詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDの母について

レス8
    (トピ主0
    suikonoha
    ひと
    母がADHDです。整理整頓が全く出来なく、冷蔵庫の物はいつも腐りっぱなしです。
    月に一度わたしが冷蔵庫の中の物を処分しています。
    ですが、ゴミ袋2つほどの食品を毎回捨てるのはあまりにもっいなく、情けない気持ちです。
    何度言っても効果はなく、同じ物ばかり買ったりします。
    冷蔵庫が大きいから、奥の物が忘れられてしまうので小さい冷蔵庫にしようかと思うのですが、あまり変わらないですかね?

今日もたくさんの食品を捨ててやるせない気持ちです。

ランキング

レス

通院はしていますか?

まる
    今は、ADHDもお薬でだいぶ改善されると聞きました。
    お母様、通院はしてらっしゃいますか?

話し合いはしてみましたか

ぴん
    なぜ、買い足して捨てるようになってしまうのか
    お母様に聞いてみましたか。
    難しいかもしれませんが
    話し合いをしてみてはどうでしょうか。

トピ主さんはお母様と同居なのですか。同居ならば食材のチェックや買い物をトピ主さんがすれば良さそうなんですが文章からだとどうも違うようなので この場合はお父様の協力も必要だと思います。
    せっかく買ったものを捨てるのは本当にせつないですよね。
    大変だとはおもいますが訪問回数を増やしてこまめにチェックしていくより他にないかもしれませんね。

「いつも」とはトピ主が子供の頃からですか?

ひゃお
    認知症では?
    お父さまのご意見は?

いくつか質問

るる
    トピ主さん、お母さんはおいくつですか?
    同居ですか、別居ですか?
    生活費はどなたのご負担ですか?
    お母さんは働いておられますか?どなたかの扶養ですか?

最後に
    愚痴を聞いて欲しいだけですか?
    実際物事を改善出来る可能性のあるレスをお求めですか?

娘さんなのにご苦労様です。分担してくださいね。

プリン
    弟がADHDで、量的な感覚と注意欠陥で物忘れが激しいのと整理整頓ができないので、例えば、服を箪笥に片づけられません。いる物、いらない物の判断もできないので、服を捨てたことがありません。捨てるのは、破れて物理的に着れない状態になった時だけです。 服は買い与えるていた為増える一方で、当然ですが箪笥から溢れます。部屋も汚かったです。 最近、「大人のADHD」の本が出ていて、それを参考に整理整頓ができる仕組みを作るように工夫して、改善しました。

まず、箪笥に入る量か、使える量(というより、数枚しか着回しできません)まで服を減らし、箪笥の配置する所に「Tシャツ 5枚」、「トレーナー 上」など、プレートをつけ、「仕切り」と共に、決まった枚数以上は入らない状態にしました。片付ける場所と量を決めてしまったら箪笥にしまう事ができるようになったのと、物が散らからなくなり、失くさなくなりました。(減ったって程度ですけど。)冷蔵庫に配置、仕切り、物品名、数量を決めれば改善されると思います。冷蔵庫の奥など見えない所は使わない。本人に数や配置を決めさせるのもポイントかもしれません。

ADHDじゃなくても

🐷
    おデブちん
    お姑さんはADHDではありません。
    冷蔵庫の中身は賞味期限がすぎているもの結構あります。買いだめもかなりなものですし、頂き物も多いです。牛乳なんか期限切れ1週間過ぎは当たり前。もうヨーグルトです。
    それでも、もったいないせいか期限切れ食べています。私はやなので、子供には食べさせず、我慢して私が平らげます。
    いない時を見計らって掃除します。期限切れ持ったいないけど捨てます。あれ?これが無いと探し私に聞いてきますが、ごめん食べちゃったとうまく交わします。昭和っていう文字も見つけたことありました。もったいないより化石化してるのと水のようにドロドロ化したもの、これが意外に食中毒にもなっていません。
    お腹壊さなければ食べられるわよ、昔は食べ物なくて困った時代があったのだから、こんなことぐらいで騒がないわなんて思っているかのように、捨てずに料理しています。
    トピ主さんが気づいて私のように料理したり処分したりすればいいことです。騒ぎ立てることはないかと思います。ADAHだからなんなんですか?トピ主さんが気づいていらっしゃるのなら、ヘルプするべきです。

ADHDの意味わかってます?

ADHD子の母
    お母さん、ADHDと診断されたんでしょうか?OCDじゃないんですか?ADHDとADDの違い知ってます?お母さん、ハイパーなんですか?それと食品を腐らせるのとどう関係が有るのでしょう?同じ物ばかり買うって、ADHDと関係ないですよ。忘れっぽくなっているのでは?本人に理由を聞きましたか??

違ってたら申し訳ないですが、とぴぬしさん、TVか何かで「片付けられないのはADHDのせい」とか見たたけじゃないですか?お母さんの症状(?)を本当に理解してないと、対応の仕様がないですよ。

ホワイトボード

🐧
    かりん
    冷蔵庫にホワイトボードを貼って、中にあるものを書き出すと良いですよ。
    全部は書ききれないでしょうが、お母様がよく買ってくるものを中心に。
    また、全部なくすことは出来ないと主様が覚悟して、減ればよいぐらいの気持ちでどうでしょう?

ところで。お母様はおいくつですか?

本当にADHDなのでしょうか。
    上でもついてレスのように私も思います。
    また、加齢によって弱くなっている部分がそこに当たるのかもしれません。

月に数回程度ならば、軽度の認知症ならまともに見えるはずです。
    まだ、表を取り繕う余裕はあります。