詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 受験生の中3息子、行ける高校がない。どうすればいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    受験生の中3息子、行ける高校がない。どうすればいいですか?

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さくらもち
    話題
    中3の息子のことで相談させて下さい。
    先日家庭訪問があり、学校の成績がかなり悪く、
    行ける高校がないと言われてしまいました。
    息子とも話し合って、本人は「今から頑張る」と
    言っていますが、ここまで成績が悪いと何をどう
    頑張ればいいのか分からなくなっているようです。
    ちなみに、家計に余裕がなく、公立高校以外は
    考えられません。
    何とかして公立高校に行けるように勉強させるには
    どうすればいいでしょうか?
    今は塾も家庭教師も何もしていません。
    小6から中2まで塾に行かせていましたが、
    全くやる気がないので無駄だと思い辞めさせて
    しまいました。
    でも、ここまで成績が落ち込んだ以上、もう本人の力
    だけではどうしようもなく、やはり個別指導などの
    塾に行かせるべきかと思いますが、学力の低い子供が
    何とか公立高校に合格出来るレベルになるには、
    どうすればいいでしょうか?
    色々調べているのですが、どこの塾もいいことばかり
    書いてあるので、実際の体験談などを聞かせて頂ければ
    有難いです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:6513464230

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 93 面白い
    • 60 びっくり
    • 82 涙ぽろり
    • 251 エール
    • 115 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    うちの次男

    しおりをつける
    🐱
    はと子
    4月から『無事』高校生になれました。
    小学生の頃から勉強する習慣が身についていなかったので
    当然成績は悪く、そのまま中学生になり、部活三昧。
    長男にも公立高校に行ってもらったので、もちろん公立を。
    レベルにこだわりさえなければ、
    行く高校なんていくらでもあると思ってました。

    でも、中三夏の三者面談で
    「このままじゃ私立しかありません」と言われました・・・。

    その直後、塾に行くことにしました。
    もちろん個別塾です。集団はついていけません。
    ただ、夏期講習だけで20万かかりました・・・。
    最初はヒーヒー&ブーブー言いながらでしたが、
    最終的には行ける高校を探して、無事合格しました。

    ここに至るまでに、たくさん話をしました。
    「高校へ行かない」とまで言い出したこともありました。
    でも最後は自分で決めて、合格を勝ち取りました。
    息子さんといろんな角度からじっくり話をして、
    自分で考えさせることが重要です。

    トピ内ID:7793818848

    閉じる× 閉じる×

    やる気がなければどこも一緒

    しおりをつける
    blank
    とらとらとら
    勉強なんて、本人のやる気ひとつですよ。
    塾などは、その補助的なものに過ぎません。
    覚える気がなけりゃ、何しても無駄。

    いっそ、お母さんかお父さんが見てあげたらどうでしょう。
    書店で問題集が沢山売っていますから
    中一くらいから復讐をかねて、少しずつやらせてみては?
    親がいい加減では、子どももいい加減になってしまいますよ。

    そこで少しずつ勉強する意味とか、やり方とか分かってきたら
    改めて塾へ入れてみるとかね。

    将来に響くことですから、まずはそれをよく説明して理解させてあげて。
    大人になったら自分で仕事をして、お給料を貰うんだよって。
    早く気づいてくれるといいですね。

    トピ内ID:9054130334

    閉じる× 閉じる×

    あなたは?

    しおりをつける
    🐤
    教育母
    まずお子さんがどこでつまずいてしまったのか、トピ主さんはわかっていますか?小学生の掛け算?割り算?大体できないお子さんは、そこから怪しいです。国語の漢字も同様。

    とにかく自宅では小学生のドリルをやらせること。
    並行して塾に入れる。お子さんの場合マンツーマンで付きっきりの方が良いと思います。

    トピ内ID:7939458653

    閉じる× 閉じる×

    暗記モノと基礎を集中してやる

    しおりをつける
    blank
    ジャッジ
    公立高校の受験システムは都道府県ごとに違うので、まず、親が知り尽くすことが必要です。内申の比率や合格の仕組み、ボーダーはどうなるのかなど。

    当日のテストの比率にもよりますが、まず、内申が最低なら有利な科目や得意な科目だけでも上がるようにすぐに取り組むことです。うちの地域は主要科目よりも副教科の内申比重がとても高いので、体育や美術などが得意な人はあげやすいです。授業態度や提出物などは当たり前ですが、良いですか?

    内申がそこそこあがれば自ずと受かる可能性のある学校も出てきます。
    受験勉強は、暗記物と基礎が必要なものにわけて、応用問題は捨てていいので、英語や数学は基礎(計算や方程式、英語は基本文型)、理科や社会は暗記物(一問一答)から攻めていけばいいと思います。基礎を教えてもらうなら、家庭教師か個別が一番手っ取り早いです。

    本人のやる気が全てなので、高校へ進学できない場合の未来がすぐそこにあることを自覚させることだと思います。誰しも夏休み明けには焦りだしますが、そこからでは遅いですよ。

    トピ内ID:2768286160

    閉じる× 閉じる×

    公立高校の入試は

    しおりをつける
    🐷
    とんとん
    難しい問題はあまり出ません。基礎的な問題の正答率を向上させるのが王道です。「がんばる」っても、今まで興味が持てず集中も出来なかったものが急にこつこつ勉強出来るわけがありません。まして、多くの塾は中程度以上の子が対象で、ボトムラインの子は相手にされません。

    1.DS(ゲーム機)のソフトを与える
     DSのゲームで、教材を探す。ゲーム機は「その場で反応」しないといけないので、気が散りにくくてよいです。特に英語、社会、理科の暗記分野に。自室ではなく、リビングでやらせます。

    2. 電子辞書を与える
     最近の中学生向け電子辞書には大量の学習コンテンツがある、もはや電子ブックです。

    3. 優しい参考書
     数学はじっくり考えないといけない部分があります。計算や算数レベルは百ます計算や数検のゲームソフトがお勧めですが、それ以上は参考書が要ります。参考書兼問題集で「中1数学をひとつひとつわかりやすく」(中2、中3もあり)ってのがあって、お勧めです。毎日1単元(見開き2ページ)やれば、半年で3年分できます。受験に間に合うでしょう。

    トピ内ID:2018804041

    閉じる× 閉じる×

    テストの花道

    しおりをつける
    blank
    キンクマ
    NHKでたしか毎週月曜日の夕方『テストの花道』という番組をやっています。

    私は大人でテストから数十年離れていますが、今でも英語のディクテーションをしたり、歴史の教科書を読んでいるような勉強オタクです。

    そんな私ですが、この番組を見ていると受験勉強をしたくなります。先日は国語の長文問題の解き方をやっていました。学生時代は国語が得意だった私ですので、(なるほど)と(だよね)なんて見ていました。昨年は英語の単語の覚え方、授業ノートの取り方なんてのをやってました。そのノートの取り方が今とても役にたってます。高校生相手の番組ですが、中学受験生にも私のような大人にもとても役立ちます。まず、番組が楽しいです。

    この番組を見るとウキウキ勉強したくなりますね。

    一度、ご覧になっては如何ですか。

    トピ内ID:3084844136

    閉じる× 閉じる×

    一対多数の塾ではなく・・

    しおりをつける
    blank
    空豆
    一対一の家庭教師にお願いするしかないと思います。

    息子さんも何が理解できていて何が理解できていないか?すら
    わからない状態だと思います。
    目先の授業の勉強・宿題だけでなく、
    基礎から再度教えてもらうように
    しっかりトピ主さんから家庭教師に伝える必要があると思います。

    家庭教師選びも、出身大学(有名大学)に拘るのではなく、
    勉強が苦手な子を教えた経験がある。勉強が苦手な子の
    理解出来ないポイントがわかる先生にお願いしてください。
    レベルの高い大学出身や学生(家庭教師のアルバイト)の人達は、
    レベルの高い子に教えるのに適していて、
    勉強の出来ない子の理解できないポイントがわからない人も多いです。
    しっかり確認してからお願いした方が良いです。

    塾は、個人のレベルに合わせてくれないので、
    ただ、席に座っているだけで、
    勉強のやる気を失わせるだけになる恐れがあります。

    ただ、家庭教師にお願いをしても、本人のやる気と
    親であるトピ主さんのサポートがなければ何も変わりません。

    うまくいくと良いですね。

    トピ内ID:2958379783

    閉じる× 閉じる×

    ”今”は ない。じゃあ動こう!

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    今の状態だと合格県内の高校がない
    ということでしょう。
    本人に進学の意志があるならやるだけです。

    先生も家庭訪問でのセリフは まだ”おどし”の段階です。
    本当に希望にそぐわなければ、もっと真剣になりますから。
    プレッシャーを親にかけたんですね。(保身の意味も)

    塾は集団でしょうか?
    学校で授業に集中できないなら 同じ形式の塾では 同様のことになるでしょう。

    まずは、苦手を見つけること。
    これは子供自身の仕事。どこで勉強から気持ちが離れたかです。

    親はその苦手が、
    恥ずかしがらずに学べる場
    をいくつか挙げ、子供に選ばせ、協力するだけです。

    中には親に教えてもらって瓦解するものもあるでしょう。
    (分数など、昭和の教え方だとアプローチが少し違います。
    遠慮なしに双方やりとりできるのも利点)

    それ以外だったら 塾等の指導スタイルの違うものでチャレンジです。

    でも、どこでもいいから高校に入りたい
    では 入学前後、どこかで失速します。
    学校が肌に合わないと分かっているのに目指すでは やる気がしぼみます。
    高校選びも重要です。

    トピ内ID:3482258635

    閉じる× 閉じる×

    本人にやる気なければお金捨てるだけになるかも。

    しおりをつける
    💰
    高校バイトで学費足し
    「どこも行く高校がない」というのは「公立に絞ると」という条件付きですよね。

    今や少子化&高校(大学も?)全入時代ですから、どんなに成績が悪くても、素行さえ問題なければ
    必ず入学させてくれる高校はあると思います。

    それに高校で目覚めて目標を定めて勉強を頑張り始める子だって大勢います。特に男子が多いです。

    以上を前提に、個別塾に通おうと本人にやる気がなければ、今は塾代がムダになるだけだと思います。

    塾代をこれから一年間払えるなら、私立高校も視野に入れて考えませんか?

    今、高校は私立公立問わず国からの助成金があります。「高等学校就学支援金」です。調べて下さい。
    最大3年間(つまり留年せず卒業までの期間)で、年額最低約12万円×3=約36万円浮きます。
    年収が一定の要件を満たす場合、更に1.5~2倍の支給があります。(高校に直接支給されます)

    中3の塾代や今までなら公立でもかかっていた高校学費分を不足分にまわせば、私立高に行くことも可能では?
    中卒は×・公立高は成績で×・勉強やる気×・でも塾代は〇・就学支援金アリ、という条件。私なら私立へ行かせます。

    トピ内ID:5689572307

    閉じる× 閉じる×

    受かるかどうかは本人の頑張り次第。

    しおりをつける
    blank
    ラスティ
    塾に行っても家庭教師をつけたからといっても
    絶対に受かるとは限りません。でも何もしないよりはマシだと思います。
    塾より成績優秀で教えるのが上手な家庭教師の方がいいんじゃないですか。
    1対1ですし。
    塾は一人の生徒に掛かりっきりでは教えてくれないし
    お子さん学力低下しているらしいので、ついていけるかさえ怪しいと思います。

    勉強で解らない事あるなら、休み時間に先生の所に聞きに行けばと思います。
    成績悪いなら、休み時間に遊んでいる暇や余裕はないですよね。
    昼休みに職員室に行って勉強するように、お子さんに言ったら。
    職員室なら先生も沢山いるし、勉強熱心だなって思う子には
    気に掛けて様子を見てくれたり、教えてくれます。
    でも休み時間なので先生には期待はしないでくださいね。
    先生にとっては休み時間なので
    勉強を見てあげるのは、あくまでも厚意ですから。

    家庭教師をつけて高校に受からなかったとしても
    家庭教師だけの責任ではありませんから、逆恨みはしないでくださいね。

    受かるかどうかは親のサポートと本人のやる気と頑張り次第だと思います。

    トピ内ID:8172872739

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    空論
    うちの子も勉強が嫌いで公立高校に行けませんでしたから。

    大体、勉強が嫌いな子に塾は猫に小判です。
    私は塾にも行かせませんでした。
    周りの勉強嫌いな子供の親御さんは、月に何万ものお金を塾につぎ込んだ、
    と愚痴っています。と言って、皆公立に行けた訳では無いです。

    正直に言いましょ。
    今5月ですから、間に合いますよ。本人次第ですが。
    まず公立ならどこでもいい、レベルを問わない。
    その上で、中学1年の問題から解き直せばいいんです。
    一人でどうしても出来ない場合、家庭教師の良い人がいればいいんですが。
    または、個別で本人に合わせて教えてくれる所です。

    でもね、トピ主さん。
    うちの子は結局公立に落ちて、私立に行きました。
    もしも経済的に苦しいのであれば今は補助制度があり、
    うちの子は大した負担がありません。うちもビンボーなんです。
    そして、その私立は面倒見も良く、今とても充実した学校生活です。

    公立にこだわるのは良いですが、二次希望の私立にこそ真剣に取り組む事が必要です。
    これは私の経験談です。
    お子さんがどうせおれば馬鹿で私立、にならないよう。

    トピ内ID:6739418626

    閉じる× 閉じる×

    行ける高校がないとはどのくらい?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    うちの県で一番低い公立高校だと偏差値37程度と出ますがそのくらいですか?
    そのくらいだとオール1に近くても何とかなりそうなんですけど…。
    それともそのくらいの成績の子が多くて、かえって倍率が高いってことなのでしょうか?

    自分で勉強をやるということが出来ないんだと思うので
    塾に通って、塾で出された宿題は最低限やるようにするしかないのでは?

    うちの子が行っていた塾は、最終的には週3×1日4時間ということになってましたが
    土曜日なんかはテストだの補講だので12時から夜の9時までとかやってましたので
    そこまでに耐えられないなら個別指導の塾のほうがいいかもしれません。

    通ってるだけではどこでも伸びません。
    言われたことだけでもやらないと。

    うちの地区ですが、地域トップ高は入試で9割超え
    偏差値63程度で8割超え…ときて50くらいは5割超えくらいだと思います。
    一番下辺りだと3割4割でいいんじゃないでしょうか?

    そのくらいだと基礎問題さえ解ければ取れる点数だと思います。
    もう一度中1からやり直してくれるところがいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:4536710256

    閉じる× 閉じる×

    入ればいいってもんじゃない

    しおりをつける
    blank
    はるか
    高校は単位制ですよ?
    数ヶ月で、基礎もガタガタなのに
    むりやり高校に入れたって
    ついて行けなきゃ留年。
    留年も二回やれば普通は退学ですよね

    入れば何とかなると思ってるのでしょうが
    甘いと思います
    こうなるまでほうっておいたんだから
    仕方ないと思います
     それに、内申はどうするおつもりですか?
    高校は義務教育じゃないのだし
    本人にどうするか決めさせましょう
    結果が出なくても
    人生を甘く見てるとこうなるという
    良い勉強になるのでは?

    トピ内ID:4441567828

    閉じる× 閉じる×

    小学校の算数

    しおりをつける
    💍
    小学校の算数などは、息子さんは理解されていますか?

    昔、中学の同級生で、分数や掛け算なども理解していない子がいました。

    個別の塾や、家庭教師(高いかも)のほうがよいかもしれないですね。

    単位制の公立高校などはないのですか?

    トピ内ID:3778408043

    閉じる× 閉じる×

    なんで他力本願?

    しおりをつける
    blank
    じゅんくん
    トピ主さんは、お子さんの勉強を見てあげてなかったということですよね。
    息子さんがやらないだけではなく、トピ主さんご夫婦の責任です。

    中3で勉強できないということは、数学がわからない、ではなく算数がわからない、というところからスタートするのではないでしょうか。
    まず、どのへんからわからないのかを、一緒に、ひとつづつ確認してあげましょう。

    そして、どこからわからないかが判明したら、それに合わせて個別指導なり家庭教師なり考えればいいと思います。
    少なくとも社会は、教科書を読んで覚えればいいと思うので、それは復習に付き合ってあげましょう。

    もう一度言いますよ。
    お子さんの現状は、トピ主さんご夫妻が教育放棄したせいです。
    ネグレクトに近いと思ってください。
    「高校くらい卒業させたい」と思うなら、トピ主さんが仕事をやめて付きっきりになるくらいの覚悟が必要ですよ。
    がんばってください。

    トピ内ID:4887497720

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      まだ間に合いますよ

      しおりをつける
      🙂
      さくら
      お母さんが焦っても仕方ないし、子供(特に男子)はエンジンがかかるのが遅いと先輩ママに言われたのが、ちょうど一年前(笑)

      おかげ様で、春に公立に合格したのですが…お気持ち分かります!

      お子さんのタイプによりますが、うちも塾は嫌と言い張るので進研ゼミはやってましたが課題は送付しなくて(^_^;)でも定期テストの役にはたっていたそうです。
      で、部活が終わった夏前から1対2~3の個別塾に入りました。

      1教科でもテスト前は他の教科も混ぜてくれて、休みも振替させてくれたり臨機応変な塾でした。

      今からゼミや授業式の進学塾は、難しいのでは…

      家庭教師か、数人の個別塾がいいと思います。
      分からないところを個別に見てもらえるし、親が電話でお願い出来たり…近くの塾を検索して、お子さんにあった個人塾か安い家庭教師を探してみては?

      お子さんには内緒ですが、この時期の面談ではやる気を出させる為に先生が厳しく言うらしいです。
      私立単願しか無理と言われた子で、公立に受かった友達もいました。
      夏に体験入学に行ったり、周りが受験モードになると変わりますよ。
      うちは秋にやっとエンジンがかかりました(遅い…)

      トピ内ID:7138196163

      閉じる× 閉じる×

      塾選び

      しおりをつける
      blank
      あみ
      学習塾の講師をしていた者です。

      トピ主さんが考えておられる通り、個別指導の塾をおすすめします。

      しかし、小6から中2までは塾に通っていたのに、やる気がなくてやめてしまったとのことですから、同じような状態で通い始めてもまず失敗します。

      労を惜しんでいてはよい塾とは巡り会えません。個別指導を謳っている塾をできる限りたくさんピックアップし、そのすべてに電話で問い合わせをしてみてください。そして「今中3で、学校の先生からは、行ける高校がないと言われているが、今からなんとかしたい」という希望をしっかり伝えます。

      塾側の説明を聞いた上で、よさそうだと思うところに、必ずお子さんも同伴の上で、実際に行ってみることです。授業を体験させてくれるなら、必ず受けてみてください。最終的にどの塾にするかは、親御さんの判断で決めてよいと思いますが、入塾する前か、初めての授業のときに必ず一緒に行って塾側と面談し、お子さん自身の言葉で「頑張ります、よろしくお願いします」ということを言わせるとよいです。

      「親が勝手に決めた」「親に行けと言われた」と思っていたら、伸びるものも伸びませんので。

      トピ内ID:7098528396

      閉じる× 閉じる×

      家庭教師しかない

      しおりをつける
      blank
      マロン
      大学生の頃家庭教師のバイトをしてました。息子さんが入れる学校がない、とご両親に泣きつかれてほぼ毎日行きました。私もビックリするくらい何も分かってなかった子でしたが、分からなくなった所からやり直してるうちにドンドン成績が上がりました。家庭で学習する習慣がなく集中力がなかったのを私がいる間は机に座っていられるよう見張ってました。何とか底辺から二番目くらいの学校に入学出来て私もビックリしました。かくゆう私も家庭教師について成績を保ってきたので、やっぱり勉強嫌いには家庭教師をお勧めします。

      トピ内ID:6750036970

      閉じる× 閉じる×

      どこでつまづいてるの?

      しおりをつける
      blank
      強風
      まず、どこでつまづいていますか?入れる高校がないレベル(偏差値30台前半?評定平均2を切るくらい?)だと、小学校レベルから検証し直さなくてはいけないと思います。

      ただ、そこまで理解できていない子が、1年もないうちにどこまで伸びるかは分かりませんが・・・

      高校は、普通科以外も視野に入れていますか?単位制とかは?それでしたら、まだ入れるところは探せばあると思います。小学生レベルの漢字が10問中半分も書けないとか、それくらいの子も通ってたりします。

      トピ内ID:6125656942

      閉じる× 閉じる×

      どうしたいのですか?

      しおりをつける
      blank
      りんご
      やはり個別指導などの塾に行かせるべきかと思いますが
      とかかれてますが、これは個人指導と集団塾のどちががよいか?
      と聞かれているのでしょうか?
      それとも本人の力だけでもどうにかなるのかと聞いているのですか?

      どうしたらよいのか本気で考えているのだったら
      プロの家庭教師に明日からでも着てもらうのが一番早いです
      最低ラインの公立ならなんとかなると思いますよ

      トピ内ID:9204807329

      閉じる× 閉じる×

      夜間ならいけるのでは

      しおりをつける
      blank
      りんご
      公立は内申の割合も高いですから、いける高校がないとまで言われてしまったら、夏休み明けの試験で全科目学年トップになるぐらいの努力を見せないと、多少の努力じゃ無理かもしれませんね。

      でも、夜間なら公立でいけるんじゃないですか?

      トピ内ID:2328574429

      閉じる× 閉じる×

      定時制

      しおりをつける
      blank
      ああ
      定時制ないしは単位制高校でも良いのでは?

      勉強の方は中1の教科書から読み直し、ドリルをやっては分からない所を先生に聞きに行けば良いでしょう。地道な努力を皆してるんですよ。

      トピ内ID:5873318382

      閉じる× 閉じる×

      高校教育は重要です。

      しおりをつける
      😡
      enseignant
      だからと言って、中学校の授業内容が理解できない生徒が高校に進学することは妥当でしょうか。もし進学できたとしても、高校の授業内容が理解できず、早々退学する公算が大です。

      厳しいことを言って申し訳ありませんが、もう一点あります。それは当たり前ですが、公立高校は学力の低い生徒を引き受ける所ではありません。

      ここで提案です。全日制は断念して、定時制高校はどうでしょうか。定時制なら、中学校の授業内容を復習しながら、高校の授業が学習できます。卒業後は大学への進学も可能です。ご子息の今現在の学力を考えれば、定時制高校で学ばれることが最適だと思います。

      今世紀は知識社会です。質の高い専門知識を持つ者が生きやすい社会です。ご子息も今回の件で勉強の大切さを理解できたと思います。応援していますよ!

      トピ内ID:0545576746

      閉じる× 閉じる×

      何ができないのかを分析すること

      しおりをつける
      blank
      40代既婚
      小学校で普通でしたら、まだなんとかなるのではないか?
      今時の学力は両極端で、勉強を全くやらない組が大量にいて、猛勉強組が大量にいて、中間が少ない。
      特に学力低下が言われている今、昔と同レベルなのはエリート組だけで、中間組とそれ以下のレベルが相当下がっている。
      だから、偏差値50といっても、偏差値40に毛が生えたようなもので、簡単な問題集を計画的に勧めていけば、少なくとも偏差値45はなります。

      中学時代、幼馴染がヤンキーで、勉強がダメ!でした。
      英語が全くわからないと言っていたので、とにかく単語を書いて覚えろ!といい、時間が空いた時に文法をわかりやすく解説し、音読をさせたら、定期テストで80点取れましたよ。
      これは奇跡ではなく、これだけやりゃ済むんだということを、本人が経験的に学んでいなかったからだと思います。

      まず、受験に必要な科目の教科書をきちんと音読する。
      そこに何が書いてあるか、理解できないのなら、誰かに聞く。
      暗記すべき部分(漢字、英単語など)は丁寧にやる。

      その上で、何ができていないのかをよく分析してください。
      この分析が、キモなんです。

      トピ内ID:6388179970

      閉じる× 閉じる×

      家庭教師

      しおりをつける
      blank
      toto
      家庭教師が良いんじゃないですかね。

      みんなと一緒にお勉強ってのは、ある程度勉強についていってる子には効果ありますが
      つまづいてしまっている子には、わからないままどんどん周りは進んでいってしまって
      無為に時間を過ごしてしまうのではないかと思います。

      家庭教師についてもらって、小学校の範囲までだろうと遡って行き
      どこから躓いているのかをまず探すと良いと思います。
      躓いている所を見つけて順を追って積み上げていけば
      中学校までの範囲ならばそうそう難しい事はありませんので大丈夫と思います。

      どちらにしても義務教育で習う範囲の事は、本当に最低限必要な知識ですので
      お子さんの将来のためにも、是非ここは頑張っていただきたいです。

      トピ内ID:9070124845

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        本人はやる気が有るんだよね。

        しおりをつける
        blank
        かりかりこりん
        だったら中一のドリルから始めましょう。

        学校から帰ってきたら復習ではなく中一の教科書とドリルで中一から復習してください。

        もしできないのなら、小六のドリルと教科書です。

        今後来る、夏休みは朝から晩まで復習の繰り返しです。

        あとね…塾って現状を伸ばすモノです。
        今のままでは行かせるだけ無駄。

        どうせならダメ元でゼロスタートです。

        主様も息子さんもプライドを捨てて中一、もっと言えば小学生に戻ってでも頑張ってください。

        頑張れば春が来ますよ。

        トピ内ID:8467735633

        閉じる× 閉じる×

        私立は面倒見が良いですよ

        しおりをつける
        blank
        ハハ
        どなたかのレスにもあったように、収入の低いご家庭には
        自治体で手厚く奨学金の給付や貸与があります。

        そうではなくとも私立だと塾・予備校いらずの手厚いシステムが色々あります。
        ウチの場合、中学では真ん中以上で公立へも行けましたが、下位の私立にしました。
        公立からならハードな受験勉強が必要だった母体の同じ連携大学の就職率100%の、とある学部に
        かなり有利に入れるとか、大学でとる資格を見越して高校から仕込まれるとか、
        就職に有利な国家OR検定資格取得のための授業があるとか。
        またネットでのビデオの講習・テキストが家庭で年間たった数千円で何度でも受けられ、数十万円の塾代が不要とのこと。

        どうぞこの夏、近所の底辺私立のオープンキャンパスに何度も足をお運び下さい。

        公立に無理して入ったら、またそこで留年で悩んだり、高い塾代が必要になると思います。
        ただの親の無駄遣いで家計に余裕がないとか、
        どう補助金や低金利の借入をしても私立には行けないなら、
        公立の夜学や通信制も見学に行って検討してみては?

        トピ内ID:4189703551

        閉じる× 閉じる×

        家庭教師で。

        しおりをつける
        🐱
        まろん
        1対1でつきっきりで指導してあげないとどうにもならない子っています。


        塾ではなく家庭教師の先生に指導して頂きましょう。


        悩んでる時間がもったいないですよ。

        トピ内ID:1931692363

        閉じる× 閉じる×

        やる気がなければ始まらない

        しおりをつける
        blank
        セイウチ
        他人から強制されたところで、やる気なんてそう簡単に出るものじゃありません。

        また、自分でやる気を出すような術を持っている子どもなら、
        今のような惨状に至っていないと思います。

        となると、方向は大きく分けて2つ。

        北風と太陽にたとえれば「北風作戦」と「太陽作戦」というところでしょうか。
        無論、太陽の方が上策です。

        北風作戦は、「公立高校に受からないなら、うちは私立に行かせて上げるお金はないから
        中卒で就職して働きなさい」と突き放す。
        (もちろん、勉強に関する相談や要望が子どもから上がってくれば聞いてあげることが前提)

        妥協しても、公立との学費の差はアルバイトでもするか、卒業後に働いて親に返すこと、
        位は言いましょう。

        太陽の方は、子どもに将来の夢を語らせ、その夢の実現のための手段を調べさせます。
        (実際にはここまで辿り着くのに一苦労かも知れません)

        でも、上手くおだてていけば目標が見えてやる気は出ると思います。

        トピ内ID:8092048702

        閉じる× 閉じる×

        私立も視野にいれては?

        しおりをつける
        🐤
        おかん8号
        今出来ることは・・・
        お子さん→家庭教師に来てもらい解らないレベルの現状を把握する。
        親御さん→通える距離圏の私立に関して、奨学金等利用できる制度に関しての情報収集。(金銭的なことがあるかとは思いますが、私立のほうが面倒見がいいこともありますよ)

        お子さんに関してですが、
        たとえば中一国語や社会の教科書を音読させてみて、漢字以外のところで句読点の関係ない場所でつかえたり行を飛ばして読んだりしないか、行を指でなぞりながらたどたどしく読んだりしていないか。
        ノートを見て、板書されている形跡はあるか、書かれている文字は判読可能な範囲か。
        そのような傾向が無いという前提ですが・・。

        トピ主さんも色々心配されているとは思いますが、冷静にお子さんと将来のことを話し合って、お子さんが受験に前向きになって勉強に意欲的に取り組んでいけるといいですね。

        トピ内ID:5830429168

        閉じる× 閉じる×

        家庭教師プラス親

        しおりをつける
        ラジオ体操第二
        あと一年を切ったため、非常に厳しい状況ではありますが、努力することに何の無駄もありません。
        家庭教師をつけるべきだと思いますが、親御さんの協力も必要不可欠です。
        まず数学に関しては、小学校の総復習ワークをやらせて、算数の段階でどこまで理解できているかを確認。次いで中1、2と段階的に。
        英語は教科書を中心に、また国語はおそらく文法と古典で躓いていらっしゃると思うので、最初は薄くて簡単すぎるくらいの内容のものを選び、まず苦手意識をなくすことから始めると良いかと。
        社会と理科は暗記を中心に、語呂合わせが載っていたり図が豊富で頭に入り易い形のものが良いと思います。
        苦手科目は、学研教育出版から出ている「○○をひとつひとつわかりやすく。」シリーズはオススメ。
        実はうちにも受験生がおります。
        公立の進学校を目指していますが、特に塾や家庭教師はつけず、毎日親が勉強をみています。
        見ると言っても我が子のレベルに合った問題集をやらせ、誤解答だった問題を理解できるよう教えるだけですが、数学に関しては特に、わからないまま放置するとずっと分からないままですから、必ず本人が理解するまで突き詰めてやってください。

        トピ内ID:2476609126

        閉じる× 閉じる×

        行かなくて良いと思う。

        しおりをつける
        🐤
        まるこ
        中三でそういう成績と言うことは、明らかに勉強に不向きですよ。
        人間には向き不向きがあります。

        極端に不向きな事に立ち向かわず、得意分野を考えてみては?

        つくづく、日本もドイツみたいに早くから職業訓練と勉学に分かれたら良いのにと思います。

        トピ内ID:9455495305

        閉じる× 閉じる×

        家庭教師か、個別指導の塾

        しおりをつける
        🐧
        アクアマリン
        息子さんは、「今から頑張る」と言っていますが、自分でできますか?

        できないですよね~
        できるのなら、とっくに立っているはずです。
        今までやってこなかった分を、これから入試まで実質半年で、自力で取り戻せるとは思えません。

        やはり費用は掛かりますが、家庭教師を頼むか、個別指導の塾に行かせるしかないでしょう。

        公立に限るならば、全日制が無理なら定時制という手段も残されています。

        トピ内ID:7205520818

        閉じる× 閉じる×

        厳しいことを言いますが

        しおりをつける
        blank
        こぐまちゃん
        >息子とも話し合って、本人は「今から頑張る」と
        >言っていますが

        多分、全日制の公立は無理でしょう。

        中学のお勉強は それほど難しいものではありません。

        それを中まで塾に通っていてダメだったんだから

        今から頑張ってもおそらく受験までに偏差値50程度まで

        成績を伸ばすのは無理だと思われます。

        トピ内ID:3883839038

        閉じる× 閉じる×

        「行ける公立がない」はウソ

        しおりをつける
        🙂
        バンホイ
         よっぽど交通が不便で、通える高校は1つか2つしかないような地方は別として、たいていのところには(言い方は悪いですが)毎年定員割れしている公立学校はあるはず(そんな学校に入って嬉しいかは別)。
         無理して勉強させても、入るだけで燃え尽きてしまって、高校の勉強についていけず留年してしまう例がよくあります。もし部活とか打ち込んでいるものがあれば、勉強以外も評価してもらえる学校にスポーツ推薦などで入ったほうが良いのではないですか。中学で何もせず遊んでいるだけなら無理ですが。

        トピ内ID:2302916426

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございました。

        しおりをつける
        🙂
        さくらもち
        トピ主のさくらもちです。
        こんなにも沢山のアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
        まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
        すべての方のお返事を、有難く、じっくり何度も読ませて頂いて
        おります。
        1人で悶々と悩んでおりましたので、色々な考え方や方法がある
        のだと分かり、前向きな気持ちになりました。
        私立高校はは学費が高いから無理だと思い込んでいましたが、
        後々のフォローがしっかりしていたり、また奨学金などのことも
        考え、それも選択支に入れられる気がしてきました。
        中1までは勉強はそこそこ出来ていて、偏差値50程度の高校なら
        大丈夫と言われていたので、安心して本人任せにしていたら、
        気付けばこんな事態になっていました。
        個別指導の塾や家庭教師に問い合わせをしたり、
        息子のつまづいたポイントを明確にしたり、
        高校についてもっと勉強して、息子が最善の道に進めるよう、
        親として出来る限りのことをしたいと思います。
        私自身の勉強不足を反省しています。
        みなさんの親身なアドバイスに、心から感謝致します。
        本当にありがとうございました。

        トピ内ID:6513464230

        閉じる× 閉じる×

        入ってしまえば大丈夫

        しおりをつける
        blank
        匿名
        一番下の公立高でもついていけないと書いている人がいますが
        もともと中学の勉強がわかってない人が行くとこですよ?
        勉強は中学の復習から始まります。

        うちの子が行ってる公立は単位制の専門学科なのですが
        体育科は中学の復習からやるそうです。
        それでも偏差値56くらいあるんですよ。
        (半分は中学で何の部活をやったかで決まるので
        受験で入って来てる子の偏差値がそのくらいってことですけど。)

        昔ですが私立高校を卒業してるはずなんですが
        分数(分母も分子も一桁)の足し算が出来ない人がいました。
        そんなのが平気で情報処理の専門学校に入ってきてましたよ。
        何をするんだろう?って思いましたけどね。

        普通に中1までの勉強がわかれば、入れるところはあると思います。
        やるべきは小学校の復習で、それが終わったら中1レベルですね。

        トピ内ID:4536710256

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫です!

        しおりをつける
        blank
        トマト
        本人にやる気さえあれば大丈夫です!

        うちの息子も2年前同じ状態でした。当時5教科で合計150点…私立はお金がなく…三者懇談で行ける公立はないという状態を三者懇談で先生にハッキリ言われショックだったようです。

        やっと現実を見た息子はそれから毎日6時間は勉強していましたね。
        中1からの勉強をガムシャラにやっていました。
        効果があったようで成績はみるみる伸び、夏にはその勢いで大手の厳しい進学塾に入れました。

        結果点数は400点超えし高校は夢にも思わなかった進学校に合格し現在は大学進学に向けて勉強をしています。

        そうです。
        本人のやる気と持続力があれば大丈夫ですよ!

        先生がどこの公立でも無理だと言っていたとしても本人にやる気があるのなら、その気持ちを支える為にも見守りサポートするように、お母さんは応援する姿勢で背中を押してあげてください。

        トピ内ID:7250510115

        閉じる× 閉じる×

        行ける高校はあるはずですが・・・

        しおりをつける
        blank
        zai
        公立高校といえども、いつも1次募集で定員割れして、毎年2次募集をしている高校は必ずあるはずですが?
        通学可能圈にそうした高校はありませんか?
        そこを第一志望にすれば、点数による選抜があったとしても、かなり望みはありますよ。

        あるいは、定時制・通信制という選択肢もありますが。

        中2まで塾に行っていてまるでダメなら、そもそも本人が勉強を嫌っているわけで、普通に塾とか行ってもダメでしょう。
        無理して高校に行っても、中退するのが関の山ですよ。

        いっそのこと、公立の専門学校でも通って、手に職を付けた方が良いような。

        トピ内ID:6251490214

        閉じる× 閉じる×

        家庭教師

        しおりをつける
        blank
        momo
        今から塾に入れたところで勉強についていけないと思うので家庭教師がいいと思います。
        それと家計的に公立以外は無理と言いますが、高校に行って欲しいと思うなら
        私立も視野に入れるしかないと思いますよ。

        一番下のランクの公立なら偏差値40もあればどこかしら行ける高校はあるはず。
        それすら無理というならお金を工面して学力に見合う私立に行かせるしかありません。
        もちろん本人が今から頑張って何とか公立に合格するのが一番ですが、こればかりは分かりませんよね。
        親として高校くらいと思うならどちらに転んでもいいように覚悟と準備はしたほうがいいと思います。

        なんとかいい方向に向かうといいですね。

        トピ内ID:4008937132

        閉じる× 閉じる×

        どうしても公立に行かせたいなら

        しおりをつける
        blank
        ヤナオーダ
        定時制に行かせればいいだけ。

        今までトピ主さんは子供の勉強に
        向き合ってこなかったんですか?

        何かこういう、水をまいたら地面が濡れました、
        どうしましょう…
        というような、明らかに原因を作っているのに
        因果関係を肯定しない人の相談って、
        どうすればいいんですかね。

        トピ内ID:5654065341

        閉じる× 閉じる×

        塾に

        しおりをつける
        blank
        なか
        塾に行かせてください。
        私も中3の頃、成績が良くなくて学年の下から数えたほうが早いと言われました。
        でも、夏期講習から塾に行き始めて偏差値がどんどん上がりました!
        おかげで公立受かりました。
        学校の教えかたが解りづらいんだと思います。

        トピ内ID:6341719635

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        😀
        あお
        いろいろ勉強できますよ。
        数学にしても、検索すると授業をしてくれている動画を見つけることができます。
        みなさんがおっしゃるように家庭教師や個別指導のところに行く方がいいかもしれません。
        ただし、そこがみつかるまで・・・
        または、先生から教わったものを復習するときなど動画サイトも上手く利用してみてください。
        うちの息子は夜中に「これの解き方、どうすればいいか解らない」って焦ったときに、
        動画で解決したこともありました。

        ちなみに息子も中3の初めは行ける高校はこの位って言われていたのに、偏差値をそこから15上げることができました。
        もともと個別指導に通っていましたが、成績があまり伸びず本人が環境を変えてみたいと言い、団体の塾に変えました。
        息子にはそこがあっていたようです。
        あのまま個別だったら、こんなに成績は伸びなかったのだと思います。

        その子にあった環境がありますので、よく調べた方が良いですね。
        個別指導の塾もひとつではありませんし。
        息子さんががんばるとおっしゃっているので、とにかく力を貸してあげてください。
        環境作りが大事です。

        トピ内ID:1246150797

        閉じる× 閉じる×

        本職からのアドバイス

        しおりをつける
        blank
        塾講師
        当方、集団塾講師、個別塾講師、家庭教師を全て経験した者です。
        予算があまりないとのことですので、費用対効果が高いコースをお伝えします。

        まず、家庭教師は最も割りに合わないです。
        大学生の素人がほとんどの上に、紹介センターがバカ高い中間マージンを取ります。

        家庭教師を頼むなら個別指導塾の方がずっと良いと思います。
        やはり大学生の素人がほとんどですが、家庭教師に比べると割安。

        1番のお勧めは少人数制の集団授業塾です。
        大手だと先生が細かく見てくれませんので、小じんまりしたところがいいでしょう。
        そういう塾は無料で補習を組んでくれたりもします。

        もし、お子さんがやる気を出したなら、上記のような塾の先生は親身に教えてくれるでしょう。
        口先だけでやる気がないなら、どんな塾に行っても無駄です。
        まず、本当にやる気があるのかどうかを再度確認して下さい。

        あと、トピ主さんが塾の情報を集めているようですが、息子さんは何してるの?
        中3にもなれば息子さんが主体となって塾を探すべきです。
        それもせずに受け身受け身でいるなら、やはり未来は暗いと思います。
        甘やかしてはいけませんよ。

        トピ内ID:5735131455

        閉じる× 閉じる×

        そもそも

        しおりをつける
        🐱
        猫だるま
        そんな状態なら、高校の勉強についていけるのかどうかを考えた方が良いと思います。

        入学できても退学してはなんの意味もありません。

        本人はその事についてどう考えてるのでしょうか?

        トピ内ID:1809013655

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの勘違い

        しおりをつける
        blank
        yareyaer
        中学一年でそこそこ出来ていて偏差値50程度なら
        というのは、多少勘違いがありますね。

        偏差値50でそこそこ出来るという考え方に
        問題がありましたね。

        中学一年でやっとくっついていってる程度
        だったんですよ。

        公立だと内申も重要なので今からがんばっても
        難しいかも。

        まずはどこでつまずいたのかが重要です。
        お子さんがそこまでさかのぼってやる気なら
        試験はある程度何とかなりますよ。

        トピ内ID:8792162233

        閉じる× 閉じる×

        うちの場合

        しおりをつける
        blank
        じろ
        四月に無事、公立高校に入学しました
        まず、本人にやる気があるなら個別指導塾などに行かせても良いかもしれません
        模擬試験なども受けやすいですから
        過去問題や予想問題の問題集とかもやったほうが良いです
        一番大事なのは、どの高校を選ぶかです
        一番レベル下の高校を選べば良いってものでは無いです
        人気が集中して、倍率があがったりします
        今から親子で、高校のオープンスクールなどに参加して
        学校を見ておくほうが良いです
        高校卒業後の進路から考えるとよいかも
        どんな大学でも良いから行きたいか、就職するのか
        進学したいなら、金銭的にも私立高校のほうがいい場合もありますよ

        トピ内ID:5891348560

        閉じる× 閉じる×

        私立

        しおりをつける
        🐱
        ゆか
        貧乏だから公立しかダメ…なんて言わないでほしいな。
        私の親がそうで、スゴくプレッシャーでしたから。
        確実な方がいいのかな?って志望校のランクを一つ落としたり、交通費を気にしたりしてました。

        私も勉強出来ませんでしたけど、ベビーブームの受験戦争の時代に高校行けましたよ?
        クラスでビリの子でも単願推薦で進学してました。
        勉強の出来ない子は、勉強の仕方がわからないんだと思います。
        自分がそうでした。
        受験勉強って言われても、具体的に何をしていいのか分からない。
        塾に通わせて貰いましたが、授業らしきものもなくドリルを解いて先生に採点してもらうだけなので、ほぼ自習みたいな感じで成績上がりませんでした。
        結局、受験勉強しないまま12月を迎え、呆れ返った姉が過去問渡してくれました。
        過去10年分の過去問題集。
        受験勉強でやったのって、それだけです。

        トピ内ID:6947167790

        閉じる× 閉じる×

        小学生レベルって事ですよね。

        しおりをつける
        🐤
        そら
        どんなに成績が悪い子でも
        その子のレベルの学校へ殆どが進学して行きます。
        しかし名前を書けば受かると言われる高校でも
        実際落ちる子はいるわけです。

        先生に何処も無理と言われたのですから
        名前を書けば・・と誇張して言われている所も無理という意味でしょ。
        中3になれば結構難しい事を習います。
        小学生レベルで止まった学力では、一日時が流れるのが辛いと思いますよ。
        どこか奇跡的に高校に入れても
        今度はどうやって過ごすんでしょうか。
        入れる事が目的なら
        地方で定員割れしているような所を探せばいいんじゃないでしょうか。

        そのレベルだと、多分塾にいっても無理だと思います。
        本人にやる気がないのですから

        そこまでなるまでほっといたんですから
        殆ど教育に興味のない方なんでしょうが
        本気だったら、帰宅したら二人でドリル死ぬ気で頑張るとか
        あると思います。


        どんなプロでも中1の1学期から復習させるしか手はないですよ。
        暗記ものなんか、優れた講師だろうが代りに覚えてあげる事は不可能なんですから。
        おだてて褒めて、一緒に頑張るしかないんじゃないのかな。

        トピ内ID:1050971818

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫!まだ5月!

        しおりをつける
        blank
        mam
        我が息子は2年の最終成績で30~40点を取って帰ってきても「平均点が低かった」「先生が習ってないとこを出してきた」など言い訳ばかり。
        挙句の果て「テスト勉強のやり方がわからない」などと言い出す始末でした。
        今さら塾に入れても全く同じ言い訳を聞かされるだろうと思い(我が家の経済事情もありました)
        3年生の4月から私は鬼になりました
        部活があっても20時~22・23時までは、リビングで勉強
        塾の子だって最低2時間は行って勉強していると強制し私がびっちりついて、監督しました
        使用したテキストは3年分たまっていたチャレンジでした。
        つまづいている所 なかなか覚えられない所がよく見えて(しかも全教科)塾よりも苦手対策はよい対応ができたのではないか。と。
        北辰テストだけは、毎月受けさせるようにしていました。自分の立ち位置が見えないと、焦ってくれませんから。
        親の介護と自分の仕事でクタクタで監督できる限界が2時間だったので時短集中で
        なんとか塾代に毎月4~5万円かけていたお宅のお子さんと同じ高校に入学できました。
        公立受験は親が協力すれば塾に行かなくてもなんとかなりますよ

        トピ内ID:5495166553

        閉じる× 閉じる×

        本人次第

        しおりをつける
        blank
        かたつむり
        いくら個別でも親に怒られても、本人にやる気なしなら、どうにもなりません。まだ時間がありますから、話し合ってみたらどうですか?うちの息子は小さな時からくっついて勉強させていましたが、習い事も勉強も嫌い。私立にギリギリ入ってもやる気なし。結局、中退して自分で定時制を受けて通っています。学費もバイトして払わせています。私立高校大学、予備校に行かせるお金もありますが、やる気ないなら出さないと言ってこうなりました。定時制もバイトも真面目にやっているようです。大学は行かないかもしれないけど、社会に出ればわかりますから見守ります。ちなみに下の子供は、何も言わなくても勉強して習い事も練習するタイプ。いくら親が頑張ってもダメな気がします。

        トピ内ID:2538821309

        閉じる× 閉じる×

        地域次第・・・。

        しおりをつける
        💔
        ちぇるちぇ
        福岡みたいに半分以上の子が私立に行かなくてはいけない地区なら、無理、でしょうね。


        そうでなければ、塾なり個別指導なりで・・・。

        でも、底辺の公立に入っても、その先厳しいですよ。

        トピ内ID:0717623145

        閉じる× 閉じる×

        【普通科限定の話】っぽいんですけども・・

        しおりをつける
        ハワイコナ
        それならそう明記した方がいいんじゃないかなー??
        と、ちょっと思ってしまった。

        商業、工業、農業・・の公立高校もあるから。。


        子供の友達(女子)は、「バイオがやりたい」という理由で農業に進学しました。

        「野球が強い」「吹奏楽が優秀」「写真部が全国レベル」といった理由で、農業/工業/商業 を選択する子も、実際います(いました)し。

        トピ内ID:5368459127

        閉じる× 閉じる×

        塾ではないけど

        しおりをつける
        blank
        ハマちゃん
        家庭内での洗脳も必要ですよ。
        息子さんの勉強への態度を180度変えようというのですから、親の方も取り組み方を変える必要があります。

        過去成績が悪かった事は一切批判や非難せずに、

        「あなたは本当は賢いんだから」と毎日毎日言い聞かせましょう。

        「バカ」は禁句です。

        テストで悪い点を取ってきても「次に頑張ればいい。あなたは本当は頭がいいんだから」
        今までよりも良い点を取ってきたら「ほらね、あなたは賢いんだから!」と大喜び。

        簡単なようですが、これ親にとってはとても難しいです。でもやる価値ありますよ。

        トピ内ID:3199426956

        閉じる× 閉じる×

        危機感を持たせる

        しおりをつける
        🐤
        お茶のこ
        学校の先生は、受かる確率が90%ないと「その高校は無理、落ちます」というものです。
        大袈裟だけど、先生の身になれば中学浪人を出させた立場を背負わなければならないので、あちらも必死です。

        しかし対策は練っていた方がいいですよ。
        中学卒業しかないデメリット、高校に入った場合のメリットを滔々と語り、
        熱い気持ちを持ったまま、家庭教師をつける。
        大学生で、勉強だけじゃなく、受験生目線の話をしてくれる方についてもらうと、歳の離れたお兄ちゃんの話として聞くと思います。

        うちも東大工学部の方に来ていただいていました。
        勉強方法(正攻法)や、テストの回答方法、ニュースや学生生活の話、寮の話、
        自分の研究の話、など話してもらい、大学に行くとそんなに楽しいのか、と思ったようです。
        おかげで合格しましたよ。
        親が話しても聞かない時期ってありますからね。

        家庭教師と言ってもピンきりですから気を付けてくださいね。
        マーチレベルやそれ以下でもかなりな金額を取るところばかりです。

        お勧めは個人契約の家庭教師、一度検索してみてください。

        トピ内ID:0451533104

        閉じる× 閉じる×

        親も勉強に親身なって欲しいです

        しおりをつける
        💡
        家庭教師より
         家庭教師に任せれば、あがるもんだと思っている親御さんが多いです。
        しかし、たった数時間のやりとりで成績があがる訳がなく、普段の生活を改善してくれないと、変わりません。
        テレビやその他の誘惑を家庭全体が「高校に進学したい」という気持ちを前面にださないと、できないお子さんはやる気をだしません。
         やる気がない勉強の効率の悪い事、悪い事。
        どうか、そのあたりのご協力をお願いいたします。
        「合格」をいただくまで、気をひきしめてお願いいたします。

        トピ内ID:7221910113

        閉じる× 閉じる×

        何よりも本人のやる気が出発点

        しおりをつける
        🐤
        花見
        だと思います。
        本人がなんとしても入ってやる!って思ったら半分終わったようなもんですよ。
        塾や家庭教師はうまくいくこともあれば失敗することもあります。
        講師とウマが合わない場合、逆効果ですよ。
        私のお勧めは受験科目5教科の小中学校の教科書を全部読むこと。
        繰り返し繰り返しです。
        もちろん見ただけじゃだめです。
        きちんと文章を追いかけ頭に入れ、そして理解することです。
        私立だと名前を書いたら合格なんて高校もありますが、
        公立ではさすがにそれはありません。
        でも公立高校受験は公立の小中学校のおさらいなんですよ。
        部活に打ち込む能力のある子が、教科書に書いてある日本語を何一つ覚えられないはずはありません。

        トピ内ID:0356655298

        閉じる× 閉じる×

        姪が受験する時

        しおりをつける
        🙂
        元教員
        当時、私が勤めていた公立普通科に進みたい
        と相談を受けました。
        その学区の普通科でほぼ底辺の成績の学校でした。
        真面目にやっていれば、推薦や一般でそこそこ(偏差値50~55)の大学に
        進学もできるので、本人の希望を聞いたところ、
        「大学にまで行きたくない。すぐに就職するか専門学校。」とのこと。
        普通科高卒では資格がないので、資格試験の指導もある実業高校を勧めました。
        入学後、いろいろと資格を取った結果、
        就職試験ではもっとランクの高い普通科の生徒を差し置いて無事に合格。
        元気に仕事をしています。

        姪が希望していた学校には
        12月になって慌てて塾で詰め込んでもらってきている子もいましたが、
        大学入試もそんなもの、と、舐めてかかった結果
        3年の1月になっても現実を見ることができない生徒もいましたし
        入学後着実に力をつけ、中学校の先生が驚くような大学に進学した生徒もいました。

        お子さんの得意・不得意、適性に合った進路が見つかると良いですね。

        トピ内ID:0595719569

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0