詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の子どもがいながらの転職

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ハスの花
    仕事
    大手企業に勤務しています。中途入社で2年後に産休・育休を取らせていただき、復帰して半年が過ぎました。時短で勤務しており、職場の環境としては恵まれていると思います。
    が、ただでさえ中途入社+育休で、若い社員より完全に出遅れている状態で、更に子どもの病気で何日も休暇をもらう現状がかなり引け目を感じてしまい、「みんな私の事を良く思ってないに違いない」と思い込み、退職しようか考えるようになりました。

もともと、ハイレベルの職場で、私には毎日背伸びして辛い仕事でした。ただ経済的に共働きじゃないと子どもも産めないと思い踏ん張ってきた会社です。

でも会社は成果を出すところ。キャリアがほとんどない状況で産休に入ってしまったのが痛手になり、私がいくら頑張っても、1歳の子どもがいながらの業務は想像以上にきつく、周りの目も更に気にしてしまい、それならば今の正社員にこだわらず、もう少し労働時間を少なくした仕事を探したい、と考えるようになりました。もちろんどんな仕事も大変だと思います。1歳の子どもがいながらの転職(パート含む)はやはり厳しいでしょうか。

ランキング

レス

辞めるなら、もっと早く辞めればよかったのに

30代未婚
    入社3年以内で産休・育休に入る後輩社員がいますが、私はそういった後輩には何も期待していません。
    また、うちの会社では、重要な仕事は任せられないと判断され、仕事ではなく作業をさせています。
    自分の権利ばかり話していますが、産休・育休とらせてもらったんですよね?それなのに復帰がうまくできないから退職したいなんて、常識がないと私は思います。それなら妊娠がわかった時点で辞めればよかったのに。
    自分の考え方を変えないと、パートの仕事がみつかってもその後うまくいくかどうかわからないと私は思います。

転職は難しいと思う

あおい
    単純に、1歳の子どもがいての転職は厳しいと思います。
    パート程度なら、とお思いでしょうが、
    小さい子どもがいる=急に休まれる と思われがちなので
    早急に人員を確保したいと考えている会社でないかぎり
    誰かと天秤にかけられたら負けてしまうと思います。

時短は、基本的に育児休業を取得していないと取れないので
    転職先の会社では取れない可能性が高いです。
    また、転職して早々にお子さんが風邪をひいたりして休んだりすると
    またすぐに居心地が悪くなってしまいますよね。

新人で仕事を覚えるのが大変で、人間関係もまた新たに構築しないといけない。
    転職すると今よりもずっと大変だと思います。

せっかく今、安定した企業で正社員の座を確保しているのですから
    頑張って仕事を覚えて働き続けるのが得策ではないでしょうか。
    それに、入社して2年で産休に入ったのは自分の選択ですし、
    仕事を覚える暇がなかった、後輩にも抜かされて・・は仕方がないこと。
    また、今主さんが仕事が出来ないのはお子さんのせいではありません。
    頑張って遅れを取り戻すべく励みましょう。

根性だせ

ごじゃ
    せっかく大手に居るなら頑張れ。勿体無い!

大体入って2年くらいで妊娠なら、その予想はできたでしょ。
    今辞めたら、やっぱりね…と思われるよ。
    辞めたら言われても関係無い?私なら嫌だね。
    少しの我慢だよ。根性みせたら?
    子供が大きくなれば、楽になるし、仕事も出来るようになるよ。

すぐに2人目を考えてるなら、辞めたらいいと思う。

早まらないで!!

たかちゃん
    私も貴女と同じく、子育てしながら企業でフルタイム勤務しています。でも、最初から社員でフルタイム勤務ではありませんでした。子供が一才半の時に、パートから転職し、中途採用で社員になりました。
    今の時代、パートの方が休みは取りにくいし、休めば収入が減ります。
    有給休暇やフレックスの制度のある企業に社員として勤務する方が、子育てしやすいと考えての転職でした。結果は、大正解でしたよ。やはり子供の病気などで急に休めば迷惑を掛けてしまいますが、そのぶん他の人の嫌がるような、仕事や雑用などを進んでしたり、自分のできる範囲で休んだ穴埋めの努力をして、なんとか頑張って来ました。
    子供は成長とともに、病気にかかる事も減ってきますよ! うちの子も小学生になっていますが、熱を出す事も少なくなりましたよ!もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?

子供の年齢は、関係あるのかな?

mu-tantan
    シングルマザーです。娘が2歳の頃に就いた派遣の仕事は
    レベルも低くやりがいもなく、正社員採用の可能性があるという
    話だったのに、1年経っても派遣のままだったので
    毎日のように転職活動したかったのですが、週に一度が限度でした。

夜、娘を寝かしつけてから求人情報を見て履歴書を作って応募して
    面接の日に子供が体調を崩してドタキャンすることになったらどうしよう、
    とヒヤヒヤしながら、なんとか当時の上司にバレないように
    面接に行って幸い採用になりました。娘が3歳半の頃です。

何が言いたいかというと、小さい子供が居ると、時間に制限ができます。
    子育ての責任を一人で背負っていたら尚更です。
    でもトピ文を読むかぎり、トピ主さんの悩みの焦点は、小さい子が
    居る場合の転職活動の大変さではないですよね。おそらく、この点は
    ご主人やご実家のサポートが期待できるので問題ないのだと思います。

小さい子供が居ると、面接時にハンディになるかもしれない、
    と心配されているのでしょうか?

いずれにしても、今の職場での周りの目を気にしすぎだと思いました。

正直に言うと

🐱
    猫だるま
    >もともと、ハイレベルの職場で、私には毎日背伸びして辛い仕事でした。

だったら子供を産んで産休・育休になったらどうなるかくらいは予測できたと思うのですが。
    普通はそう言う事を覚悟で家族計画も立てませんか?

厳しい意見で申し訳ないです。
    でも、そうやって「やっぱり無理」って言って退職すると、「中途入社はやっぱり駄目だな」って言われてしまうと思います。
    そして、トピ主さんの所属している部署以外で中途採用を考えている部署があったらトピ主さんの例を考慮して「中途採用は止めよう」って話になりかねない気がします。

大変なのは今だけなんですよ。折角中途採用してくれた会社で産休・育休さらに時短勤務までさせてくれてるのですから、もうちょっと頑張ってください。