詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 卒業した小学校へ訪問し、元担任に会いたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業した小学校へ訪問し、元担任に会いたい

レス12
    (トピ主0
    🐱
    たみ
    ひと
    二十代後半の女性です。

卒業した小学校を訪問し、元担任だった先生に、お会いしたいと思っています。
    理由は色々あるのですが、長くなってしまうので、割愛させていただきます。

私は、中学ぐらいまで、小学生のころから住んでいた地域に在住していましたが、その後、家庭の事情で、引っ越しを点々としました。
    大学までエスカレーター式の中学へ進学したので、小学生のころのクラスメイトとは、卒業した後、全く連絡は取り合っていません。
    誰一人、私の連絡先を知っている人はいないので、同窓会などあるのかも知れませんが、そのようなお知らせが私の家に来ることはありません。

正直、当時のクラスメイトに会いたいと思う気持ちはないのですが、担任の先生に、どうしても会って、お話したいのです。

同窓会に出席するというよりは、先生と、一対一で、短時間でもいいので、お話出来れば、と思っています。

調べたところ、先生はまだ、同じ小学校にお勤めのようです。

突然訪問すると、失礼にあたらないか、心配です。
    学校のホームページなども見つけ、連絡先メールアドレスなども掲載されていたのですが、そこにメールして、私が卒業生であること、
    担任であった先生にお会いして挨拶したいことなどを書いて、連絡したりしてもよいのでしょうか。

多分先生は、私のことは覚えてらっしゃらないと思うのですが。。

元担任の先生と、卒業後、お会いされた方など、いらっしゃいますか?
    また、その場合、どのように、お会いする機会を設けられたのでしょうか?

私のように、卒業後連絡を取っていない、他のクラスメイトや、先生にとっても、全くの行方知れずだった私がいきなり連絡してしまうと、
    断られてしまうこともあるのでしょうか?

無知ですみません。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

放課後に

ね、ねこ
    放課後なら大丈夫じゃないですか?
    連絡してから行っても良いでしょうし、突然訪問でも理由を説明したら(卒業生で元担任に会いたいという事)取り次いでもらえると思いますが・・・

私は高校の先生に会いたくて行ったことがあります。
    事務所で「卒業生ですが、○○先生に会いたいので学校に入っていいですか?」と聞いたら、良いですよ~と二つ返事でした。
    そして、無事に会う事が出来ましたよ!

会議だったりとタイミングが悪い事もあると思いますが、電話でしどろもどろに説明するより
    直接行って説明した方が怪しまれないかも?

お会いできると良いですね!

まずは

たろすけ
    お手紙を書いてみてはいかがでしょう?

当方40代女性です。
    30歳直前に結婚しました。結婚した年だったか、次の年だったか…夫と私の実家に帰省し、丁度、今年は明日から開催の地元の祭りに出かけました。
    祭りのさなか、往来の向こうから、幼稚園、年長の時の担任の先生が!
    こちらが、気がつく前に先生の方から「○○ちゃ―ん!懐かしいっ!!」って駆け寄って下さいました。道の真ん中で、夫を紹介し、少し話をして別れました。6歳→30代です。その間、お目にかかったことはありません。
    その後、先生は若くして天に召されました。

今は、メール。そうかもしれないけれど…手紙もいいですよ。
    宛名は、○○小学校 △△先生、で、届きます。

学校あてのメールアドレスにメールは、会社なら大代表に電話して、取り次いでもらうようなものです。メールすれば、取り次いでもらう方に、全文見られる、と思った方がいいです。是非、お手紙、したためてください。

ぜひどうぞ!

🙂
    miida
    当方、教員をしています。
    教え子はこれまで2000人を越えますが、ほとんどの方を
    記憶しています。

突然会いに行ったらびっくりされるかもしれませんか、先生
    という職業は、教え子が突然目の前に現れても必ず思い出せますし、
    訪ねて来られたら本当にうれしいです。

あなたにあなたの人生があるように、先生にも先生の人生
    があり、あなたと一緒に過ごした時間を、先生自身、自分の人生
    として過ごしているはずですので、きっと懐かしいと感じてくれる
    と思いますよ。

ぜひ、あなたのためにも、先生のためにも、訪ねてみて
    ください。

昔の教え子が訪ねてくるのは楽しい

教員としては
    大概の教員は昔の教え子が訪ねてくれれば喜ぶと思います。
    忘れられていた場合にはそんなに喜んでは貰えないかも知れないけれど、だからと言って会わない判断になるだろうか。忘れているのが気まずくて誤魔化すとか、その位しか思いつかないけど、教え子を忘れることくらい珍しくもないので、普通は「御免思い出せない。えーと同級生は誰?」とか言えると思うんだけど。
    だから連絡を取ってみることをお勧めします。会える可能性の方がずっと高いし、万が一断られても何か失うわけでもないし。

自分自身も教育に携わっているので教師の気持ちは分かるつもりですが、大学時代に出身中学校を訪ねた経験があります。事前に電話して都合を聞いた上で訪ねたこともあれば、突然訪ねたこともありました。
    けれどもそんなこととは関係なく、いつでも歓迎して貰っていました。知らない先生からも歓迎されましたよ。さすがに会話は知っている先生とでしたが。

更に社会人になってからアドバイスが欲しくて、高校の時の先生のご自宅を訪ねたこともあります。酒を飲まない私の前で先生は晩酌をしながら、ほろ酔い気分でいろいろ話して下さいました。当時は知らなかった裏話とか。

メールより封書

Keyココ
    訪問されたい一番の理由がわからないので、手紙の内容に関してはレスできませんが、
    小学校卒業後20代後半の今まで連絡をされていなかったのなら、 メールより封書を学校宛に出した方が良いのではありませんか。
    それと突然の訪問も先生のご都合もおありでしょうから、私なら前もって先生のご都合を伺いますが。

私にも20代半ばの娘がおりますが、何でもメールやテキストで済ませようとします。私は古い世代で申し訳ありません。
    お幾つぐらいの担任か存知あげませんが、卒業後親しくされてなかったのなら、封書にて、ご無沙汰したお詫び、
    自分の紹介、近況などと共に、訪問されたい主旨をのべたらいかがでしょうか。
    想像の域を越えませんが、なにか深い事情がおありの様にお見受けしました。

>私のように、卒業後連絡を取っていない、他のクラスメイトや、先生にとっても、全くの行方知れずだった私がいきなり連絡してしまうと、
    断られてしまうこともあるのでしょうか?

そんな事は全くないと思いますよ。逆に先生はお喜びになると思います。
    でも先方のご都合も考えてあげて下さいね。きっとご返事はくると思いますよ。

20年前ですが、会いに行きました。

🐷
    らんぷ
    今から20年くらい前、大学生の頃、大学でアルバイトの募集があり、内容は小学校の行事の補助でした。
    たまたま母校である小学校でのアルバイトでした。

私は、小学校5・6年の時の担任の先生に、ずっとお会いしたかったので、お会い出来るかも…と期待しながらバイトを申し込みました。
    先生は、まだお勤めされていました。私を思い出して下さるのか…と不安になりましたが、先生は、しっかり覚えていて下さいました。
    「あんたは字がきれいやったなぁ。今でも字がきれいなぁ…」と言って、一緒にバイトをした大学の仲間にまで「この子は字が上手で‥」と話されたのを思い出します。今でも目に浮かびます。
    今、思うと先生と縁があったんだと思います。

私もトピ主さんと全く同じ境遇です。トピを読んで、当時の私の事?と思ってビックリしました。

私はアポなしでしたが、もしもご心配なら、一言、ご連絡差し上げてはいかがですか?
    素敵な再会になりますように☆

電話→予約→訪問 が一番ですよ

ぎょうざっこ
    600人ぐらいの学校に事務で務めていますが、そういうかた、結構いらっしゃいますよ。

電話してお名前や所属、卒業生である旨伝え、事務の人に「先生の時間が空いてそうな日・時間」を確認して貰い、訪問が一番スムーズにいくし警戒されないと思いますよ。

なお、特に小学校の場合、クラス担任などしていると先生たちは授業と児童の指導に拘束されて朝7時半~5時過ぎまで昼休みも含め体が空かないことが多いので、直接電話で本人を呼び出すよりは事務の人に伝達が良いと思います。

一人で会いにいきました

あかり
    小学校の時お世話になった先生に、震災後20年振りに一人で会いにいきました。

学校宛に手紙を出し、電話をしたらとても喜んで下さり、すぐに再会しました。
    私もたみさんと同じく、連絡を取り合う同級生がいないので、1対1で会いました。

とても人気があった先生で、卒業後会いに来た生徒がたくさんいると思って長い間遠慮していたのですが

教え子に偶然会うことはあっても、自ら会いに来た生徒は今までいなかったそうで、とても感激して下さいました。

たみさんの先生もきっと喜んで下さいますよ!
    今は防犯面で厳しいので、直接会いに行くよりも、まずは学校宛にメールや手紙を出すのがいいと思います。

再会できるといいですね♪

とにかく、

なな。
    グダグダ言わずにとりあえずHPのアドレス宛てに、メール連絡してみたらどうですか。
    宛名と連絡先をちゃんと書いて。
    心配なのはわかりますが、コンタクトとってみないとどうにもならないです。

お手紙を書いてみたら?

🐤
    なんてん
    学校にメールだと個人が見る訳では無いので学校長か事務の方が見られると思いますのでおすすめはしません
    お手紙なら個人に渡されると思います
    そこに昭和・平成?○○年××小学校卒業6年○組の○○○○ですと書けば
    先生も思いだす時間が出来ると思います あだ名があればあだ名を
    一度お会いしたいのでいつなら学校に行っても大丈夫でしょうか?と聞けばよろしいかと思いますよ
    もしかして人によっては学校より家にと言う先生がいる場合もありますよ
    手紙にメールアドレスを書いておけば先生が手紙を書く手間が省けますね

しかし15年以上は経っている訳ですよね 先生が当時若かったらいいが
    当時お年の先生だと覚えているかどうか、期待しない方がいいですよ
    受け持った一組の生徒数を15年で掛けただけでも多い人数になると思います
    全て覚えているのは記憶力のいい先生だと思います
    私の担任はまったく全員の事を覚えておらず、同級会の中心になってくれた元学級院長にただ連れて来られたって感じでした
    私の顔を見ても誰だっけって感じの顔でした 特に悲しいとは思いませんでしたけどね

防犯の面で

はい
    今時小学校に勝手に入るのは禁止されてると思います(うちは保護者でもPTA会員証必須です)

最悪不審者扱いされるかもしれないので、事前に電話なりメールで連絡するのが良いでしょう。

封書か学校行事に顔を出す

さく
    メールではなく封書でご挨拶をするのが一番ですが、

手っ取り早いのは運動会などの学校の公開行事に参加して

直接お話ししてみてはいかがでしょう?

勿論、行事当日は先生はとても忙しいのでその時は

自己紹介にとどめ、「今度また遊びにきてもいいですか?」

と打診してみては?

事前に学校に「何年度卒業の〇〇ですが、母校が懐かしく運動会にお邪魔しても

よろしいですか?」と確認してくださいね。