詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 受験生の中3息子、行ける高校がない。どうすればいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の中3息子、行ける高校がない。どうすればいいですか?

レス58
    (トピ主1
    😭
    さくらもち
    話題
    中3の息子のことで相談させて下さい。
    先日家庭訪問があり、学校の成績がかなり悪く、
    行ける高校がないと言われてしまいました。
    息子とも話し合って、本人は「今から頑張る」と
    言っていますが、ここまで成績が悪いと何をどう
    頑張ればいいのか分からなくなっているようです。
    ちなみに、家計に余裕がなく、公立高校以外は
    考えられません。
    何とかして公立高校に行けるように勉強させるには
    どうすればいいでしょうか?
    今は塾も家庭教師も何もしていません。
    小6から中2まで塾に行かせていましたが、
    全くやる気がないので無駄だと思い辞めさせて
    しまいました。
    でも、ここまで成績が落ち込んだ以上、もう本人の力
    だけではどうしようもなく、やはり個別指導などの
    塾に行かせるべきかと思いますが、学力の低い子供が
    何とか公立高校に合格出来るレベルになるには、
    どうすればいいでしょうか?
    色々調べているのですが、どこの塾もいいことばかり
    書いてあるので、実際の体験談などを聞かせて頂ければ
    有難いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの次男

🐱
    はと子
    4月から『無事』高校生になれました。
    小学生の頃から勉強する習慣が身についていなかったので
    当然成績は悪く、そのまま中学生になり、部活三昧。
    長男にも公立高校に行ってもらったので、もちろん公立を。
    レベルにこだわりさえなければ、
    行く高校なんていくらでもあると思ってました。

でも、中三夏の三者面談で
    「このままじゃ私立しかありません」と言われました・・・。

その直後、塾に行くことにしました。
    もちろん個別塾です。集団はついていけません。
    ただ、夏期講習だけで20万かかりました・・・。
    最初はヒーヒー&ブーブー言いながらでしたが、
    最終的には行ける高校を探して、無事合格しました。

ここに至るまでに、たくさん話をしました。
    「高校へ行かない」とまで言い出したこともありました。
    でも最後は自分で決めて、合格を勝ち取りました。
    息子さんといろんな角度からじっくり話をして、
    自分で考えさせることが重要です。

やる気がなければどこも一緒

とらとらとら
    勉強なんて、本人のやる気ひとつですよ。
    塾などは、その補助的なものに過ぎません。
    覚える気がなけりゃ、何しても無駄。

いっそ、お母さんかお父さんが見てあげたらどうでしょう。
    書店で問題集が沢山売っていますから
    中一くらいから復讐をかねて、少しずつやらせてみては?
    親がいい加減では、子どももいい加減になってしまいますよ。

そこで少しずつ勉強する意味とか、やり方とか分かってきたら
    改めて塾へ入れてみるとかね。

将来に響くことですから、まずはそれをよく説明して理解させてあげて。
    大人になったら自分で仕事をして、お給料を貰うんだよって。
    早く気づいてくれるといいですね。

あなたは?

🐤
    教育母
    まずお子さんがどこでつまずいてしまったのか、トピ主さんはわかっていますか?小学生の掛け算?割り算?大体できないお子さんは、そこから怪しいです。国語の漢字も同様。

とにかく自宅では小学生のドリルをやらせること。
    並行して塾に入れる。お子さんの場合マンツーマンで付きっきりの方が良いと思います。

暗記モノと基礎を集中してやる

ジャッジ
    公立高校の受験システムは都道府県ごとに違うので、まず、親が知り尽くすことが必要です。内申の比率や合格の仕組み、ボーダーはどうなるのかなど。

当日のテストの比率にもよりますが、まず、内申が最低なら有利な科目や得意な科目だけでも上がるようにすぐに取り組むことです。うちの地域は主要科目よりも副教科の内申比重がとても高いので、体育や美術などが得意な人はあげやすいです。授業態度や提出物などは当たり前ですが、良いですか?

内申がそこそこあがれば自ずと受かる可能性のある学校も出てきます。
    受験勉強は、暗記物と基礎が必要なものにわけて、応用問題は捨てていいので、英語や数学は基礎(計算や方程式、英語は基本文型)、理科や社会は暗記物(一問一答)から攻めていけばいいと思います。基礎を教えてもらうなら、家庭教師か個別が一番手っ取り早いです。

本人のやる気が全てなので、高校へ進学できない場合の未来がすぐそこにあることを自覚させることだと思います。誰しも夏休み明けには焦りだしますが、そこからでは遅いですよ。

公立高校の入試は

🐷
    とんとん
    難しい問題はあまり出ません。基礎的な問題の正答率を向上させるのが王道です。「がんばる」っても、今まで興味が持てず集中も出来なかったものが急にこつこつ勉強出来るわけがありません。まして、多くの塾は中程度以上の子が対象で、ボトムラインの子は相手にされません。

1.DS(ゲーム機)のソフトを与える
    DSのゲームで、教材を探す。ゲーム機は「その場で反応」しないといけないので、気が散りにくくてよいです。特に英語、社会、理科の暗記分野に。自室ではなく、リビングでやらせます。

2. 電子辞書を与える
    最近の中学生向け電子辞書には大量の学習コンテンツがある、もはや電子ブックです。

3. 優しい参考書
    数学はじっくり考えないといけない部分があります。計算や算数レベルは百ます計算や数検のゲームソフトがお勧めですが、それ以上は参考書が要ります。参考書兼問題集で「中1数学をひとつひとつわかりやすく」(中2、中3もあり)ってのがあって、お勧めです。毎日1単元(見開き2ページ)やれば、半年で3年分できます。受験に間に合うでしょう。

テストの花道

キンクマ
    NHKでたしか毎週月曜日の夕方『テストの花道』という番組をやっています。

私は大人でテストから数十年離れていますが、今でも英語のディクテーションをしたり、歴史の教科書を読んでいるような勉強オタクです。

そんな私ですが、この番組を見ていると受験勉強をしたくなります。先日は国語の長文問題の解き方をやっていました。学生時代は国語が得意だった私ですので、(なるほど)と(だよね)なんて見ていました。昨年は英語の単語の覚え方、授業ノートの取り方なんてのをやってました。そのノートの取り方が今とても役にたってます。高校生相手の番組ですが、中学受験生にも私のような大人にもとても役立ちます。まず、番組が楽しいです。

この番組を見るとウキウキ勉強したくなりますね。

一度、ご覧になっては如何ですか。

一対多数の塾ではなく・・

空豆
    一対一の家庭教師にお願いするしかないと思います。

息子さんも何が理解できていて何が理解できていないか?すら
    わからない状態だと思います。
    目先の授業の勉強・宿題だけでなく、
    基礎から再度教えてもらうように
    しっかりトピ主さんから家庭教師に伝える必要があると思います。

家庭教師選びも、出身大学(有名大学)に拘るのではなく、
    勉強が苦手な子を教えた経験がある。勉強が苦手な子の
    理解出来ないポイントがわかる先生にお願いしてください。
    レベルの高い大学出身や学生(家庭教師のアルバイト)の人達は、
    レベルの高い子に教えるのに適していて、
    勉強の出来ない子の理解できないポイントがわからない人も多いです。
    しっかり確認してからお願いした方が良いです。

塾は、個人のレベルに合わせてくれないので、
    ただ、席に座っているだけで、
    勉強のやる気を失わせるだけになる恐れがあります。

ただ、家庭教師にお願いをしても、本人のやる気と
    親であるトピ主さんのサポートがなければ何も変わりません。

うまくいくと良いですね。

”今”は ない。じゃあ動こう!

ぬー
    今の状態だと合格県内の高校がない
    ということでしょう。
    本人に進学の意志があるならやるだけです。

先生も家庭訪問でのセリフは まだ”おどし”の段階です。
    本当に希望にそぐわなければ、もっと真剣になりますから。
    プレッシャーを親にかけたんですね。(保身の意味も)

塾は集団でしょうか?
    学校で授業に集中できないなら 同じ形式の塾では 同様のことになるでしょう。

まずは、苦手を見つけること。
    これは子供自身の仕事。どこで勉強から気持ちが離れたかです。

親はその苦手が、
    恥ずかしがらずに学べる場
    をいくつか挙げ、子供に選ばせ、協力するだけです。

中には親に教えてもらって瓦解するものもあるでしょう。
    (分数など、昭和の教え方だとアプローチが少し違います。
    遠慮なしに双方やりとりできるのも利点)

それ以外だったら 塾等の指導スタイルの違うものでチャレンジです。

でも、どこでもいいから高校に入りたい
    では 入学前後、どこかで失速します。
    学校が肌に合わないと分かっているのに目指すでは やる気がしぼみます。
    高校選びも重要です。

本人にやる気なければお金捨てるだけになるかも。

💰
    高校バイトで学費足し
    「どこも行く高校がない」というのは「公立に絞ると」という条件付きですよね。

今や少子化&高校(大学も?)全入時代ですから、どんなに成績が悪くても、素行さえ問題なければ
    必ず入学させてくれる高校はあると思います。

それに高校で目覚めて目標を定めて勉強を頑張り始める子だって大勢います。特に男子が多いです。

以上を前提に、個別塾に通おうと本人にやる気がなければ、今は塾代がムダになるだけだと思います。

塾代をこれから一年間払えるなら、私立高校も視野に入れて考えませんか?

今、高校は私立公立問わず国からの助成金があります。「高等学校就学支援金」です。調べて下さい。
    最大3年間(つまり留年せず卒業までの期間)で、年額最低約12万円×3=約36万円浮きます。
    年収が一定の要件を満たす場合、更に1.5~2倍の支給があります。(高校に直接支給されます)

中3の塾代や今までなら公立でもかかっていた高校学費分を不足分にまわせば、私立高に行くことも可能では?
    中卒は×・公立高は成績で×・勉強やる気×・でも塾代は〇・就学支援金アリ、という条件。私なら私立へ行かせます。

受かるかどうかは本人の頑張り次第。

ラスティ
    塾に行っても家庭教師をつけたからといっても
    絶対に受かるとは限りません。でも何もしないよりはマシだと思います。
    塾より成績優秀で教えるのが上手な家庭教師の方がいいんじゃないですか。
    1対1ですし。
    塾は一人の生徒に掛かりっきりでは教えてくれないし
    お子さん学力低下しているらしいので、ついていけるかさえ怪しいと思います。

勉強で解らない事あるなら、休み時間に先生の所に聞きに行けばと思います。
    成績悪いなら、休み時間に遊んでいる暇や余裕はないですよね。
    昼休みに職員室に行って勉強するように、お子さんに言ったら。
    職員室なら先生も沢山いるし、勉強熱心だなって思う子には
    気に掛けて様子を見てくれたり、教えてくれます。
    でも休み時間なので先生には期待はしないでくださいね。
    先生にとっては休み時間なので
    勉強を見てあげるのは、あくまでも厚意ですから。

家庭教師をつけて高校に受からなかったとしても
    家庭教師だけの責任ではありませんから、逆恨みはしないでくださいね。

受かるかどうかは親のサポートと本人のやる気と頑張り次第だと思います。

わかります

空論
    うちの子も勉強が嫌いで公立高校に行けませんでしたから。

大体、勉強が嫌いな子に塾は猫に小判です。
    私は塾にも行かせませんでした。
    周りの勉強嫌いな子供の親御さんは、月に何万ものお金を塾につぎ込んだ、
    と愚痴っています。と言って、皆公立に行けた訳では無いです。

正直に言いましょ。
    今5月ですから、間に合いますよ。本人次第ですが。
    まず公立ならどこでもいい、レベルを問わない。
    その上で、中学1年の問題から解き直せばいいんです。
    一人でどうしても出来ない場合、家庭教師の良い人がいればいいんですが。
    または、個別で本人に合わせて教えてくれる所です。

でもね、トピ主さん。
    うちの子は結局公立に落ちて、私立に行きました。
    もしも経済的に苦しいのであれば今は補助制度があり、
    うちの子は大した負担がありません。うちもビンボーなんです。
    そして、その私立は面倒見も良く、今とても充実した学校生活です。

公立にこだわるのは良いですが、二次希望の私立にこそ真剣に取り組む事が必要です。
    これは私の経験談です。
    お子さんがどうせおれば馬鹿で私立、にならないよう。

行ける高校がないとはどのくらい?

匿名
    うちの県で一番低い公立高校だと偏差値37程度と出ますがそのくらいですか?
    そのくらいだとオール1に近くても何とかなりそうなんですけど…。
    それともそのくらいの成績の子が多くて、かえって倍率が高いってことなのでしょうか?

自分で勉強をやるということが出来ないんだと思うので
    塾に通って、塾で出された宿題は最低限やるようにするしかないのでは?

うちの子が行っていた塾は、最終的には週3×1日4時間ということになってましたが
    土曜日なんかはテストだの補講だので12時から夜の9時までとかやってましたので
    そこまでに耐えられないなら個別指導の塾のほうがいいかもしれません。

通ってるだけではどこでも伸びません。
    言われたことだけでもやらないと。

うちの地区ですが、地域トップ高は入試で9割超え
    偏差値63程度で8割超え…ときて50くらいは5割超えくらいだと思います。
    一番下辺りだと3割4割でいいんじゃないでしょうか?

そのくらいだと基礎問題さえ解ければ取れる点数だと思います。
    もう一度中1からやり直してくれるところがいいんじゃないでしょうか。

入ればいいってもんじゃない

はるか
    高校は単位制ですよ?
    数ヶ月で、基礎もガタガタなのに
    むりやり高校に入れたって
    ついて行けなきゃ留年。
    留年も二回やれば普通は退学ですよね

入れば何とかなると思ってるのでしょうが
    甘いと思います
    こうなるまでほうっておいたんだから
    仕方ないと思います
    それに、内申はどうするおつもりですか?
    高校は義務教育じゃないのだし
    本人にどうするか決めさせましょう
    結果が出なくても
    人生を甘く見てるとこうなるという
    良い勉強になるのでは?

小学校の算数

💍
    小学校の算数などは、息子さんは理解されていますか?

昔、中学の同級生で、分数や掛け算なども理解していない子がいました。

個別の塾や、家庭教師(高いかも)のほうがよいかもしれないですね。

単位制の公立高校などはないのですか?

なんで他力本願?

じゅんくん
    トピ主さんは、お子さんの勉強を見てあげてなかったということですよね。
    息子さんがやらないだけではなく、トピ主さんご夫婦の責任です。

中3で勉強できないということは、数学がわからない、ではなく算数がわからない、というところからスタートするのではないでしょうか。
    まず、どのへんからわからないのかを、一緒に、ひとつづつ確認してあげましょう。

そして、どこからわからないかが判明したら、それに合わせて個別指導なり家庭教師なり考えればいいと思います。
    少なくとも社会は、教科書を読んで覚えればいいと思うので、それは復習に付き合ってあげましょう。

もう一度言いますよ。
    お子さんの現状は、トピ主さんご夫妻が教育放棄したせいです。
    ネグレクトに近いと思ってください。
    「高校くらい卒業させたい」と思うなら、トピ主さんが仕事をやめて付きっきりになるくらいの覚悟が必要ですよ。
    がんばってください。

まだ間に合いますよ

🙂
    さくら
    お母さんが焦っても仕方ないし、子供(特に男子)はエンジンがかかるのが遅いと先輩ママに言われたのが、ちょうど一年前(笑)

おかげ様で、春に公立に合格したのですが…お気持ち分かります!

お子さんのタイプによりますが、うちも塾は嫌と言い張るので進研ゼミはやってましたが課題は送付しなくて(^_^;)でも定期テストの役にはたっていたそうです。
    で、部活が終わった夏前から1対2~3の個別塾に入りました。

1教科でもテスト前は他の教科も混ぜてくれて、休みも振替させてくれたり臨機応変な塾でした。

今からゼミや授業式の進学塾は、難しいのでは…

家庭教師か、数人の個別塾がいいと思います。
    分からないところを個別に見てもらえるし、親が電話でお願い出来たり…近くの塾を検索して、お子さんにあった個人塾か安い家庭教師を探してみては?

お子さんには内緒ですが、この時期の面談ではやる気を出させる為に先生が厳しく言うらしいです。
    私立単願しか無理と言われた子で、公立に受かった友達もいました。
    夏に体験入学に行ったり、周りが受験モードになると変わりますよ。
    うちは秋にやっとエンジンがかかりました(遅い…)

塾選び

あみ
    学習塾の講師をしていた者です。

トピ主さんが考えておられる通り、個別指導の塾をおすすめします。

しかし、小6から中2までは塾に通っていたのに、やる気がなくてやめてしまったとのことですから、同じような状態で通い始めてもまず失敗します。

労を惜しんでいてはよい塾とは巡り会えません。個別指導を謳っている塾をできる限りたくさんピックアップし、そのすべてに電話で問い合わせをしてみてください。そして「今中3で、学校の先生からは、行ける高校がないと言われているが、今からなんとかしたい」という希望をしっかり伝えます。

塾側の説明を聞いた上で、よさそうだと思うところに、必ずお子さんも同伴の上で、実際に行ってみることです。授業を体験させてくれるなら、必ず受けてみてください。最終的にどの塾にするかは、親御さんの判断で決めてよいと思いますが、入塾する前か、初めての授業のときに必ず一緒に行って塾側と面談し、お子さん自身の言葉で「頑張ります、よろしくお願いします」ということを言わせるとよいです。

「親が勝手に決めた」「親に行けと言われた」と思っていたら、伸びるものも伸びませんので。

家庭教師しかない

マロン
    大学生の頃家庭教師のバイトをしてました。息子さんが入れる学校がない、とご両親に泣きつかれてほぼ毎日行きました。私もビックリするくらい何も分かってなかった子でしたが、分からなくなった所からやり直してるうちにドンドン成績が上がりました。家庭で学習する習慣がなく集中力がなかったのを私がいる間は机に座っていられるよう見張ってました。何とか底辺から二番目くらいの学校に入学出来て私もビックリしました。かくゆう私も家庭教師について成績を保ってきたので、やっぱり勉強嫌いには家庭教師をお勧めします。

どこでつまづいてるの?

強風
    まず、どこでつまづいていますか?入れる高校がないレベル(偏差値30台前半?評定平均2を切るくらい?)だと、小学校レベルから検証し直さなくてはいけないと思います。

ただ、そこまで理解できていない子が、1年もないうちにどこまで伸びるかは分かりませんが・・・

高校は、普通科以外も視野に入れていますか?単位制とかは?それでしたら、まだ入れるところは探せばあると思います。小学生レベルの漢字が10問中半分も書けないとか、それくらいの子も通ってたりします。

どうしたいのですか?

りんご
    やはり個別指導などの塾に行かせるべきかと思いますが
    とかかれてますが、これは個人指導と集団塾のどちががよいか?
    と聞かれているのでしょうか?
    それとも本人の力だけでもどうにかなるのかと聞いているのですか?

どうしたらよいのか本気で考えているのだったら
    プロの家庭教師に明日からでも着てもらうのが一番早いです
    最低ラインの公立ならなんとかなると思いますよ

夜間ならいけるのでは

りんご
    公立は内申の割合も高いですから、いける高校がないとまで言われてしまったら、夏休み明けの試験で全科目学年トップになるぐらいの努力を見せないと、多少の努力じゃ無理かもしれませんね。

でも、夜間なら公立でいけるんじゃないですか?

定時制

ああ
    定時制ないしは単位制高校でも良いのでは?

勉強の方は中1の教科書から読み直し、ドリルをやっては分からない所を先生に聞きに行けば良いでしょう。地道な努力を皆してるんですよ。

高校教育は重要です。

😡
    enseignant
    だからと言って、中学校の授業内容が理解できない生徒が高校に進学することは妥当でしょうか。もし進学できたとしても、高校の授業内容が理解できず、早々退学する公算が大です。

厳しいことを言って申し訳ありませんが、もう一点あります。それは当たり前ですが、公立高校は学力の低い生徒を引き受ける所ではありません。

ここで提案です。全日制は断念して、定時制高校はどうでしょうか。定時制なら、中学校の授業内容を復習しながら、高校の授業が学習できます。卒業後は大学への進学も可能です。ご子息の今現在の学力を考えれば、定時制高校で学ばれることが最適だと思います。

今世紀は知識社会です。質の高い専門知識を持つ者が生きやすい社会です。ご子息も今回の件で勉強の大切さを理解できたと思います。応援していますよ!

何ができないのかを分析すること

40代既婚
    小学校で普通でしたら、まだなんとかなるのではないか?
    今時の学力は両極端で、勉強を全くやらない組が大量にいて、猛勉強組が大量にいて、中間が少ない。
    特に学力低下が言われている今、昔と同レベルなのはエリート組だけで、中間組とそれ以下のレベルが相当下がっている。
    だから、偏差値50といっても、偏差値40に毛が生えたようなもので、簡単な問題集を計画的に勧めていけば、少なくとも偏差値45はなります。

中学時代、幼馴染がヤンキーで、勉強がダメ!でした。
    英語が全くわからないと言っていたので、とにかく単語を書いて覚えろ!といい、時間が空いた時に文法をわかりやすく解説し、音読をさせたら、定期テストで80点取れましたよ。
    これは奇跡ではなく、これだけやりゃ済むんだということを、本人が経験的に学んでいなかったからだと思います。

まず、受験に必要な科目の教科書をきちんと音読する。
    そこに何が書いてあるか、理解できないのなら、誰かに聞く。
    暗記すべき部分(漢字、英単語など)は丁寧にやる。

その上で、何ができていないのかをよく分析してください。
    この分析が、キモなんです。

家庭教師

toto
    家庭教師が良いんじゃないですかね。

みんなと一緒にお勉強ってのは、ある程度勉強についていってる子には効果ありますが
    つまづいてしまっている子には、わからないままどんどん周りは進んでいってしまって
    無為に時間を過ごしてしまうのではないかと思います。

家庭教師についてもらって、小学校の範囲までだろうと遡って行き
    どこから躓いているのかをまず探すと良いと思います。
    躓いている所を見つけて順を追って積み上げていけば
    中学校までの範囲ならばそうそう難しい事はありませんので大丈夫と思います。

どちらにしても義務教育で習う範囲の事は、本当に最低限必要な知識ですので
    お子さんの将来のためにも、是非ここは頑張っていただきたいです。

本人はやる気が有るんだよね。

かりかりこりん
    だったら中一のドリルから始めましょう。

学校から帰ってきたら復習ではなく中一の教科書とドリルで中一から復習してください。

もしできないのなら、小六のドリルと教科書です。

今後来る、夏休みは朝から晩まで復習の繰り返しです。

あとね…塾って現状を伸ばすモノです。
    今のままでは行かせるだけ無駄。

どうせならダメ元でゼロスタートです。

主様も息子さんもプライドを捨てて中一、もっと言えば小学生に戻ってでも頑張ってください。

頑張れば春が来ますよ。

私立は面倒見が良いですよ

ハハ
    どなたかのレスにもあったように、収入の低いご家庭には
    自治体で手厚く奨学金の給付や貸与があります。

そうではなくとも私立だと塾・予備校いらずの手厚いシステムが色々あります。
    ウチの場合、中学では真ん中以上で公立へも行けましたが、下位の私立にしました。
    公立からならハードな受験勉強が必要だった母体の同じ連携大学の就職率100%の、とある学部に
    かなり有利に入れるとか、大学でとる資格を見越して高校から仕込まれるとか、
    就職に有利な国家OR検定資格取得のための授業があるとか。
    またネットでのビデオの講習・テキストが家庭で年間たった数千円で何度でも受けられ、数十万円の塾代が不要とのこと。

どうぞこの夏、近所の底辺私立のオープンキャンパスに何度も足をお運び下さい。

公立に無理して入ったら、またそこで留年で悩んだり、高い塾代が必要になると思います。
    ただの親の無駄遣いで家計に余裕がないとか、
    どう補助金や低金利の借入をしても私立には行けないなら、
    公立の夜学や通信制も見学に行って検討してみては?

家庭教師で。

🐱
    まろん
    1対1でつきっきりで指導してあげないとどうにもならない子っています。

塾ではなく家庭教師の先生に指導して頂きましょう。

悩んでる時間がもったいないですよ。

やる気がなければ始まらない

セイウチ
    他人から強制されたところで、やる気なんてそう簡単に出るものじゃありません。

また、自分でやる気を出すような術を持っている子どもなら、
    今のような惨状に至っていないと思います。

となると、方向は大きく分けて2つ。

北風と太陽にたとえれば「北風作戦」と「太陽作戦」というところでしょうか。
    無論、太陽の方が上策です。

北風作戦は、「公立高校に受からないなら、うちは私立に行かせて上げるお金はないから
    中卒で就職して働きなさい」と突き放す。
    (もちろん、勉強に関する相談や要望が子どもから上がってくれば聞いてあげることが前提)

妥協しても、公立との学費の差はアルバイトでもするか、卒業後に働いて親に返すこと、
    位は言いましょう。

太陽の方は、子どもに将来の夢を語らせ、その夢の実現のための手段を調べさせます。
    (実際にはここまで辿り着くのに一苦労かも知れません)

でも、上手くおだてていけば目標が見えてやる気は出ると思います。

私立も視野にいれては?

🐤
    おかん8号
    今出来ることは・・・
    お子さん→家庭教師に来てもらい解らないレベルの現状を把握する。
    親御さん→通える距離圏の私立に関して、奨学金等利用できる制度に関しての情報収集。(金銭的なことがあるかとは思いますが、私立のほうが面倒見がいいこともありますよ)

お子さんに関してですが、
    たとえば中一国語や社会の教科書を音読させてみて、漢字以外のところで句読点の関係ない場所でつかえたり行を飛ばして読んだりしないか、行を指でなぞりながらたどたどしく読んだりしていないか。
    ノートを見て、板書されている形跡はあるか、書かれている文字は判読可能な範囲か。
    そのような傾向が無いという前提ですが・・。

トピ主さんも色々心配されているとは思いますが、冷静にお子さんと将来のことを話し合って、お子さんが受験に前向きになって勉強に意欲的に取り組んでいけるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示