詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の結婚式のご祝儀の金額

レス13
    (トピ主0
    🐶
    エマ
    恋愛
    来月に義兄(長男33)の結婚式に、弟である主人(次男27)と夫婦で主席する予定です。
    また、義兄からは少し遠い親戚関係になりますが、私の実の母親も招待され(父は他界してます)出席する予定です。

昨年私たち夫婦が結婚式を挙げたときは義兄からは5万円、義姉一家(長女31 旦那様 子供が二人)からは7万円頂きました。

今回私たちは義兄にいくら程包むのが良いと思いますでしょうか?
    ちなみに私の母親はまだ迷っているようですが3~5万円包むそうです。

母親は、「私からも包むし、あんた達は弟なんだし、同じ5万円をお返しすれば大丈夫」と言っていますが、どうなのでしょうか?

主人は仕事で忙しく、私以上に相場が分からないらしいので代わりに質問させて頂きました。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

夫婦で5万…

ふむ
    5万って、友人の披露宴に夫婦で招待されて包む額では?
    トピ主夫婦は親族で既婚なのですから、最低でも義姉一家が包んだ7万円は包むべきかと。
    弟だし貰った分だけ包めば大丈夫だなんて、とんだ実母さんですね。
    ご祝儀の額を相談する相手は実母ではなく、義姉でしょう。

夫婦で出席なら7万円~

🐱
    猫ラブ
    義兄さん1人で出席で5万円だったのなら、年下でっても、近い血縁である兄弟で夫婦で出席なら7万円~かな。

ちなみに、2週間前に行われた義弟の披露宴のご祝儀相場は、一部の例外はあれど、「親族=10~50万円」、「兄姉(夫婦)=10万円」、「同年代の友人=3~5万円」、「年上の友人=5~7万円」だったそう。

私の結婚式の時でも、『独身の義弟=10万円』、『独身で無職(学生)義妹=10万円』のご祝儀でした。

悩むなら、義理両親に夫親族側のご祝儀相場を確認した方がいいですよ。

私も、独身の義弟に10万円貰っていたので、「兄夫婦での出席なら15~20万円くらいかな~。でも15万円だと半端だし、20万円だと2で割れちゃうし、もしかして30万円!?」と、思いつつ、義母に確認したら、「兄弟は、未婚既婚問わず、一律10万円」だと。

昨年

春風
    兄弟の結婚式、夫婦と子供(小中学生2人)呼ばれまして。
    10万円+3万円(子供の連名で)包みました。

ん?

LUNA

一人最低三万なんだから、夫婦で六万でしょ。

何故五万?

何故、相手と同じ金額にしなければダメなの?

人数×3万で!

7万円かなぁ

みーぃ
    世間の相場は10万円と言いますね。
    とはいえ地域や家で考え方が異なりますので前例(貰った額)も合わせて考える必要があります。
    単身で5万、夫婦 子ども2人で7万 、義姉様夫婦は今回も7万ですかね?
    間を取るのは憚られますし、ご主人が目下でお子様もナシではありますが、お嫁さんの方の相場が10万の可能性もありますので、世間の相場に近めの7万が無難な線のように思います。
    できれば義両親様に打診してみると間違いがないと思います。
    ご主人から義姉様に確認してもらうのもいいかな。
    トピ主さんのお母様のご祝儀は、トピ主さんのご主人が婿に入ったわけでなければ別世帯なので、金額を決める際は関係がないと思います。

いやいや

私が親なら
    お母さんが包むのは、お母さんの引き出物+料理代ですから主さんのご祝儀とは関係ありません。

義兄1人で出席して5万円は兄弟として常識ある対応だと思います。

夫婦で出席なら10万円でしょうね。

私が親なら主さん夫婦は10万円。
    自分は5万円包みます。
    3万円では友人並みの相場ですから。
    貴女の肩身が狭くならない様な対応をします。

一方、義姉は親子4人で7万円はあり得ないですね。

今後のお付き合いとして、義兄と義姉とは差がついてしまいますが、それは仕方ないと思います。

相手の常識、価値観に合わせた対応をされたらいいと思います。

義兄さんと同じではない

🐤
    ICHICO
    そもそもトピ主様達の結婚時に、義兄さまは独身だったわけで・・・・。
    お母様がおっしゃる
    >あんた達は弟なんだし、同じ5万円をお返しすれば大丈夫
    これはおかしいですよ。

ご主人が独り身であれば同額の5万でもよいでしょう。
    でも夫婦2人での出席ですよ。
    せめて7万(理想は10万かな)はお包みしませんか?

ご祝儀相場は地域差もあるようですが、夫婦共に出席する場合の相場が7~10万円です。

7~10かな・・・

yun
    お義兄さんはお一人の出席で5万円包んでくださったのですよね?
    トピ主さんがご夫婦で出席されるなら最低7、普通で10だと思います。
    お義姉さん、家族4人の出席で7万ですか・・・常識を疑う金額ですね・・・
    トピ主さんのお母様が出席されることは関係ありません。
    冠婚葬祭はお金がかかりますよね。。
    私は5人兄弟なのでその度に10万、
    子供が出席するようになってからは15万。
    ちなみに私は長女で、結婚した時は兄弟全員学生だったので
    誰からもご祝儀1円ももらっていません。。

義兄からもらった金額でいいと思います

🐶
    走る犬
    母親が言う様に、5万でいいと思います。
    自分達の結婚式も、義兄から5万もらったわけですから、その金額に合わせるのがいいと思います。

レス有難うございます。

🐶
    エマ
    客観的なご意見有難うございます。

やはり少なかったようなので7万円は用意しようと思います。

特に猫ラブ様の親戚の方たちの包まれた額には驚きました。少し裕福なお家柄なのでしょうか。凄いですね。

うちの場合は、補足させて頂きますと、、、
    私(29才)側が、叔父夫婦1で5万円、叔父夫婦一家2(ハタチ前後の娘3人込み)で10万円、お婆ちゃんが10万円、弟(独身25才)で3万円
    主人側が、、叔母1が3万円、叔母2と叔母3が共同で浄水器、お婆ちゃんが10万円、妹(独身22才)がなしでしたので、もしかしたら世間の平均より少ないのかなぁと思いました。私自身はこれでもこんなに貰ってしまって悪いなぁと思っていたのですが。。

レスして下さった方有難うございました。
    参考になりました。

あなたの財力次第・・・

🐧
    あらあら♪
    あなたたちは夫婦で10万円。又は7万円。
    頂いた時は義兄さまは独身です。
    今回は夫婦2人で招待され2人分をお包みすることになります。
    同じ5万円というわけにはいかないでしょうね。

実母さまはあなたたちと同居でなければ単独のご招待なので5万円
    友人レベルが3万円でしょう。

ね。
    ご招待受けるのも大変だわ。
    お料理代と引き出物代を自分で持って参加するようなものですものね。
    おまけに美容院行っておめかしして・・・
    ご親戚から頂いた分だけがプラスになりますね。
    お祝い事です。財力があればがんばって下さい。

一般的に

ここは気持ちよく
    両家叔父叔母のご祝儀は、両家両親の付き合い程度によるので余り参考にはなりません。

また独身である場合、両親の祝儀が独身の子供の分を兼ねている場合もありますので、祝儀なしの妹さんが結婚されても、所帯を持ったら祝儀を出す必要があります。

義兄は独身で5万円を包まれたのはかなり常識のある人だと思います。

義実家身内は後々のお付き合いも考慮して10万円包んだらどうでしょう?

普通に考えて1人で5万の祝儀に対しては夫婦出席なら10万円が妥当だと思います。

五万では?

義兄さんは独身だったとはいえ、30過ぎで五万は少ないな…と。
    義姉さんの子供さんの年齢が判りませんが、お2人共小学生なら少なめかな…と。
    御親戚の皆さんを含め、全体的に少なめと感じましたが、地域や家の相場がありますし。

義姉さん御一家は今回も七万でしょうし、トピ主さん御夫婦は五万でしょう。
    まだ20代ですし。

お2人が上なら「お祝い事だから迷った時は多めに」と申しますが、下なので
    お母さまの仰る通り、五万でしょう。