詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑・小姑問題。

レス10
    (トピ主0
    モカ
    ひと
    秋から同居しています。
    33歳の独身同居小姑問題で悩んでます。

ずぼらで、物覚え・要領がが悪く、家事も上手く出来ない私は、完璧主義で潔癖症の小姑に嫌われてます。
    敬遠度も日に日にエスカレートし、大声で『バカ女』と怒鳴りながら悪口言うのならまだいいほう。
    私をかばおうとしている姑と、怒鳴りあいの喧嘩もしばしば。
    元からあまり仲の良くなかった主人は、実の妹でも殴り合いの喧嘩になったとこもあります。
    小姑も性格が災いしてか、友人、恋人もなく、転職を繰り返すフリーター。 ある意味可哀想な人です。

お姑様もストレスで具合悪くしてるし、心のなかでは
    『嫁さえ、家事や生活をしっかりしてればこんな事に!』
    と思ってるので、姑までだんだん冷たくなってきてます。
    私も、自分のずばらな性格が一番の原因だとは分かってますが、何かあると嫌味を言われれば、かなり辛いです。

小姑は、今借金があるため、お金を溜めて別居すると話してるらしいですが、予定は未定。
    それまで、私の精神力が持つかどうか。。。

愚痴になりましたが、皆様の意見をぜひ聞かせてください。

ランキング

レス

大変でしょうが…

りり
    >ずぼらで、物覚え・要領がが悪く、家事も上手く出来ない私

自覚があるのでしたら、まずは自分を変えることから始めてみましょう。
    少しずつでもいいから、前進していきましょうよ。
    幸い、夫さんはトピ主さんのお味方の様子。
    お2人でがんばってみてください。
    相手を変えるということはなかなか難しいことです。
    それならば、自分をいいほうへ変えていったほうがうまくいくかもしれないですよ。

きついけど

とっとこ
    >ずぼらで、物覚え・要領が悪く、家事も上手く出来ない私・・

とりあえずこの中の1つでも直す努力をしましょうよ。自分の心の中でこれを言い訳に開き直っている部分はありませんか?

小姑の態度は良い事だとは思えませんが自分の為にも改善は必要かと思います。
    姑にしたってかばってくれてはいてもあまり度を越せば(何事もそうですが)嫌気がさすのは仕方ないのではないでしょうか。
    というか姑だからではなく誰だってだと思いますよ。

ご主人は何といっているのでしょうか?
    小姑が出て行かないのならトピ主さんご夫婦が別居するのが一番いいと思うのですが。

別居できないんですか?

顆粒
    小姑が私といると、耐えられないようなので。
    という理由で別居できませんか?

いくらズボラでも・・・

momo
    いくら要領が悪く、出来の悪い嫁でも、小姑が暴言を吐くのはおかしいです。アンタには関係ないだろ!って感じです。ダンナ様に言われるのならまだしも、小姑と結婚したわけではないのだし。
    とにかく、小姑のいう事は無視するべき!
    それでもひどければ、言い返しましょう。
    「借金するような、金銭的にズボラな人から、とやかく言われたくない!アナタと結婚したわけではないので、ほっておいてください!」と。

別居できないんですか

李も桃も
    義妹さん、たとえトピ主さんが、どんなに
    「ずぼらで、物覚え・要領がが悪く、家事も上手く出来ない」としても、33歳にもなって他人に怒鳴り散らすって、ちょっとおかしな人ですね。
    トピ主さんも、自分が「ずぼらで、物覚え・要領がが悪く、家事も上手く出来ない」からって、そこまでされる謂れはない!と思われませんか?
    母娘で怒鳴りあい、兄妹で殴り合い・・・なんか凄絶な家庭になってしまってますね。
    だいたい、独身兄弟のいる家に同居してるって、何か事情でもあるんですか?
    そうでないなら、どう考えても別居すべきだと思うんですが。

がんばれ

自覚があるんだったらそこを直すべきですが、やっぱり小姑にはむかつきますね。
    私は祖母とバトってます。はっきりいってすごい喧嘩です。理由はいろいろあるんですが・・・。それはここではかきませんが。
    トピ主さんは敵は小姑だけで、旦那さん、お姑さんは敵じゃないんだったら、まだましなほううじゃないんですか??

相性で全てが決まる

はる
    と思いますが でも
    なんで小姑がお金をためて出ていくの?
    モカさん夫婦が出ていけばいいのでは?
    お姑さんも困ったって思ってるし
    モカさんのご主人も妹と合わないのなら
    別居されるのが最適だと思いますが
    それで一応かたがつきません?
    だって要は相性が悪いだけなんですよ
    嫁姑小姑 これ全て相性です

トピ主さんだから、一緒にいてあげてる

玉虫色
    この小姑さん、相手が誰であれ気に入らないのだと思いますよ。
    家事を完璧にできるお嫁さんがきたところで、それはそれで文句を言いそう。

他の方もおっしゃっていますが、旦那さんに文句を言われるならいざ知らず、小姑に文句を言われる筋合いは無いですね。

ずぼらで、物覚え・要領がが悪く、家事も上手く出来ないと、ご自分のことをおっしゃっていますが、そういうのんびりした方だからこそ、今の状況でも家出されないのだと思います。

小姑さんと同じタイプだったら、とっくに嫁×小姑のバトルが始まっているでしょう。
    お姑さんもその辺、分かっているのではないでしょうか。
    でも、もう少し気がきいて欲しいというのが本音なのかもしれませんね。

こんな状況なのに、旦那さん、奥さんのために別居してやろうという気にならないのでしょうか。
    金銭的な面とか、体裁とか色々あるのでしょうが、こういうおかしい小姑と一緒に暮らさせるのは、拷問と一緒だと気づかなければいけませんね。

うちの義弟嫁もそうです。

嗚呼
    >ずぼらで、物覚え・要領がが悪く、家事も上手く出来ない私は・・・。

私もとっとこさんと同じ意見です。小姑さんの暴言には問題がありますが、トピ主さんも少しは1つずつでもクリアしていこうという意欲が感じられません。

義弟嫁がまったくトピ主さんと同じタイプなんです。しかも1児の母でありながら、「大変だ、大変だ」と言っては義弟に子供の面倒は押し付けるし、義弟が何か言うと「もういい!」とキレてしまうみたいで、義弟も困っているみたいです。

義弟夫婦は団地に住んでいますが、週1回義弟嫁のお母さんがきて掃除しにくるそうです。
    お母さんの掃除以外はまったくしないそうです。
    料理もほとんどせず、月の半分は外食だそうです。しかも義弟だけの給料でそんなに外食できるものなのか?不思議です。金遣いが荒い義弟嫁なのに・・・。

トピ主さん夫婦が出て行くか、ご自分が少しでも努力するしかないと思いますが・・・。

ズボラの具体例は?

小手
    こういうことって、本当にそばに居て見ないとどっちが悪いって言えません。そして、どっちも悪くなくて単に「相性」の問題だったりすることが多いです。
    ズボラで要領が悪く家事が下手とおっしゃいますが、具体的にどのような例があるのでしょうか。
    妹さんが「バカ女!」と怒鳴った時はどういうことに対してどういう流れでそうなったのでしょう。

もしそれが「ご主人の朝食の用意に1時間かかった。小姑は30分で出来るだろうと言う。ご主人は1時間でも良いと言っている。」なら、要領が悪かろうが家事が遅かろうが、口出しされる筋合いのことではありません。
    また「トピ主さんのプライベート部分(個室など)の掃除が行き届いていなかった。小姑は掃除を全くしない。ご主人はこのレベルで良いと言っている。」の場合も、同様です。
    ただし、「共用部分に私物を置きっぱなしにしていた。しかも食品など不衛生なもの。注意されるのはこれで数回目。」の場合はトピ主さんが悪い。
    前進しましょう。

どうしようもないなら出て行きましょう。
    同居の必要性もメリットもないようです。