詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「高嶺の花」は結局どうなっていくのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「高嶺の花」は結局どうなっていくのでしょうか?

レス43
    (トピ主0
    やすねの花
    恋愛
    以前から気になっている事についてトピ立てさせて頂きます。

高校時代に、同性から見てもすごく綺麗・素適という人が確かにいましたし、大学時代も同様にいました。ああいう人はきっとステータスの高いエクゼクティブと結婚していくんだろうなとずっと思っていました。

ところが、よくよく考えれば違う見方も出来ます。そういう男性の絶対数がそもそも少ない。また高嶺の花に告白したくても、自分に自信がないという理由で告白できずに終ってしまう男性も多いでしょうね。

ということは高嶺の花は、必ずしも100%相応の恋愛・結婚には到らないかも知れない。案外恋愛対象が多くないし、恋愛へのプロセスが窮屈かもしれない?こういう疑問も湧いてきます。さて、どうなんでしょう、高嶺の花の運命は?

ご自身の事、あるいは知人の事、小町で語って頂けませんか。ところで、私自身のことですか?私はHN通りの女ですので、語りたいのですが語るべき要素に乏しいのです。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぞれですよ~

🐷
    豚の鼻
    実家も裕福で美しい同級生は、そのまま外交官妻で現在海外暮らしですし
    会社の同僚は、やはり同僚の結婚式で新郎の友人に見初められ
    業績のいい中小企業の未来の社長婦人に納まりました。
    でも、中学の同級生の美人さんは、夫の不倫で離婚。
    再婚もせず女手1つで子供を育てて苦労しています。
    その夫、パイロットのエリートだったんですがね。
    だから、本当に美しい人でもそれぞれですよ。

友人のことですけど

🐴
    雑草魂
    高嶺の華の立場のことはそうでない人が知ってもああ、そうなんだ程度のことですよ。
    トピ主さんがおいくつの方で何故そんなことを知りたいと思っているのか理解できませんが、そんなにいい思いもしてないですよ。
    勝手に頭がよさそうとか清楚だと解釈され「君のような女性にボクがなんて」と言われて面倒臭いなと思ったり、反面勘違い男が寄ってきたりとイイ面ばかりではなかったと言ってました。
    実際今40才になりようやく地味な年下男性とラブラブになりました。
    彼は勉強大好きで女性の美醜に感心もなく、「持ち上げてくれないのがいい」とのことです。

すみません事実です

ただの主婦
    恥ずかしながら自分自身の話ですが良いですか。
    女子校を卒業し、大学時代からモテ始めました。「あなた、競争率高いですね」とよく言われていたほど、同時に複数の男性から交際を求められる事がよくありました。気に入らなくなると次々とBFを替えていたので途切れる事はありませんでした。(高飛車に聞こえるでしょうが事実です)

結婚は遅いです。夫は社長です。セレブだと言われています。

そりゃ心配しなくても大丈夫

yuri
    高嶺の花、男バージョンの、素敵な男性と結婚します

だって夫婦は鏡だからちゃんと釣り合った人と結婚するのです

高嶺の男の人は、高嶺の女性でないとけっこんしないでしょう?

女の人はちゃんとみこまれて玉の輿にのるんです

大体、綺麗な人はゆとりのある暮らしをされています

ただ、運もあって変な結婚をしている人やバツになっている人も・・ですよね

高嶺の花たち

玲玲
    高嶺の住人達もきっと、下界に住む我々と同じく、婚活に苦労してんのよ。
    たまには舞い降りてくればいいのに。

かれこれ30年ほど前

ono
    高嶺の花と呼ばれていた者です。男子がそうしゃべっているのを聞いた女子が他の女子に広め、総スカンをくらったことがあります。

私が分かったことは、学生時代には高嶺の花に話しかけることもできなかった男性も、社会人になって経験を積むと結構気楽に誘ってくるようになったということ。いつまでもウブじゃないですよ。

とにかく、私は社会人になって恋愛を何度かしたあと、今の主人と大々恋愛をして結婚しました。主人も当時はまだ若く平社員でしたけど、名の通った会社に勤めており、とんとん拍子に出世し、今では会社のトップクラスにいます。子供はいませんが夫婦仲は最高によく、仕事も思い切りしてますし、この人生万々歳だったと思ってます。

高嶺の花も沢山いれば、普通の花

妹よごめん
    実の妹が頭脳明晰、顔もスタイルも女優やモデル並みに綺麗な子です。
    姉妹なのに私と、どうしてこんなに差が在るのか不思議なぐらいに全てが完璧な子でした。
    余りにも差が有り過ぎて、コンプレックスは感じず自慢の妹でした。

どんな素敵な男性と結婚するのか、姉として本当に楽しみでした。
    でも妹が結婚したのは平凡な男性です。紹介された直後は、妹には内緒ですが家族全員で納得しきれませんでした。

兄が妹に遠回しに、予想と違う人間を選んだので理由を聞きましたが予想外の話しでした。
    妹は自分でも高レベルな女性の自覚はあったそうです。
    でも大学生になると周りは頭脳面では同レベルが、ゴロゴロしている事が分かったそうです。
    そして社会人になり社内を見渡せば「高根の花」と呼ばれる様な女性が何処にでも溢れていたそうです。

狭い世界では高嶺の花だったかもしれないが、広い世界では花屋の「一束で何百円の花束」になったそうですよ。
    切ない妹の話でした。。でも、やっぱり妹は充分に高嶺の花だと思うんですけどね・・

押しが強い人が

🙂
    みぃ
    押しが強い男性や、何年も諦めずにアプローチを続けた男性、諦めない男性 などと一緒になると思います(笑)

きっと

😨
    masame
    相手の情熱に負けて結婚してるんじゃないですか。
    ステータスの高いエクゼクティブとは限らないでしょうが、
    愛され大事にされてると思います。

最低でもそれぐらいの幸せを手に入れる資格は、彼女たちにはあるはずです。

知り合いの高嶺の花は結婚が若干遅め?でも、相手はエリート!

きらりん
    高嶺の花、学年や同期に一人いるときもあれば、学校や会社中で一人っていう時もあると思いますが、いますねぇ。
    私は女ですが、美人が大好きなので(笑)、そういう人と友達になれると本当に幸せです!

私の41年の人生の中で、学校や職場で出会った「高嶺の花」は4人。
    美人でスタイルもよく、頭もよく性格もいい!その上、家も裕福だったり。
    4人のうち、3人は美人でスタイルもすぎるがゆえに「なかなか彼氏ができない!」って悩んでたりしました。
    なかなか気後れして男の人は言い寄れないんですよね。
    告白してくる男性はすっごい文句の付けようのない男性か、変なストーカーチックな男性か、と極端だったり。

でも皆、それぞれアラフォーになって、高嶺の花4人のうち3人が既婚、1人は独身です。
    既婚の3人はなぜか皆、結婚が30代前半で揃いも揃ってご主人は年下です!!
    「結婚が遅くなっちゃったー」といいつつ、年下のいわゆるエリート男性と結婚していきました。
    そして、残る独身の1人は彼女自身がバリバリのキャリアウーマンで高収入稼いでいまも輝く美人であり続けています。

みんな、アラフォーの今も綺麗ですよ!!

トピ主さん、面白いです

のん
    私も、やすねの花です。
    私のまわりにいる、二人の女性の例を書かせていただきます。

どちらの方も、とても美しく、人間性も素晴らしく、男子からも女子からも、みんなから憧れられる、いい意味での、クラスの中心人物、というタイプです。

ただ、少しだけ違ったのは、Aさんは、嫌な事は嫌とハッキリ言えるタイプ、Bさんは、嫌な事でも、笑顔で引き受けて頑張る学級委員タイプでした。

現在、二人の道は、大きく別れました。

Aさんは、日本を代表する、誰もが絶対に知っている、一部上場企業の正社員の旦那様と結婚され、悠々自適な専業主婦になりました。旦那様は、何でも言うことを聞いてくれる、実に操縦しやすそうなタイプです。さすが、高嶺の花は、素敵な人と結婚するんだなと思いました。

反対に、Bさんのご主人は、中小企業の方で、人間性も、地味で物静かで、実にパッとしない方。なぜ、あの素晴らしい人と、あの、冴えない人が結婚できたの? と、周囲は驚き、かなり話題になりました。でも、ご本人が幸せならそれでよかったのですが・・・今は、うまくいっていないようです。すごく残念です・・・。

それなりの人生を歩んでるかと

そうですね
    高嶺の花、とはいえそんな彼女に言い寄っていく勇者もいないわけではないでしょう。
    経済力がある人や彼女に引けを取らないほどの男前、勘違い君や鈍感君たちがそうかなと。俗に言いますフツメン君たちの高嶺なんじゃないかなあと。

それに意外と言い寄られないので真っ向から「好きです!」って言われたら余程じゃない限りOK出すかと思いますし、そういう人を大事にすると思います。

それなりの人にはそれなりの相手、という言葉聞いたことありませんか?
    周りを見ても夫婦って釣合ってるなあ、と思うことないです?高嶺の花とはいえ内面等色んな人がいるし、エクゼクティブ男と出会えれば見初められて結婚するだろうし、普通に会社員となったらその会社の勇気ある人とくっつくかもしれないし、などなど環境や本人の性質次第で彼女達も人生変わるんではないかなーと。

でも綺麗な人はキャリア志向でなければ20代で結婚できると思うので、その時付き合ってた勇気あるフツメン君と普通の家庭築いて幸せにやってるんじゃないかなあ。

あと独身貫く人もいるだろうし、芸能界等に進めばまた話は違ってくると思います。

高嶺って

ちょうきた
    高嶺というのが、綺麗・素敵、というだけならなんの問題ないでしょう。
    たいてい真っ先にいい男をゲットしています。

ただ、家柄が良くて家族が相手にもそれを求めるとか、そういう高嶺であれば大変なんじゃないかな。

私の友達

もちころ
    私の友達に文字通り「高嶺の花」と言われる人がいました。
    見た目も綺麗でモデルみたいな感じ、性格も社交的で気さく、超お嬢様なのに鼻にかけることもないし、努力家で博識。色んな資格を持ってて何でも器用にこなす人です。(嫌味な感じがなくて人当たりもすごく良い)
    先々月、26歳でめでたく結婚されました。相手の男性も素敵な方で、まさにお似合いな感じ。
    私からしたら「高嶺の花」にはやはり素敵な相手が見つかる(というか引き寄せられる)のかなぁって思います。

色々かな~

🐱
    えみこ
    K大卒、有名企業の専門職、長身で容姿端麗、ほんとに美人で性格も穏やかな同僚(女性)がいました。
    でもその子は、派遣で来た女好きの妻子ある男性と不倫、最終的に略奪婚しちゃいました。
    そもそも男性の方から猛烈なアプローチがあったそうですが…

職を転々として、不動産や株に手を出して、職場からは仕事面でもプライベートでも評判の悪かった男性でした。
    みんな一斉に「なんであんな奴と…」と言いましたが、彼女はあんまりにも素敵すぎて隙がなく、同僚男性達は気軽に声をかけたり出来なかったみたいだし、そこへ軽いノリの男性が来て、魅力的だったのかなぁ…

本当にいい人だったので幸せになってほしいですが、外野ながら前途多難なんじゃないかと思います。でも本人が幸せなら、それも一つの幸せの形ですからね。

他には、地方局ですがアナウンサーになってバリバリ活躍してる子もいますし、人それぞれ…

玉の輿にのるのかなぁ

nana
    私の親友ですが、小学校の時は「成績優秀且つ性格良く」て美少女。クラスの半分以上の男子が彼女のことを好きでファンクラブ有り

中学では学年超えて彼女のことを知らない子はいないというほどの有名人ぶり。しかし、これまた中学の中でトップ2と言われるジャニーズみたいな男子の二人組がいて、入学と同時にかっこよすぎと噂になり、、、しかしやんちゃだったので二人とも不良グループに

この彼女とトップ2の一人の彼が付き合った時に、中学中驚き、でも公認カップルだったのですが、彼女は父親の転勤で引越し。離れ離れになりました

彼女は有名企業に入り、仕事のパーティで知り合ったエリート&資産家の旦那様と誰もが羨む玉の輿婚
    才色兼備でどこに行っても輝き、性格もいいため各地に友達が多く、ご主人とも超仲良し

そして彼の方は、高校中退か何かですが、容姿と性格は抜群のため、医者の娘さんに見初められ?逆玉の輿婚

彼女の方はまぁそりゃそうでしょという納得の結婚でしたが、彼の方はびっくりしました
    やっぱり皆を惹きつけるようなオーラというか、魅力的な人間ってなんか自然と幸せになるのかなと・・

高嶺の花は山男が手折るに決まってます

😀
    山男
    >「高嶺の花」は結局どうなっていくのでしょうか?

普通の人は出を出せません。
    なので、そのまま枯れてしまうケースもあります。
    もちろん、山男が手折るケースも多々あります。

山男を現代社会でどういう言葉で表せばいいのか難しいですが、肉食系男子というのはその一つでしょう。

本当の高嶺の花は庶民には拝むことすら難しい

昔の雑草
    本当に高嶺の花ならば普通の暮らしをしてる人の目には触れません。
    クラスで一番可愛いとか学校一の美人とかは
    さして庶民と変わりません。
    エリートっぽい人やイケメンっぽい人と結婚して普通に暮らしてます。
    っぽいってとこがミソですね。

友人は未だ独身です。

理沙子
    友人41歳。派遣社員。金持ち?の実家住まい。

私は30過ぎに知りあいましたが学生時代から美人&可愛いと言われ続けたらしく、40過ぎた今でも綺麗な顔立ちをしています。
    ですが小さい頃からちやほやされたせいでプライドが人一倍高くお嬢様気質&ワガママぶりは健在で40も過ぎればただのオバサンなのに本人は全く気付いておらず。

実家でぬくぬくパラサイト生活しながら持ち物は基本高級ブランド品じゃないと認めず周囲の友人らの庶民の生活ぶりをバカにしてます(笑)
    金持ちなのを鼻にかけ、実家にお金を入れたことがないことも未だ自慢してます。

高嶺の華も時間が経てば劣化するのに気付いてない本人が一番バカにされてるのに気付いていません。

残るのは「自称・高嶺の花」

ゆきじ
    「どの男も遠慮して、高嶺の花を選ばない」なんてことはないから安心していいですよ。

「高嶺の花過ぎて貰い手がなくなる」なんてのはね、モテない女の言い訳です。
    「男受けは悪いけど女受けは良い」って感じのプライドの高い女が、男に好かれてないのを認めたがらなくて、
    「釣り合わないと思われて敬遠されている」と、思い込むのです。

み、みえない・・・

平地の苔
    あまりにランクが低いので、そういうお花が見えません!

高校時代に何輪か咲いているのを見ましたが、お近くに生息することが
    できませんでした。
    みなさんお家柄も良く、成績も良かったですよ。
    容姿や華やかさについての噂話はよく耳にしましたが、悪口なんて聞いた
    こともなかったですから、お人柄も素晴らしかったと思います。(妬んだり
    しない周りのお友達も)

その後の進学先での華やかな生活は噂話程度に耳に入ってきましたが、世界
    が違いますからどういう風に仕上がっていったかはもう存じ上げませんね。

こちらのトピで思い出して、すこし気になりました。
    子ども関係とかでまた、偶然にでも拝見してみたいものです。

ここでレスされている、高嶺の花さんのことをご存じの方々は同じ所でお仕事
    なりされていた方でしょうから、それなりに能力があるのだと思います。

幸せですよ

りーママ
    高嶺の花と言われておりました。学生時代は各クラスに私に一目ぼれした人が一人はいました。
    結果としては20代半ばで公務員の主人と結婚し、子どもも授かり、とても幸せです。

高嶺の花と言われ、近寄りがたいといわれるのが嫌でしたので、できるだけ誰にでもフランクに接するようにしていました。
    高嶺の花と言われても、結局は本人の性格次第かなと思いますが。

私の知る高値の花は。

ゆきうさぎ
    少し、モデルとかもされていたようです。
    とにかく、キレイ。
    でも、職場の男性陣は、指をくわえてみている程度。

さらには、私から彼女の話を聞いてうっとりする程度。

そんな彼女は、不動産王?の息子とゴールインしました。
    派手な結婚式をしたそうです。

やはり、高根の花はそれ相応の王子のもとにいくのだなぁ、と
    しみじみ(笑)。

それぞれかなぁ

ゆり
    会社勤めをしていた頃、先輩で一人、いわゆる「高嶺の花」の方
    がいらっしゃいました。ものすごい美人で、単なる美人と言うより、
    神々しいオーラが漂っていましたね。ひと目見たら忘れられない
    タイプです。一流大学出身で仕事にも卒がなく、男性からは手が
    出ない感じだったようです。

しかし後輩の私の方が早く結婚し、その頃彼女は、定職を持たず
    「我が道を行く」後輩男性に押され、お付き合いを始めていました。
    確か、劇団で役者をしたり色々なバイトをしたり海外を放浪したり、
    一筋縄には行かない面白い男性でしたけどね。二人はその後どう
    なったのかしら・・・

ま、高嶺の花でも、本人が結婚したければできます。
    他にも美人の友達はたくさんいますが、非常にモテつつ絶頂期に
    パッと結婚してすぐママになった美人。誰と付き合ってもしっくり
    来ないと言って独身を続ける美人。様々ですよ。

続々とハイスペックな男性と結婚していきます・・・

有田みかん
    すっごい優しいお医者さん
    さわやかな公認会計士
    体格のいい超大手商社の社員
    誰もが知るテレビ局の社員
    超イケメンのイギリス人教師
    などなど・・・

玉の輿ってわけじゃないけど、「わあ、すごーい」って人たちと結婚してます。本人もみんな語学堪能だったり、家事完璧だったり、大手企業に勤めていたりしているので、外見だけの問題ではないかもしれませんが。幸せそうでますます素敵。

キャリアウーマンになりましたよ

🙂
    れもん
    私のいとこは、昔から「高値の花」という言葉がふさわしい人でした。
    美しくて、上品で、優しくて、頭が良くて。
    でも、美しいからといって、「シンデレラみたいに王子様が迎えに来て結婚して、優雅に専業主婦」というのは古いと思います。
    頭が良かったし、親も教育にいとめをつけなかったので、トップクラスの大学を出て、今は海外部門を担当するキャリアウーマンで、世界をまたにかけて仕事しています。

でも母親(私の叔母)は完全なお嬢様育ちで、その影響を受けていますから、意外と古風なところがあります。

親のいうことを聞いてお見合いすれば、いくらでもふさわしいお相手がみつかるけど、自立した女性である彼女は嫌がるでしょう。

彼女を射止める勇気ある男性が現れる事を願うのみです。

押しの強い人?

よん
    必ずしもその時点で社会的なステータスが無くても、少なくとも“高嶺の花”に物怖じしない活動的なタイプの男性と結婚していると思います。
    そして大抵、そういう男性はもともと自分に自信を持ってますし、その前向きな性格からその後成功していくのではないでしょうか。

元ミス日本候補の娘です

元・・の娘
    高嶺の花だったのかどうかは分かりませんが(自分が産まれる前の話なので)、
    母が、昔ミス日本代表候補で、最終審査まで残った人です。
    ミス日本にはなりませんでしたが。

普通の会社員と結婚して、普通に子供を育てて、普通に平和な家庭を築いて、普通に歳をとりました。
    高嶺の花から連想されるような人生ではないかもしれませんが、本人は幸せな人生だと思っているようです。

なるほど!

雑草
    昔の雑草様のご意見に頷きました!
    本当の「高嶺の花」はそうそうお目にかかれませんね。

「同性から見てもすごく綺麗」さんもいましたが
    判断してるのが私(庶民)なのでその基準自体が
    高嶺クラスレベルでないのですね。
    本当の「高嶺の花」を私は見たこともないのだろうな~。

高嶺の花が好きな私

安値の年増女
    友人に美人達がいました。差がつくから友人にしないなんて意見も聞きますが、私は美しいもの好きで、どうにか御近づきになりたくて。皆、今の読モのようにテレビにでるような人でした。

・美人1:テレビ局に勤務し、在る局のヨーロッパ駐在員と結婚、上司の紹介のようでした。
    今もあちこと海外に赴任のようです。日本での住まいは白金のマンション(社宅)

・美人2:大学時代から、私立大学の男性(野獣のような外見とのこと)と結婚し彼の地元東北の医者の妻になりました。

しかし、背が高いとなかなかご縁が遠のくのか・・・
    ・美人3:今も独り。もう40半ばになるのでは?いいご縁もあったのに、この人にはときめかないと思いほぼ全てのお見合いを蹴ってきました。

・美人4:変なチビ親父の愛人になり、若さを棒に振り、最終的に初恋のバツイチ男性と結婚。今、女社長です。

結局、図々しいブサ男の勝ちです。

攻め倒せば簡単にゲットできそう。美人は自分の価値を知らないのでは?

私も彼女らにあやかりたく、有名人の親族の息子と結婚したものの、住む世界のクラスが違いすぎて離婚しました。結局安値の女はそこまでなのでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示