詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 困ってます!初節句の料理と、両親への内祝
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってます!初節句の料理と、両親への内祝

レス13
    (トピ主0
    😨
    ぷにちゃま
    子供
    明後日、息子の初節句です。
    義理の両親から、兜(約8万円)私の両親から現金2万をもらいました。
    義理の両親は、私の家で、初節句を一緒に祝う予定、私の両親は参加しません。
    内祝はスタジオで撮影した写真(フレームに入っているもので1万くらいのもの)を考えていましたが、夫は写真は内祝にならないから、別のものをお返ししたほうがいいといいます。
    私の両親へは写真だけか、プラス菓子の詰め合わせでも送ろうかと思いますが、義理の両親には何を送ればいいと思いますか?
    ちなみに、お祝いをした日に手土産で持って帰ってもらうのが常識ですか?
    明後日なので少し焦ってます・・・。
    お料理は、筑前煮、から揚げ、えびの生春巻き、刺身の盛り合わせ、あと、義母が赤飯を炊いてきてくれるそうです。
    私は栗ごはんでも作ろうかと思ったのですが、夫が、義母が赤飯を持ってくるんだから、ご飯ものは作らないほうがいいといいます。
    こんなレシピじゃ変ですか?
    義母が好き嫌いが激しくて、好きなものはエビと煮物と聞いたので、こんなレシピを考えてしまいました・・・。
    何かいいアドバイスがあれば教えてください!!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご両親は別所帯でも「内」という考え

🐧
    のんのん♪
    内祝いとは
    「我が家におめでたい事がありましたので、その喜びの気持ちを品に変えて届け
    一緒に喜び祝って下さい」とするものだったようで
    お祝いを頂いた方へのお返しとは本来は別だったのでしょうね。

結婚すれば別所帯になった今ではありますが
    ご両親は身内「内」と考えればよくて、内祝いは贈らず共に身内として祝って頂いたら
    よろしいかと思います。
    ご両親からのお祝いの金品に半分相当のお返しをする必要はなく
    お食事に招き、お帰りにはなにか軽いものでお土産をお渡ししましょう。
    手料理いいですね。
    鯛の塩焼き、又は刺身に鯛のお頭つきがあるとおめでたい雰囲気を演出できるかもしれません。
    そしてお茶の時間にはちまきや柏餅が定番です。お土産にしてもいいかもしれません。

お祝いを頂いたご親戚には熨斗に「内祝」としてお返しを届けて良いと思います。
    古くはまあるいもの、甘いもの、紅白のもの・・・とされましたが
    最近はタオルやコーヒーシュガーなど頂きます。
    個人的にはこいのぼりの箱のバウムクーヘン気に入っています。

おめでとうございます

lulu
    ご準備に奔走していらっしゃるところでしょうか。

義理のご両親への内祝いはもう少し何か付けた方がよろしいかと思います。
    実家のご両親と同じものではちょっとどうかなと思います。
    1万円の写真+2万円程の品物をお付けすればよいかと。

お料理ですが、今お考えのお献立にお吸い物を加えてみてはいかがですか?
    生春巻きは好き嫌いがありますよね。ヌクチャムのニョクマム臭がお嫌いでなければよいですが。
    海老や魚介がお好きでしたら、白身の魚と海老の塩焼きでもいいと思います。
    お肉がお嫌いでなければ、牛フィレのステーキ。
    私はお客様の時にフィレステーキをお出しすることが多いのですが、お肉自体が美味しいので塩こしょうして、
    和風にするならお醤油を少したらし、大根おろしを添えたり、お箸で食べやすいように切ってお出しします。
    とっても簡単です。

お姑さんがお赤飯をお持ち下さるのでしたら、ご飯ものは作らなくて良いと思います。
    あと、食後のフルーツを用意して、お茶の時に和菓子もあると良いと思います。

いいと思いますよ

🎶
    えび
    お互いの両親へのお返しは、たぶんしなくていいのではないかと思います。
    両親に限っては、本心から「この子のために買ってあげたい」でしょうから。

ですので、出来上がりを待って、写真をプレゼントすればいいと思います。きっと何より嬉しいのではないでしょうか?

あと、当日のお土産は柏餅を用意したらどうでしょう。もし、お食事会でお出しするなら、和菓子にする。それくらいでいいでしょう。

初節句のお料理の件

💡
    カンちゃん
    お料理の件ですが、鯛の尾頭付きを加えると、塩を振ってグリルで焼くだけ(ヒレは立てて塩多めに)な割に、見栄えがしますよ。スーパーの鮮魚コーナーで手に入ると思います。
    エビは生春巻を、葉野菜+新玉ねぎ+ボイルエビのサラダにしてマヨとドレは別添え、にしてみては。
    旦那さんの言うように義母さんのお赤飯でご飯ものは◎なので、漬物(浅漬など2~3種)とお吸い物があると良いかと思います。
    食後には義父母の好きな旬の果物。いかがですか?

初節句の内祝いの件

🎁
    カンちゃん
    内祝いの件ですが、私は双方のご両親に写真+菓子折り(内容は、それぞれの嗜好に合わせた物)で良いと思います。当日来られる義父母さんには、持ち帰りに負担にならない大きさと重さであれば、その日に渡した方がタイムリーかと。
    旦那さんは、兜やお祝いをもらったのだからそれ相応のお返しを、との考えなのでしょうが、その度毎にお返しを、というよりは、では秋の敬老の日には素敵な贈り物を♪というかんじで、お祝い事や行事を幅広くとらえると、気持ちが楽になりますよ。
    良い初節句になりますように

余計なことかと思いますが…

カンちゃん
    家に義父母を招いてお祝い事をする際のアドバイスもいくつか…。
    1主婦はずっと台所、とならないように、写真撮影(料理を前に全員で、兜と孫など)の音頭取りと飲み物の追加やテーブルの空き瓶缶の始末は旦那さんに、メイン料理の取り分けは義父に、孫の子守は義母に、というようにさりげなく役割分担しましょう。
    2取り皿は多めに、取り箸と各自の箸は素材を変える(長めの箸と割り箸など)。3取り皿や椀は百均で。
    孫⇔祖父母という繋がりができると、今回のような集まりが増えます。どうぞ無理せず、ご自身も楽しめますように♪

大丈夫

🙂
    あか
    義理両親がどんな人かわかりませんが、5000円から一万円ぐらいの食器やシーツタオルケットなど寝具用品などデパートで購入すると誰にも文句言われないはずです。
    嵩張るのが嫌な場合は、カタログもありですね。親世代だと、カタログじゃおかしいなんて言う人もいるので、ご主人と相談してね

私なら

すい
    海老の生春巻きはやめて
    海老しんじょのお吸い物にします
    生春巻きって年配の方嫌がりませんか?
    あと、汁物の記載がなかったのでお吸い物がいいかなーと。
    デザートにちまきか柏餅どうですか?

柏餅他の詰め合わせでいいんじゃない?

たまゆら
    初節句おめでとうございます。

うちは親には内祝いいらないよ~と言われたのでしてませんが。

親戚には和菓子屋さんで柏餅と和菓子詰め合わせを予約しておいて配りました。

数が多いと予約が必要ですが、一つなら今からでも大丈夫じゃないかな?
    ネットで近くの和菓子屋さんを検索して電話してみては?
    柏餅は店頭にもありますから、内祝いは日持ちがするものにして、柏餅はその場でお出ししてもいいかも。
    やっぱり、柏餅があると「端午の節句」って感じになりますよ。

お祝い事なのでお赤飯が一般的ですね、栗ご飯は季節的にはなしかな。

その他のメニューはそんな感じでいいんじゃないですか?
    あとはサラダとフルーツ盛り合わせでもあれば華やかになりますよ。

楽しみですね。
    お子様の健やかなご成長をお祈りしております。

よろしいかと思いますよ

🐤
    なんてん
    旦那さんが言うとおり、栗ご飯とお赤飯ではご飯で対立しちゃいますよね
    だからトピ主さんはごはん物は作らない方が良いと思います

メニューとしては十分に良いのですが、サラダとかあれば良いと思いますよ
    スーパーのお惣菜でサラダを買って来てお皿に盛れば良いと思うけどね
    あと果物があればデザートになると思います

汁物がないので、お吸い物かお味噌汁を作るのもお忘れなく

トピ主さんのご両親には写真を渡すのに、義理のご両親には写真渡さないのでしょうか?
    手土産は孫の写真とお菓子の詰め合わせで良いと思いますよ

明日になってしまいましたね。

三姉妹
    まだレスがないので焦っていますよね。

うちは男の子いないので 形式みたいなのは判りませんが 嫁の立場でなら…

料理は それでいいと思います。 私もエビが大好物なので 出来ればエビフライもあると言うことなしです。 生春巻きとは別物ですから。

あと ご主人の言う通り ご飯物はお姑さんを立てて赤飯だけにしましょう。 あと 汁物は 桃の節句ならハマグリの吸い物ですが端午の節句はどうなのでしょう? どなたかレスしてあげて下さいね。

それと内祝いですが 地域差あるので何とも言えませんが うちの方は 後から内祝いを持参します。

その場の招待がある意味『お返し』ですから。

明日 頑張って下さいね。あまり回答になってなくすみません。

仕出しを取る

まりあ
    旦那さんの意見を聞きましょう。
    写真は内祝いにはならないし、赤飯用意してくれるのに栗御飯は変です。
    うちは仕出しを取ります。
    値段は一人前五千円くらいのもの。
    手土産は用意してくださいね。

初節句おめでとうございます

🐱
    ミーチャ
    お料理ですが、お赤飯を持ってきて頂くのなら、鯛のお頭付きがあった方が
    よいと思います。それと、お吸い物にお漬物、果物、デザートにケーキがあってもよいかもしれませんね。

義両親は、ご招待して一緒にお祝いをされるので内祝いはいらないと
    思います。但し、手土産にちまきや柏餅を用意されたら良いと思います。
    そして、後日出来あがった写真を送られると喜ばれると思います。

招待していない実両親への内祝いは、写真とやはり柏餅やちまきなど
    のお菓子を添えてお送りされてはいかがでしょうか。