詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校のPTAのあり方でお聞きしたいことがあります
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校のPTAのあり方でお聞きしたいことがあります

レス29
    (トピ主4
    ニュ
    子供
    今年上の子が初めて入学しました。今年とある役員(執行部ではないんですけど)を引き受けたのですが、幼稚園の頃とは違い、いろいろな立場の人が集まるので、会合を設けることにも一苦労です。他の役員が一体何のPTA活動をしてるのかもさっぱりわかりません。そもそも、それは今の時代、こどもの需要に即してやっていることなのか疑問に思う活動もあります。先輩ママさんからは、役員決めの懇談会はなかなか決まらずいつも大変だとお聞きしました。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが…
    1.皆様在籍してるPTAの活動、その中の組織についてだいたい何やってるかご存知ですか?
    2.お仕事されている方は、フルタイムでの仕事か、パートアルバイトでの仕事か?自営業か?どのように折り合いをつけて役員活動されていましたか?
    3.未就学児がいる場合、下のお子さんはどうしてましたか?
    4.PTAの活動で会員が求めていることとはなんだと思いますか?
    5.PTAの活動の中で需要に即しておらずいらないと感じる活動はなんでしょう?もしくは必要と感じる活動はなんでしょう?
    6.PTAの役員をやりたくないと感じるのはどうしてだと思いますか?
    7.役員決めの際、立候補で決まりましたか?じゃんけんやくじで決めることを、そして当たった人が役員活動に参加できないという現状をどう感じますか?

長々とごめんなさい。自分が当事者になってみたら、上記7点の本音を聞きたくなりました。ご回答よろしくお願いします。PTA不用論はお控えいただけるとありがたいです。

どうせなら需要と供給のマッチした組織作りの一助になればいいというのが、本トピの趣旨です。

ランキング

レス

学校によって違うから

りんご
    会員が求めていることなんて、極力仕事を減らして
    PTAに関わらなくてもよくなるかってことだけじゃないですか?
    一人一役と言う合言葉の為にいままでなかった仕事が増える現実を見ると
    矛盾を感じます

たまにPTAは何よりもすばらしいみたいな意見が出てきますが
    そういう人ががんばってください

価値観って人それぞれでPTAに対する思い入れも人それぞれ
    そういう価値観の違う人たちに対し全員が100%全力でPTAをもりあげよう
    とあれこれ押し付けてくるPTAのほうが無理をしています

何も魅力は感じないし、解散しても困らないと言う人もいます

役員をやりたくない理由
    興味は無いし、無駄なことしかやってないと思うからです
    全員の前で診断書を提出し、役員を出来ない理由を述べなければ
    全員が役員をする義務があるなどと言う集団を全力で避けたいです

先生が、保護者に直接
    遠足の補助募集、本読みの補助募集と声をかけてくれたらすっとんでいきますが
    PTAからこれは強制、これも強制といわれるとどうやって逃げようか?とまず考えます
    そんな私に役員をふらないでください。

早速のお返事ありがとうございます

ニュ
    りんご様
    早速の返答ありがとうございます。私もPTAをすばらしいとは思いません。時代に即して変化できず、需要と供給が合っていないと感じます。その割には会員には要求することが多い。役員の仕事内容の説明責任も果たせていないし、役員勧誘もほぼ強制。これはやる人がいなくて当然と感じました。

活動の中身を見ると、これはこどものためにやっていることなのか、大いに疑問がある活動などもあります。
    例えば、保護者だけのスポーツ的な活動があったりして、それに全く関係ない役員が夜遅くまでこどもをないがしろにした状態でかりだされるところを見ると、そのスポーツをやってる人達だけでなぜできないのだろうと思うのです。
    平日にやる保護者向けイベントも、結局は人が集まらず、やってる意味があるのかがわからないものだってあるわけです。

幼稚園では、遠足の補助、読み聞かせの補助、観劇会手配など、比較的こどもに還元される役員活動が多かったので、PTAの現状をみてとても驚いてます。

引き続きレスよろしくお願いします。一部の質問だけの答えでもいただけるとありがたいです。

時代に合わない

りり
    何もかもが時代に合わなくなっている。
    変革しようにも既に人も意見も集まらなくなっている。
    で、ずっとそのまんま。

1.わからないまま役員になって、よくわからないうちに任期が終わる

2.折り合いなんてつかないですよ。PTAの会議だから休むなんて言ったらリストラリストに載るだけです。

3.預けるところがないので連れて行きました。

4.面倒くさいことは止めてくれ

5.朝のあいさつ運動週間。年に5日間だけ。
    駅前に立って通勤通学の人に「おはよう」と声をかける。
    毎朝通勤通学している人には暇な主婦の遊びにしか、
    怪しげな新興○○にしか見えない。

6.面倒くさい意味の分からないことをさせられるから。
    私のところは翌年の役員を探してお願いしなければならなかった。   地区内なんて知らない人ばかりなのでものすごく嫌だった。

7.立候補なんてあるわけない。
    当たった人が参加できないのは
    こういう活動が時代に合わなくなっているから。
    昔の夫が終身雇用で妻が専業主婦の
    平和でのどかな昭和時代の遺物でしかないです。

トピ主ばっかりでごめんなさい

ニュ
    ふと思ったのですが、PTAの活動って多数の人からは関心を持たれないことなのでしょうか?で、当事者、つまり役員になると関心ごととして捉えることができるという感じなのでしょうか?

活動に無関心で興味がない、けど会員の負担は増えていき困る、けど総会の出席者はほぼ委任状で、意見や質問がでない状況だったりする…変えるのも何をするのも面倒くさくて、結局は我慢して前例に則してやるのが一番楽といったところなのでしょうか?

PTAをいいと思えない理由

りん
    PTAのあり方をあまり良いと思えず、今年退会しました。
    その理由は・・・

1 任意団体、入退会自由な団体なのにそれを隠して強制的に入会状態にさせている事。
    2 会費を給食費と同じ口座から引き落とし、必ず入会しなければいけないものだと勘違いさせていること。
    3 本当に仕事が忙しいく、役員をできないと断ると、ずるい、みんな忙しくてもやっている・・・などと言って無理やり役員にさせてしまう事(それが原因で体調不良になってしまった人もいます)
    4 学校運営しているわけではないのに、さも学校をしきっているというような態度をされるPTA幹部の方がいる。(PTAをやめたら運動会などの行事に参加できないとか言う。学校側に確かめたら学校行事なので参加してくださいとのこと。)
    5 そこまでPTAがやる事なのかと言う事を請け負っている事(毎週地域の道路掃除・・・掃除をするのを悪いとは言えないが、一般の道路掃除までするのは少し違う気が。)

PTAでなくてもやれることはいっぱいあると思います。そのような形であれば、喜んで手伝わせていただきたいです。

都内の小学校のPTAです

🐤
    柿の木坂陸橋
    山手線が最寄駅という、都会の学校です
    歴代の役員さんが合理化を進めて下さり、私の目から見ても無駄な組織・活動は無いように思います

本部役員になるのは専業の方が多いですが、在宅勤務で融通がきくパパさんも、フルの方もいます。本部役員決めは立候補&推薦制で、覚悟を決めた方が引受けているようです

未就学児がいる方は役員免除になる規定は、前にお世話になった学校にはありました(都内のベッドタウン的な区)

また小学校のPTAは、市(区)の組織としての活動もあります
    前の学校では地元の商店街や老人会などの絡みで、やめられない活動もありました
    幼稚園や保育園よりも、横の連帯が要求され、区でイベント予算がつくPTAバレーボール大会などもありましたね

今の学校のPTAは前年度役員だった方がOBとして残り、更に予算や組織の仕事の割振りなどに、改革のメスをふるうようです

景気も悪くてPTA活動どころじゃない上に、旧態然とした活動では、ますます参加率が下がるのは当然だと思います
    誰かが合理化を進めて下さると良いのですが、難しいですよね…

PTAもういやだ

トマト
    小3の子供がいます。初めてのPTAでクジにより委員長になりました。
    広報なのですが、特にマニュアルがないので、以前の議事録を見たり
    前委員長に問い合わせて、何とか作るしかありません。
    他の専門委員が何をしているのかも良く分かりません。

委員の半分以上はフルタイム・パートで仕事しており、定例会の日程を合わせるのも大変です。
    うち2名は「定例会で仕事は休めない。裏方の仕事はする」という状態です。
    未就学児連れも数名いますが、会議中は大人しく遊んでいます。

必要ない活動はPTAが企画する講演会・講習会です。
    人数が足りず役員が参加しなければならない時もあるそうです。
    学校だよりで十分なので広報も無くてもいい。

PTAできれば次はやりたくないです。
    主婦なので何度も学校に出向くことは苦ではないですが、定例会のための資料作り、
    仕事内容の把握、印刷業者との連絡、とにかくヒラの何倍も大変です。
    ストレスですでに体調が悪いです。

昨年役員やりました。

💡
    母ちゃん
    昨年、通学路に関しての役員をやりました。

1、やり始めてから自分の以外の委員の活動内容がわかりました。
    2、パートでシフト制だったのでパートの時間をずらしました。
    急な活動で休めない時は活動を休みましたがお互い様なので何も言われず。
    3、下の子を連れてきてる人もいますが私の委員はたまたま未就園児がいなかったので。
    4、通学路関係でしたので子供が安全に通学できるように歩道がないところは作ってもらうなど警察や役所と協議をしました。
    5、当学校においては需要がないものはないと思います。
    通学中に事故でなくなったお子さんもいるので通学路に関する委員はなくてはならないと思います。
    6、何をするのかわからなかったし、委員長になると運営に出るので学校に行く回数が多く面倒だから嫌だった。
    7、低学年のうちに済ませておきたかったので私は立候補です。人数が足りなかったので最後はじゃんけんで決めてました。
    毎回来れない人はスルーで影で悪口言われています。理由は関係なくです。

歩道がない、信号が古くて見えない等危険な箇所を修正検討依頼した結果、すべて改良され有意義な活動でした。

私の回答

🐶
    ぷう子
    今年度、5年ぶりに2度目の本部役員を引き受けました。

1・一応本部役員経験がありますので、知っています。
    2・現在は自営業。前回引き受けたときは、会社員でした。
    3・同居の母に頼んでいました。(下の子が1歳でしたので。「おばあちゃんが居るから大丈夫でしょう?」と押し切られた経緯あり。)
    4・特に無いかも。強いて言えば、子供がより楽しく学校生活を送れるようになるなら、協力しましょうか~って感じでしょうか。
    5・要らない活動は、コーラス等の子供には関係のない交流。
    必要と感じる活動は、子供のための環境整備活動(草刈・窓ふき)と、廃 品回収やベルマーク運動などの収益活動。
    6・時間の無駄が多い。会議が長い(文章の読み合わせだけの会議が多い。)
    7・学年・地区役員ともに立候補が多いです。じゃんけんやくじはほとんどないですね。一度は経験しなくちゃいけないっていう暗黙のルールが存在しているようで。

あまり気の進まない役員ですが、経験すればそれなりに勉強になりますよ。いろんな人考え方の人がいるんだな~と。

6年間楽しく頑張ってくださいね。

難しいですね

💡
    母ははハハ
    その1 何をやっているかはだいたい把握しているつもりです
    その2 専業主婦です
    その3 未就園児はいません
    その4 会員が求めていること・・・もう少し仕事のスリム化。カジュアル化。オープン化(子供の様子がわかるという意味)かな?私の意見ですが。

その5 需要に即していないと感じる活動。親向けの講習会。必要と感じる活動はその4で書きました。

その6 役員をやりたくないのは、たぶんどんな活動でどれくらいの時間が必要なのか不明。その中でも無駄だと感じる活動があると思われること。

その7 立候補&くじです くじなどで当たった人が参加できない現状については、その4で書いた通り、活動をスリム化かつ細分化して何々委員会みたいなどんぶりな名前でなく、運動会係や、何々係りみたいに、活動一つ一係りにして短期間でできるものにしたら、活動できる人も増えると思う。ただし、人数も多くなるし、逆に係りが増える可能性もあるので、活動の大スリム化が前提。 今は現状にそくしていないので、参加できない人、それをフォローする人双方が負担になっていると思う。

任意のボランティアで人が集まる物のみ残すのが良い

育児中
    やりたい人、出来る人が足りないのに、定員を決めて無理に選出してまで存続すべき物なのか疑問。

子供の学校には任意のボランティア組織が複数有り、何年やっても役員やったことにはならないし、免除にもならない、飲み物すら本人持参の無償ボランティアですが、それなりに人が集まり続いています。

やれる事をやれるだけ

空路
    うちのPTAは「やれる事をやれるだけ」と言うスローガンを掲げています。
    1、どの組織が何をしているか、大体知っています。
    年度初めにPTAの組織図とか、内容を一覧にして配られます。
    2、仕事はフルタイム正社員。出来ない昼間などは全く出席しません。
    3、下の子供は連れてきました。
    4、保護者の事ですね?別に何も求められませんでしたし、求めてないと思います。私も求めません。
    5、卒業時に学校へ卒業記念品を贈るのは親の力が必要でした。私はその役員でした。
    6、役員は出来たらやりたくない。仕事と並行してするのは大変です。
    7、結局は人間関係ですね。役員にとても親しい友人がおり、
    困って電話してきたので引受けました。立候補でもクジでも無いです。

PTAと大上段に構える必要もないですけど、真剣にやれば大変です。
    私の場合は、慣れと先ほど書いた人間関係のみで頑張っただけ。
    私の周りの役員は皆仕事して、夜11時に集まるのがざらでした。
    ただ、役員は私達がやれば終わりではなく、次の親たちが引き継ぎます。
    PTA自体が解体されない限り、素人ですから薄く頑張れば良いのでは。

学校によって様々ですよね。

🙂
    ネピネピ
    当方は田舎在住なので、参考までに。
    全児童350人程度のこじんまりした小学校に息子が通ってます。
    1、息子が1年生のときに、いろんな人に聞きましたね。
    息子の小学校、子供一人につき1役員なんで。
    2、パート勤めですが、月1回の会合には夫にも協力してもらってました。
    3、普通に参加されてます。
    4、ボランティアです。うちの学校、用務員さんがいません。
    様々な雑用をするために係りです。
    (素人ができない修繕は、PTA会費で業者がしています)
    5、ベルマール活動でテントとデジカメを購入しました。
    テントは運動会や防災訓練のときに使います。
    デジカメは、広報委員会が会報作りに使用中です。
    6、月1回の会合。夜7時からだったので、晩御飯がバタバタだった。
    7、学年が上がるほど立候補では決まられなくて、くじになる。
    くじで当たったからといって参加しない人はいませんでした。
    田舎なので、噂されたら困るからかも。

あり方は、地域によると思います。
    田舎は学校をとても重んじるので、割と皆さん積極的に参加しますよ。

ありがとうございます。

ニュ
    りり様やりん様のレスを見るといずこの学校も似たような状況なのでしょうか?私の息子が在籍してる学校もそんな感じです。特に、りん様のおっしゃられるほぼ強制入会的な感じは、そこまでしないと会員をつなぎとめられない組織なのだなと感じます。そういう組織のあり方にも問題があると思うのですが…

柿の木坂陸橋様のところは合理化進んでるのですね。やっぱり合理化を進めてくれるバイタリティのある人がいるところじゃないといろいろ難しいですよね。そして、やっぱり、横のつながりなんですねPTAバレー…なんで組織としてあるのかがわからなかったんですが、そういう事情なんですね。

もう1つ質問ですが、今現状のPTAに対する保護者の意識実態調査(今までやったことない)として、上記7個の質問(もう少し質問項目をマイルドにする必要はありそうですが)を全校保護者にアンケート取るのってアリでしょうか?会員がPTAをどのように考え、どのような位置づけにしているを調べるの今だから必要な気がして…
    最も、執行部か学校がダメって言いそうな気がしますが。そして、私の仕事量も格段に増えるというのも難点ですが…

利益は享受したいけど、負担は嫌って人が多い

shinsen
    PTAが無駄だと思えば、PTAの活動による全てのメリットを拒否して辞めればよいのに、自分が役員になるまではそんな事すら考えない人が多数。

結局は、メリットだけ受けたいけど、負担は嫌って人が色々文句を言う。

6,7に関しての回答です。

レスありがとうございます

ニュ
    トマト様。
    私も今回広報です。2年後には下の子も入学するので、おそらくは何らかの形でもう1回役員にならないといけません。にしても、連絡網の作成・資料作り・仕事内容の把握(取材対象に対しての連絡)・印刷業者への連絡…全部ヒラの私がやってるんですが、委員長の仕事なんですね…アレ??
    私の学校も仕事してる人がほぼ全員なんですが、なかなか皆で集まるとなると難しく、どうしても自由の効く人にいろいろ役割を振らねばならず、仕事量に偏りが…そこらへんも不満の温床になってる気がします。しかも、うちなど議事録すらない、引継ぎ事項のまとめ用紙もない、去年のやつは参考にしてくれるなというお達しあり。…仕事量が去年より増えそうです。合理化の必要なご時勢にナゼニ…

母ちゃん様
    痛ましい事件事故があったり、震災等があったりすると、集団で行使する力って大きいなと思います。本来なら母ちゃん様の学校のような姿の組織であるべきと思うのですが…なかなか難しいですね…

ぷう子様
    ありがとうございます。やはりお子さん預ける環境な人は本部に狙われやすいんですかね?今年もその口の人を1人知ってます。

需給バランスをマッチさせるには、関心を持ってもらうことかと

たろすけ
    小2の母です。

1.だいたい知っています。(友人が本部役員で、かつ、総会にも出席しています)
    2.専業主婦です(学校でPTAの役を受けていないのは、幼稚園で受けているからです)
    3.下の子(園児)は延長保育か同伴で学校行事は出ています
    4.必要な活動を負担感なくできること
    5.保護者の交流的な活動(交流目的の活動でなくても、活動すれば交流は可能かと)
    6.全体の予定が見えないこと
    7.うちの学校はエントリー制で、○年生の時ならできます、という意思表示をします。できると意思表示した人が集まって、何を担当するか決めます。

ちなみにうちは、PTA会費は現金徴収です。
    PTA活動は任意ではありますが、むりやりやると当然「無理」があります。
    やれる人がやるのが理想ですが、そうすると不平等感を感じる人もいます。
    ポイント制を導入し、委員にならずとも協力できるところでやっていただいている学校もありますが…地域や中学校などの連携もあり、単独で活動の是非を判断できないこともあるでしょう。日中・夕方・夜間・自宅でできる活動が明らかになれば協力しやすいのかな?とは思います。

大変ですよね・・・。

真理奈
    支援学校役員3年、小学校役員しています

1.ほとんとよくわかりませんね。
    2.予定は一ヶ月前以上に決めておき、前もって休める方は休み、休めない方は幽霊役員でしたが。家でできる持ち帰りの仕事をふっていました。
    3.役員会には連れてくる人も数名。
    4.活動内容が分かりやすく、教師ともに活動が出来ること。スムーズな運営、保護者との連携。
    5.特にない。
    6.めんどくさい。仕事内容が不明確であり、保護者同士のつながりの薄い人には苦痛。
    7.くじであたりました。最終学年ということもあり代役を探すのもできず、(電話かけまくり・・・)学級の代表者も決まらず、かなり最初から苦痛でした。クジでするのが最終的に平等ではありますが責任感が軽いのではないでしょうか。なので出来るだけ口頭でお願いして引き受けてくれるようにしたいものです。(大変ですか、引き受けると公言した以上は責任感が強く感じられるので)
    協力者がいてこそのPTAかなと感じるのでできるだけ保護者同士が話できる環境であってほしいですね。

子どもが3人いるので・・・

kobutya
    子どもが3人おります。
    保育園12年、小学校12年、中学校9年お世話になりました。
    フルタイムですが、保育園父母会長を3期、小学校本部役員を1回、委員を2回、中学校本部役員を1回、委員を2回経験しました。

1.知ってます。
    2.その年は振替休みと有給はPTAのためと割り切り、会長や委員長をやって自分で調整できる役回りを引き受けました。会長委員長が一番楽です。
    3.保育園に預けてました。
    4.学校とのつながりではないでしょうか?学校の密室化を防ぐことも大事だと感じます。
    5.子どものためになること以外は不必要。会員のための文化活動とか今時はみんな自分で習い事したければ行きますし。
    6.人間関係が面倒、時間がもったいない、そのための時間は自分の子どもに使いたいなど。
    7.出来ないならできないなりの活動で良いと思います。出来ない人を役員にして承認したのですから、その承認した責任もあるでしょう。承認できないのなら自分がやる、もしくは役員の行動に文句を言わないが鉄則だと思います。

意味がないと感じる仕事に意味を見つけ充実させるというのも仕事の能力です。
    私はいろいろ勉強になりました。

小学校と幼稚園W役員の一年です。

🐤
    みずほ
    1.組織図配布、総会での説明、役員経験者からの話により、知っています。
    2.在宅の仕事です。
    3.未就学児はおりません。
    4.特に意識して求めていないと思う。
    5.不要なのは細かいことだが、総会での会計読み上げ。長い。
    必要と感じるのは、交通当番(早朝道々に立つ)。
    息子が分団でいじめかけられたとき抑止力になり、
    子供の様子を見ていてもらえた。
    6.私の場合、役員経験者からの苦労話による風評。
    7.立候補がおらず、くじで、という流れになったが、
    その前に知人と「やります」と手をあげました。
    今回も連絡つかず、という方がいますが、相当裏で言われていました。

決まったからには、前向きに、責任を持ってやりとげたいです。

普段の活動としては面倒かもしれませんが

🙂
    うちも3人の子持ち
    子供が大きいので、もう今とは違うかも知れませんが、私の体験をひとつ。
    転勤で複数の小学校を体験しましたが、うち1校にPTAがありませんでした。
    PTAのあった校については、少し前の役員さんが行事や仕事の簡素化を断行したため、最低限の行事で且つ役員以外にも常にお手伝いや参加を呼び掛け、開かれたPTAとして存在意義を高めているようでした。
    PTAのない校でも、クラスから委員を選び、PTAと同様各部に分かれて会議や活動をして学校のお手伝いをしていました。違いはトップが校長なので、先生の下請けでしかないって処です。
    どちらの場合も、子供の問題が起きた時など、連携を取って学校側に交渉したりしていたので、PTAという肩書がなくとも、やる気があれば保護者としていろいろ関わることはできるんだなと思います。
    唯、一般論としては、PTAという公式な組織がある方が安全なのではないかという気がします。一人ではできない事も、組織があれば取り上げてもらえるし。
    万一の時に保護者の代表という形があるのは大事じゃないかな。

ほぼ全て必要なし!PTA超反対派です。

○○の部長
    1)役員を経験してから、内容を知りました。それまでは全く知らず。
    2)内定決定の新入社員だったのに役員にあたってしまい
    しかも連合会当番校で仕事量が3倍以上増えるので
    今年は休みが多くなる事を企業に伝えたら内定保留になりました。。
    3)いないです
    4)不運にも全員仕事しているので集合回数は最小限にして!って感じ。
    5)
    人権部→近辺に差別地域があったのですが、いまは開発され差別地域はなくなったので不要。
    教養部→給食エプロン修繕や給食絡み。栄養士が参加するならともかく
    給食を作るわけでもない主婦に必要ではないし、
    学校側のプリントでエプロン洗濯時に補修して下さいと明記してあるし、みんなそれを守ってる。
    広報部→学校便り&PTA便りがあるのに、広報誌があるナゾ。重複しているので広報も不要だし
    先生に一言考えてもらったり先生の手間。
    6)時間の無駄。
    最もうっとうしいのが、噂好き&情報お洩らし&又聞き&文句垂れ集団。
    立候補しないのに不満を言うナゾ。
    7)ほぼ全員クジ。
    参加する人としない人の差が大きく、内部でも不平等感。

厚生部だけは必要だと思う。

役員は何度かしました

まままん
    上の子は高校を卒業したし、下の子は今年度で義務教育も終わりです。
    PTAもうちょっとどうにかしたい気もしますが、どっぷり浸かって改革する気もおきないし時間もない。やらなければならないことは、できる範囲でしますよ~というスタンス。私の周囲はそう言う感じです。

1.年度始めの総会の資料に書いているし、自分も役員をしたのでだいたいわかります。
    2.上の子が幼稚園の頃は専業主婦(下の子を出産した)で途中からパート勤務です。
    3.下の子は当時通っていた幼稚園の延長か連れて行く。連れてくる人多いです。
    4.必要ない活動はやめようよ・・・(私の気持ちか?)
    5.動員をかけないと集まらない講演会など。
    6.必要のない活動が多い。
    7.その時によって違います。自分の都合の良い時にさっさと済ませる方が楽。

この前、名前は出なかったけど、チラと報道された学校だったります。
    PTAに首突っ込んでいたから、報道が違っていたことなど聞くことができました。(マスコミこわい)
    いろんな勉強にはなります。

はじめまして

😀
    フラン
    某小学校で副会長をしている者です。

1.ほぼ把握しています。

2.私はフルタイムで仕事をしています。会議とかはほぼ夜に開催されるので、少し早めに退社して参加しています。

3.下の子は家内が家にいるので何も問題ありませんでした。

4.ほとんどの方が、求めていることはないと思います。ていうか、関心があまりないように見受けます。

5.不要と思われる活動は、そもそもしていませんのでありません。必要だと思われるのはたくさんあります。

6.参加しても自分の居場所がないときだと思います。

7.役員決めは推薦でした。
    くじで当たった人の参加不参加は、しょうがないです。そもそも、それを想定してくじ引きしたのだと思いますので。

私のモットーは、「楽しく活動する」です。そのための雰囲気づくりをしています。もしあなたが何かの長になっているのであれば、みんなが同じように発言できる雰囲気を作ってください。一部の知ってる方たちだけで話すのはNGです。そして、笑いを作ってください。これだけで、グッとやりやすくなると思います。

難しい…

yuki
    該当するところだけですが、

>1.一回やってみて大体わかりました。やるまではわかりませんでした。やったことのある方に聞いてもあまり教えてはもらえませんでした。

>2.一度目は出張もある正社員でした。合理的なPTAだったので特に仕事への影響はありませんでした。それでもいけないときは母(子どもの祖母)に行ってもらってました。今は転居して専業主婦で役員をしていますが、古い体質で驚くことばかりです。「1.」で教えてくれないと書いたのは今の学校で前の学校は役員決めの前に活動内容の一覧表が配布されていましたので役員をしなくても大体何をするのかわかっていました。

>5.どこが主催か目的は何かいまいちわからない会合に動員されること。

>7.最初の学校では立候補で決まってました。今の学校はくじ引きです。当たった人はできないというよりやらないように思います。最初からPTAに入らなければいいのにと思います。

続きます。

続きで~す。

yuki
    >4.個人的には「何かあった時の対応」と「監視」というと大げさですが保護者がなんだかんだと学校に出入りするほうが良いと思います。「なんかあったら教育委員会に言いつけちゃうぞ」と言う意味ではなくて自浄作用を求めるというか。「何か」が起こらないようにです。だから面倒くさいと思うこともありますがしかたないな~とも思ってます。

PTAがなくても困らない、というのは事実だと思います、問題がない時には。高校のPTAがほとんど必要ないのは割と均質な生徒の集まりで特に進学校なら勉強が忙しくて何か問題の起こる確率が低いからだと思います。

何かあった時、あらかじめ組織がある方が対応しやすいかなと思ってます。PTAで顔見知りが増えれば意思疎通も割とうまくいきますしね。

>6.今の学校は逃げたがる人が多いせいかもあまり情報を出してくれなくて最初に見えている以上の仕事を分担が決まった後でドッと出してくるんです。「だまされた」って気分になって不快ですね。悪循環だな~と思います。

スリム化したいですよね

ぱん
    1 役員をやって知りました。
    2 なし。
    3 未就学の時には避けた。 (でも、やる人はやりますよね)
    4 「求める」と表現できるほど、前向き 建設的なことは多くの人は考えていない。
    5 その活動が有るか 無いかでの長短がそれぞれにあるので、これとは言えない。 (需要と供給がどこまでーもマッチしないような‥)
    6 責任と束縛を自ら負うのは息苦しい。(やってみたら楽しいことも多々あったけど)
    7 立候補や説得で決まった。じゃんけんやクジに頼ることは今までなかった。 来れない時はしょうがないんじゃない?って感じですかね。

副会長や委員長等をやってたなかで気づいたのですが、事を進める際に「去年は、前は、こうやったから」という理由を言う人が結構いるってことですね。
    前にやったときも、今も、 何のために 何が 今回は必要か・不要かは考えず、ただただ踏襲していくことが正解な人たちが。

あれはなんのでしょうね? トピさんの所にはいますか?
    それにより 意外と ちょっとずつ、いらない作業が増えているんだよな~。

ありがとうございます。まとめてのレスで申し訳ないです。

ニュ
    ありがとうございます。

幼稚園の頃も感じましたが、それなりに勉強になることは多いです。人間関係面倒ですけど(笑)先日の会合で1人が私の発言について、どこをどうしたらそのような解釈になるの?と思わずにはいられない恐ろしい誤解してた人がいてびっくりでした。いろんな人がいるもんだなあ…とさっそく勉強させられました。

とはいえ、何らかの問題があった場合、強い味方にはなりえるのかなとは思います。とりあえず、私にできることはいかに活動に興味をもってもらえるための記事作りですね。

パンさんのおっしゃられる、「前年度こうだったから」って人確かにいます。だけど、新しいことをやるというのもなかなか難しく…というか、新しいことをやるがために、大量に仕事が増えちゃったのが私達だったりして…(涙)
    本部主導で新しいことやるならやるで下調べしといてほしい…引継ぎは肝心な情報を入れてほしい(あとで顛末を知り計画を慌てて修正した)…そして、中途半端に下の委員会に丸投げであとよろしくは本当に勘弁願いたい…と思ったりして…まあ、本部も素人集団でしょうし、求めすぎてはいけないんでしょうけど…

2度目です

ぱん
    2度目で すみません。

踏襲しない からの「新しいことをする」って言うのは、想定していなかった~と思って、気になっちゃって。

役員の時に「無くそうよ」の意見が多かった人間だから、ですね。

私の遭遇したことは、
    今回、今年度、やる必要がある、やらなくてもいい、とその時々で違うはずのことや、あの委員とこの役員の仕事が内容一緒なのに 別々にやり続ける など、

やめていいことを止めるだけで、新しいことが必要ないものばかりでした。

トピさんの所は、なにかしらやらないとならないんですね。

‥需要と供給のマッチを求めたら、本当は無くなるのみで終わることもあるとは思いますよ。
    本部の人たちが気づいてくれるといいですね。