詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    みどりの窓口の業務とは

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みずとり
    話題
    海外に住んでいて、前回日本へ行った際のことです。

    みどりの窓口で切符を購入したのですが、そのときの窓口の人が怒っていたので、私の行為の誤りを教えてください。

    乗り継ぎがあるような遠くまでの電車の切符を買い求めました。時刻は今から乗りたいのでそれに合わせた時刻でと頼みましたが、時刻表の小冊子を渡され、自分で調べてくださいと言われました。どうも怒っているようでした。私は海外に住んでおり、時刻表とか見たことがなくて、それで頼んだわけでしたが、私の行為は非常識でしたか?みどりの窓口の本来の業務ではなかったのでしょうか?

    トピ内ID:9898717965

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    海外在住は関係ないのでは?

    しおりをつける
    blank
    TGIF
    海外在住という事をなぜか強調されていますが、それはあまり関係無いのではないですか?「海外に住む=時刻表を見た事がない」ワケではありませんし。
    窓口での取り扱いとはどんな事なのか聞いているのでしょうか?または、自分の何がいけなかったのか?を聞いているのでしょうか?

    私も時刻表を見た事も無いですし、みどりの窓口を利用した事はありませんし、トピ主さんのように用件を伝えると思います。
    そしてもし窓口で「?」と思った事があればその場で聞きます。
    あと、どのように「怒って」いたのでしょうか?言い方ですか?調べて下さいと言われた事でしょうか。

    その場で「自分で調べるものなのですか?」と聞けばその場で済んだ問題ではなかったのでは?もうトピ主さんに疑問がイッパイで・・。
    結局窓口でどうされたのでしょう?

    トピ内ID:8546505989

    閉じる× 閉じる×

    新幹線に乗りましたか?

    しおりをつける
    blank
    ジジコマチ
    普通の乗車券も売るには売りますが、原則、新幹線用の切符を売るのが主要業務になっている筈です。
    なお、新幹線でも自由席は、券売機でも買えるので、客が混むような時や窓口担当の人柄によっては、イラつくケースがあるのでしょう。
    また、旅程についていろいろ訊きたいときは、大きい駅にはインフォメーションコーナーがありますので、そこで訊かれた方が親切に答えてくれる筈です。

    トピ内ID:1860047335

    閉じる× 閉じる×

    たまたま機嫌が悪かったのでは?

    しおりをつける
    💤
    通りすがり
    出張なんかで、帰りの切符を買うときには、主様と同じ状況で購入しましたが、係の人は時刻表を見て調べてくれましたよ。

    スーツにネクタイだったと思いましたが・・・

    トピ内ID:1014745730

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが依頼したのは旅行の組み立て

    しおりをつける
    blank
    セイウチ
    みどりの窓口の業務は「客から指定された切符の販売」でしょう。
    つまり、列車の希望を客の側から具体的に指定する(列車番号を伝える)ことが前提です。

    トピ主さんの依頼したことは、「旅行の組み立てとそれに付随したきっぷの手配」であり、
    メインは旅行の組み立てであると考えられます。

    乗り継ぎがない単独の列車なら、端末の画面で情報が出ますので駅員さんも負担は少ないでしょうが、
    乗り継ぎの場合「どの駅で乗り継ぐのか」「乗り継ぎ時間は何分いるのか」
    というような選択肢が発生しますから、それを駅員さんが全部トピ主さんから聞き取らなくてはなりません。

    そういう時間と手間のかかる業務は、原則としてみどりの窓口でお願いすべきではないです。

    理由は、後続のお客に迷惑になることと、そういうことを相談するためにこそ旅行会社があるからです。

    トピ内ID:1379376549

    閉じる× 閉じる×

    自分で調べ、時間を指定し購入

    しおりをつける
    blank
    minami
    みどりの窓口では

    指定の用紙に列車の名前・時間などを記載し
    それを購入します。

    わざわざ窓口の方に調べてもらうのは
    ルール違反です。

    トピ内ID:1157972485

    閉じる× 閉じる×

    それが

    しおりをつける
    blank
    いいえ
    みどりの窓口の仕事です。「大阪から北海道に行きたい」と言えば様々な方法を提案しながら時間調整しチケットの手配をしてくれるはずです。

    トピ内ID:4421656055

    閉じる× 閉じる×

    時刻表なんて必要なかったのでは?

    しおりをつける
    blank
    ふーん
    時刻表のない国に住んでいて何故時刻を気にするのでしょうか。
    時刻表が無いとのことですので時刻があてにならない生活に慣れているんでしょ?
    だったら日本でもそのスタイルで押し通せばよかったのに。
    お国流で過ごせば万事解決だったんですよね。

    トピ内ID:2054507800

    閉じる× 閉じる×

    普通は手配してくれる

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    普通はどんなに混んでても目的地までの乗車券特急券はみどりの窓口で購入できます。

    何で自分で調べろになっちゃったんでしょうね?
    きっとトピ主さんが自分で気付かない大ぼけしてたと思います。

    例えば、私鉄の乗車券と特急券を買おうとしてたとか、JRバスの窓口で
    鉄道の切符買おうとしてたとか。みどりの窓口ではなく観光案内所だったとか。

    最近はICカード専用改札が増えたせいか、切符を持って改札前で立ち止まる人をよく見かけます。
    慣れない人には電車乗るのも一苦労なんでしょうね。

    トピ内ID:6575643702

    閉じる× 閉じる×

    変ですね

    しおりをつける
    blank
    ゆゆ
    みどりの窓口は、JRの券の販売などをするところなので、
    聞いたのは間違いじゃないと思う。
    自分が利用して、接客が冷たかったと思ったことはなかったし、
    時間とか乗り換えを聞けば、手元のパソコンや時刻表ですぐに調べてくれましたけど・・・

    JR以外の会社を聞いたりしてないですよね?その場合でも、丁寧に断られるけど、不快な印象はないと思う。

    たまたま忙しい人とか機嫌の悪い人に当たってしまったんでしょうかね

    トピ内ID:7245319386

    閉じる× 閉じる×

    運が悪かったですね

    しおりをつける
    🐤
    カフェラテ
    トピ主さんの行為はまちがっていません。目的地への一番いい乗り継ぎ(時間や路線)を調べて切符を売るのもみどりの窓口の仕事です。乗客が乗り継ぎの所要時間、たとえば品川駅で新幹線を降りて、成田エクスプレスに乗車するのにホームの移動にどのくらいかかるのかは乗りなれている人でないとわかりませんから。年配の乗客であればみどりの窓口からホームへの移動に時間がかかることも考え、発車間際の列車の切符をお勧めしないなどの配慮も必要です。

    その係員はなにか面白くないことがあったのかもしれませんね。

    以前あるみどりの窓口で、新幹線の希望車両を聞かれたので「足の悪い母が一緒なのでエスカレーターに近い車両を」と答えました。新幹線が何両編成かがわからなかったからです。すると「この駅のホームのエスカレーターの場所はわかるが、仙台駅(降車駅)のエスカレーターの場所がわからない」と信じられないことを言われました。「それならグリーン車のとなりの車両で」と言うと「ああ、なるほど」と言われました。グリーン車はエスカレーターのある場所の前に停まることを知らなかったらしいです。

    トピ内ID:9232424206

    閉じる× 閉じる×

    いつの話?

    しおりをつける
    blank
    暇人
    だいぶ前の話を未だにもやもやしているですよね?
    単純に質問なんですが、何故その場で質問しないんでしょうか?見方が分からないとか聞けばいいだけの話かと思います。

    トピ内ID:8299027883

    閉じる× 閉じる×

    私も海外在住ですが

    しおりをつける
    blank
    海外在住を決して強調していないのですが、久しぶりに日本に戻ると、
    ちょっとわけわからなくて、戸惑ってしまうものなんですよね。

    日本は、電車、バス、地下鉄って、一つ一つルールが違うから、久しぶりに利用すると結構とまどいます。
    私もこの間、日本に帰ってバスを待っていて、バスが着たので、
    大きく手を挙げてしまいました。
    日本は、手を挙げる必要なかったですね。

    さて、余談はさておき、あたった人が悪かったのではないですか?
    特急券を伴わない、指定席予約が必要でない切符なら、販売機で買ってくださいという姿勢なところもありますよおね。
    前に5000円ぐらいの切符を購入したとき、「これでしたら販売機で購入できますので、次回はそちらを利用ください。」と、優しく言われましたよ。新幹線も発着する大きな駅のみどりの窓口でしたけど、
    怒ってなかったですよ。
    昔は、相談にも乗ってくれましたけど。

    多分、相手が悪かっただけ、もしくはお盆や年末の帰省ラッシュで大忙しの時期だったとか。
    私が、見る限り、何も悪い事はしてないですよ。

    トピ内ID:5737934037

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    mizutori
    結果的に私がどうしたかといいますと、

    15時間ものフライトの後で、相当疲れていたため、成田空港のみどりの窓口で「成田エクスプレスを成田から新宿まで」と、「新宿からの乗り継ぎの電車」の計2本の電車の切符を、嫌がる窓口の人にお願いして購入しました。

    今後は、事前にインターネットで調べて行こうと思います。

    いろいろと情報を、ありがとうございました。

    トピ内ID:9898717965

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    根本的にズレていますね。

    しおりをつける
    🐱
    孝子
    乗車時刻って、基本的に乗車する本人が調べるべきものですよ。だから、時刻表が販売されているの
    のですし、JR各社自体も、ホームページで時刻検索ができるようにしているんです。

    そもそも、トピ主さんは日本へ来る際、飛行機の搭乗時刻を調べてからチケットを購入したはずです。
    飛行機は調べて、鉄道はどうして調べないの?

    みどりの窓口の係りの方が操作しているのは、『マルス』と言って、JRの自動券売機、新幹線や在
    来線特急の車掌さんが持っている端末と、オンラインで結ばれている、乗車券・特急券の発行・管理
    システムです。
    現代は情報化社会であって、スマホや携帯、もちろんパソコンで簡単に検索できる時代だからこそ、
    各種のサービスを提供しているんですよ。自分で調べるのが面倒なのなら情報をコストをかけてまで
    提供する意味なんてないでしょ。そう思いません?

    トピ内ID:1396332078

    閉じる× 閉じる×

    JR社員

    しおりをつける
    blank
    さくらもち
    昨年までJR社員でした。
    みどりの窓口での業務もありました
    とピ主さんがどのような切符を買われたかにもよりますが、基本的には
    せいいちさんのかかれているようなことであれば困りますね。
    しか最近の出来事ならなおさらです。
    連休中はなにかと混雑するので…

    トピ内ID:6739966894

    閉じる× 閉じる×

    聞き方かな

    しおりをつける
    blank
    たけのこ
    当然ルートを調べてくれるものだと思ってあたりまえのように依頼するのと、
    申し訳ないけどわからないので教えてもらえますか?という態度でも違ってくるのかなと思います。

    みどりの窓口を普段利用しない人は
    どこまで対応してくれるかなんてわからないですし、
    気に病む必要はないと思います。

    トピ内ID:8661354085

    閉じる× 閉じる×

    旅行業

    しおりをつける
    blank
    ミドリ
    「みどりの窓口」は目的(行き先や経由地、列車の種類や時間など)がはっきりしていて、
    発券機では発券できない定期券や切符(新幹線など)を売る所です。

    トピ主さんのおっしゃった内容は一部みどりの窓口の業務でもありますが、
    どちらかと言うと旅行業の内容だと思います。

    旅行会社に行った方が良かったと思います。
    (閉店後の時間では無理ですが)

    ちなみに、JR東日本でしたら「びゅうプラザ」に行くべきでした。
    「みどりの窓口」と「旅行会社」が一緒になった窓口が「びゅうプラザ」です。
    (これも営業時間と定休日があり、閉まっている事もありますが)

    それから「以前」とはどれくらい前の事ですか?
    何十年も昔では無い「以前」なら時刻表を見なくてもネットで調べる事もできたでしょう。
    携帯でも調べる事もできるし、ネットカフェや、
    場所は少ないですが無料でPCが使える所もあります。
    今は乗り継ぎや時間を自分で調べるのは決して難しい事ではありません。

    また、乗り継ぎに私鉄が入っていたのならば「みどりの窓口」では無理です。

    トピ内ID:6459254991

    閉じる× 閉じる×

    混んでたかどうか

    しおりをつける
    ネギ
    混んでいたなら仕方ないかな。
    そうでなければ怠惰だと。

    海外在住とか関係なく、今時、紙の時刻表なんかみませんよ。

    トピ内ID:2458346989

    閉じる× 閉じる×

    きっぷ売り場

    しおりをつける
    blank
    korara
    みどりの窓口はきっぷ売り場ですよ。
    基本的に旅行の組み立てをしてくれる場所ではないので時刻を調べ「この時間の切符をください」と買いに行く場所だと思います。
    特に乗り継ぎがある場合には個人により乗り継ぎに何分かかるかは変わりますから…利用者のニーズをヒアリングしてプランを立てるとなると相当な時間がかかると思います。
    正直急ぎの場合もあるので利用客としてはやめてほしいし、マナー違反だと思います。
    親切な係員の方ならばやってくださるかと思いますが…

    トピ内ID:7135058378

    閉じる× 閉じる×

    みどりの窓口は乗車券類の発売がメインだが・・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの旅人
    みどりの窓口は乗車券類の発売を主な業務として、それに付随する案内も行なっています。
    問題はその『付随する案内』と言う部分で、問い合わせ内容やその時の窓口の混雑状況によってどこまで案内してくれるのかは異なると思われます。

    窓口が空いていれば少々複雑な事についても案内してくれると思いますが、逆に窓口が混んでいると待って貰うかご自身で調べるよう案内されて、問い合わせなく乗車券類を購入人や単純な問い合わせでの乗車券類を買う人を優先すると思われます。
    あまりにも回答(調査)に時間が掛かる問い合わせにかかりっきりになって、その駅から乗車する指定券1枚の方が延々と待たされると言うのも問題でしょうから。

    >みどりの窓口の本来の業務ではなかったのでしょうか?
    に対しての回答は、『問い合わせへの回答もみどりの窓口の業務の一つだが、(単純な問い合わせでの)乗車券類の発売が優先』と言う事になるでしょうか。

    トピ内ID:7939459199

    閉じる× 閉じる×

    口頭で買えます

    しおりをつける
    blank
    あやか
    指定の用紙は置いてありますが、書かなくても口頭だけで買えます。
    家で私物のメモに書いてきて、それを渡しても可。
    こちらが指示した経路より安い経路やお得な切符があれば
    紹介してくれたりして、結構親切なイメージがあります。

    新幹線1本の手配なら、「今から乗れるもの」とか
    「○時台の」と漠然と言っても調べてもらえます。
    東京駅のみどりの窓口で並んでる出張帰りのサラリーマンは
    みんなこの方法で新幹線を手配しているのでは。

    トピ主さんの場合は、行程の中に普通列車が含まれていたのでは?
    特急列車の乗継は調べてくれると思いますが、
    普通列車までは調べてくれない気がします。

    トピ内ID:5567898273

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です_その2

    しおりをつける
    blank
    mizutori
    最後に、複数のご質問があったので回答し〆させていただきます。

    まず、お客様は私の前にも後にもおらず、私は一人でした。また乗り継ぎ便も含め全ての旅程がJRでした。また、事前にネットで調べなかったのは15時間のフライトは乗り継ぎも含むため、実際成田空港に着くのは予定時間通りということがほとんどなく、何時間も遅れることがあるからです。

    しかし、今後は1日分の時刻表をプリントアプトして持っていこうと思います。

    JR元社員様の回答をはじめ、皆様ありがとうございました。

    トピ内ID:9898717965

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主3_補足

    しおりをつける
    blank
    みずとり
    もう1点書き忘れました。
    私はスマホとか、タブレットとか、ネットにつながる携帯端末は持っていません。

    自宅に大きなPCがあるのみです。スマホの必要性を感じないのですが、時刻表調べには良さそうですね。買ってみようと思います。

    トピ内ID:9898717965

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る