詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アドバイスお願いします。友人とその子供が遊びに来る!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスお願いします。友人とその子供が遊びに来る!

レス15
    (トピ主3
    🐤
    レモン
    話題
    友人3人とそのうちの一人の子供が2人我が家に遊びにくることになりました。

以下簡単な状況です。

まず子供は3歳と6歳の男の子です。

友人一人は独身ですが、子供あしらいはうまいと思います。もう一人は既婚ですが子なし、でも子供あしらいはうまいと思います。

私は既婚で子なし。子供の全くいない環境で育ってきて、接する機会がほぼ0なので子供との接し方がわかりません。特に男の子はどうしたらいいかわかりません。正直に言うと赤ちゃん以上の子供は苦手です。

今回子連れで来る友人とその子供とは以前に外で会ったことはあります。その際の感じではお子さんはきちんとしつけられていて親の言うことを聞く子、という印象があります。
    ただ、その時に友人は今は人見知りしてるから静かだけど慣れちゃうとうるさいよ、とは言ってましたが。

さて、相談の本題ですが、友人の子供を我が家で迎えるに当たり注意すべきことは何があるでしょうか?

いちおう、食べ物は好き嫌いを聞いて子供向けの物を用意するつもりです。
    あと、子供が退屈しないようにテレビゲームを用意します。おもちゃは全くないので、子供向けのDVDも用意しようと思います。
    壊されたり汚されたら嫌なものは片づけてお互い嫌な思いをしないようにするつもりです。

3歳と6歳の男の子がどんな感じなのか全く想像がつかないのですが、こうすべき、ということはあるでしょうか?

友人の人柄から判断して、だめなことはだめ、とちゃんと注意してくれるのであまり心配はしていませんが、こちらの準備不足で退屈させてしまったり、怪我でもさせては大変なので、注意事項があれば教えてください。

ランキング

レス

最初が肝心!子供対応不要!!

🐤
    こどもおばさん
    私も既婚子供なしです。
    小さい子供は大好きですが、我が家に子供連れで来られると話は別です。大変です。
    外で会うのと家の中は違います。

最初の訪問時に子供対応を万全にすると、主さんのお宅は子連れ大歓迎に思われますよ。
    子供の遊びグッズや食べ物等はそれぞれの年齢やアレルギー等個別の事情があるので、当然親に用意してもらいましょう。

退屈しても、主さんのせいではありません。怪我なんて、もちろん親が注意して防ぐことです。

私は毎回あらかじめ「子供いないと当たり前のことがわからないから子供のものは用意して来てね!」とお願いするのですが
    気づかない親ほど「うちの子は大人と一緒で全然平気!」といいます。
    が、いざとなると「こんなん嫌い!」だの「牛乳くれ」等…
    牛乳の買い置きはしていないので断ると半泣きに。

敷物、カーテン、クッション、ソファー等は壊れたり汚れても当たり前と思っていたほうがよいです。
    足音等もびっくりするかも!

結局は親御さんであるお友達しだいですが。

我が家に起きたことが主さんちに起きないことを祈ります!

おもちゃは持参してもらったら

🐧
    roku
    比較的いい子そうですし、お母さんもちゃんとしてるということなら
    あまり心配することはなさそうです。ほかの友人もいますしね。
    壊されたくないものと危ないものを隠しオヤツとDVDを用意したら
    それくらいで十分だと思います。
    テレビゲームは親が嫌がるかもしれないので出す前にまず友人に聞いた方が良いですね。
    友人には「子供が喜びそうなものはDVDくらいしかないから、よかったら
    おもちゃ持ってきてね」と言っておいてはいかがでしょうか。
    まあ、子供のいない家に遊びに行くのですから親の方がそのくらいのことは
    準備してくるとは思うのですが。

3歳と6歳の男の子は普通なら大人しくはしていないハズです。
    もしかしたら家探検など勝手にしちゃうかもしれませんので、
    入って欲しくない部屋はドアを開けられないように工夫したり、他の部屋に
    入りそうになったらすぐに「そこは入っちゃダメだよ~」って注意したりしましょう。
    あと、お菓子を出すならボロボロこぼされることは覚悟した方が良いです。
    それが嫌なら一口でパクっと食べられるオヤツが良いと思いますよ。

せいぜいお菓子だけ

🐴
    田吾作
    で、充分です。
    気の回し過ぎ。
    大人の世界をみせてやればいいのです。
    退屈になればなったで、それも子供の学習なんだから。
    親の技量の見せ所で、あなたがサービスに苦心する場面ではありません。
    ゲームやDVDなんか用意しないで、
    こどもウケする面白いお話のひとつか二つ考える方がよっぽど良いでしょうが。

招待するより先にトピ主さんが遊びに行けば?

🐤
    注意事項は直接相談を
    子供のものをわざわざ用意する・・というのは、確かに家を荒らされない為に有効です。が。

それが上手くいけばホスト宅が負担を強いられる悪い慣行になりませんか?他の友人達がホストになる
    場合も考えましょう。トピ主さん宅でばかり会いたがる事態にもなりかねませんし。

全員結婚してもうすぐ子供を産み育てるのが前提でなく、また年一度以上誰かの家で集まる予定なら、
    最初からビジネスライクに友人全員と子ども対応のルール決めをして、金銭的・心身的負担が平等に
    なるようにしたほうがいいと思います。

今回トピ主さん宅で用意しようと思っているものが何か、ちゃんと全員で事前に話し合って誰がどれ位
    負担するか考えましょう。準備すべきお菓子やDVDは、本来ママが持っていくべき物ですよ?

一度トピ主さんだけでもその友達ママ宅へ訪問し、自宅では子供がどんな様子で何してるか事前リサーチして。
    子供や親によって注意すべき点は変わるので、実際に見てから対応を考えると安心です。

それでもトピ主宅では珍しくてはしゃぐかも。飽きたら近くの公園やDVDレンタル店・本屋に皆で散歩もいいですよ。

インターネットの塗り絵おすすめ

ぴゃー
    いくら良い子でも、退屈するとごねだしたりするので、うちにお子さんが来るときはインターネットの公式サイト等で有名キャラの塗り絵やペーパークラフトなどを何枚か印刷しておきます。元手も少なく、意外とアナログも受けるので、おすすめ。

一度に出すと一度に飽きるので、最初のものに飽きた頃に小出しにします。

あと、うちで気を付けるのはやっぱり、「刃物・火・水」かな。触れそうなとこにあるお手入れ用品(爪切りなど)も全部しまったり、お風呂の水も抜いておきます。大人仕様の家だとけっこう出しっぱなしなんですよね…。

そこまでしなくてよい

もも
    そこまで気を使うことはありませんよ。

絶対にやったほうがいいのは、壊されたくないもの汚されたくないものは片付けておく。
    他の部屋(寝室)等も開けられる可能性があるので、きちんと片付けておく。
    アレルギーの有無をきいておく。

このぐらいです。

子供用のおもちゃやDVDは持参してもらいましょう。
    うちは子供がいないので何もないから用意してきてね、とリクエストしておくといいですよ。

メニューに関しては、子供向けメニューでいいと思いますが、子供メインで考える必要はありません。
    子供も大人も楽しめるようなメニューでいいですよ。

当日、子供は気まぐれですし、自宅ではしっかり食べる子でも、初めての場所ではあまり食べない、
    なんてこともあるので、子供があまり料理に手を付けなくても、気に病む必要はありません。

準備万端にしすぎる必要はない

みき
    >あと、子供が退屈しないようにテレビゲームを用意します。おもちゃは全くないので、子供向けのDVDも用意しようと思います。
    →これは親の役目です。
    ゲームやDVDなど自分達は必要ないものを友人の子供の為にわざわざ用意するんですか?
    あまりやりすぎるとアテにされかねないですよ。
    退屈しようがトピ主さんが気にする必要ないです。

私も子供連れの友人を招いたことがありますが子供のお菓子もおもちゃも全て親である友人が用意して来ましたよ。
    退屈してきた頃DVDをかけると夢中になって見てました。

普通に大人である友人をおもてなしする気持ちで準備しておけばいいと思います。

母親に任せては?

ウォッカ
    4歳と2歳の子がいます。
    子ども対策は大切な物はしまっておき触らせないことだと思いますよ。
    他の細かいことは母親に任せればいいと思いますよ。

子ども向けの食事は難しいですね。
    3歳なら気分で食べないことも多いので大人用メインでいいと思います。
    お箸が使えないのならスプーンやフォークを持参してもらいましょう。
    3歳ならよくこぼすので床掃除しやすいようにしておくと後片づけがラクですよ。

お菓子は気を付けた方がいいと思います。
    止まらなくなることも多いので好きな物を持参してもらった方が安心です。

テレビゲームは壊されたりデータ消去されてもいいのなら貸していいと思います。
    うちの息子達はおとなしい方ですがボタンは激しく連打しますよ。

子ども向けDVDはお友達に持参してもらいましょう。
    子どもは好き嫌いが激しいのでせっかく買っても見ないとか
    逆に何度も見たがり帰らないなんてこともあります。

親に任せる

コリン
    >子供の全くいない環境で育ってきて、接する機会がほぼ0なので子供との接し方がわかりません。特に男の子はどうしたらいいかわかりません。

コレ、そのままお友達に言っていいと思います。
    そうすれば、親が考えますので。
    トピ主さんは、ご友人にお願いされたもので可能なものだけを準備すればいいのです。

>壊されたり汚されたら嫌なものは片づけてお互い嫌な思いをしないようにするつもりです。

トピ主さんはこれだけ対応すればいいと思います。
    この中にはゲームも入れた方がいいかもしれませんね。

それと、もしマンションにお住まいでしたら、階下の方にご迷惑がかからないように対策しておいた方がいいかも。
    いい子でも、スイッチが入ると走りますので。
    場合によっては、退屈してきたら公園に連れて行く位考えておいた方がいいかも。

トピ主です

🐤
    レモン
    今回の集まりは諸事情により最初で最後になるので、2度目はないのです。

子供用のDVD等は今回は大人も楽しみたいので、できれば子供にかかりきりにならなくて済むようになけなしの知恵を絞って用意することにしました。わざわざ買ってまで準備するつもりはなく、自宅にあるもので済ませます。(ディズニーなどの子供も楽しめそうなものです)気に入らない可能性もあるので、これらの物は自宅にあるけど、と伝えたうえで友人に持ち込みもお願いしています。

友人は注意をきちんとしてくれるタイプですが、やはり閉めたドアなど開けられるでしょうか・・・実は主人は鉄道が好きで電車の模型をたくさんもっていて部屋に飾っています。安いものもあれば高価なものもあります。それを不用意に触られたり壊されると困るので、主人の部屋は入らないように言うつもりですが、3歳くらいだと言うこと聞けないでしょうか?鍵はないのでどうしたものか。。。

あと、通常大人の集まりではアルコールも出してわいわい楽しむのですが、子供がいたらアルコールは×でしょうか?飲んだくれるほど飲むつもりはなく、食事と一緒に楽しむ程度ですがいかがでしょうか?

準備したこと補足

🐤
    レモン
    あと、先日ラグを変えたところなので、それは古いものに再度入れ替える予定です。
    テーブルクロス等は汚されても自分が気にならないもので対応する予定です。

ソファーを汚されたらいやだな、というのがあるので、カバーリングをかけたうえでソファーでの飲みものは禁止にしようと思います。

お菓子や飲み物は特段子供用を準備するつもりはありません。ジュースでも用意しようかと思いましたが、好みがあるでしょうし、近くにコンビニやスーパーもあるので、持ってこなかったら友人に調達してもらうつもりです。

刃物を片づける、というのはうっかりしてたので手の届かないところに片づけます。

友人の家は他県なので私が行くことはないと思います。確かに子供立ちの自宅での様子を知っているともう少し対処できるので残念です。

今回は友人の子供はしつけがしっかりしている、という印象で最終的に我が家で、となったのですが、心配になってきました。片づけられないしクリーニングも大変なカーテンまで汚されたらどうしよう。。。

レスを読んで

🐧
    roku
    皆、リビングでくつろぎますよね。他の部屋はリビングと繋がってないでしょうから、
    リビングを子供が勝手に出たら気をつけて。
    子供が部屋を勝手に出てたら「ごめんね、リビングだけで遊んでね」と
    お子さんと親である友人に声をかけましょう。
    あとどうしても心配なら「主人の趣味でちょっと高価な鉄道模型とかが
    この部屋にあって、ここだけは開けないようにと夫に注意されてるから
    チビちゃん達が入らないようにお願いね」と言っておけばいいのでは。

あと、カーテンを汚す…までの子供ってよっぽどやんちゃな子だと思います。
    飲食は絶対にテーブルで、と徹底させてたらカーテンを汚すことはないと思いますよ。
    食べ物飲み物は大人の前にだけ置いておきましょう。
    ジュースがないという事なので、それは事前に友人に言っておいては?
    「うちジュース置いてないんだ。お子さんたちの好きな飲み物がわからないから
    持参してもらえる?」って。
    アルコールは飲んでも構わないと思いますが、まあ、ほどほどに…ですかね。
    大人達だけで楽しみすぎると子供に目が行かなくなっちゃうので気をつけて下さい。

模型部屋はこの際簡易鍵付けたら?

🐤
    想定外は常にある
    子どもって用意された遊びより、その場で新しい遊びを思いつく天才ですよね。

胃が小さいからなのか消化が早いからなのか、食べては遊び・食べては遊び・・の可能性も大。

で、余程躾けられていなければ、子どもは自分から食後に汚れた手や口をいちいち自主的に洗いません。

大人が談笑している間に、油もの(ポテチやチョコ菓子ほか)をつまんでは遊び・・色々触り・・カーテンへ。

カーテンでグルグル自分を巻いて隠れる遊び、子どもって好きですよ。狭い所に隠れるの楽しいんです。

男の子だったら鉄道模型は見たがるし触りたがるでしょうねぇ。お母さんのほうから「見せてやって」と頼まれたりするかも。

テーブルクロスは引っ張ったり机の下にもぐったり。引出しは開けない・・かなぁ。親がよく見張っててくれないと、

お喋りに夢中になっている隙に大変な事になる可能性も。飲み物食べ物壊れ物は都度手の届かない場所へ仕舞うほうがいいです。

子供のコップや皿はプラ製を出すと少し安全。おしぼりは沢山準備して都度拭いてもらう。絶対遊んで欲しくない所は親に言う。

風呂や洗濯機の水も溜めないで。

具体的なアドバイスありがとうございます

🐤
    レモン
    カーテンでぐるぐる。確かに私も好きだったかもしれません。
    遊ばなくても汚れた手で触られる可能性はありそうなので、カーテンは端に寄せて棚の陰に隠せるのでそのようにしたいと思います。窓の大きさの関係で特注サイズで気軽に買いなおしたりできないものなので遊びそうだったら注意します。

お風呂なんかに水をためておく習慣はないので、そこは大丈夫です。
    洗面所は解放して使ってもらうつもりなので主人の剃刀なんかはきちんとしまっておきます。

あと、我が家はマンションなのでリビングから主人の部屋はすぐ行けます。ただ、ドアが目に入るところにあるので、そこのドアは開けないで、と言っておきます。見られてしまうと触りたがったり、欲しがられたり大変そうなので、他の友人達にも協力してもらって子供は入れないようにします。

おしぼりを準備するっていうのは全く想定していなかったので準備します。教えていただいて助かりました。

飲み物については準備を頼んでおきます。

ゲームも乱暴に扱われる可能性があるということなので、最終手段として用意するだけで、なるべくDVDで済ませたいと思います。

そんなに

🐴
    田吾作
    用意周到、徹底的な対策を練るほど不安ですか?そんなに何かアクシデントを未然に防ぎたい?カーテンにテーブルクロス、食器の素材に風呂の水…。私からしたら馬鹿げた過剰な予防策としか思えませんねぇ。子なしでって頼めばいいじゃない。或いは自宅をやめて、どこか会場でも借りたらどうですか?カラオケスタジオとか?ホームパーティーじゃなくなる!というなら、汚されても良い家具をそこへ搬入したらいい。ドアに「レモンのお部屋」の表札でもつけさせて貰いましょう。その方が早いって。あなたが不安に思っているであろう“あらゆる責任”からも逃れやすいでしょ?お友達からは失笑を買うでしょうけど、子供対策はそれでオッケーでしょう。