詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁って不思議なものなのでしょうか

レス36
    (トピ主3
    けい
    恋愛
    縁ってなんなのかわかりません。
    結婚を話し合っていた元彼と別れました。
    元彼はその後結婚し子供も出来ました。
    私は3年経った今でも独身で、別れたショックで体調を崩し辞める事になりました。
    それでも嫌いにはなれませんでした。
    病院に通っている時2年ぶりに元彼を見ました。
    そして元彼の通う会社の近くに再就職したのですが、会ったら気まずいなと思いつつも会いませんでした。
    それから1ヶ月後、仕事の内容が希望と合わずもう一度就活をするために会社を辞める当日の朝、もう元彼を見かける事はなくなると思いながら歩いていたらバッタリ真正面から会いました。
    通勤最後の日に見かけた事は神様のサプライズだったのかなと。

でも結婚しなかったし、縁の無い相手だったと思っていただけに複雑な感じです。
    縁って結婚だけじゃないのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追加

けい
    文章がわかりにくくてすみませんでした。

別れたのは3年前で、その後に新しい彼も出来ましたが過去の傷を癒すために付き合ったようなもので上手くはいきませんでした。
    元彼が結婚し子供が出来たと知る度に病気が悪化し、ずっと勤めていた会社を退職しました。
    しばらくは通院の日々で、その通院の最中に一度元彼を見かけ涙が出ました。
    それから1年後の先日まで新しい会社に就職をし、その会社を退職する当日に再度会いました。
    お互いに下を向いたまま何も話しませんでした。
    もう会う事はないと思いますが、偶然の不思議さを感じました。

それは、縁じゃないよね?

やまさん
    別れた後の縁(特に就職関連)は、元彼に未練のあるトピ主さんが作為的に作った縁ですよね。
    それを運命的な縁と思い、元彼に執着している様は怖いものを感じます。
    元彼の事は忘れてとっとと次行きましょうよ。
    仕事を辞めざるを得なくなったのも、病気になったのも、結婚していないのも元彼には関係はありません。

・・・

柏餅
    素で返すなら、あたりまえ・・・っていうところでしょうが。

すみません、どういうところに深く思うところをもたれたのか、よくわかりませんでした。

縁ではないと思います

🙂
    オレンジ
    結婚出来なかった人は、そこまで縁のある人だとは言えないと思います
    どちらかと言うと執着心ではないでしょうか?
    本当の縁とは執着心を失くした時に不思議と降ってきたりするものです

最初の恋愛だと1人の人に執着しがちですが、2度目にもなってくると
    素直に自分の状況を受け入れる事が出来ます
    お互いに努力をしてそれでも続いていくのなら縁があるのだと思うし
    そうでなければ縁がないのでしょう

男女の仲の事で言わせて貰うとすれば、割れてしまったものはもう元通りにはなりません
    そうなったとしてもまた崩れるだけの運命です。そこまでの縁だったのでしょう
    そういう場合は他の生き方があるのだと思います

あまり運命や流れに逆らわず、いっその事運命のままに流されてみた方がずっとラクな事がありますよ
    トピ主さんだけでなく、私を含め色々な人が恋愛に敗れています。だけど何が良いかなんて
    最後の最後までわからないものですよ。人間の想像する範囲の執着心なんて、大きな世の中の予想の出来ない流れに
    比べるととてもちっぽけなものだと最初の失恋をして数年間苦しんだ挙句立ち直った時にそう思いました

単なる偶然でしょ?

megumi
    それって「縁」じゃなくて、ただの「偶然」でしょ?

だって元彼の会社の近くの職場だったんでしょ?
    出勤最後の日に正面から見かけたからって、そりゃ近くだったら見かけることことぐらいあるでしょうよ。
    それで挨拶でもしたんですか?近況報告でもしたんですか?デートの約束でもしたんですか?
    ちょっと冷静になりましょうよ。

元彼を振っ切れてないから「縁」だなんて思ってるだけですよ。

再就職先は地球の裏側にしたら?
    そこでもし「ばったり」会ったら「運命」とも言えるけど。

私も縁かなと思ってます

ワカメ三枚
    恋愛じゃなくて恐縮ですが、私が縁かもしれないって
    感じたのは親子連れによく遭遇したときです。
    通勤中、足に激痛を感じて振り向いたらベビーカーでした。
    「すみません」って一言いってくれてもいいのに・・・・
    にらみつけられてお終いでした。怖かったです。
    翌日また足にガンガンぶつける人がいて見たら
    昨日の親子連れでした。ついてないな~と思いました。

それは縁がなかった部類では。

ふぅ
    >でも結婚しなかったし、縁の無い相手だったと思っていただけに複雑な感じです。
    >縁って結婚だけじゃないのでしょうか

ん?結婚に至らなかったけど何度か見かけたから縁がある、と思ってるってことですか?

お二人の場合、異性同士で恋人関係だったにも関わらず結婚には至らなかった。
    そしてその後も一切付き合いがなかったわけだから「ご縁がなかった」相手でしょう。
    彼とばったり会えたのはご縁どうこうじゃなく、偶然に過ぎないでしょう。

残念ですが…

ハナ
    それは「縁」と呼べるほどキレイなものではありません。

相手に会いたくて会いたくてという執着、もしくは執念というものです。

彼とは縁が切れてます。
    もう終わっているのです。
    きれいさっぱり忘れましょう。

彼への執念が消えたとき、本当に縁のある方に出会えると思います。

偶然何回も

🙂
    あお
    会う男性がいました。
    まずは、ある企業が主催するパーティーに仕事で出席→好みの男性をみつけた。
    何ヶ月か経って地元で外食していたら同じ店にその人がいた→1年後とあるビルでエレベーターに乗ろうとしたらその人が出てきたので運命かと思い声をかけ、今までのことを話し連絡を取り合うことに。
    実は私は引越したばかりでしたがその彼も近所。外食して見かけた時も実は近所でした。
    しかし2回位ご飯一緒に食べただけでした(笑)
    もうそれで十分と思う程度の気持ちでした。
    運命的だと思ったけどね。

縁?

くろねこ
    偶然ばったり会っただけでしょう。
    縁でも何でもない気がします。

縁があれば結婚をしていたと思います。

お別れした理由はわかりませんが先へ進まないと時間だけが過ぎていきます。

縁という言葉にこだわりすぎですよ。

彼とは縁はありません

次の恋にいきましょう♪

ほのか
    間違えたらストカーに近い行為ですよ(苦笑)
    元カレは結婚、子持ちで
    貴女は過去の人です。
    良い思い出で次に行き
    ましょうよ♪
    近所に住んでれば元カレ、元カノと少なからず繋がりやバッタリ会う時も
    有りますよ(笑)
    私も元カレは友達の友達で紹介でしたから連絡しようと思えば連絡先も知る事、会えますよ!
    だが互いに結婚してますから友達繋がりで会いませんし…もし会ってもどうも
    思いませんが…

縁といえば聞こえは良いけど…

ゴルゴ
    自分の気持ちが残っていた相手なら、トピ主さんみたいに感じても不思議ではないですが、私にとって別れた相手に考えてもいない場所でバッタリ会うなんて、気持ち悪いという以外何もないです。
    いままでに2人ほどは1度だけ見かけたことがありましたが、彼らは居ても不思議ではない場所だったので、気付かない振りをして通り過ぎました。
    10年くらい前に別れた元彼(執着心の強い嫉妬深い人だった)に至っては、2~3年置きくらいに遭遇してきた上に、最近になってよく遭遇するため、「たまたま」だとしても恐怖心が出てきますよ。
    私は人生の節目で自分が変わり始めたから、そういうことがあるのかな?と思うようにしていますが、彼はどう思ったでしょうね。

次に行きましょう!

😑
    raizoi
    近くに勤めていたから偶然、会っただけ。そんなの縁じゃないと思います。お別れし、結婚され、お子さんも出来た人にこだわるのはやめましょう。世の中半分は男性です。早く気持ちにケリをつけて次に行きましょう!

これから、きっと素敵な恋人に出会えるであろうあろうあなたへ

マリイ
    こんにちは。

読んで一番に思ったのは、「そういうのは縁じゃなくて、未練って言うんですよ」でした。

あなたの説ならば、通勤最後の日に犬のフンを踏んだとしたら、それも縁なの?そんなふうに思わないでしょう。不運だったり、嫌なめぐりあわせだと思うでしょう。

結婚しなかった元彼だから縁かも?なんて思うわけであって、その日に限って見た大きな犬のフンだと思ってください。

元彼とのことは、終わったことですよ。

縁にも色々

😨
    チェシャ猫
    元彼にすごく未練があるのは、伝わりましたが。

結婚のご縁が元彼となかったけど、私と元彼には他になにかの縁があるって思いこみたいのかなぁ?

確かに縁にも色々ありますし・・・いい縁(いい関係)のものだけではないと思います。
    結果、どういう縁にするかは、当人同士の人間性や相性になるのかな?

これからいいご縁にめぐりあえるように、見過ごさないためにも、前向きになれるといいですね。

それはね…

ななこ
    ぐ う ぜ ん !!!です。

勘違いして突っ走りませんように。

ありますよね~

🐶
    いぬどし
    お体の方は 大丈夫ですか?

私も けいさんと同じ様な経験をしたことがあります。

若い頃 好きになった人が空調整備の仕事で市内をあちこち飛び回る毎日

でしたが 私のバイト先の近くで運転中の好きな人を見かけたり 偶然が重

なりこの人は絶対に運命の人だと思っていました。

その後、お付き合いを3年くらいしてデキ婚で結婚することになり 翌年に

は二人目も生まれましたが すぐに離婚しました。

それから2年くらい経った頃、電車に乗っている時に ちょっと離れていま

したが同じ車両に乗っている 私好みの人を見つけて おっカッコイイ!と

思い ちょっとしてまたちらっと見たら別れた旦那でびっくりしました。

なんだか不思議ですよね。会う意味ってなんなのでしょうね・・・

これから素敵な出会いがありますように。

お互いに幸せになりましょうね

新しい明日へGO!

カワセミ
    会社辞める日に昔の彼にばったり…っていろんな良い意味で過去とキッパリ決別出来ましたね。トピ主様は勢いづいて前に進み出せると思いますよ!
    昔出来なかった趣味や、仕事探し、そして恋。新しい事尽くしの未来がトピ主様を待っていると思います。顔上げて元気出してGOーです!
    いつか近い将来、あんな事もあったわーと、笑い飛ばせる日が来ると思います。

彼とは

🐶
    匿名
    縁がなかった。
    偶然出会ったり、近くで働いていたとしても、彼は別の人を人生のパートナーに選んだわけですよ。その時点で縁がないですよね。あなたが引きずっているから
    単なる偶然が神様のサプライズに思えるのでは?

なに寝ぼけたことを言ってるんですか

eto
    えっと……
    退職の日に元彼とばったりあったから何かの縁を感じた…… ってことですか?

そりゃ、近くで働いていたら かち合うことだってありますよ。
    それを神様のサプライズだなんて……

私も失恋でボロボロになった経験があり、それは夫と結婚するまで続きました。
    その間、遊びを含めてたくさん恋愛をし趣味を作って旅行にも行きました。

トピ主様も いつまでも引きずっていないで次行きましょうよ。

元彼は この3年間家庭を持ち子どもも出来たというのに何ボヤボヤしてるんですか? いつまで貴重な時間を割いてるんですか? 悔しくないんですか?

春です。
    新しい出会いを求めて頑張って!

神様のいたずら

babo
    確かに縁てある人にはあるんだと思います。
    でも今回のあなたのは、ちょっとした神様のいたずらくらいに受け止めておいた方がよいかも。今まで会わなかったのに、最終出勤日に限って出会う。何かあるんじゃないかと思ってしまうのは仕方が無いですが、彼は既に結婚して子供もいるのですよね?

この出会ったとき、何か会話をしたのかどうかは分かりませんが、もう彼のことはきっぱりと忘れて将来へ向かって歩き出した方がよいですよ。過去を見ていても過去には戻れません。さっきは神様のいたずらと書きましたが、こう考えてみると、これは神様から与えられた試練と考える方がよいかもしれないですね。わざと彼に会うことでケジメをつける。

私は振られた後いつも心がけることがあります。それは人一倍綺麗になって彼に後悔させることです。外見を磨くわけじゃないですが、いろんなことに挑戦しいろんな人と出会い内面から輝くようになるんです。

10年前に振られた元彼をFBでたまたま見つけました。彼はかなり太った中年おっさんになってました。この人に振られて良かったと思った瞬間です。
    前を見ていきましょう!

それは縁ではなく「偶然」

Superfly
    元彼絡みの感情で 会社を辞めるとか もう、終わりにしなきゃね

仕事する場も無くなるし
    「+の縁」も無くなりますよ

ぜーんぶ縁

ねじ
    雑踏ですれ違う人だって、たまたま同じ時代に生まれて、たまたま、その日、その場所ですれ違うわけで、人生全部が縁かもなあと思います。
    結婚だけが縁じゃなくて、自分が今の日本に生きていることも縁。

だから、主さまが心のなかで叶わなかった恋を悲しんだりする事も縁だし、今、がんばっていることも縁。
    主さまじゃなかったら、その彼と会っても怒りしかわいてこないかもしれないけど、主様の人生で培われた思考回路が「神様のサプライズ」と思えたりするわけだし。
    そう思ってもらう彼も気まずいなりにも、無縁ではない影響力を受けていると思います。

縁って、あってないようなものですね。

偶然に意味付けしたら縁になる

計算好き
    どこそこでバッタリ会った、ていうのは、ただの偶然。
    生きていれば、そういう偶然は時折起こるもの。

その「偶然」に後付けで意味をつければ、それは「縁」になる。

「縁」なんて、そんなもの。

自分の願望に合うことが偶然発生したら、それを「縁」と思い込むのです。
    問題は、その「縁」を「神様の思し召し」みたいに「必然」と捉えること。
    ただの「偶然」なのに、自分の願望に沿うことだから「必然」と思い込む。

不思議です

ごんた
    縁って不思議だと思います。
    それにトピ主さんがおっしゃるように結婚だけじゃないと思います。

私も長くお付き合いしても結婚に至らなかった彼がいました。
    でも、出逢いは縁だったと思えます。当時の私には心から必要なかけがえのない人でした。それこそ、辛いことばかりだった私への神様からのプレゼントかと思うくらい。

すれ違う人はたくさんいても関わりを持てる人はほんの一握り。
    そう考えたら大袈裟なようですが出逢いは全て縁じゃないでしょうか?

切ないですよね。その縁がずっと続くようにと恋愛中は思うものです。縁があれば、また逢えるともいいますものね。

でも、今は途切れても出逢えた縁は確かにあったんです。新たな出逢いは硬く結ばれる縁でありますように。

良いご縁はすぐ側迄来ています

🙂
    はすみん
    トピ主さんと同じような状態だった知り合いが何人もいます。
    が、ひょんな事から皆、元カレ以上に素晴らしい運命の人に出会って、ラブラブ状態になり結婚しました。

いつもの通勤途中で突然一目惚れ。
    気分転換で嫌々渋々出掛けた合コンで突然運命の出会い。
    失敗続きだった紹介である日突然運命の出会いがありスピード結婚。
    冴えない日に渋々出掛けた店の出口で、酔っ払って転んでしまった時に運命の出会いが、とか。

どん底状態を嘆いて真っ暗になっていた人にある日突然春が訪れる、
    (そして私の耳にはのろけ話のタコが出来る)
    と言うのを結構経験しました。

縁は本当に不思議なものだと思います。

トピ主さんにも素敵な運命の出会いが近付いていると思いますよ。

プレゼント

ひまわり
    最後の日に会えたのは、
    たぶん神様からのプレゼントです。

「最後に会わせてあげるから、彼のことはもう忘れて
    前へ進みなさい」という意味がこめられていると思います。

何故そう思うのか。
    私も先日そういうことがあったからです。
    どうしても忘れられない人を絶対に会うはずのない場所で
    見かけました。

その瞬間、わかりましたね。
    これが最後だから、もう忘れなさいって言われてるのだと。
    なんだかスッキリしました。

最後に会わせてくれてありがとうって思いましたよ。

ご縁はありませんでしたね

尾頭付
    皆さん仰っているように、主さんが彼に執着しているだけです。
    縁(必然)ではなく偶然です。

縁があれば何もせずとも結婚してます。

神様のサプライズだとしたら、最後に彼を見てきっぱり忘れるようにという意味でしょう。

彼はもうお子様もいるんです。
    守らなきゃいけない人がいて、その家族のために一生懸命働いています。
    毎晩同じ部屋で家族と眠り、同じ朝を迎えているんです。
    もう絶対、あなたの手の届かない場所です。

彼の奥様からしたら、道でばったり会ったことを縁だと思う昔の彼女は気味が悪いです。
    忘れてあげてください。

主さんも新しい恋をして、元気になってください。

心を切り替えるきっかけ

🎶
    ドナ
    私も昔、心の病で病院に通っていました。
    なのでトピ主さんが今、心が健康ではないのはわかります。
    辛いですよね.. 愛する人を失ってひとりぼっちになるってこと。
    乗り越えるのはとても大変です。
    でも私にはわかります。
    トピ主さんの心の底に自身を救う力が必ずあるってこと。
    その力、潜在意識のようなものが彼を呼び寄せていたと感じます。

でも「縁」ではないですよ。
    既に家庭を持ち幸せな道を歩んでいる彼ですもん。
    うらやましいですよね?見るたびに思い出すたびに辛くなるでしょう。
    その辛さをバネにして
    「彼への思いはこれで最後。次に行きましょう、もう苦しまなくていいんだよ。」
    というあなた自身の心へのメッセージがあると思います。
    これをきっかけに主さんが彼の事を忘れしっかりと前を見れるようになった時、運命の人は必ず現れます!

他の方も

ミルク
    レスされていますが、やはりそれは縁ではなく偶然です…。
    なぜなら、病院うんぬんの公共の場や、元彼の職場の近くであなたも勤めていたのですから、極めて再会しやすい環境だっただけのお話です。

元カレとの別れから3年も経ち、すでに元彼は結婚しお子さんまでいらっしゃる。
    それに比べ、主さんはと言うと未だに元彼の事を引きずっています。
    酷な言い方ですが、元彼の心の中には主さんの存在など微塵も無いのです…。
    それどころか、すでに元彼は一歩も二歩も前に進んでいるのです。

逆に申せば、男女の別れとは結局のところ、そういう事なんですよ。
    つまり、復縁しない限りは同じ相手との結婚は有り得ませんし、それぞれが別の人と結ばれるのは自然なお話で、それこそが「別れ」の本当の意味なんです。

余談ですが、私も偶然元彼に会いそうになりましたが、あえて避けましたね。なぜならお互いに結婚してたし「二度と会ってはいけない人」と自分の中で決めていたからです。
    ですからその場を一目散に逃げましたが、おそらく彼は私がその場にいた事を未だに知らないでしょう…。
    でも、それで良かったと今でも思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示