詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緑のカーテンとムカデ

レス5
    (トピ主1
    朝子
    話題
    はじめまして。

朝顔で緑のカーテンを作りたいな!と思うのですが、ひとつ心配が。

それはムカデです。。

暖かくなると家の中にも侵入してくる事があります。
    加えて、家の外壁に沿って緑のカーテンを這わせた場合、これを利用して?益々家に入りやすくなるのかな…それは困る!と悩んでいます。。
    (あみを伝って二階へ上がり、例えば網戸の隙間から入るとか…)。

普段は家の回りに薬を撒き対策としていますが、例えばプランター植とした場合、この周りにも撒いたとしても水やりで流されてしまいますよね…。

緑のカーテンをされた経験のある方、害虫対策の仕方をお教え下さいませ。

宜しくお願い致します

ランキング

レス

トピ主です

朝子
    トピ主朝子です。

ムカデでは皆さんのお話伺えなかったのですが、害虫としてはどうでしょう。

緑のカーテンをして害虫が増えた…なんてことはないでしょうか…。

宜しくお願い致します。

琉球朝顔

🐤
    たまたまご
    鮮やかに咲き誇り、つるもすごい勢いで伸びて、カーテンとしては素敵なのですが…鮮やかな薄緑色の大きな芋虫が出現しました。
    そして、とにかく生命力があるって感じで…つるとの戦い、でした。12月頃、霜がおりるようになって、やっと勢いが弱まり、枯れました。11月くらいまで、花が咲いてましたよ。私にとっては、手に負えなかった感があります。怖いくらい、生命力がありました…。すごく素敵な花をつけてくれたけど、多分二度と琉球朝顔をカーテンにはしません…。

緑のカーテンではありませんが

だてまき
    三年ほど前 家族で談笑していた時に 視界の隅にあるTVアンテナの引き込み口がもにょもにょと動いて…
    なんだろうと近づいてみたらムカデがこんにちは なんて

げげっ こんなところから入って来るんだ、と速攻でたたきころし☆
    隙間には木工ボンドを流し込んでふさぎましたよ

緑のカーテンはした事がないけど

🐱
    オレンジライム
    一人暮らししてる時に、三度ほどムカデに侵入された事はありますよ。

一人暮らしでアパートの二階住まいでしたが、私は虫という虫が苦手なので。
    どんな時でも網戸を開けっ放しにする事も無かったし、洗濯物をベランダから出し入れする時も、網戸はマッハの早さで開け閉めしてました(笑)
    虫が侵入する隙は一秒たりとも作らない!みたいな。
    けど、三度侵入されてショックでしたね。

原因はやはり網戸の僅かな隙間を狙ってきたのか、洗濯物に付いていて知らずに取り込んでしまったかのどちらかだと思ってます。
    二階に住んでいても侵入してきたので、緑のカーテンがあろうが無かろうが侵入する時はするかなって思います。

ただ知人が家庭菜園しててカーテンも作ってるけど、そこまで虫の被害は聞いた事がないです。
    そりゃ無い家よりは多いだろうとは思うけど、害虫駆除剤などしてるみたいだし。

まあコマめに駆除剤を散布するとか、一番肝心なのは侵入させない事なので。
    外壁や網戸の隙間をキッチリと補修するのが一番では?

私も今年はカーテンチャレンジしようと思ってます、虫との闘いだけど(苦笑)

蛾の幼虫

🐤
    おやじ顔
    ムカデはいませんでしたが、大人の中指ほどもある芋虫が大量に発生しました。悲鳴を上げながら箸でつまみ袋に入れて、近くの小川のコイさんたちにプレゼントしてきました。(その時の植物はブドウ科の何かだったような)
    それ以来怖くて、今年の緑のカーテンは悩んでいます。

夜間街灯がついている窓なので、どうやら蛾が卵を産み付けていくようです。
    カラスもスズメも鳩も来るのに、この芋虫はお気に召さないようです。

私も害虫対策が知りたいです!
    朝顔の時は毛虫でした…。ゴーヤは毒々しい色の毛虫でした。