詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の職場の人たちがうちに来る!どう対応すれば良い?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職場の人たちがうちに来る!どう対応すれば良い?

レス69
    (トピ主2
    🙂
    ひろこ
    ひと
    このたび、夫の職場の近くにマンションを買い引っ越してきました。
    徒歩5分くらいの距離です。
    そのせいか夫の職場の方々が我が家に遊びに来たいと言っているらしく
    夫も家見を兼ねて呼びたいと言っております。

今までは遠く離れた場所に住んでいてこのような事が一切なかったので
    どのように振る舞ったら良いのか全く分かりません。

人数は20人くらい、
    子どもがまだ小さい(3歳と1歳)ので夜遅くまでは遠慮してもらうつもりだと言っておりました。

料理は大人数に何を出したら良いのか分からないので
    仕出し弁当を頼めば良いかなと考えています。
    ビールやお酒がなくなりそうならササッとお出しする?
    空いたお皿はすぐに下げる?
    たまには端の方に座って話しに加わった方が良い?

いったい妻の私はどのように振る舞えばよいのでしょうか?

経験のある方、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変そうですね…

りか
    お子さんがいる家庭に夜20人来るとは…
    気の気が利かなそうな同僚たちですね。

うちも10人程度ならよく来ますが、凝ったものより
    大皿家庭料理を何種類か多目に出すのが一番うけます。
    炒めもの・揚げ物・中華・煮物など。
    惣菜を買ってきちゃってもいいと思います。

ビールやお皿なんかは私が主にやります。
    一応主人の顔をたてる程度に人前ではいい奥さんぶってます。
    片付けは完全主人ですがね。

それより20人で仕出し弁当+酒だと費用が相当かさみますよ…
    そのあたりは大丈夫ですか?
    会費制ならいいんですけど、気の利かなそうな同僚たちみたいなので心配です。

すごく賑やかそう

メル
    20人も来るならマンションの上下左右の隣人には、終了予定時間等ひと言言っておいて欲しいです。

玄関先や外廊下でのご挨拶の言葉は周囲に響くので気をつけてくださいね。

分譲マンションに20名の来客ってチャレンジャーですね。

入るの?

グミ
    20人も?入るの?

うーーーん。
    私ならパスします。

3歳と1歳の子どもがいる家に20人も呼ぶのがアリエナイ。
    子ども達の生活リズムも崩れるし、子どもがいるのに大人数を接待するなんて無理です。子ども達の食事やお風呂などはどうするんですか?
    子どもが興奮して騒いで接待どころじゃないですよ。

どうしても呼びたいのなら私は子どもと一緒に実家に行きます。
    もしくはホテルに泊まるなぁ。

でもま、100歩譲って、昼間ですね。
    14時から16時まで。お茶とお茶菓子・ケーキで。
    その後は夫と一緒にどこかに飲みに行ってもらいます。
    家で食事の提供はしません。
    準備や片づけ…20人分…無理無理。

弁当より

ゆゆ
    寿司とかサンドイッチみたいな、大勢でつまめるものが良いかなぁ。
    そのほうが出費も少なそうだし。飲むのが前提ならあまり食べない人もいるでしょうし。
    あと、お酒を出すならつまみになりそうなもの。簡単でいいし、スーパーのお惣菜買ってきてもいいし。
    時期が違うかもしれないけど、鍋とかも楽かな?

子供が小さいのもそうだけど、マンションだと、遅くまで宴会をしてると、騒音が響く。
    本人たちは盛り上がっていて気づかないかもしれないけど、
    大人数だと足音だけでも相当響くよ。
    休日の昼にしてもらえば、夕方ころにはお開きにしてもらえるんじゃないかな。
    来る人も少なくなるかもしれないし。

あと、入られたくない部屋は注意しておく。非常識な人はいないと思うけど、
    大勢の人が一度に来るんだから注意しておいていいと思う。

20人も入りますかね?大きいリビングがあるんでしょうか?

来る方が常識的にしてくださることを祈るばかりです。
    あんまりお酒勧めると、酔っ払って見境なくなる人もいますし。

来てもらわない

ネギ
    職場から20人が家に来るなんてありえません。
    自分なら断固お断りして顔は出しません。

仲の良い同僚が数人来るなら歓迎しますが。

小さい子が居る家に夜来るの?

匿名
    平日の夜に20人も夜に来るのですか?
    お子様達は旦那様の勤務時間内に入浴を済ませて出来るなら食事も済ませて寝かしつけだけにしておくと楽ですよ。
    食事は人数がそこまで多く、旦那様が許すなら仕出しが楽ですね。

私なら飲み物(氷なども含め)は自分達で用意してもらって、グラスやアイスペールなどをできる限り用意して
    キッチンにゴミ袋を沢山用意しておきます。
    飲み物は冷蔵庫で冷やすにも限りが有りますし、それだけの人数分を用意するのは重いですから
    旦那様に相談してみると良いかもしれません。
    うちは主人の後輩の方々が気を使ってくださるので費用は主人が出しますが
    飲み物は買ってきてくださり、ゴミも分別してマンションの収集場所へ出して帰ってくださいます。

我が家にも一歳児が居ますが、最初の挨拶と食事手配を済ませたら
    「後は御自由に」と声を掛けて別の部屋に下がります。
    用があれば主人が部屋に来ますから、帰宅時の挨拶以外は様子をうかがったりもしません。
    ご主人と相談して乗り切ってください。

ご主人に聞いてみては?

パルメザン
    似たような場合に他のお家ではどんなおもてなしだったか聞いてみてはいかがでしょう。
    トピ文の「仕出し弁当」を頼むというのに、オードブルや料理の盛り合わせの事かな?と思ったのですが、体を動かす仕事で終業後はすごくお腹が減っているような会社だったら、一人ずつお腹いっぱい食べられる弁当の方がいいかも…と思いましたし、状況によると思います。

20人くらいのお客様でカジュアルでいいのだったら、飲み物はクーラーボックスにビールからジュースなどいろんな種類を揃えて入れておいて、紙コップもたくさん用意して、好きなものをご自由にどうぞ、とすると楽です。

会社関係の人をお招きした時は、私もなるべく端の方で会話に参加するようにしていますが、仕事の話が始まると遠慮して台所にひっこんでいます。

でもこれも、会社によって違いそうですから、やっぱりご主人とじっくり打ち合わせをする方がいいと思いますよ。上手くいくといいですね!

無理です

せい
    20人もの客をもてなすなんて

小さい子供が居なくても大変な事です

それも夕食でしょう?

私なら昼間のお茶会だけならOKします

それでもっていうなら

子供の世話一切を貴方が(夫)が最初から最後まで
    ぜ~んぶ見てくれる?って

強きにでます

それだけ大変な事なんですよ

男は気楽に考えてますからね

旦那に積極的に動いてもらいましょう。

ちょっとね
    手のかかるお子さんがいながら大人数を呼ぶのですから、旦那さん中心でまわしてもらいましょう。
    主さんはまるで体裁のよい、お手伝いさんそのものですね。
    旦那さんに計画たててもらって、あなたができることを聞けばよいでしょう。
    何人の招待客がこようが、赤ちゃんのオムツ替えなどで手をとられ、子どもにとって生活サイクルが変わることはありませんよ。
    私が料理の準備しているとき、子どもがそうそうして着替えが必要だったり、夫が席をはずして子どものオムツを変えたり、離乳食をあげたり、招待客と会話を楽しむどころではなくなりました。まあ、会社の人同士の交流会の場の提供とわりきりましたが。
    子連れの家族が来たときは、お互いさまなので気遣いなく振舞えたのですが、大人数では旦那さん中心に事をすすめてもらわないとね。、主さんは、子どもの面倒を見ながら旦那さんの補助にまわればよいと思います。
    その日の大まかな流れを旦那さんと分担を話し合って、終了時間も示し合わせたほうがよいですね。
    子どもに手をとられ、主さんが簡単に手助けをできると旦那さんに思わせないことです。

待てぃっ! 20人って本気で言ってる?

🐷
    いせ
    多すぎるだろ~いくらなんでも。
    それに誰も「そんなに大勢で押し掛けたら迷惑だろ」とか言わないの?

どうしても呼びたいならそれでいいけど、甘いですよ!
    お宅拝見でしょ?これを目的で来る人達を侮っちゃいけません。
    本当にどこでも見ますよ。
    「見せてくれるって言うから来たんですよ」と言ってズカズカ入ってきます。
    あなたが「ここはご遠慮下さいね」と言っても聞いちゃいません。
    そういう時って何故かみ~んな厚かましくなるんですよね~。
    「大勢で来れば誰かが何かしでかすのは当り前~。でも、呼ぶ方が悪いよね~」
    となってしまうのです。
    お酒が入れば悪酔いしてお部屋を汚す人もいると覚悟しましょう。帰らない人もいるしね…。
    人のウチほど気楽に呑める所はないんです。

ご近所へのフォローも考えてね。

悪い事は言いません。
    軽くお茶とお菓子程度でもてなして、
    一通りお部屋を見せたら、
    後は外へ会場を移しなさい。
    誰かをご招待するにしても、
    少人数で、徐々になじみながらがいいでしょう。
    いきなりそれでは、小さなお子様達も可哀想。

飲み物持参

🐱
    年増女
    会社が近いと言うことは、今後もアテにされる可能性大です。
    ルールをご主人と作っておけばいかがでしょう?

例えば
    (1)飲み物は各自が持参(これは結構負担になります。図々しい人もいます)
    (2)食べ物は焼きそばを費用均等割で勘弁願う。
    (3)20:30分解散それ以上のみたければ、お店へどうぞ。

我が家も飲み屋かと思うほど、来客が多かったです。若かったから、夫を立てるつもりで必死にやりくりしながら、もてなしましたが、経済負担はきつかったし、当時はバブル景気で収入もうなぎ登り、もてなしのつもりがタダで飲みたい人間に使われいただけになって、数年後はうんざりしました。

最初が肝心です。
    今の時代らしく、負担は均等に、いやなら遠慮くださいくらいはっきりする方が付き合い安いですよ。
    来ていただけば明るい笑顔で接待でしょうか。

違うかもしれないですが

🐤
    なつき
    トピ主の相談内容とは外れてしまいますが、経験上からの余計な御世話を焼きます。

20人の方を招かれるなら、騒音や足音でマンション内から文句を気にしないんですか?
    タワーマンションに姉が住んでいて、どれだけ騒いでも音が漏れないから夜中までパーティしても平気なのが自慢です。
    でも音は漏れているんですよね。。。

構造上の違いがありますが、廊下側等の窓を開けるたりすると音が響くそうです。
    上下階、隣の方は育ちが良くて鷹揚な方達なので、年に数回の迷惑行為に文句を言わないだけです。
    私は同じマンションに住んでいる友人から、音の漏れ方を教えられて姉の騒音迷惑の事実に気付きました。

今後の事を考えれば、音の問題に気配りされる事も考えられては如何ですか?
    億単位のマンションなら、失笑レベルの心配なのは承知ですけどね。

特別なおもてなし必要なし

ベリー
    20人いっぺんに来るのは大変そうですね。でも、20人も来るのだから一人ひとりが満足できるようなおもてなしはできませんと宣言することもアリでは?少人数ではそんな宣言できませんけど、大人数だからしていいです。
    ビールとおつまみのみという事にして、台所を使うお料理系は一切なし。柿ピーとビールで立ち話してもらい、お腹が空いてきたらピザ5枚くらいオーダーして食べてもらう。
    料理はしなくても台所は飲み物やおつまみ類の用意でてんやわんやですから、お皿は紙皿で。

ビールやお酒がなくなりそうなときにササっと出さなくていいです。20人の大人数ですから、各自自分達でやってもらいましょう。

20人の大人数、自分はどうすべきかなんて考えすぎると頭おかしくなりますから、お子さんの相手しながらドーンと構えていた方がいいです。あまりかいがいしく世話してあなたは優しくていいホストだとアピールしちゃうと、あなたの家が今後の宴会会場として認定されてしまいます。気をつけてね。

多いねぇ

🙂
    ささ
    一度に20人は多いねぇ、キャパってものがあると思うんだけど。

部屋の広さが解らないけどさ、床にでも良いのでテーブル等囲んで座れる人数が限度じゃ無い?

後は、来てもらって旦那は何するつもりなのかによります。
    小一時間見てもらって雑談して終わるつもりなら弁当とかいらないです。
    飲み物と御菓子程度を出して、食事は皆で外食でもすればいいのでは?

もしくは、私の先輩の例で言うと、軽い軽食を用意だけしてもらって、子供をつれてお出かけ、もしくは子供も任せて用事済ませに出ちゃう。
    旦那に仕切りから配膳まで自由にさせる。

皆がそれなりに楽しめれば良い事なので、こうあるべきとか、良く見せようとか思いつめない方が良いですよ。

奥様が旦那様の同僚にどう思われたいかでだいぶ変わりますが…

やし
    30代、男性です。

20人ですと結構な人数なので、オードブルの盛り合わせを頼んだり宅配ピザなどがあっても、ズボラな奥さんとは思われないと思うので気楽に考えて良いんじゃないでしょうか?お皿も紙皿と割りばしなら片付け楽です。

個人的には私が料理が好きなので、それにプラスしてサラダと1、2品くらい妻と一緒に作りますが、こういう時は見た目重視でテンション上がるやつが良いですね。冷めてもいけるローストビーフとか…

我が家にはよく人が集まりますが、一ヶ所にお酒など作るスペースを設け、後輩が率先してお酒を作るので、奥さんはその後輩に多少気をつかったりサポートしてくれればGoodjobです。

お子さんがまだ小さいので、最初だけ御一緒すれば後はお役御免でも良いのでは?準備等大変と思いますが、頑張って下さい

お疲れ様です。

🐤
    まつこ
    私は元々夫と同じ職場にいたので気楽でしたが、20人はすごいですね!
    うちのささやかなホームパーティーとは違うかもしれませんが…。

いつも前日までに9割がた料理の準備はしておきます。グラス、はし、お絞り、取り皿を人数分用意。子供が来る場合は小さいフォーク、スプーン、プラのコップも。

私はお金がかかるので、仕出しを頼んだことはないのですが、頼むのでしたら、人数の増減があっても大丈夫なものがよいかもしれませんね。割り勘にするのかも決めておかないと請求できずにモヤモヤすることになりかねないですよ。

ちなみに私が作ってラクだった料理は、豚の角煮とゆで卵、チラシ寿司、スパニッシュオムレツ、パエリアなどです。

主さんも一緒に座っておしゃべりに参加すればいいと思いますよ。会話がわからなくてもニコニコしてた方がお客さん達も感じがいいんじゃないですかね。少人数ならお料理の取り分けもしてあげますが、20人となると無理でしょうから、勝手にやって頂いていいんじゃないですか?

普段会えないご主人の職場の人たちに会えるいい機会ですね。
    頑張って下さい!

断れないのなら条件付のみで招待。

ラスティ
    マンションに一度に20人も来るの?非常識じゃないですか?
    20人も入りますか?通す部屋ってリビングですよね?
    20人も来たら窮屈で仕方ないでしょう。
    立ち悪い人なら、平気で勝手に部屋や収納棚開けて
    除いたりする人もいますよ。
    20人もきて、目が行き届きますか?
    それにそんなに大勢で押しかけてきたら
    同じマンションの人にも迷惑かかると思いますよ。
    話し声や笑い声も大きくなるだろうし。
    奥さんに20人も接客対応させる旦那の常識疑いますね。
    いくら料理飲み物持ち寄ってもらい
    費用を割り勘にしてもらったとしても
    疲れるのは結局、奥さんである貴女ですよ。
    呼ぶなら親しい人、5人くらいまでに絞ってもらいなさい。
    20人と親しいくらい仲がいいとも思えません。
    興味本位で来たいとしか思えない。
    まだ子供も小さいんだよね。
    そんなに客来たら子供にかまってあげる時間ないと思う。
    子供がまだ小さいので来るのは3~5人まで
    それと招待するなら今回限りしか認めないって
    言った方がいいと思う。
    家がこれから先たまり場になっても嫌でしょう?
    断れるなら断った方がいい。

20人!

わー
    すごいですね!
    お家に20人入るだけでもすごいのに、お食事出来るスペースまで!
    広いんですね!!うちなんて6人くらいで身動きとれませんよ。うらやましいー。

だけど、そういう問題じゃないですよね。
    20人のお料理、そんなの一人で無理ですもんね。
    でも、20人分の仕出し弁当でいいと思いますよ。
    それか、それだけ人数がいたらケータリングなどを頼んでもいいかも!
    きっとお土産とかもたくさんあると思うし(あって欲しい!おいしいケーキとか)、
    お酒は各自でいいと思いますよ。20人もいれば、そんなのみんなでやってもらいましょう。
    トピ主さんも一緒にワイワイと。
    そして、ご主人にもホストとしての自覚をきっちり持ってもらって、ある程度段取りを間ませた方がいいかもしれませんね。
    奥様はあんまりセカセカ動き回らずに、余裕の感じでにっこりと。

素敵なパーティーになるように応援しています。

ちょっと考えられない

🐤
    pipi
    親しくしている人を数人呼ぶのは分かりますが、20人なんてスゴイですね。御主人の会社はそういうお付き合いを常にされてるのでしょうか?

近くなら新しいマンションを見てみたいって思うのは当然でしょうけど、そんなに沢山の人達をお呼びするのはちょっと嫌ですね。
    それに、これから何かと来る可能性もありだし。

自宅でお料理とお酒でもてなすなんて、小さいお子さんがいるのに考えられないです。お手伝いの人も必要なのでは。
    質問の答えになってなくて御免なさい!断れれば良いのでしょうけど。

失礼にならない程度に育児を優先する

🐧
    小雀
    あまり快適にすごさせると、恒例になって大変です。
    配膳は、ご主人様がメインとなるべきです。
    旦那様はいい顔をしたがりますから要注意です。

マンションに20人もの人が遊びに来るなら

moo
    あらかじめご近所に挨拶しといた方がいいかもしれませんよ。
    折角のお休みの日にわいわいがやがやするのがいつまで続くのか、今後もちょくちょくあるのかどうか分からない状態だと気の持ち様も違いますから。
    夜遅くまではしないというのも言わないと通じないことですし。騒がしくしても子供みたいに注意も出来ないでしょうし。窓は閉めておいた方がいいですね。

仕出し弁当についてはご主人と相談した方がいいのでは。

頑張って下さいね。

20人もですか!

😑
    とりこ
    お披露目したい旦那さんのお気持ちは解りますが、あまりにも弾け過ぎていると思います。
    そして妻として、おもてなしをしたいし、気持ちよく過ごして頂きたいというお気持ちも解りますが、
    20人って常軌を逸してますよ。
    一度に20人ですよね。ご近所にも迷惑ですよ。
    お料理も飲み物も出さず、内覧して頂いて即解散してもらいましょう。
    お子さんだって、いきなり大人数が来たらビックリしちゃうでしょう。
    もし、みなさんからお祝いを頂いたらお菓子でも買って、旦那さんに会社でお茶の時間にでも出してもらえば好いのでは。
    ただでさえ出費が嵩むのに、おもてなしは不要ですよ。

ありえない

😑
    lala
    トピ主さんのご主人にアホかと言いたくなりました。
    というか、本当にそういうのやめさせたい。
    幼児2人いる家庭に20人近くが押し寄せてくるなんて。
    しかも準備は全部トピ主さんにさせるつもりでしょうか。

私の夫の同僚が我が家の引っ越し後にいらっしゃった時は
    4人という少人数でしたが私に気を遣ってくださって
    お酒も料理も皆さんがスーパーで買ってきてくれました。
    お祝いにと私だけに素敵なプレゼントも持ってきてくれました。
    当然ゴミも出るわけですが持って帰ると言い出したので
    そこは我が家で処分しますからと慌てて主張しましたよ。
    そういう方々だったので次回以降も気持ちよく受け入れができます。

百歩譲って準備はトピ主さんがやるにしても、
    片づけや宴会の最中のあれこれは全部ご主人にしてもらえないかな。
    20人のうち一人でもそういう気の利いた人はいないんでしょうか。

引っ越して間もないんですよね?
    大人数の宴会なんて騒音がすごそうです。
    他の部屋の住人さんたちの心証が悪くなりそうじゃないですか?

追加で…

匿名
    食事は仕出しが楽ですね!と書いてしまいましたが、つまみになる物は必要ですね。
    乾き物やナッツ、サラダや惣菜など手早くつまめるものがあると男性陣ははじめやすいですね。
    お弁当の他にオードブルの様なものを何台か用意すると良いかもしれません。
    この辺りは旦那様に相談してみると良いかも。

あと、男性陣に任せて席を外すならアイスペールやグラスと一緒におしぼりとタオルを沢山用意すると良いかもしれません。
    呑んでこぼしたり、手が汚れますから、動いてくれるであろう後輩さんが動きやすい様に準備してあげてください。
    トイレもペーパーを余分に出しておくと良いです。
    あとは、氷を居れられる様に冷凍庫にスペースを作っておくと良いですよ。

楽しい会になりますように。

どっ、どうかしてるぜ

🐱
    mikaho
    マンションに20人…。
    一度に?2~3回に分けるの?

気になるのは夫さんがあなたに何を期待しているのかです。
    妻だけが甲斐甲斐しく働くのが当たり前だと思って、
    自分もホスト、もてなす側だという意識がないと嫌ですね。

職場の人間関係は大事ですし夫さんの人柄が良いから
    遊びに行きたいという話になるのでしょうが、
    奥さん側からすると明らかに負担です。

小さい子どもがいる家に、大人数の来客で実際何が大変なのか、
    具体的に男の人は想像出来ない人が多いかも知れませんね。

ここでの意見も参考になると思いますが
    まず夫さんがどの様なつもりでいるのかを
    主さんが判断に迷う事について全部聞いてみて下さい。

多分物凄く簡単に考えているか、何にも考えていないで
    「妻が適当にやってくれる」と思っている事項が
    結構出てくると思うので、そこですり合わせを行って下さい。

夫婦の家に呼ぶのですから、一人で頑張りすぎないで
    話し合っていろいろ決めましょう。

二人の意識がずれていると片方が不満を持ったまま
    しこりになったりして、いいこと無いです。

ケータリング頼んじゃえば?

💍
    りりこ
    普通に考えたら、小さいお子さんのいるご家庭に
    20人もの大人数で押し掛けようとはならないと思いますが、
    それを止める人もいないようだし、
    ご主人も何も疑わないところを見ると、余裕のあるご家庭なのかしらん?
    だったら、奥様のあなたはご近所にパーティのお知らせだけして、
    後はケータリングを頼めばいいんじゃないですか?
    そんなに大勢の料理を用意するなんて大変だし、
    それに、ホストでしょ?
    料理もサービスもプロに任せて、お客様のお相手をなさった方がいいと思います。
    どちらにしろ座ってるヒマなんてないと思うよ。
    お子さんもぐずるだろうしね。

これがもし、本当に何も知らずに相談なさっているとしたら、
    考え直しなさい。
    もう断れないなら、せめて時間を早くしてもらって、
    家だけ見せて食事は外に。

集団の心理を甘く見てはいけない。
    いくつかの意見にあるように、それだけの人数で押し掛ける事を何とも思わない人達では、
    物は壊すわ、飲み物はこぼすわ、どこでもズカズカ、
    下手すりゃ勝手に寝室に入って寝るヤツが出るよ。
    で、後日近所から苦情ね。
    脅かすようで悪いけど、
    冷静な人がいないようなのでご忠告まで。

ちょっと良いですか

🐱
    猫だるま
    トピ主さんのご主人にここを読ませるべきです。

どう考えても、マンションに20人も人を呼ぶってあり得ないです。
    どうしても呼ばなきゃいけないなら、滞在時間は精々10分以内です。

トピ主さんのご主人へ。

そんな人数を呼ぶなら、一軒家を建ててからになさい。
    マンションは「集合住宅」です。
    他家への配慮なしでは住めないところだってわかってて住んでいるんでしょ?
    本当、どうしたらそういう考えが出てくるのか不思議でなりません。
    会社でちゃんと仕事ができてるのかも怪しいと思われるレベルですよ。

お寿司の盛り合わせ10人分三皿、

勝手にしてもらうー。
    ビール15本ほどは冷やしておく。
    ペットボトルのお茶とジュース各大を二本つづ。これも冷やしておく。
    ピザを三枚ほど、開始30分以降に到着するように。
    おつまみのお菓子ももうお皿にもってラップ。

紙皿40枚。紙コップ30個。
    こぼれたときようのふきん少々。

その場でトピ主さんが自分で用意するのはレタスとから揚げ(チンするだけ)。

始まったら、女性陣が助けてくれますよ。
    ゴミ袋もご主人に、ここにあるよ、と言っておきましょう。

どんな間取りだと

ささにしき
    20人を歓待出来るのでしょう?

和室に詰め込んでも、20人分の料理を出すテーブルを置くと、12畳の部屋は最低でも必要。
    家具などが多いなら、それでもぎゅうぎゅうですよ?

旦那さん、ちゃんと分かってそうですか?

出来ればお茶だけ出して、狭いからと理由をつけて、食事は外でしてもらいましょう。

一度招くと癖になります。今後の事を考えれば、居心地のよい雰囲気は出さない方がいいです。
    たまり場にされないよう十分ご注意を。

無茶するね。

🐴
    ものぐさ
    20人ですか、マンションで。。。

両隣・上下階へのご挨拶、ご主人にしといてもらいましょう。

小さい子がいるいないにかかわらず、1時間でお開きにするようご主人と交渉しましょう。

で、お酒は出さない、飲み物はノンアルコールの物、料理はちょっとつまめる程度、十分な量は出さないこと。

酔って何しだすかわからない人も出てくるでしょうから。

購入したマンション、居辛くなったり汚されたり壊されたらいやでしょう?

ただ、引越し祝いを戴くようなら、お料理は少しランクを上げてお寿司の盛り合わせ、パーティ用オードブルの盛り合わせなど用意してもいいかもです。

何れにしても、ご主人としっかり話し合われることをお薦めしますよ。
    このトピの皆さんのレスを見せるのがいいかも。

歓待し過ぎると、しょっちゅう入り浸れたりする可能性もあるので要注意です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示