詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 円滑にコミュニケーションを取れるよう私ができることは?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円滑にコミュニケーションを取れるよう私ができることは?

レス8
    (トピ主1
    あおむし
    仕事
    私は、32歳のIT関係企業に勤めている主婦です。(子供はいません)
    職場のメンバーと、うまくコミュニケーションをとることができず、それが業務に悪影響となっていることで悩んでいます。
    1つ目の問題は、チーム(私以外はすべて男性です)のメンバーが、私のいないところで相談した決定事項を私に知らせてくれない件です。
    こればかりは、まめにメンバーへ声をかけたりして、変更点を聞き出すように努めていますが、すべての変更点や決定事項を把握することができていません。
    後になって「なんで教えてくれなかったの」と思いながらフォローする羽目になってしまうことが時々あります。
    上司も私に連絡をくれないことがあります。
    上司から、外勤の男性にしか送信しないメールがあり、そのメールに記載された内容で時々重要な連絡事項があったりします。
    内勤は私一人なのでそのメールの内容を知らないと、変更点を把握することができません。
    上司からのメールについては、最近やっとそのメールの存在に気づき、先輩に連絡して私に関係のありそうな内容は転送してもらうようにしていただいています。

2つ目の問題は、ちょっとした確認事項(荷物の送付先、発送予定日など) 上司・先輩が私でなく、後輩男性に質問する点です。
    荷物の配送作業は、私のほうがメインでやっているので、私に聞いてもらえればわかるような内容でも、後輩男性に質問しています。
    (私に質問しにくいと思われているのかもしれません。原因はわかりませんが声をかけにくい要素があるのではないかとも思っています。)
    周りの意識を変えることは難しいとは思いますが、現状をなんとか打開して
    円滑にコミュニケーションをとり、業務を進めることができるようにしたいです。
    私にできることで、これら問題点を解決する方法をアドバイスしていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どうしてそんな状況になったのでしょうか

りんご
    原因に心当たりは?
    また、上司に自分にも連絡事項を周知してくれるようにお願いしましたか?

ちょっと普通じゃないと思うので、すぐに思いつくのは、職場がありえないほどブラックか、トピ主さんがありえないほど仕事できないか・・・ですが・・・
    こればっかりはわかりませんね。

メーリングリストに加えてもらう

えるる
    同じくIT企業勤務の者です。

まず、「なぜ他の人がトピ主さんにも情報共有する必要があるのか。彼らが得るものは何なのか」ということがはっきりしていることが必要です。エンジニアなどは特に、関係者だけにしぼって非常に合理的にコミュニケートする傾向があります。

トピ主さんに情報共有することで彼らも助かることをアピールしましょう(例えば、後でいちいち訊かれて説明する必要がないなど)。

IT企業の人は、大半のコミュニケーションをメール(とIM)で行う習慣があると思います。 キーとなる送付者に「メーリングリストに加えてください」と言うことです。上司さんにもです。最初からリストに入れてもられば、上司が転送するという二度手間が省けます。

もちろん、他の人や上司がトピ主さんのことを何かの理由で「情報の詳細を共有したくない、する必要がない」と思ってしまっている場合は....それはもう別の問題ですね。

とにかく、「トピ主さんに情報共有する=自分達も助かる」という構図を示す(または努力して作り上げる)ことです。頑張れ!

聞いていく姿勢に逆になっていると思いました

浮生
    人から与えられる情報によって、自分の仕事が成り立つと考えるから、自分にとって大切な情報が与えられないと、それが不安や不満に繋がっていくことになるのでしょう。

もしも自分が知らない情報があれば、知っていると思われる人に「聞く」、あるいは「聞いていく」という姿勢が大切です。そのような姿勢で、コミュニケーションを図っていくと、状況は改善していきます。

例えば、自分が認識できていることを相手に知らせることです。これは、自分の認識できていることを周囲に知らせ、これで良いのかと「聞いていく」姿勢です。おそらく業務の状況は、刻々と変わって行っているのでしょう。常に、トピ主さんの最新情報を発信することで、周囲の人がトピ主さんの認識に足りないものがあれば、知らせてくれるようになるでしょう。

そもそも、トピ主さんが業務認識していることは何なのか、それが周囲の人に判っていないことが、今の問題の根にあるように思います。周囲の人の意識を変えるのではなくて、トピ主さん自身の意識を変えることにより、双方向コミュニケーションが出来て、業務が円滑に進んでいくことでしょう。トピ主さんの益々のご活躍を期待しています。

もしかして

IT業界の人間です
    もしかして、トピ主さんは私が昔勤めていた会社の人かも…と思うくらい、昔勤めていた会社に雰囲気が似てます。

トピ主さんの会社、女性差別が酷くありませんか?
    IT業界は女性差別が少ないと思われがちですが、差別が根強い会社は存在します。
    私が昔いた会社もそうでした。

トピ主さんに聞けば分かることを後輩男性に聞くのは、「女が主担当業務を持つことは認めない、あくまで後輩男性のアシスタント」という体裁を整えたいのでは?

トピ主さんの勤務先が、もし私が予想した通りの社風であれば、トピ主さんに落ち度がないので手立てがないのですが…

他のメンバーはコミュニケーション取れてるんですか?

フィル
    同業です。
    情報共有という基本的で重要なことが出来ていないのですね。
    女性が1人というチームは決して珍しくないですが、変な遠慮があるみたいですね。

(穿った見方をすると、
    「主婦です。」とか「転送してもらうようにしていただいています。」とかいった言葉の使い方に
    トピ主さん側にもやや距離を感じたりもします。)

1点目は、たびたび言っていることとは思いますが、「これでは困ります!」と強く改善を求めましょう。
    ・メールは基本的にCCでチーム全員へ送る
    ・毎日朝会を行い、情報周知の場とする
    ・共通事柄について回答を得た人は、メンバーに周知する習慣を作る
    なんてことを提案しても良いかもしれませんよ。

2点目は、後輩に質問しているのに気づいたときに
    「あ、それでしたら…」と積極的に声を出していってはどうでしょう。
    自分に聞かれた訳では無いのにでしゃばるのはちょっと…と思われるかもしれませんが、
    そうやって会話するようにすれば、自然に垣根も取れていくと思います。

職場の皆さんが女性慣れしていないのかも

🐱
    サラリーマンob
    それは困りますね。
    職場の人数にも関係しますが、女性に慣れていらっしゃらない
    可能性もあります。どのように対応して好いのか分からない等。

若しかして、トピ主さん! 美人じゃありませんか?
    美人に対して、男性は臆することが多々あります。
    服装にも少し、カジュアル系を混ぜることが必要かも。

具体的な対策としては
    ・業務担当区分が明確にされていない可能性がありますので、
    この機会に「業務と担当者、指導者、責任者の一覧表」を
    作成して頂くようお願いされることです。
    ・近寄りがたい雰囲気をお持ちなのかも知れませんので、職場
    の仲間に、機会を見て「何処が問題かをお訊ねに」なること
    も有りかと。
    ・職場では、仕事に全力投球する事も大切ですが、職場の空気
    を和らげる工夫に一役買いましょう。
    休憩時間に、偶にコーヒーを入れるとか、駄菓子を配るなど。
    ・上司のメールに対しては、率直にメール配信の希望を出され
    れば宜しいのではないかと。
    いろいろ悩んで内で、柔らかく、率直にお話しすることが大切
    と思います。

トピ主です。

あおむし
    ご回答、ご提案ありがとうございました。
    レスを読み、どうしてこんな現状になっているのか、私なりにまとめました。

上司・先輩について
    ・私に、主要な業務は求められていない。
    ・上司、先輩ともに主要な業務についている部下(後輩男性)を優先させるため、私に対応するためのリソースをさけていない。

昨年後半から、業務が大変忙しかったのと、後輩男性の教育優先だったため私にきちんとコミュニケーションをとってくれない傾向がありました。
    私からは、作業の遅延の可能性や、作業の不明点など発生するたびに報告を行っていましたが、周りの人がなかなかコミュニケーションをとってくれません。
    私が早く情報を得ることによって問題に早く対処できるというメリットがあるから、報告をしてくださいというように働きかけていきたいと思います。
    私が積極的に動いて改善できそうな内容は、さっそくでもGW明けから実行していきたいと思います。
    ただ、上司、先輩の意識が変わらないと問題の根本解決は難しいとも思えてきました。メーリングリストへの登録は当然依頼します。私がほかにできることがあれば、まだまだ教えていただきたいです。

誰かに疎まれているとか!?

奈由
    重要事項が私だけスルーされ 会議にて私のみ提出未とトップに言われているとしり それが二回もありました。 皆が私のことをいじりましたが私は唖然とすることしかできませんでした。その男性に女性としての柔和さがなく偉そうだ、と言われてしまって 私はいつも下手にでていて感情はあまり出さないけど自分ではなんとか皆に融合しようと頑張ったのに…と悲しい思いでした。
    周りの印象とはまったく別のようにとらえられて結局職場を去りました。
    トピ主さまはいかがでしょうか?

しかし仕事に支障がでることは ひどいですよね。
    上司があまりに仕事が忙しく周りの状況を把握しきれていないこともあるかもしれません。