詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生男子、友達の定義を教えて下さい。

レス8
    (トピ主0
    マコ
    子供
    小町の皆さん、小学生1~6年、男子の友達の定義を教えて下さい。

子どもから友達の在り方を聞かれて困ってます。

どういう関係が、友達なのでしょうか?

教えて下さい。

ランキング

レス

話し合いを

moko
    正解なんて無いと思いますよ。
    誰かの言葉を借りてきても
    それが意味のある事だとは思えません。

大切なのは、息子さんがどう思うのか、
    あなた自身がそれについてどう感じたかを話し合う行為、
    そういったコミュニケーションで生まれるものなんじゃないでしょうか?

一回、答えを与えたら終了って類のもんじゃないと思います。

うちの子の場合

さる
    息子曰く
    一緒に遊ぶ子、同じクラスの子
    同じ習い事で親しい子
    みーーーーーんな友達です。
    なので「お友達の名前を書きましょう」と言う
    アンケートの様な用紙では
    書ききれないほど書いていました。
    (相手が息子の事を友達と思っているかはわかりませんが・・・)

ちなみにこの用紙には
    ほとんどの子が「特に親しい子」の名を書いていました。
    感覚ではお互い両思い?必要としているような関係の人と思われます。

うちの子はちょっと特殊だとは思いますが
    トピ主さんのお子さんちょっとした
    壁にぶち当たってるのかな?って思いました。

女の子より単純かもしれません。

kokoro
    保育士と学童指導員を兼務しています。

勤め先の男の子たちは、一緒によく遊ぶ相手=友達、という感覚です。
    学年が上がるにつれて条件は複雑になるかもしれませんが、何か遊びたいなあと思うときにふと頭に浮かんでくる子なら友達でしょう。

女の子の場合は、秘密の共有(交換ノート)、秘密の話題など、仲間内でしか伝わらないものなどを通して友達を選んでいます。だから、男の子と比べると女の子の方がより定義づけが複雑で深そうです。

2年生の母より

🐷
    サザエボン
    長男は幼稚園時代は特定のお友達ができずあまり楽しくなかったようです。
    そして現在、小学校へあがり2年目。クラスは持ち上がりなので変わりがなく毎日、大きなトラブルもなく遊んでいるようで一安心しています。
    息子はいい友達に巡り会ったなと感じたエピソードがありました。
    1、何人かでDSをやっていたが、うちは外には持ち出さない決まりのため息子は覗き見専門でいたところ「やってみな」と交代を申し出てくれた
    2、ある日、急遽子供の帰宅時間早まったことがあり外出中の私の帰りを家の外で待っていた息子に通りかかった友達が「大丈夫か?」と声をかけてくれた
    などです。どちらも別の子でした。二年生なんてまだまだ自分が楽しくなることに必死になってしまう年頃だと思っていたのでこの話を息子から
    聞いたときは感動して「いい友達もったね」としみじみ話しました。
    相手を心配してくれる。気遣いをみせてくれる。これから先何があるかわかりませんが彼らの友情がいつまでも続いてほしいなと願っています。

対等な関係

🐤
    40代母
    対等な関係だと思っているので、子どもにもそのように伝えています。
    それから「親しき仲にも礼儀あり」とも伝えています。

嫌なことを我慢してまで付き合う必要もないし、同級生で上下関係なんてもってのほか。

トピ主さんの息子さん、もしかしてお友だち関係で悩んでいますか?
    1人でいることは悪ではないと思います。気の合う子がいなければ、1人で過ごすこともアリだと、私は子どもには話しています。

自分の考えですが

ゆゆ
    友達は、横のつながりがある人。趣味が同じとか、飲み友達とか、喋るのがたのしいとか、時間の共有をしたい人。

仲間は、縦のつながり。同じ目標に向かって進んでいく人。部活とか、会社の人とか。その人たちと友達になることもあるけど、友達じゃなくても、上司と協力して売り上げを伸ばすとか。

恋人とか家族は、自分の内面に入ってきていい人。どんなオープンな人でも、これ以上個人的なことに踏み込まないでってラインがあると思うけど、それを越えてきてもいい人。

程度の差はあれど、そんな感じ。

小学生なら、お互いが楽しく遊べる人が友達かな。いじめられたりパシリは楽しくないし。嫌なことしたり言う子は友達じゃないと思う。
    すごく気があったり信頼して相談できるのが親友かな。

そりゃ単にトピ主さんがどう思うかを言えばよろしいのでは?

うーん
    友達のあり方を聞かれているのであれば、単にトピ主さんのお友達の定義を教えてあげればよろしいのでは?

もっとも、小学生の男児は、よく一緒に遊ぶ子が友達くらいにしか思ってないと思うけど。女児とは違います。当然トピ主さんとも。結局は子ども自身がだすべき結論のような気がします。

だからというわけじゃないんですけど、小学生男児と自分を同じ生き物と思ってはいかん…と常々思います…ってぐらい理解不能の生き物です…面白いですけどね。なんでそんなこと思いつくのだろうと思って。

「友達だ」と思ったら友達なのでは?

🐤
    友達の在り方必要?
    どういう関係が友達かって、レスタイ通りでいいんじゃないかな。

いちいち「友達」という枠組みを作る必要は全くないと思う。

だって「友達」枠から外れた子が心理的に線引きされちゃうし。

一方的でも「あ、こいつ俺の友達」と自然に思えば友達。「違うな」と思ったら友達じゃなくなるだけ。

両想いである必要もない。そんなの大人だって分からない。例えばママ友とか会社の同僚とか、友達の
    ような、仲良しでもそうじゃないような、曖昧な関係だってあるはず。

お子さんには、「複雑に考えず自分の心に素直でいればいい」って伝えれば?