詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の便秘…助けてください

レス43
    (トピ主2
    🐱
    ねこ
    ヘルス
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

30代、妊娠初期のねこと申します。今回が初の出産になります。
    幸い、つわりも今のところ大したことがなく、食欲は旺盛です…が、困ったことに、ほぼ便通がなくなってしまいました。
    酷いときには、オナラもげっぷも出ず、先日は苦しくて救急車を呼ぼうか迷ったほどです。
    あと5日で次の検診なので、その時に先生に相談しようと思うのですが、一日ごとに大きくなるお腹(自前)に恐怖を感じます。
    また、便秘からくる、むくみやだるさが辛いです。

水分や繊維をとるなどはやってみてますが、ご経験のある方、これで治ったよ、こうやってやり過ごしたよ等、アドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レシカルボン坐剤は?

アラフォー男
    炭酸ガスタイプの坐薬なんですが薬局薬店に売ってるかと思います。
    確か妊婦さんでも使えたと思います(ご相談の上お買い求め下さい)

ヨーグルト!

はなはな
    サツマイモもいいのですが、毎日食べれるヨーグルトがいいですよ。私も妊娠の度に便秘するので、出ない日々が続く辛さ分かります。(妊娠中の便秘って独特な辛さがあるんです)
    私が食べて効果があるのは、14日間試してみてと宣伝されてる4ツパックのやつです。食べ始めて5日あたりから効果が、毎日食べてると毎日お通じがあるようになりました。とぴ主さんに合うかどうかは分かりませんが、体に悪いものではないので嫌いでなければお試しください。
    でも取りあえず、病院で便秘解消の漢方薬などを貰い、今の状態を改善された方がいいのかもしれません。

妊娠中ではないけれど・・・

💡
    アッキー
    私も便秘気味だったので、食物繊維多く含むもの(ごぼう、海藻、イモ…等)を取りましたがあまり効果がありませんでした。
    ある時、本で「オールブラン」が良いというのを見かけ、試してみたところ、私にはとても合っていたようで、調子が良いです!コーンフレークみたいな感じで、ヨーグルトをかけて食べています。
    妊娠中は体の不調も多いし大変ですよね。頑張ってくださいね!!

ウオシュレットは?

🐱
    たま
    ウオシュレットは試してみましたか?あと浮腫みがでていいたりは便秘のせいですか?余り辛かったら検診の日まで待たなくても、病院に電話して相談してみてもいいのでは?病院なら妊娠中に飲んでもいい便秘薬を処方してくれますよ。

産婦人科で便秘薬を出してもらう

中学生の母
    初出産、楽しみですね。
    私も普段から便秘気味だったのが、妊娠中全く出なくなりました。結局、産婦人科で便秘薬を出してもらいました。漢方薬だった気がします。
    妊娠初期は、検診の間が長いので、少し多目に処方してもらってはいかがでしょうか?
    安産をお祈りしています!

気になりますね…

🐧
    こおり
    お気持ちわかります。
    44歳、もう妊娠したのは27歳、29歳のときなので何となくですが、私の経験談を!

食欲旺盛なのは別に構いません。ただ、やはり炭水化物等偏りが多いと良くないことはわかりますよね。赤ちゃんの為に、コレを食べる、コレは普通に、という道筋を立てましょう。今のままでは太っていきますが、中毒症になっては良くないので、食事の方法を考えましょう。

繊維物が足りないようですね。
    ならば、野菜を沢山摂るべきです。特に根菜類。そして、みそ汁の中に入れると随分食べ易くなります。勿論鍋、野菜炒めでも良いですよ。しっかり野菜を摂りましょう。
    また、ヨーグルト、飲めるならば牛乳も良いと思います。豆腐等のイソプラボンと摂ればカルシウム強化に繋がります。

とにかく、栄養学の本を引っ張りだしてその点頑張ってみましょう。体重増加のことは特に考えなくても良いです。ただ、元々高血圧気味だったらその点も見直した方が良いですが………

楽しい妊娠ライフを!

酸化マグネシウム

popo
    妊婦の時に便秘で処方されました。
    腹痛もなく便を柔らかくするだけだから安心、私も飲んでいたと女性医師が処方してくれました。

トピ主さんは検診の予約を早めて相談してはどうですか?
    予約が取れなけれな電話で薬だけでも処方して貰ってはどうでしょう。

キウイフルーツ

nana
    私には、処方された軽めのセンナ入り便秘薬より、友人に勧められたキウイフルーツの方が効果大でした。
    ツブツブの種が腸を刺激するのか、糖分がよいのかは分かりませんが、キウイアレルギーでなければ
    食後のフルーツや、間食として、まずは数日間、1日に2-3個食べてみてください。

トピ主さんにも効果があれば何よりですし、もし、効果が無くてもキウイはビタミンも豊富ですし、薬でもありませんから安心です。

漢方薬をもらいました

あまみ
    私は、先生に相談したところ、薬では強すぎるので、漢方薬を処方してもらいました。
    まずは先生に相談してからだと思いますよ、下手な便秘薬やお茶には絶対に手を出さないように気をつけてくださいね。(妊婦にもOKとうたわれているものもありますが……)

一応、私は、紅茶でむくみが減りましたが、ものによっては……ラベンダーなどは特に、妊婦にはよくないものもあるようで、本当に気をつけてください。後で知って、自分で怖いことをしたものだとあせりました。

一案として

ホルスタイン
    妊娠すると、体質がガラッと変わって大変ですよね。
    私自身は便秘はなかったのですが、貧血、腰痛、たびたび足をつったり、小さいことですがいろいろありました。

皆様が薬や食物繊維など挙げられているので、こんな方法は?という一案。
    水分補給はされているとのことですが、私は白湯を飲むと便通がよくなります。
    「白湯」「便通」で検索すると、関連するサイトもありますので調べてみてください。
    カロリーを気にしなくてよいですし、手軽です。
    ただ、飲み過ぎはよくないようです。また、浮腫がある場合はやめたほうがいいかもしれません。
    少しでも良くなるといいですね。

続けたら快調になりました

ぷれまま
    妊婦初期、便秘気味でした。
    80g×4個パックのブルガリアヨーグルト(フレーバーはその日の気分で)に、フルーツグラノーラを大匙3程加えて、毎日食べています。
    毎日続けた結果、現在7ヶ月目の今までずっと快調です。
    あとは小まめに水分を摂って(過剰には飲まない)、適宜運動ですかね。

足の裏のツボ

らんら
    足の裏のツボ押しがオススメです。
    特に、土踏まずの外側に近いあたりが効くような気がします。

病院で下剤をもらいました。

🐤
    まな
    よく効きすぎて通勤の時に何度か地獄を見そうになりましたよ(笑)
    その後怖くて飲むのを少しサボっていたら物凄くお腹が張って「もしかしてこれは早産の兆候?貼り止めの薬とか出されちゃう?」と思って病院に行き内診をしてもらったら「うんちが詰まってるからだよ。下剤のんでね」と言われました・・・・・
    便秘薬は怖い、と思わないで病院で出されたら必ず飲んだ方がいいですよ。

初期ならまだまだ先は長いです。
    心配なことはすぐに先生におたずねしましょう。
    どうぞ無理せずマタニティライフを楽しんでくださいね。

わたしは予定日まであと7日です♪

これがばつぐん!!

💡
    ゆうなな
    私はところてんがとっても効きました。カロリーも気にしなくていいし、おすすめです!

ブラックジンガー

🐶
    微魔女
    ブラックジンガーが効きましたよ。玄米の粉です。
    腸の中をキレイにしてくれるし、お勧めです。
    アマゾンなどの通販でも買えますよ。

TVで聞いたことがあります

イガ栗
    ゆで落花生は妊娠中の栄養にも良く、便秘にも効くと言って居ましたよ!
    私は、更年期の年なので試していませんが・・。
    一応 情報まで。

ありがとうございます

🐱
    ねこ
    トピ主です。
    体がとにかく辛くて、レスを頂いてるのを見て、嬉し涙がにじみました。
    nana様まで読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

今日は仕事帰りにドラッグストアに寄り、飲める便秘薬はないか探しましたが、ダメでした。(販売管理者の方も調べてくださったのですが、やんわりやめた方がいいですねと言われました。)

レスを拝見する限りも、病院に行った方がよさそうですね。
    ゴールデンウィーク(休診)と、仕事があるので無理かなと思ってましたが、背に腹はかえられなくなったら、電話してみます。

例のヨーグルトやキウイも試してみます!
    効かなくても体には良い…その通りですね。日頃の生活を見直さなきゃ、と思いました(汗)

他にも便秘の苦しみ、出産を経験されたみなさんのレスを読んで、途方に暮れていたので、とてもホッとしました。
    (お陰さまででしょうか、少しお通じがありました。)
    本当にありがとうございます。

処方していただきましょう

🐤
    おつうじ
    既出ですが酸化マグネシウム(マグラックス)をお医者さんに出して頂くと良いですよ。
    酸化マグネシウムは便を軟らかくする薬でお腹とか痛くならず優しく作用するように感じます。
    妊娠中、よく服用していました。不快症状はなるべく減らして楽しいマタニティーライフをお過ごし下さいね。

定番ですが

ナツ
    同じく妊娠中です。
    定番ですが、私はプルーンジュース、もずく(カップ入りよりも、乾燥した物を戻して使うタイプがおすすめ)、オクラ、グレープフルーツなんかを食べると、とても快腸です。

お大事に!!

プルーン

今は昔

プルーンをお試しください。私も妊娠中、つらい便秘になり
    困っていたところ、経験者から教えてもらいました。
    干し葡萄を何倍も大きくしたようなフルーツです。
    生ではなくて、干して袋詰めで売っているもので、大きなスーパーなら
    どこでも売っていると思います。カリフォルニア産など。
    便秘のひどいときは5ー10個ぐらい食べてみてください。
    その後毎日2個ぐらい、おいしいですよ。

赤ちゃん、楽しみですね!

図書館へ

😉
    ミッチー
    食事や薬での対処法ではありませんが、図書館で本を選んでいると便意を催すという話を聞いたことはありませんか。

私の場合はインクや紙の匂いのせいか、書棚をめぐっていると必ず便意を催します。今日もトイレを拝借しました。

運動がてら、ぜひ図書館へ!!  お試しあれ。

炭酸水♪

妊娠中はずーっと!!
    甘くなくスカッとしたものが飲みたいと思い行き着いたのは『炭酸水』!!
    お陰で便秘になりませんでした♪
    普段は毎日快便ではないのですが、炭酸水を飲んでから毎日快便でしたし、出産後も飲み続けていますが、快便のままです♪
    少しゆるいくらいです…
    私の体験からで、確実かどうかは分かりませんが

因みに、私はレモンを絞って飲んでいましたよ!!

素敵な出産を!!

ヤクルト

ハム
    ご妊娠おめでとうございます♪私は現在8ヶ月の者ですが、ヤクルト400LTとミルミルSがよかったですよー。後者は葉酸も入っていますしね。便秘症の私にもかなり効果がありました。

よく快調になるのは

🐱
    そら
    サツマイモと南瓜をサクサクと一口サイズに切って深い皿に両方入れて

ラップしてレンジでチン

何もかけずにそのまま食べる。

お茶飲む

次の日は爽快になります

特にサツマイモが効く

プルーンがオススメ!

💡
    カンちゃん
    ドライものより、飲むタイプが、より効果的です!
    まずはプルーン味の飲むヨーグルトか、それでダメなら缶飲料でプルーン果汁100%というのがあります。これは即効性アリです!どうぞお大事に、ステキなマタニティライフが送れますように♪

食物繊維に注意!

猫が宅急便
    私は妊娠中便秘はなかったのですが…
    便秘には食物繊維!とよく言われますが、繊維質が多いと当然便の量も増えるので逆効果の場合もあります。水分をとってヨーグルトなら蜂蜜やきな粉がビフィズス菌を活性化するそうなので一緒に摂るといいですよ。
    オリゴ糖もいいそうです。
    私はプルーンが効きますが、苦しかったら自分で何とかするより病院にいったほうがいいですよ!痔になっちゃう!

去年妊娠していました

🐷
    さち
    二週間でなかったこともあり、辛かった…。
    産婦人科で、薬をもらい、あとは水分をたくさんとりました。
    それでも快調ではありませんでしたが、ちょこちょこ出せましたよ。

ちなみに産後は快調すぎるくらい快調!びっくりです。

足ツボはダメ!

🐧
    パン大好き
    どなたかがレスしてましたが、足ツボマッサージは流産を促す事があるので絶対ダメ!

安定期ならウォーキングと、水分の多い果物や野菜で作ったフレッシュジュース、高野豆腐の煮物、海藻料理、妊婦体操がオススメです。
    私も便秘体質でかなり悩まされ、薬は合わず、痔になりました。

身体を動かすには最適な季節ですね。
    リラックスして外の空気を吸いながら、適度に運動して快便を促しましょう!

キャラメル浣腸

るりこ
    私は酸化マグネシウムを飲むと下痢をしてしまうので、便の固さではなくて、腸が動かないのが原因だろな…と自己分析して、キャラメル浣腸してました。
    赤ちゃんにも使えるし安全ですよ。癖にならないし。
    キャラメル安いしね。

あとは水溶性食物繊維を取るようにしてました。
    ドライプルーンもなんとなく効いたような気が。

ちなみに鉄剤や鉄分サプリを飲んでたりしないですよね?
    鉄分を取りすぎると便秘する事があります。

一番安心なのは

たろすけ
    先生に相談して、処方してもらうことです。

私は、初期は何ともありませんでしたが、後期の検診でエコーに「ブツ」が映り込み、先生に「筋腫があると言われたことはあるか?」と聞かれました。…第2子の検診で、第1子も同じ先生にかかっています(笑)
    先生も言ってから我に帰り、薬を処方してくれました。

お大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示