詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求職中で、焦りと不安でいっぱいです。

レス11
    (トピ主0
    かをる
    仕事
    どこかに不安を漏らしたくて…ここに書かせてください。

今年の3月に専門学校(インテリア科)を卒業した20歳女です。
    在学中に内定が決まらず、そのまま卒業してしまい今に至ります。
    希望職種は雑貨屋、インテリアショップ、家具屋での販売職で現在も就活中です。
    販売員希望なので正社員ではなく、契約社員、アルバイトで探していますがなかなか厳しいです。
    同じ科の人達はほぼデザイン事務所に就職し、決まらなかったのはほんの数人だけです(そのうちの1人)。
    彼らに何も非はないのに、彼らのツイッターやフェイスブックを見ると焦りと苛立ちで
    自分は何て哀れなんだとどんどん落ち込む一方です。

都内で一人暮らしをしていて、今月からは家賃等全て自分で払わなくてはいけない上、仕送りは今月からなくなりました。

アルバイトは去年、就活と卒業制作に専念する為辞めてしまいました。
    自分自身なんとしてでも内定を頂きたい一身だったので、その後アルバイトは探さずずっと就活していましたが、
    4月があっという間に終わってしまい焦っています。

4月に2社落ち、明日、1社面接が決まっているのですが、
    アルバイトを探すにも短期だったり長期だったり…
    就活が長期戦になったらどうしようとか、かといってすぐ内定頂けたら…と
    変に不安になってしまってアルバイトを探せずにここまできました。
    登録制の単発バイトを少しやっていましたが、そういったものをコツコツ続けるのが1番なのでしょうか。

とりあえず生きていく為に月10万円は稼がなくてはならなくて…。
    引っ越すとしても費用は自費だし、違約金も払わなくちゃいけないので(泣)
    一番いいのは明日の面接先で内定を頂くことなんですが…。
    焦りと不安と無駄な苛立ちで壊れそうです。消えてしまいたい。

皆さん、こういう時の気持ちの面の対処法とかありませんか?
    小さいことでも構いません。

ランキング

レス

片っ端から受けまくる

もんた
    トピ主さんと全く同じ状況でした。
    何度受けても不合格で、明日のご飯の保証もない時、求人情報誌を広げて片っ端から電話をかけて面接を受けまくったら、幾つか受かりました。
    選んでいる暇はないと思います。
    受かった場所で働きながら、本当にやりたい仕事を探せば良いと思います。

貴女だけじゃ無い。

🐶
    momoママ
    まだ20歳なんですね?家の息子は22歳です。息子も昨年専門学校3年制を卒業し
    国家試験受けましたが2つの種類の家の1つが落ちてしまい、研修制度で1年
    学校に残り今年無事に受かり就活してますが、まだ受かりません。
    4社受けましたがいったい何が悪いのでしょうね?
    はっきりと、貴女のここが駄目ですとか言われたら次に生かせるかも知れないのに
    何も解らないから、がっくり感が凄いです。
    貴女は今月からの生活費の事も有るから尚更焦るでしょうが、どうか無理しないで
    下さいね。
    このまま就職出来ない事は無いって信じて頑張って。

落ち着いて

ぽんちょー
    優先順位をつけることが難しいのは分かります。
    でも、収入が無いのが一番問題だと私は思いました。

同じような経験はしたことはありません。
    転職をするときは、次が見つかってから辞めていましたので、
    収入が途絶えることはありませんでした。

昼間は就職活動?の為に時間をとっておいて、
    取り敢えず夕方、もしくは夜できるアルバイトをするしかないのでは?

もし希望先から採用決定の通知がもらえても、契約社員かアルバイトですよね?
    臨時のバイト先は直ぐに辞められないからと、悩んでおられるようですが、
    1か月くらいダブルワークになった方が生活費が助かりませんか?
    直ぐにどこか決まっても、初めての給料がもらえるまでの生活費、
    どうするつもりでおられるんでしょう。

働くとなれば、必要な物も出てきますし、
    まずは暮らしていけるだけの収入を得るバイトを決めて、
    それから本業にしたい先へチャレンジする形にしないと、
    どう考えても無理ですよ。

もんたさんに同意

🐱
    ももも
    もんたさんと同意見です。
    仮に、希望していた企業や職種に就けたからといって、やりがいのある仕事ができるとは限りませんしね。

どうしてもデザイン系の仕事がしたければ、就職後に独学するなりして転職を目指せば良いと思います。
    それにまだ20代ですから、これから人生どうとでもなります。

また、まだご存知でなければ、エージェントを使うのも便利で良いですよ。
    自分の略歴と希望を聞いてもらった上で、求人を紹介してもらえます。
    自分で応募する・探す手間が省けますし、面接後にエージェントがフォローしてくれるので受かりやすいと思います。
    是非探してみてください。

エージェントで社員で働いている友人がいますが、最近は新卒の就活を支援することが増えたと言っていました。
    学校を卒業しても就職できずにいる人が増えているみたいです。
    企業側も、新卒を教育できる人材と時間が取れずに、泣く泣く諦めたり募集人数削減したりすることも多いようです。

本題とはずれましたが、気持ちを上げるにはやはり内定を取るしかないですよね。
    なのでがんがん受けて内定をもらいましょう。

応援しています!
    諦めないで頑張ってください!

うーん

💍
    いずみ
    気持ちの面ではとにかく腹を括るしかないと思います。

基本的には2択だと思います。
    生活ができるギリギリまでバイトせずに職探しに全力を尽くすか、生活ができる程度のバイトをキープしてある程度は長丁場で職探しをするかです。

それに、専門学校で学んだことを活かしたい気持ちは分かりますが、在学中から4月まで職が決まらなかったということは、トピ主さんの運と実力が足りなかったということです。
    さらにトピ主さんの1学年下がライバルとして就職活動しているのですから、今のトピ主さんでは希望職種を得る可能性は非常に低くなっているという自覚をすべきです。

職種をある程度広げて選り好みせずに働き口を見つける事に力を注いだほうがよいと思います。言いたかないですが、今のトピ主さんは希望職種にこだわって選り好みできる立場ではないです。

なお、短期のバイトを繰り返すのは効率の良いものではありません。バイト探しする労力を就職に回したほうが良いと思います。就職して返すのを前提で親に借りる交渉もする価値はあると思いますよ。

販売員になりたいのに専門学校に入ったの?1

🐴
    やまっきー
    インテリアコーディネータ資格を持ち建設業で積算をやっていた者です。
    インテリア学科にいらしたのであれば、インテリアコーディネータや色彩検定を取得なさったのではないでしょうか。
    実は私は大卒後新卒で百貨店に入り事務と販売を経験した後転職した建設会社で積算をすることになりました。
    転職活動中は経理職で入社予定でしたが未経験でもいいからと積算をすることになり、折りを観て隣の課の建築士資格取得者に製図を教わったり、現場へ行ったり大工さんについて学んだりしました。今でもCADくらいは出来ますよ。
    夜に専門学校へ通いインテリアコーディネータ資格を得ました。色彩は百貨店時代に取得してます。
    つなぎのアルバイト時代でカーテン屋さんなどに居ましたが、雑貨店ならともかくインテリアショップなどはやはり資格や経験ありきではないでしょうか。
    専門学校時代の作品を持って面接に臨んでますか?何も無しで行くのは無謀ですよ。
    経験などの点では以上です。続きます。

販売員になりたいのに専門学校に入ったの?2

🐴
    やまっきー
    >とりあえず生きていく為に月10万円は稼がなくてはならなくて…。
    >引っ越すとしても費用は自費だし、違約金も払わなくちゃいけないので(泣)

これについてですが何故実家へ帰らないんですか?
    インテリアショップとまで行かずとも大型SCも無いくらいの田舎だとかですか?
    立ち退きを命じられるどころか保証人でいる親御さんにいずれご迷惑がかかるのですから、先立つものが無いのだしどうせすぐ仕事にも就けないのは変わらないのですからご実家に戻りそこで出来るアルバイトなどをされてはどうですか?
    資格がないなら取るべく勉強するなり、就職活動をするにも生活にゆとりがないのに出来るはずがありません。
    と言うよりそうなることを全く想定していなかったというおめでたさにビックリです。
    学生時代には希望業界以外の生活の為のバイトも一切してなかったんですか?
    これだけ不景気なのにそういう備えが無かったのは不用意でしたね。とりあえずまず生活の術を見つけられないなら実家へ帰った方がいいと思います。
    親御さんと不仲とかそういう理由があるなら何らかの対策をしていた筈ですし…

ハローワークへ

ai
    昨年、会計の勉強をするために、職業訓練に通っていましたが、
    トピ主さんと同じように、新卒で就職できなかった人も通っていましたよ。

まずは、ハローワークへ相談されてみてはいかがですか?

結局グチを言いたかっただけ?どうにかしたいんじゃないの?

🐴
    ちゅっぱちゃぷす
    アドバイスして貰っているのに何も返答をしないんですね。
    そういうところが社会人にそもそも向いてないのではないでしょうか。

昔同じ職場にいましたが社会的常識がなってない=クリエイティブ肌だからと言った偽インテリアコーディネーター(つまり試験に受かってないのに北欧雑貨とかデザイナーズに凝りまくってる人)が居ました。
    営業事務の人に私は違うんですって言って建築士たちと同調してたのに万年資格無し。
    3年経ったら営業事務の人がいつのまにか夜間の学校に通ってて立場が逆になってました。
    岩より強い信念がトピ主さんからは感じられない。

いい加減な人は何をしてもいい加減ってことです。

焦りは禁物

🐷
    マルコ
    家族に支援はお願いできないのでしょうか?
    焦るとどこでもいいから決まれ!!と思ってしまい、、結局働きたくもない職場で働くような状況になります

初心に戻って、、どうしてそこで働きたいのか?と素直に言えば伝わる気がしますよ。

焦りは、何も見えなくなります

少しの間でも金銭的に援助してもらうこと
    そして、就活しないとってバイトしていないとは思いますが・・
    決まるまでの間でもバイトしてみてはいかがでしょうか?

平気平気!

サブイ
    私も無職歴1年です。40代でさっぱりです。若い方が羨ましい。
    バブル世代なので職歴はそれなりになるのが救いです。

インテリア業界って感性やセンスが問われるでしょう?
    普通の企業の面接とはちょっと違うと思うのです。

面接にプレゼン資料を用意したらどうでしょうか!
    印象づけるのです。学校で作成した作品とか
    スクラップにしてファイルを面接時に見ていただくのです。
    強い印象、人とは違うセールスアピール。

最初はバイトでもなんでもいいですよ。
    数年後に思い描くイメージの職業に就ければいいです。
    ただし、1本の道筋をブレずに実現出来ればいいです。
    最後に笑うのは自分です。

私も、800円代の時給から年収400万、6年掛けて手にいれました。
    関連性ある仕事をして、最後はゴールを手に入れる。
    建築士の資格もチャンレジしましたよ。
    国家資格は強いです。認めらますからね。
    求職期間なんて帳消しよ(笑)

接客の練習に販売のバイトもいいかも。頑張って!
    運もタイミングもこの先にあると思えばいいと思うよ!
    今は試練だけ、止まない雨はない、っていうでしょ。