詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の離乳はいつ?

レス7
    (トピ主1
    はる&はうる
    話題
    初めまして。
    猫好き小町の皆さまにお聞きしたい事があるのですが。

我が家には三毛猫はるママ(推定2歳)事故に合い道端に横たわっていたのを保護され、3軒の獣医師さん達の懸命な治療により奇跡的に復活しました。
    昨年3月初旬に出会い、3週間の入院後に我が家へ。
    事故の怪我からみて誰も予想しなかったはるママ妊娠、4月下旬に帝王切開にて誕生しましたキジトラ柄のはうる(1歳)がおります。
    妊娠には私が気付いた時点で、後2週間位で産まれますとの事。治療に使ったお薬の影響で、場合によってはハンディキャップがあるかもとの事。
    覚悟を決めて挑んだ帝王切開、無事に産まれたはうるを最初の4日間人工授乳をし、その後はるママに任せました。はうるは結果的に今年冬に突然昏睡状態に陥り、1週間の入院をして退院しました。先天的な肝臓疾患です。今はお薬と療法食で安定しています。長くなりました。ドタバタしながら、未だにもう出ていない母乳にゴロゴロ声を鳴らすはうるが、このまま乳離れせずにいるのは、普通なのかとふと疑問に思いトピを立てました。親子猫のご家族さま是非ともレスをお願い致します。

ランキング

レス

親子猫じゃないけど

🐱
    あまなつ
    はうるちゃん、病気の方は大丈夫ですか?
    うちは親子猫ではありませんが、生後1ヶ月半くらいの子猫を拾い、一緒に暮らして14年になります。

はうるちゃんは、今は1歳ちょっとですね。
    で、未だに乳離れしていないと。

通常は、母猫の方が拒否して段々と乳離れが進んでいくそうです。
    生後2~3カ月ぐらいですかね。
    一方、乳離れが済んでいないまま母猫と別れた猫は、いつまでも飼い主にオッパイを飲む時のしぐさをしたりします。

うちは、2歳ぐらいまでは、私の服の端をオッパイ代わりに吸ってましたよ。
    私が拒否しないからですね。(笑)
    まぁ、いつまでもってのは良くないか(繊維とか飲み込んじゃいそうだし)と思い、離乳?して頂く事に。
    決まった服の時にしかしないので、その服を着る回数を減らし断乳?しました。
    モミモミは未だに残ってますけど。

はるママが拒否しない限りは、今後も続くかと。
    でも、離乳しなきゃいけないって訳でもない気がしますので、はるママに任せてはいかがでしょうか?
    ママのオッパイを吸う事で、安心感を得ているんだと思います。

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ~

🐱
    shippo
    トピ主様の猫に対する優しさと愛情が感じられ微笑ましくなりました。
    私は生まれたころからずっと猫がそばにいる生活です。トピ主さんのように生命の危険を彷徨う猫達も何匹もみてきました。
    …心配ですよね。
    はうるちゃんが乳離れしないとありますが、それはきっと母猫のはるママさんが子離れしないからだと思います。
    はるママさん自身の育った環境(母猫に教えてもらえなかった等)にもよると思いますし、子離れの必要性がなかったり、性格的に温厚な猫の場合もあるかと思います。
    通常、母猫が急にわが子に対して相手をしなくなって「もう自分で生きなさい!」と言わんばかりに怒り、子猫はそこで気づき親と距離を置くようになります。
    でも、中にはずっと相性が良くて仲の良い猫の親子もいます。だから、そんなに心配しなくてよいと思いますよ!
    うちに今いる猫は、4歳になっても私の服や毛布のふわふわした所でチューチューお乳を飲むそぶり見せます。猫と人間ですけどね(笑)。きっと、子猫時代のなごりでリラックスするんでしょうね!
    どうかトピ主様はそのままおおらかな気持ちで見守ってあげてください♪

普通かどうかは分からないけど

ねこみみ
    母猫がOKな素振りなら、母乳が出なくても問題ないのではないでしょうか。ウザッと思い始めたら、猫パンチくらいはするようになるでしょう(笑)
    実家で飼っていた猫の場合は、次の子を妊娠するまでは母子共にべったりだった様に思います。それ以降は、適度な距離感はありましたが不仲ではなかったです。

大丈夫

neneko
    我が家の猫共ときたら、親の2倍の図体のくせに、ま~だもみもみやってますもん…おまえたちもう4歳でしょうに。
    普通早くに親から離された猫ちゃんがやるとは聞いていましたが、ず~と家族で暮らしていて母親ともべったりの子供猫が未だにやめられずとは。3子供猫のうち雄猫の方が強いですね、マザコンが。又母親猫も甘やかし放題だから変わらず。
    特に1匹は(♂)離乳も早く、カリカリご飯も1番早く食べ出したのに、1番ご~ろご~ろもみもみやってます。
    見かけた時は「マザコ~ン」と声掛けてますがお構いなしです。

かわいいですね

ねこちゃん
    ずっと親子の気がすむまですればいいと思います
    幸せな子猫ちゃんですね
    普通はもう親が逃げると思うので
    出ないけど モフモフしてると落ち着くのだと思います

はるちゃん が長生きできるといいですね

白血病の猫を拾い 2年で死ぬと言われましたが
    13年生きました 何があるかわかりません
    温かい部屋で ゆっくり飼ってあげて下さいね

うんと甘えられて幸せな子猫ちゃんですね

🐱
    猫ズ姉
    うちの次男坊は、生後3週間頃、離乳直後に草薮に棄てられていました。
    フードをふやかしながら与えていたのを、思い出します。

真ん中メスは、生後1ヶ月ほどの時に保護したのですが、
    しばらく長男坊のおっぱいに吸い付いてました。

無理に引き離すのは酷です。
    ママ猫ちゃんが嫌がらず、子猫ちゃんが望んでいるうちは、
    見守っていてあげましょう。

主です。

はる&はうる
    お忙しいなか、レスを頂きましてありがとうございます。

やはり無理に乳離れをさせなくても、大丈夫なんですね。

私が幼い時に一緒に暮らした猫達はみんな、一匹づつで飼っていましたので、初めての親子猫、はうるは産まれた時から、一人っ子な為いつまでも甘えたい放題なんだと思います。

はるママは地域猫だったようで、栄養状態に問題なく、奇跡的に感染症にはなっていませんでした。
    不安だった事故の後遺症は一切出ていないので、きっと長く一緒に居てくれると思います。

はうるは肝臓疾患があるにも関わらず、すくすく成長して現在3・5キロ、大きな体で今日もはるママのおっぱいをもみもみ、ゴロゴロ言っています。

はるママのごはんまで横取り?する欲張りで、大食いなはうるには肝臓疾患の為、ごはんをたくさん食べさせられ無いのが悲しいですが、1日でも長い時間を一緒に過ごせる様に頑張ります。
    そして、はるママとはうるが老猫になった時に、私と一緒に(完全室内飼いな為に縁側は無理ですが)春のぽかぽかなお日様を感じながら、ゴロゴロしたいと思っています。皆さまの貴重なレスに深く感謝致しております。これで締めさせて頂きます。