詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重症心身障がい児の将来について

レス4
    (トピ主0
    みち356
    子供
    重症心身障がい児を育てていらっしゃるシングルマザーにお伺いします。
    自分に万が一の事があった場合に備えてどんな準備をされていますか?
    また、元夫から養育費をもらっている方は子供が何歳になるまでもらって
    いましたか?

ランキング

レス

心配し過ぎない

らくらく
    シンママではないけど、重度障害児の母です。子供の通う特別支援学校には、シンママが驚くほど多い。旦那からの養育費は、最初はきちんと払われてても、相手が結婚してしまいストップする・・という事が多いようです。これは健常の子を持っててもいっしょだけどね。ほとんどのママが、実家のお母さんと暮らして助けてもらいながら働いてる。でもみんな明るいよ。国や県、市からの手当てが結構ある。特別児童手当のほか、母子家庭の援助とかで、年100万くらいになる。医療費やNHK受信料支払いナシ。非課税世帯ならさらに色々助けてもらえる。こういうとこは日本っていい国ですよ、ほんと。20才からお子さんには障害年金が出ます。お母さんに何かあっても、障害者なら必ず国や県の入所施設に入れてもらえますから(ここでどんな暮らしを送っていくかは未知ですが)心配ナシ。がんばれ!でも本当は、だんなと2人で育てられるといいね。やっぱり心細いこと多いからね。

修復は無理?

貯金と施設利用(下調べ)

ウイ
    先立つものがなければ満足いくケアはうけることも施設入所もできません。
    また施設があるかどうかも調べて、将来利用したい施設数箇所を長年かけて利用して職員に認知してもらいます。長年利用する子といきなり来る子ではまったく手間が違いますので優遇される傾向にあります。

あと、補助金は最低限の使用のみ、あとは将来の貯金です。最低五万は貯金できるはずです。(介護費の少ない子供であればの話)

障がい者年金は一口制であります。貯金代わりにかけるのもいいかもしれません。両親に万が一のことがあった時年金が支給されます。

成年後継者として身近な親戚(甥っ子姪っ子など)とできるかぎり交流し、何かあったとき手助けしやすい環境にします。

シングルの方は資格をとり就職して今後に備えているようです。養育費はそういった家庭の方々は小さいうちからもらえていないようです。(周りの話ですが)

シングルではありませんが。

イガ栗
    我が家の娘も重度重複身体障害者ですが 今は施設で暮らしています。
    夫婦で育てていても、不安は付き物ですよね。
    お子さんの年齢と障害程度が分かりませんが、親同士と福祉施設の横のつながりが大事だと思います。
    通所から入所に向けてお子さんにあった施設を探しその施設と繋がって置くと良いと思います。
    また、色々な施設の方々にお子さんの顔を覚えて貰う。定期的にショートに預けたりして置けばお母さんの急病などの急な対応もしてくれる筈ですよ。
    障害年金も年々減少しています 自立支援法もまだまだ落ちつきません
    例えば、介護保険に一本化し年金が減少していけば、とても利用料を負担出来ませんが、生活保護を受けている方もいらっしゃいます。金銭的にどうこうよりも
    将来のお子さんの暮らしの場の確保
    良い施設(信頼できる人)を探す事だと思います。

頑張って下さいね。

母一人子一人だと心配ですよね

Toppy
    一人で障害児を育てています。重度という判定でないので逆に障害年金、施設入所ができず、将来が心配です。養育費もらっていません。だから一人でアメリカに連れてきました。
    学校では文章の意味すら分からず、勉強についていけません。
    母である私は一人っ子なので、子供と同年代の親戚も存在せず。
    私の仕事が忙しいので貯金少々程度しか将来の備えがなく、人脈がないのでどうなることか、、、。
    他の方もおっしゃっていましたが、親族に近い年代のお子さんがいらっしゃればできるだけ交流して、成年後見して頂けると心強いかも。施設入所が可能ならお子さんにあった場所を早めに探されると安心かと思います。
    お互い将来子供が幸せに暮らせるといいですね。