詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉夫婦と両親との借金問題で悩んでいます

レス3
    (トピ主0
    ery
    ひと
    40代後半の公務員です。夫、義両親、子ども3人と暮らしています。姉は最初、婿取りをしていましたが、借金のことがきっかけで養子縁組を解消しました。
    義兄は17年前に副業の失敗から多額の借金を抱え、一時は自己破産も考えました。その後、両親を含めた親族が支援をして債務整理を行い、現在に至っています。私も50万円ほど用立てましたが、両親は1千万近く出したようです。(はっきりした金額は私に知らせてくれません)「定期的に返済状況を報告する」事になっていたらしいのですが、どの程度金融機関への返済が終わっているのかわからないそうです。両親も80歳を超え、金銭的な部分で不安を訴えるようになってきました。

私は母から相談を受け、姉に「毎月5万円ずつ返済できないか?」という提案をしたのですが、「今はムリ」と言われてしまいました。(3月まで息子を私立高校に通わせていたので、その分の費用を返済に回してほしいという意味合いです。)ただ、毎月5万円でも全額返済するには15年くらいはかかる訳ですし、そうなると返す気がないのでは?という思いにもなります。(返し終わる頃には両親は100歳近くになってしまいます。)姉に、どうするつもりなのか問いただしたのですが、結局返事はもらえないままです。

身内なので、事を荒立てたくないという両親の気持ちもわかるのですが、両親は自営業のため年金も少なく、かなりつましい生活をしているようです。私も10年ほど前から、毎月数万ずつの振り込みと、実家に行ったときに『小遣い』として1~2万渡しています。(小遣いの方はともかく、仕送りの方は遠慮して使っている様子がないんですが)
    姉夫婦が返済に応じない場合、給料の差し押さえ等の方法は可能なものなのでしょうか?義兄に仕送りをお願いするのはムリとしても、『返済』ならば当然の権利として要求しても良いように感じています。

ランキング

レス

借用書は?

🙂
    ななこ
    借用書があるなら弁護士に相談が一番早いです。

借用書がないのならかなり揉めるかもしれませんが、これまでに義兄、もしくは義姉から多少なりとも返済があったのなら、借金している事の事実は証明できますから、返済を迫る事は可能だと思います。

問題はいくら貸したのかの証明ですが、銀行振込などの明細は残っていますか?

もしあるならそれを持って弁護士に相談してください。

法律相談へ行きましょう

匿名
    お住まいの地域の弁護士会や法テラスで検索して、法律相談したほうが良いと思います(できればご両親が直に行けると良いのですが、高齢の方々の中には弁護士なんてとんでもないとか裁判沙汰なんて…という方も多いので…)。
    給与からの差押さえ等ですが、恐らくその援助の時の契約書はありませんよね?公正証書できちんと作ったものであれば、場合によっては差押の手続ができますが、普通の契約書の場合はそこから裁判や支払督促等をして、判決等をもらってそこからでないと差押の手続ができません(ざっくりの説明です。足りない部分が多々あります)。
    裁判という言葉に抵抗があるのであれば、「調停」という手続もありますが、調停そのものに出て来ない当事者もいますので、そこらへんの手続の違いをまず専門家に説明してもらったほうが良いと思います。
    あと、相続(すみません縁起でもなくて)の時に、過分な援助を「特別受益」として差し引いて相続させるとかいうことも考えられます。
    逆縁があって、子供の借金が親や兄弟に相続ということもありますので、トピにある程度の回答がついたら、(くどいですが)法律相談へ行くことをおすすめします。

まずは一旦整理を

💄
    れいこママ
    まず、今現在の状況を整理しましょう。
    お母さんの協力を得て、姉夫婦に一体幾ら貸した(援助)のか?
    現在までの返済が幾らか? ※客観的なデータ、記録を元に。
    を、調べましょう。追加 念の為、姉夫婦に対して保証人等になっていないか?の確認
    その上で、その記録を書面にし姉夫婦に確認して頂き、現時点の状況を確定しましょう。
    少なくとも、そこまでは確実に実行しましょう。※確認のサインを!+ビデオ等で記録

さてその次ですが、今後の返済をこの時点で強要する事はせず、今まで通りの状況でもOKとしましょう。(あえてもめる様な事はしない)

しかし、今後不幸にもご両親がお亡くなりになったときの財産分与で、今回確定した金額を生前分与として処理する。

ではどうでしょう。

最終的には、弁護士を交えてご相談された方が良いと思いますが。