詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建築学科に未来はあるのか

レス45
    (トピ主1
    🐤
    ばなな
    仕事
    現在建築学科を目指している受験生です。

単純にデザインも力学もできるところに魅力を感じました。

しかし、調べるとあまりいい評判ではないのでこの道にすすむことに不安を感じます。

以前、薬学や情報工学も検討していましたので知識のある方、情報をください。

「建築学科は忙しいわりに就職後も激務薄給」というのは本当なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きじゃないと駄目。

🐤
    kana
    好きじゃないと出来ませんよ。
    単純に~いいな~とか、激務で儲からなくて~とか思うなら辞めといた方がいいです。

それなりのところに就職すればそれなりのお給料です。
    暇で給料もいいところはないと思います。
    どこも(給料が多くても少なくても)忙しいのがこの世界ではないでしょうか。
    だからといって他の道がより楽なのか?というとそれも疑問です。

どんな道を選んでも、それなりの苦労があるものなので、好きなことを選んだ方がいいですよ。

私が勝手に思うこと。

匿名で
    こんにちは。

41歳、女性です。

学歴は公立の工業高校の建築科卒業後、地方私立大学の建築学科卒業です。

職歴は建設会社で5年ほど、図面かいてました。

その間、2級建築士免許取得です。

その後、結婚と出産をし、社会に戻ろうと頑張りましたが、ダメでした。

仕事がありません。

今は仕事をしていますが、全く建築と関係のないことをやってます。

営業ができれば、建築を目ざしてもいいと思いますよ。

うん?

がりがりちゃん
    ご自分では何がやりたいの?

私は高校の頃から今の業界に入りたく、大学入学でその手のバイトを始め、卒業前に起業しました。

苦労は絶えないし、以前は”体力的には35歳で定年”なんて言われていた業界です。

でも、好きで始めた仕事です。
    死んでも続けますよ。

主様の話だと、”○○業界は今後も…”なんて…団塊の世代の考え方に近いですよ。

化学は絶対大丈夫。
    印刷業界は絶対大丈夫。
    機械業界は…。

等々。

何かやりたいコト無いのですか?

主様の出している選択肢って…ブレ過ぎです。

参考になるかわかりませんが

🐧
    コウテイペンギン
    建設コンサルタント(民間)に勤めている者です。
    ●就職後について
    私は土木なのですが、社内に建築部門もあります。
    会社の主力が土木だからかもしれませんが、建築は激務ではありません。
    単純に、どの業界でも言えることですが勤務先や配属部署に
    よるのではないでしょうか?
    会社の体質、規模によっても異なります。(役所も一緒かな?)
    給与は、同世代の平均給与よりは多く頂いていると思いますが激務です。
    ここは会社の問題ではなく、業界全体です。
    ようは、何を犠牲にするのかということになると思います。
    給料もたくさんもらって、休みもたくさん取得できる
    なんて会社(勤め先)は一握りだと思います。
    ●学生時代について
    建築学科が忙しいのではなく、実験等がある分野は
    文系より忙しいところはあると思いますが、
    同じよな仲間なので、大して苦になることはありません。
    薬科の方がはるかに大変です。

勉強に専念できるのは学生の間だけです。
    悩まれている分野が多岐に渡っているようですが
    何かに打ち込んで努力した結果が、その後に必ず役に立つと思います。

未来はないかも

😢
    たこ部屋
    設計事務所勤務です。
    毎日夜22時まで働いて給料20万弱。
    有給休暇どころか代休さえも消化できない。
    そんな業界です。
    設計の実務じゃなく、スーパーなゼネコンで会議と書類回し
    でもしてれば違うんじゃないかと思います。
    図面なんて書いてたらおしまいです。
    実感してます。

建築は激務薄給か?

連休帰省中
    大手ゼネコンや大手ハウスメーカーなら待遇はそんなに悪くないよ。
    薬局薬剤師やSEよりはるかにいい。

構造>>意匠、 管理>営業>施工>設計
    大手ゼ>>中堅ゼ>工務店>組織建築事務所>>アトリエ>下請け

だけど高校生なら志望動機は、給料よりロマンじゃないの?

私の親友

oo
    最初は某建築事務所で、薄給というかタダで修行みたいな感じ。弟子入りに近い。厳しいし師匠は絶対。

オープンデスクでも、トップクラスの事務所へ入れたらラッキー。

数年してからはサラリーマンの倍くらい。この時点で27歳とか。

独立して10年、年収は億単位に。どの世界にも、こういう成功者(但しとっても厳しい世界なので現時点では、だけど)がいる一方で親友と同じ年の友人の建築家は家族で食べていくのも精一杯。

本気でやる気が無いなら厳しい世界ですね。
    今でも365日休みなく働いてますよ。もう、生きがいであり趣味であり生活の中心です。海外での仕事も多く、技術や才能以外にコミュニケーション力や語学力、文化への理解も求められます。

先ずは良い教授に出会えなければ、難しいかもですね。

最初から大手ゼネコンの就職とか考えてるなら、他の職種の方が体力も精神も安全ですよ。かなり体育会系の世界ですし。

でも、私は憧れます。建築家になれるならなりたかった。社会を変える力のある仕事ですもん。

情報工学専攻だけど

😑
    ロット
    正直どこも一緒。
    ITITっていってもSEなんて溢れ返ってんだから。
    ただパソコンが使えるだけじゃ雇ってくれないし。
    薬剤師も一緒。

入ってからが肝心。

ただ入りました、まあ単位もとりましたけどではだめ。
    メラメラ炎を燃やし続けろってわけじゃないけど、
    ある程度はやりたいこをや目標を見つけてやらないと、
    就活しんどいよ。

そもそも薬や情報も建築もっていうけど、
    本当に行きたいのはどこ?
    評判って言うのはその大学の学部のこと?
    それとも「建築科」としての評判のこと?

それから給料のことを書かれていますが、
    もし高給に就きたいなら「有名な大学にいき大手銀行に行くこと」ですね。
    私は情報工学専攻で今3年ですが、業界地図を見ると銀行は高給のようですから。
    そしてそういうところに就いてる人は「有名な大学」を出ている人が大半ですので。

目的のおき場所を考える時

浮生
    目標を持たずに学ぶことよりも、目標を持って学び、仕事に就こうとする姿勢は素晴らしいことです。しかし、そのための『目的』は、金を稼ぐことと、社会へ貢献することとは、次元が異なるものです。『目的』は他から与えられるものではなく、自分で見出すものです。

何十年と続く仕事人生にあって、他から与えられた命令や目標によって働かされると思うのか、自分が見出した意味や目的によって生きていくと思うのか、この思いの違いは、とても大きいと思います。

勉強も仕事も、人が心をこめて行なえば、素晴らしくも美しくもなることを、先人が教えています。素晴らしい仕事というモノがあるのではなく、素晴らしく仕事をする方法があるということです。

この素晴らしく仕事をする方法は、探すものではなく、一人一人が自分で考えて素晴らしくしていくことにあるのでしょう。その先には「素晴らしい仕事に出会えて良かった」ということがあるから、そこに生きる尊さを感じて、自ら解放され、満足出来る人生に出会えるのではないでしょうか。

楽と金は人をダメにしますが、苦労は人を育て、自信を生まれさせます。目的をどこにおくのか、今一度考えて下さいませ。

人類誕生以来、

🐶
    kazz
    人類誕生以来、住む家の建築が必要ない時代がありましたか?
    橋が、必要ない時代、治水の必要のない時代、がありましたか?

現存の構造物のいずれ、崩壊、修理、再構築が必要です。
    不幸にして災害があった場合、皆様、何もされませんか?

人間が生きている限り、構造物が絶対に必要です。

心配しないで、建築学をしっかりと学び、人様の
    為に貢献してください。

よく聞きます

正美
    私は機械系の設計士です。
    建築士の友人もかなりいますが、激務の人は確かに多いですね。
    激務で薄給のところもあるでしょうが、激務で高給も多いですよ。

ただ、しっかり稼げるようになるには、大手に入って、ある程度の年月は必要かと思います。
    または独立して起業するか。

起業しやすい職種であるとも言えますが強豪も多いので実力がないと倒れるでしょうね。

でもこれは建築業界に限ったことではないですよ。
    私のいる機械業界だって実力がない起業家は次々と倒れますし。

どの業界でも、きちんと努力し結果を残せるだけの技術者になれば納得できる結果になるのでは?

未来があるか?と聞かれれば

🐤
    どぼじょ
    良いか悪いかはわかりませんが、あるのと思いますよ。
    世の建築物、このまま放置で永久にもつものはないです。
    維持・管理・時に新築、と探せば仕事は山のようにあります。

他業種も然りでしょうが、衣食住、これは生活の基本と信じて私は土木業界に入りました。
    世間からは、良くない評判が多数聞こえてきますが、自分の決断に迷いはありません。

それより、主さんの考え方、これに未来はあるのですか?
    私は、高等教育というものは自分の興味・好奇心のために行くものだと思っていました。
    未来があるから進む?未来がないから進まない?
    自分がしたいこと、主体性はないのですか??
    そんなことでは、受験を突破できても、就職はできないのでは?
    志望動機は「未来があるから」ですか?

建設、薬学、情報、どれもTOPまで行けば安定した業種に進めそうな学科ですが、その前に自分の進みたい道を見つけるほうが先決だと思います。

本当かも知れません

🙂
    新わをん
    >「建築学科は忙しいわりに就職後も激務薄給」というのは本当なんでしょうか?

私は建築関係ではありませんが,知り合いの建築科出身者から,そういう話は聞いたことがあります。
    まあサンプルが1名なので,「本当かも知れません」としか言えませんが・・・。

ただし,薬学や情報工学も「忙しいわりに就職後も激務薄給」と聞きます。
    薬学は人づて,情報工学はサンプル2名だけですから,こちらも激務薄給「かも知れません」。

まさに薄給、激務です

建築士の妻
    >建築学科は忙しいわりに就職後も激務薄給というのは本当なんでしょうか?

まさにその通りです。激務です。かつ薄給です。

主人は中堅の設計事務所に10年務めていましたが、私と結婚する際、あまりの薄給なので、家族を食べさせていけないからと、退職し独立しました。

リーマンショックまでは何とか仕事もあり、食べていく事も出来ましたが、リーマンショック以降は仕事も激減し、主人の年齢では再就職も叶わず
    幸い我が家は親から相続した、収益のある不動産からの収入があるので人並みに生活できていますが、同じ会社で同じく独立した、主人の元同僚達は食べていくのに四苦八苦しています。

高度成長期の頃は仕事もあり、食べていけましたが、今は業界で誰もが知るような、中堅の設計事務所でさえいずこも倒産の危機に面しています。
    人口が減り、空き家が増えている現在、設計事務所に未来があるとは思えません。

もっと未来に希望がある道を目指された方が絶対良いです。

本当です

はっち
    中途半端な大学を卒業して中小企業に入っても薄給激務です。
    その上の大手ゼネコンにでも入るか(ただし激務は変わらず)、資格を取って開業するでないと厳しいみたいです。

建築科出身です

🐤
    りんご
    こんにちは。

私は専門学校の建築科を卒業し、以降ずっと建築業です。建築士も持っています。

会社によると思いますが一般的に建築業は激務で薄給ですね。

大手ゼネコン以外は各社同じようなもんかと…。
    私も激務(残業多くて、休めない)で、薄給です。

好きじゃないと、きつい職業だて思いますよ。

主人が建築卒です。

じゅんくん
    今はゼネコンで、マンション建築の施工管理やってます。
    激務ってのは事実ですね。
    今の現場は遠いこともあって、単身赴任状態です。事務所で、寝袋で寝てるそうです。
    大きな現場だと、仮眠室や布団も用意されてるようですが。

お給料は、普通じゃないかな?
    薄給っていうのは、たぶん「労働時間に対して少ない」ってことで、一般的にみたら平均年収よりはちょっと多めにもらってる程度かと。

でも、主人はモノづくりが好きで、なんだかんだいって仕事も好きだし、がんばってます。
    そんな主人に感謝しつつ、応援しています。

トピ主さんに建築をオススメするかどうかというより、トピ主さんが何をやりたいか、どんなことが好きなのか、を明確にすべきだと言いたいです。
    建築・薬学・情報工学…どれも共通点がなく、楽ならなんでもいいという印象です。
    そんな心意気では、どんな仕事も続きません。卒業すらできないかもしれませんね。
    それなら文系に進むべきかと思います。

こういうことがやりたい、こういうことに興味がある。
    いつ結婚したいか、転勤ありなのか。
    ライフプランも含めて、考えましょう。

建築やってますが・・・

🐱
    サマンサ
    ばななさん
    HNから察するに貴女は女性で
    理系の高校生ですか?

建築は忙しい割に激務で薄給はホントです。
    私がばななさんの母親なら
    薬学部を勧めます。
    情報工学の方は正直よくわかりません。

1級建築士の資格って
    「足の裏の飯つぶ」って言われてるのご存知?
    「とっても食えない」です。

それにひきかえ、薬剤師の資格もってると
    例えば子育て後のブランク後でも
    就職にも困らないから女性には向いてる資格だと思います。

多分だけど・・・
    資格の難易度は余り違わないと思うのですが・・

隣の芝生は青いだけかもしれませんけどね。
    実際、薬剤師やってる方のご意見もお聞きしたいです。

私の周囲の建築やってる女性に共通してるのは
    「子供の頃から、不動産のチラシ見るのが大好きだった」
    ということ。
    私も子供の頃から今もですが
    チラシ見てるとホント飽きません。
    それと、絵を描くのが好きというも
    資質の一つかな?

好きな事を仕事にして幸せと思えるなら
    建築へ。
    女性が築けるキャリアに有利なのは
    薬学かな。

身内の話しですが。。。

みい
    義理弟が建築学科に進みました。
    しかし就職先はなかなか難しく、建築関係の専門の講師をずっとしてました。
    給料は手取り16万、29歳ですがこの金額。。。

結婚しても、家族を養っていけず苦労してるみたいです。車も兄弟からのお下がり。親からの援助。

この春やっと転職、給料は上がるみたいですが、条件は一般的会社より劣るみたいです。

未来は分からないがロマンはあるかも。

ちまきまき
    図面とものだけ追っていればいい訳じゃない。

一人前になる前に色々な人に使われる。気の荒い職人さん、下請けさんと丁々発止、自分が下請け側なら予算的なことで苦しむ。
    現場設計、特に監督さんは一企業の経営者のようなもの。現場の金勘定して採算合わせて、ご機嫌とりつつ仕事してもらって、
    「この費用は次に見てあげるから、今回はゴメン!今度飲みにいこう。」みたいなそういう根回し的なスキルが求められます。

才能やセンス云々を発揮できる前に結構タフな精神が必要です。でも若いうちにそういう人を動かす経験は他の業種じゃなかなかさせてもらえません
    よって数年後の経験値として大きな財産になり、人間的な魅力も増します。

コミュニケーションを重視しない方にはオススメできませんね。

うーむ。

建築士
    当方、建築士であり、自分で会社を立ち上げています。

さて、トピ主さん。
    貴方の目的はなんでしょうか。
    激務薄給を気にしていると言う事は、お金に余裕のある生活をしたいのが目標ですか?
    最近の学生さんが仕事を探しに来られますが、大体は目標が言えません。
    いや、理想は高いんですけどね。
    自分が建築士になりたい、地図に残る建物を建築してみたい!
    そう思うのなら「給料は要らない、丁稚にして下さい」と言えば大抵雇ってくれますよ。
    でもお金が欲しいのなら、給与の良い所に就職すれば良いんです。

勿論、お金がないと生活は出来ません。
    でも3年間位ど貧乏で水を飲む生活でも良い、と思って仕事する人は、
    どの業界からも求められ、欲しがられます。
    建築士や薬学は仕事の手段に過ぎません。

今は仕事は選べる、と皆が思っていますね。
    実は違います。どの会社どの業界に行っても、
    「これをやって」と言われて与えられた仕事が貴方の仕事です。
    求められた事を全うするのが仕事なんですよ。

まあ、中には好きな事だけやって成功する人もいますが、
    珍しいから取り上げられる訳です。

学生時代は興味のある勉強をすればよいのでは?

🐤
    あさり
    デザインをしたいなら就職先は建築事務所を目指して、それで薄給というなら当たりかもです。
    しかし建築の仕事はデザインだけではないですよ。
    あと、入った学科の関係の就職とも限らないですよ。参考までに。

何てことを!

匿名母
    何て事を言ってくれるのか!!!

・・・と、全国の建築学科生を養う保護者は
    思っていると思います。

大学で4年、それからまたに2年お勉強して…。
    あ、理系はたいてい良いお給料をもらおうと思ったら
    最低6年間は考える時代のようです。

国公立ならばいざ知らず、私立ともなると授業料や実習費・
    教材等に6年間で1千万くらい覚悟せねばなりません。

あなたにも、ご両親にも覚悟は問われます。
    でもそれは、どこの学部でも同じかも。

なお、できるだけ興味のある学部を選択するのも考え方です。
    薬学に比べて比較的建築学科は入りやすいのですが、
    入学後に興味がないとわかったら悲劇ですから。

評判よりも自分がなにをやりたいか

masa
    建築系じゃなくても、専門職、クリエイティブ系は基本激務だと思います。
    就職前にそこら辺を気にしているようなら、やめておいた方が良いと思います。
    給料も会社によりだし、あなたの頑張り、才能次第って所もあります。

私はクリエイティブ系ですが、就職当初はトピ主さんの言う激務薄給でしたが、
    今はそれなりにえらくなり、自分のペースで働けるようになり、
    前より激務ではないですが、普通の人の感覚からしたらまだ激務になるのかな…。
    給料もそれなりにもらっています。
    ただ、好きじゃないと続かない仕事だと思います。

激務も嫌、薄給も嫌という思考が先にきてしまうようならやめておいた方がいいかも。
    そこに未来があるかないかよりも、自分がやりたい事なのかそうじゃないのかの方が大事だという事です。

全ての分野について言えることです。

💰
    ouvrier
    建築の分野に未来があるかどうかは、ばななさんのこれからの努力次第です。漫然と学ぶのではなく。他の学生よりも質の高い専門知識を得ることが高い収入に繋がります。また、他者より優れた知識は組織内での強みになります。

『「建築学科は忙しいわりに就職後も激務薄給」というのは本当なんでしょうか?』とありますが、建築学科のみならず、理工系の各分野は忙しいのではないでしょうか。薄給になるか高給になるか、ばななさんの能力次第です。

ばななさんは建築以外に薬学や情報工学にも関心を持たれているようですが、何れにせよ得意分野に邁進すべきです。高い専門知識はばななさんに高給を齎します。

40年以上前ですが、私は大学(院)で応用数学と制御工学を専攻し、結構良い収入を得ることが出来ました。(偏)微分方程式の知識が多くの分野で役に立ち、数学の知識が金儲けになることを経験しました。

建築学科に合格するよう、頑張ってくださいね! 応援しています。

好きなら続けられます

土建屋女
    いくら仕事が楽で高給でも、嫌いなら続きません。
    建設業は大変です。仕事の内容も体力的にも、給与の面でも。
    でも、何だかんだあっても好きだから続けています。
    辛くても辞める気はありません。

キレイごと??
    いやいや。私の本音です。

土建屋22年目の女より

うーん

通行人
    建築系の何がしたいかに寄ると思いますが、私の元旦那はまさしく、超激務で薄給でした。

ゼネコンの現場監督してます。

友人に医師が数人居ますが、私の知る限り、現場によっては研修医より大変でした。
    でもそれは、数カ月単位なので、長い目で見ると研修医の方がキツいのかもしれないと、近くで見てて思いました。

最近元旦那と電話で話しましたが、新しい奥さんが専業主婦なので、相変わらず薄給で家買えないそうです。

私は在宅士業なので、彼と結婚しても家事をやり、家計にお金入れてたのでまぁまぁな生活を送れていましたが。

因みに従兄弟もゼネコンの現場監督です。彼の給料は知りませんが、発展途上国に行ってダムなどを建設する仕事だったので、もっと厳しい状況だったと思います。

好きじゃなきゃ、出来ない仕事だと思います。元旦那は、街づくりゲームなどを良くやっていたので、よっぽど好きな職業だったのだと思います。

激務で薄給か…

たろすけ
    大手ゼネコン設計部にいました。激務と言えば、激務でした。
    薄給か?私の場合は、専門学校卒で、運よく就職時期に売り手市場だったので大手に就職が叶い、年齢・経歴から考えればそう薄給ではありませんでした。

楽しかった。

デザインと力学に興味があるようですが、設計部内では分業。
    設計事務所にも意匠系、構造系、設備系とあります。研究分野も都市計画も、会社によってはもっと多岐にわたるでしょう。
    人数に比重があり、意匠系は、企画から担当するので、関わる期間が長く、逆に構造系、設備系はその分意匠系より担当する物件が多くなります。だから、業務量は平均して激務かも。

あと、会社によっては、本人の希望に関わらず、部署配属されます。

今は出産を機に退職し専業主婦。仕事が好きだったから、仕事を続けるなら同じ情熱で関わりたいと思い、勤務時間やサポートの有無も考慮し、子育て専念中です。会社は時短も育休もありますが、自分で判断しました。

他の道を知りませんが、どの仕事も楽ではないとは思いますよ。それを苦だと思うか喜びと感じるかはその人次第です。

ゼネコンに就職できれば

ごーや
    女性ですか? もし女性なら辞めた方がいいです。
    別の道を選びましょう。

もし男性なら、頑張って勉強していい大学をでて、大手ゼネコンに就職できるようにがんばりましょう。
    そうすれば未来は明るいです。
    ゼネコンの設計部でもいいですし、現場監督もいいです。

若手の頃は、現場に出向になるでしょうが、毎晩下請け業者連中のお金で酒が飲めます。
    美味しいもの食べて、高級クラブも連れて行ってもらえますよ。
    自分で、現場持つ様になったら、パソコン1台ぐらい余裕で業者から買ってもらえます。
    タダゴルフ旅行もありですね。現場経費でかなり遊べます。
    下請け業者にも、とんでもなく偉そうに出来ますよ。

建築家になりたいのなら、どこかの設計事務所に入って弟子入りですね。
    激務の薄給です。ですが、先生がいい人だったら、もしかしたら大出世するかもしれません。
    尊敬する建築家がいますか?

そう言えば…

ななし
    従兄が一級建築士ですが、40代でリストラされていました。
    不景気なんでしょうね。
    恐くて、その後どうしたか聞けませんが、華々しい話は聞こえてこないので、
    実家で農業をしているのかもしれません。
    従兄は奥さんが看護師さんだし、農地も広いので、それでやっていけるのかも?
    女性だったら、薬学部がいいと思います。
    知人のお嬢さんが薬学部を卒業していますが、
    転勤族と結婚して仕事をやめても、すぐに仕事があると言っていましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示