詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の友人家族。

レス6
    (トピ主0
    🐷
    ぱりんこ
    ひと
    小さなことですが、ご意見聞かせてください。
    年に5回くらいですが、夫の友人二家族(A家族、B家族)とバーべキューに行きます。
    A家族は県外のためいつも現地集合ですが、B家族は同じ区で車がないのもあって、一緒に夫の車に乗って行きます。
    バーべ-キューに掛かる食費は三家族で割ってます。

ここまでは良いんですが、駐車代、ガソリン代も少しは払って欲しいと思うのはおかしいですか?
    たまに車を出すなら良いんですが、毎回となると…。
    B家族だけ、子供が一人なので(うちとA家族は二人)その分食費を多く払ってるからトントンになりますか?子供たちは全員小学生以下です。
    駐車代、ガソリン代は同じ場所に行くのだから貰わないですか?

私なら、いつも乗せてくれてありがとうの気持ちで最低でも駐車代は出すと思います。

ランキング

レス

おかしくないです

uj
    1回ならともかく、年5回でしょう?
    Aさん視点では、割り勘なら子供1人だからトントンだと
    思っていると思いますよ。
    でも、人の気持ちってそういうもんじゃないですものね。
    トピ主さんのモヤモヤ、わかります。
    車の維持費など車を持っていない人は、頭にないんだと思います。
    私も友人や知人の車に同乗させていただく時は、ガソリン、駐車代を
    割り勘にするか辞退された場合は、後でおかずになるような物を届けています。
    多分、トピ主さんは払う払わない以前に、車がないんだから乗せて貰って
    当たり前みたいな態度が嫌なのではないですか?
    本当に感謝しているなら、割り勘以前に何かあってもいいはず。
    現地集合だったら親子3人、どれだけ交通費がかかるか念頭にないんですよ。
    1度、現地集合にしてみたらどう?

私は貰わないけど・・・

こひめ
    逆の立場(この場合でいうBさん)になった際は、駐車場代もガソリン代も全額払いました。同乗させてもらった友達3人で割り勘にしましたが、「運転ありがとう」という意を込めて、運転してくれた友人に費用負担はさせませんでした。
    ただ、この時に運転した友人は、往復7時間も運転してくれたのに、お金をしばらく受け取らず、半ば強引にお金を受け取らせたような状態でした。

私がトピ主の立場だったら、きっと貰わないと思いますし、払ってほしいという気持ちも起きないかな。
    Bさんが居なくてもかかる料金は同じですし、Bさんのお子様は1人ということで、多少の負担は既になさっていますから。Bさんから「いつもありがとう」と言ってもらえれば十分です。

むしろ、きっちり割り勘にしたい気持ちがあるなら、
    ・県外から来るAさん家族の交通費
    ・トピ主家族とBさん家族の交通費
    これを全て足して、3家族で同額に折半。
    また、バーベキューにかかる食材や飲み物代や施設利用料は、人数分に割って支払う。
    このような提案はいかがですか?

私なら、たとえ自分が参加メンバーであっても夫の友人関係に口を出しませんが、旦那様は何と仰っていますか?

頂いて良いですよ。

いるか
    「どうせ行くのに変わりはないから」と、便乗しているのかも。
    でも、他人を乗せると気を使いますし、トイレ休憩一つとっても余計に声掛けしますよねえ。
    「駐車場代とガソリン代を、折半してもらって良いかなあ。」とか「ごめん、合計でこれだけ払ってね。」と、あっさり伝えて良いです。

それは

ミニー
    B家族が変ですよ。 普通なら、交通費と言って渡すか、駐車場代を全額払っもいいと思いますが、気が付かない人達なんですね。
    主さんが、モヤモヤして当然です。

うちは息子が大学生でよく友達のアパートに泊まりに行きますが、絶対、お菓子やジュース等買っていきなさい、それかご飯をおごりなさいと言ってお金を渡しますよ。
    主さん、毎回だとこれからのお付き合いが厳しくなるんじゃないかな・・・

トピ主です。ありがとうございます。

🐷
    ぱりんこ
    uj様
    そうです、当たり前と思われてる所も嫌です。
    一番初めこそ、ありがとうと言われたのですがそれっきり言われなくなりました。その時は、大阪から名古屋までの距離で向こうからのお誘いだったと言うのもありますが。
    現地集合良いですね!
    皆で電車でとも考えたのですが、うちが荷物(コンロ、テーブル等)を毎回持って行ってるので無理そうです。

こひめ様
    私も「いつもありがとう」と言ってもらえれば、こんな風には思いません。ありがとうがないのでモヤモヤしています。
    夫同士は友人なので、私が知らない所でお礼を言われてるかも知れません。
    でも、奥さんからは何の一言もありません。
    きっちり割り勘にしたい気持ちはありません。
    ただ、当たり前に思われてるのがなんだかなーと言う感じです。
    夫には言ったことはありません。

いるか様
    貰っても良いですよね!
    次回、言ってみます。

ミニー様
    変ですよね。
    送り迎えもしてもらって当然という態度ですし。
    もうすでに付き合いが厳しいです。
    夫同士の付き合いだけにしてもらって、家族ぐるみの付き合いはなるべく控えたいです。

ご主人も不満に思っているのですか?

メルちゃん
    ご主人も同じように不満に思っているのですか?

ご主人の友人関係なのですからご主人に任せておいた方がいいと思いますよ。

B家族を乗せようが乗せまいがトピ主家は車で行くなら、ガソリン代や駐車代の負担額は変わらないし、別に多く負担させられてる訳じゃないし。

お礼も言わないB家族の態度はおかしいと思うけど、私なら交際費と思って黙っておきますけどね。

それより、私だったらバーベキューの回数が多い事を夫に文句いいますけどね(笑)

年5回って、2~3ヵ月に1回でしょ?
    飽きませんか?
    毎回付き合うトピ主さんって偉いなあって思いました。

まあ、そういう付き合いも子供が小さい今だけで、だんだん回数も減って行くのでしょう。
    頑張ってください。