詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホームと子供が欲しいです。家計診断お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームと子供が欲しいです。家計診断お願いします。

レス4
    (トピ主1
    🐤
    チーズ
    話題
    妻、夫とも20代半ばのチーズです。
    地方都市在住、共働き、結婚2年目です。

現在収入(税込み) 夫500万、妻450万、貯蓄は2人合わせて1200万ほどです。
    結婚生活がそろそろ落ち着き、子供、マイホームを考えるようになりました。(マイホームは、主人、私の会社共に家賃補助がほとんどなく、ずっと家賃を払うより同じ位のローンで家を買った方が良いという周りの意見もあります)
    しかし、子供を産んだ場合、育休中の私の収入は半減(多分、それ以上に少ないです)しますし、その後も今まで通り働く事ができるのかわかりません。
    最悪、夫の収入のみとなった場合、マイホームを購入してしまうと、将来のための貯蓄が出来るのか不安です。
    現在の家計は以下の内訳です。

夫 収入(手取り) 21万 (妻分は全額貯蓄) 保険はそれぞれの給与から自動引落し
    家賃 7.5万
    夫妻小遣い 2万×2人
    光熱費 1.5万(時期によって2万)
    通信費(携帯) 1.5万
    食費(昼食、外食込み) 4万
    日用品 0.5万
    何かあった時の積み立て 2万

残り 0
    夫ボーナス 夏冬合わせて100万

通勤は2人とも自転車です。車はありません。
    子供が出来たら車も必要になると思います。その他、子供を産んだらどの程度必要な出費があるのか、良くわかっていません。
    私が暫く働けなる可能性も視野にいれて、夫の収入のみで毎月生活、貯蓄出来るようにしたいです。

家計の見直し、マイホームの購入時期、購入金額目安、頭金目安、子供の育成計画などアドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

マイホームは一番あとでいい

🐤
    いんこ
    私ならまず「子ども」を産みます。
    これが一番不確定で思い通りにならず、
    変更もキャンセルもきかないから。

次に「仕事の安定」を手に入れます。
    子育てしながら家庭と経済をまわすのは大変。
    子どもの個性によっては、今の仕事との両立が不可能な場合も。
    自分の働き方を見極めます。

そして最後に「マイホーム」。
    家賃は無駄、との話は本当によく聞きますが、
    あれはローンを組ませるためのセールストークですからよく考えて。
    賃貸はいつでも解約可能だし、仕事や生活に合わせ
    コストダウンしたり場所を自由に選べる利点もあります。
    しかし、マイホームローンは
    即金で買うのでもなければ、一生を賭けた【借金】です。
    頭金無し、35年ローンなどの場合は、
    払い始めの数年は利子を払ってるだけで、元金は全く減っていない。
    景気と給料が右肩上がりだった時代ならいざ知らず、
    この大不況時代、未来のお金を見越した【膨大な借金】は
    危険ではないですか。
    トピ主さんはあれこれ欲張りすぎです。
    ひとつずつ段階を踏み、まずはこどもをきちんと育てられる環境を整えて。
    それには、マイホームというハコは必須ではありません。

診断します

大家
    賃貸より安いマイホームは可能です。貯蓄が1200万ならば、半分の600万を頭金に入れる。ローンを20年で計算して、ローンの2年間の支払い額が、借家の2年間の総支払額(家賃、更新費、管理費)より年20万以上やすい額にローンをわりあてる。

その金額で買える中古住宅か中古マンションを探しましょう。お勧めは築15年以上、または古屋(購入額に家が入っていない)です。

なぜ、20万以上安く設定せざるを得ないかと言うと、固定資産税、購入時の一時支出(手続き、家具など)が必要だからです。車は当然、購入支払額が20万前後の古い中古車です。

すごくケチくさいですが、この余裕で子供が可能になります。地域が判りませんが、都心から1時間以上離れている地方としならば、この値段帯の物件は沢山あると思います。例えば私が住んでいる地域は、山手線まで電車で30分で行けます。100平米の土地付き中古や、古いマンションは1000万しません。将来転売して次の家を買うことを考えると、更地にしやすい小さめの古屋がある土地を探されては如何でしょうか?

トピ主です

🐤
    チーズ
    お返事ありがとうございます。
    また、トピを見失ってしまい、返信が遅れてすみませんでした。

2人共働きなので、多少の余裕があるのかと思ってたのですが、マイホームって贅沢品なんですね…現実を教えて頂きありがたいです。
    また貯金のほとんどを頭金に充てようと思っていたのですが、やはり予備が必要ですよね。
    そうなると、まずは子供、車、そして職場復帰して…長い道のりですが頑張ります。

また、私の地域で新築の小さな戸建を買うと、駅から遠くて3000万が最低ラインらしいです。
    引き続きご意見お待ちしております。

まず、子供!!

🙂
    さいとう
    家計診断の前に、お二人でブライダルチェックをしてみましょうね。

結婚早々マンションを買って、さぁ次は子供!と言う時に、奥さんの不妊症が発覚。
    数百万円をつぎ込み、結局離婚。という人がいます。

マイホームなんて、後でいいんですよ。
    まずは子供でしょう。

それに、二馬力で働いていくなら、育児休暇が取れるところじゃないといけないですよ。
    近くに保育園ありますか?
    時短勤務などはできますかね??

せっかく若くして結婚したんですから、早めに子供産んで(できれば30歳までに産みきる!)職場復帰、保育園の近くの不動産か、ご実家の支援が受けれる不動産を選べばよろし。

家族って、「家」じゃないと思う。
    ハコだけ先に整えて、子供ができないと悩んでいるご夫婦を見てると、なんでそっち先にしちゃったのかなあ・・と見ていて痛ましいです。ホント。

今なら仮に、不妊症でも、貯蓄を使えるし、若いから妊娠できる可能性も高い。
    でも、10年後、同じようにはいかないですよ。

家は今買っても、10年後買っても、多少金利変動はあるでしょうか、そうそう変わんないですよ