詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 兄弟猫3匹を一度に引き取るときの注意点を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟猫3匹を一度に引き取るときの注意点を教えて下さい

レス10
    (トピ主2
    話題
    知り合いが生後一ヶ月半の子猫3匹を保護しました。
    病院で検査を受けさせたりはしているようですが、そのまま飼うことはできないようなので、私が引き取ろうかと考えています。
    ただ、猫は好きなんですが、今まで猫を飼ったことがなく、小さい子猫を引き取って大丈夫か、しかも3匹一度に育てられるか、色々と不安があります。

よろしければ、子猫を育てた経験のある方から、飼う際の注意点などをお教えいただけないでしょうか。

【家の状況】
    ・女性の一人暮らしです。
    ・住居は田舎の農家の一軒家で、広いです。室内は6畳×5間、牛を1頭買っていた小屋(今は空いています)、ちょっとした畑ができるくらいの庭もあります。
    ・仕事のため、平日はほとんど家を空けています。(7時~23時)
    ・近所には野良猫が2.3匹います。

・ひとまずは引き取って2~3ヶ月は室内で2畳ほどのケージを用意して、そこで過ごしてもらい、トイレを覚えてもらおうと思っています。(トイレは3つ用意するように知人からアドバイスを受けました)
    ・2~3ヶ月して慣れてきたら、日中は小屋のほうで自由に過ごしてもらいたいと思っていますが、小屋は床下などから外に出ることができ、また野良猫も入ってこれる状態なので、この点が心配です。野良猫ともうまくコミュニケーションをとって行けるものでしょうか?

まだ正式に飼うかどうかも決まっていないのですが、初めてのため、特に平日ほとんどいない状態で3匹一度に飼うということで、本当に飼えるのか、それが猫ちゃんたちにとっていいことなのか、色々と考えてしまうところです。
    経験者のご意見や、どんなことに気をつければいいか、情報をいただけたらと思います。
    よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

無理…かな

ポトス
    止めた方がいいです。

私は猫を飼い続けて半世紀になります。 勿論 生まれたてでミルクから育てたことも。

反対の理由の一番は 余りにも留守の時間が長すぎる事。 子猫死んでしまいます。 これから夏になった時は? エアコンを弱くかけておくなら別ですが…

それだけ留守なので一匹でも反対なのに三匹とは…絶対止めて下さい! しかも初心者なんて…

カブトムシ三匹とは訳が違います。 トイレの数とか 野良猫との共存を考える前に 主さんは動物飼えません。 長い長い留守の間のトイレやご飯の世話が出来ないのですから。

もし 病気になった時 看病も出来ず 帰宅したら死んでたとなります。

気軽に考えないでください。お願いします 子猫の為です。

やめておいたほうが・・・

🐶
    わんこ
    引き取り手のない子猫を受け入れてあげたい。というやさしい気持は理解できますが、あなたの環境では「のら猫」を増やすだけです。
    まず、子猫はミルクを卒業していますか?
    7時~23時まで不在の間ほったらかしになるのですか?
    慣れたころに、野良猫の出入り自由な小屋に・・・とありますが、
    避妊手術はちゃんとするんですよね?
    出入り自由で、他のお宅へ行って糞などをして迷惑をかけたりトラブルになる心配はありませんか?
    猫の糞はかなり臭いので、トラブルの原因になる可能性大ですよ。
    手に負えなくなって、他の引き取り手を探そうとしても外歩きを知った大人の猫をむかえてくれるところは少ないです。
    今のうちに、ちゃんと面倒をみれる引き取り手を探してあげてください。

小屋には餌を置かない・水だけたくさん

🙂
    にゃんごろ
    野良が餌を狙うようになり猫ちゃんに攻撃するかもしれないので。

あとその猫ちゃん達のなかに、女の子がいたら避妊手術もお早めに。
    野良の存在はもちろんですが
    親兄弟とでも関係なく子供作っちゃう可能性もあるので。
    (私が結婚したあと実家が猫を譲り受け、室内飼い・親子だからと安心していたらそういうことがあったそうです)

複数で飼うのは猫ちゃん同士は遊び相手にもなって寂しくないでしょうが
    責任を持って飼う以上やはり一匹でもお金がかかるのが3匹にもなると大変だと思います。
    経済的に余裕がおありでしたら大丈夫ではないでしょうか。

田舎でも完全室内飼いにしましょう

🐱
    猫だるま
    病気や事故を防ぐためです。
    猫エイズになったら、本当に大変ですよ。
    皮膚病もうつります。
    外に出す前提での飼育であるなら反対です。

また、トイレは匹数+1です。

一人暮らしでも猫は飼えますが、初心者であるトピ主さんにはお勧めできません。

もう少し猫の飼い方の本等を読んだりして勉強してからの方が良いと思います。

ご意見ありがとうございます

ポトス様・わんこ様・にゃんごろ様・猫だるま様まで拝見しました。
    どうもありがとうございます。
    やはり難しいとのご意見が多いですね。

> トイレの数とか 野良猫との共存を考える前に 主さんは動物飼えません。 長い長い留守の間のトイレやご飯の世話が出来ないのですから。

これはやはり…そうですよね。

周りの猫を飼っている方にも色々と相談して、なんとかなるよというご意見もあったのでそんなものかなあと思っていましたが、
    皆さんからのご意見を頂いてやはり難しいと感じたところです。

猫ちゃんたちは、病院で見ていただいたら今生後二ヶ月頃、3匹ともオスでした。
    今は知り合いの家にも慣れて元気に遊んでいるようです。

今後も幸せに暮らしてほしいので、私が引き取るという選択肢は横に置いて
    、他にできることを考えてみます。

飼い主募集

あら
    トピ主さんの状況でも、やる気があれば飼えるとは思いますが…確かに病気の時がネックですね。田舎でもペットシッターがいればなんとかなりそう。
    ご飯は自動給餌器、お水は給水器、安全首輪(ひっかかる場所が多そうなので)とマイクロチップ(家出しそう)。ウェブカメラで見守り。夏はエアコン。元牛小屋に放したければ、外に出られないよう大工さんに頼む(野良猫から白血病をもらったら1、2年で死にます)。
    でも23時帰宅かぁ…触れ合う時間が少なすぎるよなぁ…

飼い主募集をするなら、すぐにでも探したほうがいいです。ネットで「いつでも飼い主募集中」等に載せる、動物病院にポスターを貼らせてもらう。写真が命。ちゃんとした人に渡さないと、途中で捨てられたり戻されたりするので、少し時間がかかってもまともな人に渡すようお伝えください。

経験者です。

🐱
    neco
    秋の終りに、雨の中に放置された死にかけの子猫を3匹拾いました。
    生後2週間くらいで、眼ヤニと寄生虫だらけでした。
    女性の1人暮らしで働いているので、朝の7時半から夕方6時くらいまで、3匹は湯たんぽを入れたケースで留守番させていました。
    もともと丈夫な体質だったのかもしれませんが、その後、病気もせずすくすくと育ち、現在3匹とも5キロを超える堂々とした体格です。
    オス1匹、メス2匹。去勢・避妊手術をして、完全室内飼いで、全員私と同じ部屋で暮らしています。
    留守番させる時間が長いですが、3匹仲良く待っています。部屋を荒らしたりすることもありません。
    貰い手が見つからなくてしかたなく手元に置いたのですが、今ではどの子も手放さなくて本当に良かったと思っています。4歳になりました。
    夏場は留守中も冷房を入れ、出張時にはキャット・シッターをお願いしています。

二回目です

ポトス
    主さんの二回目レス読みました。

そうですね 主さんに出来る事は飼う事ではなく 大事に飼って頂ける方を探す事だと思います。 お勤め先でまずは探してみたらいかがですか?

『何とかなる』なんて言葉を信用しては駄目です。

子猫は生きてます。飼い主さんが見付かる事 心底願ってますよ。

飼い主を探しましょう

🐱
    猫ズ姉
    ご自分での飼育を諦めるなら、
    とにかく早く飼い主を探してあげましょう。
    タウン誌、動物病院、スーパーの掲示板などに、募集チラシを掲載してもらいましょう。
    どうしてもダメなら、地域の動物愛護センターにお願いしましょう。

猫ちゃん達の幸せを、願ってやみません。

ありがとうございます

早く飼い主を見つけましょうとのご意見や
    具体的なアドバイスをありがとうございます。

知人が保護してから他の友人にも声を掛け、SNSなどでも声をかけていただ結果、
    数名から引き取っても良いという連絡があったようです。

引き続き声掛けのお手伝いなどしていきます、
    どうもありがとうございました。

(※こちらのトピックは以上で閉めさせていただきます。相談に乗ってくださった方、どうもありがとうございました。)