詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイム 交代制 休みが不規則

レス3
    (トピ主1
    🐷
    ちゅんすけ
    子供
    初めてトピします。

小学3年の一人息子がいます。
    夫は公務員です。

私は結婚する前から、休みは土日祝日関係なし、8時~5時の仕事でしたが、
    息子が2年生になってから、休みは同じままで、勤務時間が7時~15時、13時~22時の交代制のところに異動になりました。

早番の日は息子が寝ている間に出発、遅番の日は帰ってくると寝ている時間です。休みも平日の方が多く、なかなか一緒に遊びに行けません。私がいない間は夫が見てくれています。

交代制になって1年、気持ち的にも体力的にも限界を感じ、辞めたい気持ちがいつもあります。こんな感じなので職場でもしっくりいってないところがあります。

今年のゴールデンウィーク3、4、5、6日
    も仕事(去年も)で、今回息子に初めて、どうして今の職場に入ったの?みたいなことを聞かれ、苦笑してしまいました。

生活の為なら仕方ないと、頑張ってる方も大勢いらっしゃると思いますが、辞める選択をした方、助言お願いします。

ランキング

レス

辞めてほしいです

U
    わたしもトピ主さんと同じようなシフトで働いていました。
    トピ主さんのダンナさまと同じく、土日は主人が子どもを見てくれていました。
    主人の収入だけでも生活は出来たかもしれませんが、目先の金銭に目がくらみ、わりと高給だったこともあり、わたしは仕事を続けていました。
    息子が中学生に上がったとき、精神的な病気になりました。
    精神科医の先生から「お母さん、仕事をやめて家にいることは出来ませんか?」と言われ、そのときに始めて我にかえり、退職しました。
    共働きの方がみんなそうだとは言いませんが、両親が働いてさみしい思いをして育った子どもは、精神的な病気になりやすかったり、
    情緒不安定、感情のコントロールがうまく出来ない傾向にあるそうです。
    とくに、母親がキーパーソンようです。
    お金では心の病気は治せません。
    息子さんの将来の幸せのためにも、経済的になんとかやっていけるのであれば、トピ主さんに今のお仕事をやめてほしいです。
    「どうして今の職場に入ったの?」という息子さんの言葉は、ある意味SOSです。

ありがとうございます

🙂
    ちゅんすけ
    息子さんが精神的な病気になられたんですね…ますます考えてしまいます。

私の場合は、半年くらいずっと悩んでいるので自分の方が病気気味です。ここ2年ほどの間に夫との関係も最悪になった経緯もあり、転職もうまくいくかどうか不安で…。
    考えることが多すぎてパンクしそうな時もありました。
    でも、親が不安定だと子供にも良くないですよね。
    実は上司に、辞意は伝えてあるのですが、人員的な問題があるのか引き留められていて、迷いに迷っていました。
    でも、繁忙期が過ぎたら、思い切って辞表をだそうと思います。
    勇気をくださってありがとうございました!

何が大事なのか 考えましょう

かつてのひまわり娘
    私も看護師としてフルタイムで働き続けてきました。
    お金の為もありましたが、何よりキャリアアップと社会に参加したかったのが目的でした。
    子供達は既に成人を迎えています。
    30代前半で持ち家も購入し、貯金もあり、肩書きもあり、
    お金に余裕がある生活を送っています。
    しかし子育ては後悔が沢山あります。
    人格形成には、私どもが手に入れたものは必要ないんですよね。
    子供の人格形成には、大人の余裕のある関わりが何よりも必要なんですよね。
    振り返ると、私が手に入れたものは、子育てが終了してからでも手に入れられるものです。
    しかし子育てはやり直しがききません。
    今、何を大事に育まなければならないのか、充分に考えてほしいと思います。
    というのが私の後悔です。
    しかし、ここは人それぞれの価値観なのでご参考までに。