詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの周りのおねだり上手な人

レス5
    (トピ主0
    ランナー
    話題
    30代女性のランナーと申します。
    トピをご覧くださりありがとうございます。

私の周りに、おねだり上手でいつも得をしている知り合いがいます。
    「誕生日何が欲しい?」と聞かれれば、「○○の△△!色はこれで、形はこれで!!」とものすごく細かく指定してきます。
    値段も予算に合わせてリサーチして、聞かれる前から考えているようです。
    他にも、お金持ちの方のお宅にお邪魔した時は、「こんなにブランド品買えるなんていいな~羨ましいですー」と言ったら、なんとシャネルの財布(おさがりですが)を譲ってもらっていました(もちろん無料で)。
    とにかく自分の希望を主張することが上手で、いつも人から譲られたり、良くしてもらっています。

一方私はそういった主張をすることができないタイプで、「何が欲しい?」と聞かれれば「何でもいい」「気を使わないで」と答えるタイプです。
    頂いた物に不満はないですし、物をおねだりするという事に抵抗があるのですが、自分の欲しいものをいつも手にいてる知り合いが、正直羨ましく感じる時もあります。
    やっぱり求める者には与えられるのかな~なんて思ったり。
    相手のご厚意に甘えまくれる性格だったらよかったかなー、でもちょっと図々しいよね、なんてちょっと僻んでしまう自分もいます(泣)

皆さんの周りには、そんなおねだり上手さんいらっしゃいませんか?
    もしくはご自身が、こんな風にリクエストしてみたら思っていた通りのものが手に入った!なんて経験があれば教えてください!!

ランキング

レス

おねだり出来る人と出来ない人がいます

🐶
    U
    家族や同年代の友人に対してはトピ主さんと同じく、おねだり下手です。
    が、男性や年配の友人・知人に対してはトピ主さんのご友人以上?おねだり上手なわたしです。
    欲しいものをはっきり言います。
    自分の中で「男性には甘えてもいい」「年配の人もいい」と思っている部分があるのかもしれません。
    自分でもよく分からない心理です。
    「○○が欲しい!」と具体的に言われた方が、プレゼントする側からすれば楽みたいですけどね。

正直者は得をする

もふもふ
    でしょうかね?(笑)
    私自身も、物を貰う=貸し=何か相応の物をお返し、となり好きではありません。
    お祝い事で人にプレゼントするのは好きですが(笑)

ただお水の仕事をしている時は違いました。お客様から欲しい物を聞かれると素直に「●●ブランドのこれ!」と答えていましたね。勿論自分の欲しいものは前からリサーチしておきます(笑)
    ただその前にワンクッション置きます、「悪いよ~いくらぐらいのもの頼めばいいのか分からないし~」と。それでもあげたいor予算を告げてくださる方には甘えます。そうすれば「●●あげたのに!」と逆切れされなくて済むからです、一度お断りしましたよね、と。

あとは一緒にお買い物に行き悩むことです。試着して「う~ん」と悩めば大抵買ってくださいました。
    女性の場合だと難しいかもしれませんが、家庭に余裕のある方だと自分から進んでおさがりの物をくださいます。おさがり=いらない物なのであちら様にとってもゴミとならなくて済むようです。
    あまりいい答えになっていないかもしれませんが、「素直が一番」だと思います。
    でも度が過ぎると図々しいので…、気をつけたいところですね。

イトコがそんな感じ

黒豆
    本人は今は普通のサラリーマン家庭の奥さんですが、実家は少しお金持ち。そのせいか、今でもお金持ちに好かれます。お友達もクラスが違うお金持ちばかりのようです。

誰にでも、なんでもかんでもおねだりしているわけじゃないんでしょうが、旅先で会った芸術家に作品をもらってきたり、パート先によく来るお金持ちに宝石をもらったり。話を聞いてるだけで羨ましいです。

育ちのせいか、変に下から目線になったり卑屈にならず、堂々としているからいいのかもしれません。裕福でもないけど生活自体には困らないので、必死にならず、「頂くものは有難くいただくけど、くれなくても別にかまわない」って感じもいいのかも。

います、でも正直うっとうしい

ai
    私の同僚もおねだり上手ですね。アラフォー既婚女性です。
    帰省したときにお土産など買っていくと「私、○○が好きなんですよ!
    あれすごいおいしかったです!自分でも物産展とかで探して買ったりします」
    とか言ってくるので、次回の帰省の時にはそのリクエストのものを買います。
    あれが好き、あの味は好きじゃない、などはっきり言ってきますね。

また、その「aiさんは食べ物はどんなものが好きですか?
    麺類だったら、うどんとそばどっちがいいですか?」
    など聞いてきます。で、お土産に買ってきてくれます。

でも、なにか、相手のペースに乗せられるのがうざく感じてきました。
    だいたい私は職場でお土産のやりとりなんかしたくないし。
    それにやっぱりそういう人って図々しいですよ。うっとうしい。
    あと「これ、同僚さんとaiさんで分けてね」と言われたものなどを
    自分が好きなものだけ先に取っていたり、自分が好まないものなら
    こちらに多く押し付けてきたり、すごく自分勝手な面も見えてきました。

なのでこれからはその人には何も買ってあげないことにしました。
    「あれが好き」は言ってもいいけど「あれは嫌い」は言ってはダメですね。

わたしもできません

ネイルサロン
    そういう人って いますね。

所謂 要領のいい人。
    結婚のお祝いも 自分から フランスの有名な陶磁器の
    キッチン用品を指定してきて。

まあ 若いうちは いいんでしょうが 歳をとって
    それをやると どうなんでしょうね?

私は そういう 元気な発言はできないので
    何でも嬉しい になりますが それでいいと思います。

はい いますよ はきはきと 自分の意思を言える人。