詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族4人、一ヶ月の生活費どのぐらい使いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族4人、一ヶ月の生活費どのぐらい使いますか?

レス30
    (トピ主5
    もうもう
    話題
    小学生の子ども2人、家族4人です。

同じぐらいの家族構成の方
    月に使う生活費って、どのぐらいでしょうか?

我が家は、手取り月19~20万円、主人の稼ぎから振り込まれます。
    住宅ローン(月13万)は、↑既に引かれた額ですが
    その他は、全て19~20万円でやり繰りです。
    光熱費、食費は勿論のこと、主人の小遣い(月3万円)、保険代も含まれます。

子供たちの習い事は、それぞれ2つずつですが
    そのうちの一つのスポーツは、月数百円の安いものです。
    あと上の子のみ、通信教材をやっています。

とてもじゃないけど、主人の稼ぎだけでやっていけないので
    私がパートに出ているのですが
    MAX月8万、少ない時で(シフトを減らされたり)月5万円です。

私の稼ぎも普通に生活費として出て行くので
    優雅な生活とは程遠いです。
    GWも、子どもの友達は○○へお出掛け・・・なんて
    子どもは羨ましがって、私に話してきますが
    正直、我が家は出かける余裕なんてありません。
    せいぜい、近場のショッピングモールへ出かけるぐらいですね。

知り合いのママさん達も働いている人は多いですが
    同じようにパートで、授業参観とかにも融通きくような働き方
    それか、ずっと専業の人もいます。
    どうして、そんなに余裕があるのでしょうか???

私がもっと働いたらいいのでしょうか?

主人は、自分の稼ぎは標準サラリーマン並だから
    低所得じゃないと言い張ります。

みんな、同じような生活費ですか?

上の子が来年中学生ですが、塾代がかかってくるとなると
    今のパートを変えて、もっと働かなくては無理そうです。

皆さんの生活費、教えて下さい。

ランキング

レス

今から頭が痛いです

タイ子
    我が家は幼児二人の四人家族ですが、生活費は家賃約7万込みで25万円ぐらいです。
    月収は33万円、ただし夫は自営業なので、ここから税金や年金、保険料など支払い多々。
    私は専業主婦です。
    怖すぎる家計なので働きたくて仕方ないけど、夫が「月収33万円は今どきの会社員より良いはずだ。家で家事と育児に専念してほしい」と言って理解してくれません。

トピ主さんのご主人こそ今どきの会社員として収入が良い方だと思います。

ゆったり暮らすよその家庭には、裕福な実家の援助や遺産相続、副業収入など緒事情がいろいろあります。
    裕福そうに見えなくても、身内の所有している家に家賃無しで住んでたりね。
    そういう話って普通自分からは言わないし。

だから比べても仕方ないんです。

自分軸でコツコツ頑張るブレない生活が一番だと思いますよ。

月32万円です

マキ
    家族4人 長女社会人1年生 次女大学2年 夫 私の4人家族です。

食費は10万円+米代7千円その他諸々の出費は、食費を入れて32万円です。
    家はキャッシュで建てたので、ローンがありませんので助かっています。
    結構慎ましい暮らしをしていますが、月32万は出て行ってしまいます。

この出費の他に、2万円外食費を予算して計上していますので、実質は月34万円です。

十分です

コンブ
    働く意欲が減退するトピですね。
    旦那さんの給料は本人が仰る通り、決して少ないものではありません。13万円に20万円を足した33万円程度の手取りということで、額面にすると40万円はあると思います。
    家族全員で暮らせる家を用意し毎日3食の食事ができる環境を整えているにもかかわらず妻からもっと贅沢がしたい、私の給料を生活費に使うのは納得いかないと不満が出る状況はきっと良くないと思います。

大変よね

からのんら
    住宅ローンは完済していますが主人の七万の小遣い含め家族四人月20万でやりくりしています。
    私立大学生二人の学費・交通費などが年間300万掛かりますから。

うちと殆ど同じです

🐤
    りくりん
    手取り額、住宅ローン額とも殆ど同じ、家族構成もほとんど同じです。下の子がまだ保育園なので、トピ主さんのところよりお金がかかっていますが。
    でも、これでいけばトピ主さんのパート代はすべて貯金できる計算になりますよね?年間80万くらいならけっこう良い金額じゃないですか?ご主人はボーナスはどうなっているのですか?

うちの場合ですが、主人のボーナスで繰り上げ返済しています。私のパート代から保育園費を支払って、残りは貯金です。ちなみに副収入や親からの援助はありません。

うちと同じような収支のように思いますが、うちはお正月に海外へ行きました。一回分の繰上げ返済額を使っちゃいましたが、それでも計算上ではローンを組んだ半分の期間くらいで返せそうです。

同じ家族構成です

🙂
    アラフォー
    私は専業主婦で主人の収入のみで生活しています。
    子供は幼児と小学生で、公立の学校に通っています。習い事は下が
    通信教育と、幼児教室(¥13500/月)で、上の子が水泳と習字と
    通信教育をしています(¥16000/月)。

年収は1000万ちょっとくらいであまり贅沢はできないので、月々の
    生活費は30万ほどです(ローンは完済)。
    カツカツの生活ではないけれど、そんなに大盤振る舞いは出来ません。
    それでも年間に300万くらいは貯金できますが。

機会があれば働きたいけど、主人の意向で専業主婦でいます。

住宅ローンが高いですね

たまゆら
    我が家は小3、年長と夫婦でトピ主さんのお宅と似たような収入ですが、住宅ローンが5万弱です。
    妻(私)の収入は月8万円、基本的に貯金してます(子供の学費積み立て4万、家電買い替え積み立て1万、家の補修積み立て1万、残りは普通預金)

住宅ローンが13万だったらうちも貯金できません…。

貯金も全部かき集めても700万くらいしかありません(学資保険は払込中なので入れてませんが)
    ショッピングモールに行くのも控えてますよ~。
    連休はお友達とお泊まり会、お弁当持って公園、無料イベントをはしご。
    休んでる暇がありませんが、お金がないぶん体を使って頑張ります。

高学年ともなるとうちみたいにはいかないのかな。
    トピ主さんの収入を増やすしかないような気がしますが…。

貯蓄は、とりあえず1000万あればそんなに心配いらないようです。老後資金は子供が大学卒業したら急ピッチで貯めないとですが。

うちも上の子が中学まであと4年弱、ここで貯蓄を頑張らないとなので、気を引き締めていきます。子供には「うちにはあまりお金がありません」と言い聞かせてます(本当すぎて悲しい…)

住宅ローンが高すぎる気がするけど・・・どうかな?

貧相なオバサン
    33万前後の手取りで、ローン13万は分不相応では?
    中古住宅とか、狭いマンションとか、の方がよかったのでは?
    といっても、仕方ないので、高額の家なのでどこにも行かず、家で楽しむ方法を見つければ
    お金がかからなくていいかと思います
    ちなみに、我が家は、夫が生まれる前に建てた古民家です
    家賃ただですが、あちこちリフォームして綺麗にしています

零細自営業(夫、妻、姑、家内工業、小学生、中学生有り
    月手取り、58万
    姑小遣い  3万
    生命保険、学資保険、税金、年金、貯金10万円以上、私小遣い5万等差し引いて
    残り14万(子供学費、食費、雑費、その他)
    ボーナス無、借金無
    車2台、(1台は経費でおちる)
    その他夫がバイトで(自分の小遣いを捻出、夫婦の携帯代、子供小遣い捻出)
    年中無休でよく働く夫です、浪費かでもあります
    生活はかなり楽で余裕あります
    新築には住めないけど、古家も住めば都
    ローンが無ければラクなのにね?
    副業?ライブドアショック直後から株をはじめ
    近頃激儲け、金が金を産む

同じぐらいです。

uno
    うちはローンがなくて中学生二人です。
    食費や習い事や塾の費用も全て込みで32万です。

夫の収入は使い切ってます。
    共働きで私もほぼ同じ収入ですから、特別な支出があればそこから出しますが私の収入の殆どは貯蓄しています。

夫の収入に不満はありませんが、夫の収入だけで暮らすのは不安で無理です。

私の周りの専業主婦の方は自営業や大手銀行、研究職です。
    勝手な想像ですがうちの世帯年収以上なんだろうと思います。

トピ主家はローンが高いと思います。
    うちはローンのある時でも月9万でした。
    二人の収入があっても、怖くて10万以上のローンには出来ませんでした。

普通の収入でも、収入の1/3もあるローンでは負担感が大きいでしょう。

普通の収入で満足出来なければ働くのみです。
    働くのがお嫌いなら節約でしょう。

二回目、追加です

たまゆら
    住宅購入時は、頭金700万諸経費家具などで300万遣い、残りを1300万を35年ローンで組みました。

土地代は夫親と敷地内同居なのでかかってませんが、介護がありますからね。
    うちはコンビニまで車で15分、猪がでるようなところ。近所に子供がいなくて可哀想。
    コンビニがあるあたりの住宅地は坪5~8万で買えるので、出来るならそっちに住みたかったです。

昨年270万現金一括で新車を購入してしまいました…。旦那が中古を嫌がったとはいえちょっと後悔。セ○ナじゃなくフ○ードにしとけば良かった…。車二台所有なので少ないボーナスは車検、税金など車費に消えます。

習い事は一人2つ、1万まで。上の子はスイミングやってましたが、クロール25mまで合格したところで辞めました。体力作りは学校のプールと市民プール、外遊びで十分。
    下の子もスイミングはやりたいそうですが、小学校入学まで待たせてます。 ピアノを上の子が2年、下が最近始めて二人で12000円。2つまでね、と言ってあります。勉強は、市販ドリル+私が問題をノートに作成してます。

トピ主さんのお宅はボーナス貯蓄かな?多少楽しみに遣えばよいのでは?

どんぶり勘定

甘納豆入り赤飯
    夫が単身赴任で、わたしの実家に住んでいます。
    一緒に住んでいるのは、わたしの両親と、わたし、わたしの子供二人。

毎月決まって出て行くお金が、

幼稚園       30,000円
    子供二人の習い事  46,000円
    学資保険      80,000円
    夫の保険(積立?) 40,000円
    服飾費       40,000円
    夫の生活費    100,000円

あとは、突発的な出費があったりなかったり。そろそろ子供の発表会で20万円ほどかかる見込みです。

私も働きたいなとは思っていますが、子供たちに反対されたのでまだ職探しはしていません。

トピ主です

もうもう
    2013年5月2日 22:02 uno様 まで読ませていただきました。

多分、指摘はあるだろうなーと思っていた部分

そう、住宅ローン13万が、手取り収入に対して高いということですよね。

これには訳がありまして
    ローンを組んだ当時と今の年収は200万下がったからなんです。
    家を注文物件で建てて、わずか3年で年収は200万も下がりました。
    夫は、これから、40代(あと数ヶ月で)50代になっても
    もう給料は頭打ちだろうと言います。>出世欲が皆無な人です。
    25年ローンなので、支払い期間を伸ばして
    月々安くするローンの借り換えも考えました。
    でも、色々専門家に検討した結果、今のままの方がいいという結論に。
    一番親しいママ友にローン額を聞いたら、月8万と言っていたので
    概ね、皆さんそのくらいなのね・・・と。
    確かに、我が家は、生活費があと5万あったら、じゃあ足りない部分を
    私の稼ぎで出すというわけですから。
    主人の稼ぎは普通なのですね。

固定費が多いのかな?

🐱
    ぶん
    内訳が見えないので、どこが苦しいのかさっぱり・・。
    保険とか通信費とか習い事とか、固定費が高いのでは?

正直、そんなに苦しくなるほど安い給料ではないと思うのですが、
    パート代からご自分のおこづかいはどれくらい使っていますか?
    ご主人のおこづかいは3万とのことですが、少ないほうですよね。
    妻のおこづかいって生活費に埋もれて見えなくなっていることもありますが。外食とか美容・被服費に使っていませんか?

塾に行くなら習い事は減らせばいいと思うのですが。
    通信教育も、塾が必要なほど効果がないのならやめたほうがいいですよ。

うちの場合は

🐧
    ぺんた
    うちは生活費は夫のお小遣い込みで20万あったら十分なので
    妻のパート代はまるまる残ると思います。

実際には夫の手取りは45万ほどそこから家賃13万と生活費等を除いても 15万くらいは余ってる月がほとんどです。
    私も少し働いてるのですが そのための経費がかなり掛かるので それは私のお給料から引いて残りを貯金しています。
    ボーナスで帰省費などは出してますが こちらも半分以上は残ります。

車は持っておらず保険もほとんど入っていませんし 特に贅沢はしませんが
    かといって節約三昧というほどではなく 普通にレジャーに行ったり外食したりはしています。

一度もう少し詳しく使ってるお金を洗い出してみてはどうでしょうか?
    意外と無駄が多いのかもしれません。

分かっているじゃないですか

😝
    生姜雨
    >ローンを組んだ当時と今の年収は200万下がったからなんです。

だからそれが身分不相応なんですって、分かりませんか?この時代、2年で年収が200万下がる職種だったって事。良くローン組みましたね、勇気ありすぎ。貸す方も貸す方だわ。

13万×12カ月=156万

住宅ローン分以上に年収が下がった、家を手放さないのなら収入を増やすしかない。妻であるトピ主さんが今より200万多く稼ぐしかないんですよ。それなのに、夫は低収入じゃないと言い張るとか良く言えますよね。あなたが働けって話。

まだお子さんがそんなに小さいのにこの調子じゃどうなるんでしょうね。人ごとながら心配になります。中学、高校、大学とすべて国公立だとしても教育にかかるお金は今の比じゃありませんよ。それとも高校大学あきらめさせますか。

無謀な住宅ローンを組んだつけはどんどん重くのしかかってきます。働くか家を諦めるか子供の教育を諦めるか、もう覚悟すべきなんじゃないですか?

うちもですよ?その2

🐤
    りくりん
    前にも回答しましたが、うちもローン組んだときから夫の年収が100万ちょっと減りました。現在ローン12万、生活費20万のあわせて32万ですが、トピ主さんがいうほどきつくないですよ?20万も使わないときもあるし。
    まあ、保育料合わせると赤になりますが、それは私の収入から出しているし、トピ主さんのところは小学生だから保育料の負担はないでしょう?
    細かい収支を洗い出したほうがいいのでは?我が家は車も維持しているし、保険も入ってますが、毎年繰り上げ返済もしてるし貯金もしています。

トピ主です 2

もうもう
    2013年5月4日 16:43 生姜雨 さま まで読みました。

厳しいご意見も、アドバイスも、同じ位の方からの共感のお言葉も
    それぞれ、ありがたく読まさせて頂きました。

主人には言葉に出してそれを言ったことはありませんが
    低所得だとは思わないようにします。間違ってました。
    お金足りないというようなことはよく言います。
    すると、主人からウチは低所得じゃないとピシャリと返ってくるので
    家計の話し合いを持ち出そうにも、話し合いにならない雰囲気になるのです。

住宅が身分不相応、分かってますが
    家を売ればいいというのは勘弁願います。土地そのものは義父母の物
    車は2年前に処分済み。
    子どもの教育費は、それぞれ300万ずつ貯まっているので、高校はあきらめさせ
    なくても大丈夫かな。
    高校が公立ならば、貯めてある教育費を崩さなくて大学費へまわせるので、大学も一部奨学金とれば対応できるかな。
    この連休中に、子どもの習い事一つ辞める手続きしてきました。
    そして、今のパートの職場に、6月末でと辞職言いました。これから2ヶ月転職活動します

頑張りましょうね!

たまゆら
    何度も申し訳ありません。

トピ主さん、良いところに就職できるとよいですね。下のお子さんの学年がわかりませんが、小学校高学年になればどんどん手を離れて行きますよね。

そうしたら深夜早朝土日にも働けますし(私はそうするつもりでいます)

お金のことってはっきり訊けないからよくはわからないけど…。すごく貯めてる家庭、親からの資産がある家庭もあるでしょうが、そこまで学費や老後資金を考えてないお宅もあるようですよ。
    うちもママ友と話すときは貯金額やローン額はぼかしてますし、向こうもそうなんでしょうが…それにしても遣いっぷりがいいな~ってお宅もちらほらあります。

「18才までに一人500万」がうちの合言葉ですが、トピ主さんのお宅はすでに300万ずつあるのですからそんなに悲観しなくても大丈夫じゃないかな。
    ご主人が28才くらいの時に上のお子さんができたんですよね。今の時代のもうすぐ40才って、まだ赤ちゃんがいるとか、これから産まれますってご家庭もあります。その点はすごいアドバンテージですよ。

子育てって大変だけど、やっぱり大きな幸せを与えてくれますよね。
    お互い頑張りましょうね!

うちも同じ

🐶
    ぽぽん
    家族構成は小6と小1の子供と夫婦です。
    ローン引き後の手取り夫20万、私7万円です。
    保険料は引いてありますが。
    毎月カツカツですよ。
    クレジットカードの引き落としができなく、
    止められたこともあります。
    連休も同じくショッピングモールへ。
    自家用車は持っていません。
    うちは夫50代であと10年で定年なので、
    とぴ主さんより状況が悪いとか。
    私も正社員なので、夫の定年後は頑張るしかないですが。

トピ主の仕事を変えるに賛成

😀
    質素倹約
    月に5万程度のパート収入は少ないですね
    安定して8万稼げると今よりラクになりませんかね?
    小さい時の不要な習い事も辞めて正解
    子供さんに、目配りをして勉強等も見てあげて
    勉強する習慣をつけさせて、塾なども中学以上からにすれないいですよ
    あとは、細かいやりくりをして下さい
    みんなそうやって、頑張ってます
    豪邸に住んでいるのですから、少々辛抱もしましょう
    ご主人の給料は、普通かな?

トピ主です 3

もうもう
    その後も引き続きレス頂きありがとうございます。

>たまゆらさん

本当にお金のことって、リアルでは絶対聞けないですね。
    ただ、本当に私の周りではお出かけする人が多くて
    みんなお金持ちなんだな~と羨ましく思う限りです。
    日帰りで帰れる距離に住んでいるのに、毎年ディズニーランドやシーに行って一泊するとか。
    上の子(小6)の友達は皆、スマホ持っていたり。
    下の子は小4です。 教育費300万ずつ確保しているのは、実母のおかげでもあります。
    上の子が産まれた時に、絶対に子ども名義で通帳を作れと言われて、産まれた時、初節句、七五三(3回とも)の節目5回に
    お祝いにと、その都度10万円包んでくれたので、そのまま貯金したのです。実母から頂いたお金だけでも50万ずつ。
    でも、あとの250万ずつは、親である私たちが貯めました。

>ぽぽんさん

家族構成と生活費が同じぐらいなんですね~
    車が無いのも同じです!
    やっぱり、カツカツですよね?
    ぽぽんさんが、正社員って羨ましい! 手取り
    7万ということは、今は時短勤務されているんでしょうか?

トピ主 4

もうもう
    赤裸々に書き出しますと
    我が家の生活費の内訳はこんな感じです。

光熱費  17000円(ガスはプロパン)
    水道    5000円(一ヶ月分)
    夫小遣い 30000円
    通信費  13600円(二人分の携帯と、家のPCネット分)
    食費   60000円(米代、外食代も含む)
    雑費   10000円

保険代  28000円

給食費   8000円(子ども二人分)
    習い事  13700円(子ども二人分、うち一つの習い事は退会手続きしたので
    来月から-12300円で、月二人分で1400円になる)

通信教材  3800円(上の子のみ)
    ------------------------------------------
    合計  189100円

一応主人の手取り内でギリギリやっていけているようですが
    ご覧の通り、貯金はできません
    私のパート代は、生活費の補填です。殆どの月は補填。
    (子どもの靴、被服費やら、小遣い等)
    補填しない月はボーナス時期ぐらい(笑)
    固定資産税はボーナスで。ボーナス3分の2以上貯金してます

よかったですね

🙂
    生姜雨
    ようやく深刻さに気づかれたようで良かったです。

>家を売ればいいというのは勘弁願います。

勘弁するも何も払えなければ持っていかれますからね。土地を用意してやったら図に乗って贅沢な家を建てた、その上ろくろく働きもせずショッピングモールしか行けない等と文句ばかりの嫁のせいで土地までとられてしまった…等と義両親様が嘆くような事にならないよう気を引き締めてください。

>それぞれ300万ずつ貯まっているので
    立派な事だと思います。しかし私立理系大学院まで自宅外通学という最悪の場合、これじゃ全く足りません。これからもどんどん貯金する事です。尚この最悪と言うのは「親の負担」であって、最難関私立で真面目にやっていれば就職に1ミリの苦労もありません、参考までに。

給料頭打ちであればまだマシ。3年で200万下がったのですからリストラと言う事もありますよ。家は修繕にまたかかってきます。

まあやはりこのローンはズシリとかなり重いのですから、トピ主さんが頑張るしかないってことです。

明細ですが、この家計で外食してる余裕はないと思いますけど。

やっぱり同じですその3

🐤
    りくりん
    何度もすみません。内訳拝見しましたが、うちと大差ありません。ボーナスも、推測するに同じくらいだと思います。
    ただ、うちの場合給食費や保険、通信教材費は年払いで払ってしまうので、月々は計上しません。家計的には同じですけどね。
    「貯金は出来ません」とありますが、補填に毎月5万以上使ってるとも思えないのですが?パート代のうち2万を補填に使っても、3~5万くらいは貯金できませんか?すると年間30万以上になりますよ。ボーナスの残りと合わせても100万くらい貯金できてるのでは?
    トピ主さんは悲観的なタイプなのでしょうか?私は夫の給料が100万下がって家を売らなければいけないかと思いましたが、案外黒字で回っているので楽観的に考えています。子ども達はもちろん大学まで進学を考えて貯金しています。
    押し付けるつもりはありませんが、ローンは先に返したほうが金利がお得になるはずです。うちは貯金より返済優先でやってます。300万ずつたまっているなら、ローン返済を先にされるほうがよいのでは?

トピ主 5

もうもう
    生姜雨さん、気にして見てくれてレスありがとうございます。

>土地を用意してやったら図に乗って贅沢な家を建てた

辛口ですね(笑)
    家を建てた当時、2人目妊娠中で上の子も1歳児で、家の打ち合わせとか乗り気じゃなかった。
    図に乗ってたのは、旦那と義両親。
    私がストップをかけなければ、もっとローン額が上がっていました。
    確かに、わたしも無知で馬鹿なんですが。

教育費に関しては、上の子のみ学資有り、満期200万で、まだ払い中。
    下の子は余裕がなくて、学資はやらなかったので、一応これから同じ額を目標に現在60万位です。

外食ですけど、外食したとしたら食費の予算に余裕あれば、そこに含むと書きたかっただけで
    毎月外食しているわけではなくて、外食なんて3ヶ月に一度あるかないか?
    そういえば、家族揃ってなんて、ここ半年していません。
    プチ贅沢したいなーと思う時は、基本私の稼ぎから

聞きたいのは、旦那の給料が普通というなら
    みんな、こんな感じで過ごしているのか?(生活費)ということです。
    住宅費を除いた生活費聞きたいです。

トピ主 6

もうもう
    2013年5月8日 22:44  りくりん さん

レスありがとうございます。
    何度もすみませんだなんて、とんでもないです。レスすっごく嬉しいです
    字数の関係で、どうも伝えきれなくて、後出し情報が多くてすみません。

毎月一定額の決まった貯金はしていませんが(ここがいけないのかな?)
    年間150~160万の貯金はしています。(昨年度は167万貯金してました)
    主人のボーナスが140万で、夏、冬50万ずつ貯金(ボーナス貯金100万)

残りボーナス40万は
    固定資産税、夏の旅行代、お正月時のゆとり費&贅沢費(外食とか)に
    あてています。

つまり、私のパート代30~40万円は一応、貯金にまわり
    あと年24万(二人分)の児童手当もそのまま貯金しています。

補填に月5万使っているように思えないとありますが
    使うときは使います!仰る通り使わない時は補填1、2万の時もあります
    先月は、子どものユニフォーム代で17800円、上の子の修学旅行代18000円
    その他生活費として補填分2万円(主人がヘルニアなので、その通院費とか)
    これで5万はすっ飛びました。

我が家の場合

くろねこ
    家族4人(小学生2人)、九州の地方都市在住です。
    我が家の生活費の内訳はだいたいこんな感じです。
    住宅ローンを引いた残りです。

光熱費平均 12000円(オール電化)
    水道    4000円(上下水道一ヶ月分)
    夫小遣い 20000円(昼食代、酒代含)
    通信費  10000円(二人分の携帯と、家のPCネット、光電話)
    食費   35000円(米代、外食代も含む)
    雑費   10000円(ペット費、娯楽費含)
    保険代  33000円
    給食費  8000円(子ども二人分)
    習い事  40000円(子ども二人分)
    通信教材  4000円(一人分)

ガソリン代 10000円
    私小遣い  10000円(昼食代含、お弁当持参の日もあり)
    臨時出費  10000円
    ------------------
    合計  206000円

外食は月に1回ぐらい、ファミレス程度です・・・。
    娯楽費は温泉に行ったり。

これで主人の給料ギリギリです。私も一応パートで働いていますが、
    余裕資金として考えています。
    ボーナスで学資保険料や車検などを払い、残り半分ほど貯金にしています。

続きです

くろねこ
    トピ主さん、食費が高いと思います。

あと、パート代5~8万はほとんど赤字に補填されるという事ですが、
    ということは予算以上に使っているということとになりますよね?

我が家は上記の予算どおり(余った月は翌月にまわしますので)ですが、
    そこが大きく違うところではないでしょうか。

そんなもんじゃないでしょうか

その日暮し
    うちは子供二人で(高校生と小学生)、夫小遣いと子供習い事をのけたら大体16万くらいかな?

年間貯蓄は100万~130万くらい。それも最近は、です。以前は薄給で赤字で毎月共働き時代の貯金を切り崩してました
    トピ主さんは以前は収入がよかったのですから、その時はもっとたまってますよね

内訳はトピ主さんと似てるかな。光熱費はもう少し安いです。冬のMAXでそれくらい。あと、保険が1万切ってます(保障をはずしまくった)食費はもう少し高い。外食はファーストフードぐらい。

ちなみに子供の習い事は今で2万です。以前は4万近くだったので減った方です。塾、通信教育の類はやってません。

毎月ボーナスで生活費を補填してます。専業主婦です。自分にはほとんどお金をかけていません。

東京メトロ圏内に住んでいますので、大きな旅行はしなくても子供たちをつれて安いイベントをもとめてさまよってます。

大学の学費とか老後は厳しいですが、自分の独身時の貯金を足せばなんとかなるかなと。あと今はもらってないけど親も援助してくれるというので深く考えてません。

こんな感じです。

うちも同じくらいかなあ。。

みかんこ
    小1と幼稚園年少の男の子二人の4人家族です

子供二人の学資保険の払込が先日終わり(各300万×2)事情もあって退職。
    あとは上の子の小学校卒業まで、どのくらい学費をつめるか、が勝負どころ。
    現在私たちは40代前半なので、ピッチあげて貯める覚悟でいます。

生活費はトータルで10万。先取り貯金してざっくりやっています。

ロ-ンなしの持家(築30年)
    子供が習い事を嫌がり、車を手放し、太陽光発電にかえ(費用200万。償却中)
    オール電化で(月4000円~6000円くらい)、
    夫婦でガラケー+ひかり(月2500円/二人分+7000=10500)
    夫小遣いはまとめて半年分渡し、残業代全部小遣いokにしてます。
    そのため外食はほとんど夫持ちです
    給食費や幼稚園・小学校費・・一人7000円×2
    以上が固定費
    食費や雑費は合わせて6万くらい 変動あり

「うちは貧乏」が私の口癖
    つけられたあだ名は「カネゴン」
    ああ、なんとでもいってくれ

先月、子供たちを初めてディズニーランドに連れていきました
    感激で泣かれました。すまん。不憫な子たち・・。