詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

富良野*札幌、車なしの旅

レス7
    (トピ主2
    🐧
    みかん
    話題
    7月上旬に、旭山動物園、富良野*美瑛、札幌をJRと観光タクシーなどを使って周りたいと思っています。

中学生の娘との二人旅で、以前はツアーを使うつもりで、その時にはこちらでも相談をしたのですが(お世話になりました)、今は、頑張って個人で周る計画を立てています。一箇所、どうしていいものか悩んでいるのでいるのですが、まずはプランを。

初日:旭川空港から直接タクシーで旭山動物園へ。(午後に付く便なので、朝しかない動物園行きのバスに間に合わないため)
    帰りは市(道?)バスで旭川のホテル近くへ。旭川泊。

2日め:観光タクシーにホテルまで迎えに来てもらい、富良野*美瑛を周る。最後に富良野にあるホテルに送ってもらう。富良野泊。

3日め:ホテルの施設内で楽しむ。チェックアウト後バスで旭川駅へ出て、JRで札幌へ。札幌泊(駅に近いホテル)。

4日め:札幌半日観光。白い○人パーク、○外市場へ。新千歳空港から帰途。

ここで迷っているのは、○○○○ホースパークへ寄るかということです。ぜひ寄りたいのですが、新千歳空港からの無料シャトルバスを使うか、タクシーしか足がありません。1時半にツアーが終わってJRに乗って空港からシャトル、となると毎時00分発のシャトルバスは
    3時に乗るとして、帰りは4時40分のパークからの最終シャトルでは時間がなさ過ぎですよね。○○ホースパークは、最後に空港までタクシーを使ってまでも行った方がいいのか。(もうそれまでタクシー(観光タクシー含む)嫌というほど使っているので)それとも3日めの午後に余裕があるので、空港を経由してその日に行くのがいいのか、悩みます。また、富良野のホテルにホーストラッキングがあるようです。

レンタカーを使わないのは、海外在住で日本の免許証を持っていないのと、日本の道に不慣れだからです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

道産子よりいくつか…

結晶
    不躾ながら、いくつかアドバイスさせてください。

1日目はいいでしょう。

2日目ですが、旭川から富良野までは車で普通に走っても1時間半。タクシー代が跳ね上がります。
    1日いくら、みたいな観光タクシーを予約しているならともかく、そうでなければ旭川ー美瑛まではJRにして、美瑛から富良野まで南下しつつ観光するのはいかがですか?富良野タクシーかわいいですし。

3日目は、バスで旭川まで出るのではなく、滝川まで出てしまった方が早いです。
    滝川から札幌までは特急で50分です。
    富良野ー滝川間のJRも本数少ないですが超鈍行で北海道気分を味わえますよ。

そして、どうしてもノーザンホースパークに行きたいならば、3日目の夕方に白い恋人パークへ行かれては?

そして4日目に千歳空港で荷物を預け、身軽になってホースパークというプランはどうでしょう。
    ただ、富良野でホーストレッキングができるのならば、その限りではありません。

参考になれば幸いです。

緑と土の臭い

🐱
    debun
    富良野に着いたら、緑と土を沢山見て触れると二人で感動できます。(星空と青空も見てね)
    気候が良い観光シーズンですから土日は観光名所が大混雑です。
    レンタカーを使わない時はタクシー(観光タクシー)が良い選択だと思います。
    観光タクシーなら運転手さんにファーム富田など大混雑の場所を避けるように言いましょう。

料金の目安は
    ・旭川空港~旭山動物園までのタクシーは概算料金3,770円 です。
    ・旭川~富良野観光タクシー4時間コースは概算料金18,560円 です

ノーザンホースパークでしょうか。
    時間に追われてるようなので、富良野でゆっくり過ごすことをお勧めします。

4日目は、私は、大丸デパートの7階にある「京都イノダコーヒ」で休憩するのが大好きです。
    札幌駅のデパート散策を加えて下さい。素敵なお土産が見つかりますよ。

ホースパークは次の機会に

🐱
    猫だるま
    また見つけてしまったので、レスしますね。

折角北海道に来るのですから、馬を見たいというお気持ちはわかります。
    でも、やはり無理して見て回るよりもゆったり観光をしてほしいと思います。

ですので、富良野でホーストラッキングがあるなら、そちらでも十分楽しめると思います。

ただ、3日目が比較的余裕がありそうですので、ホテルの施設内を諦めたらホースパークにはいけそうな気がします。
    富良野から新千歳までは
    例)富良野駅11:33発~滝川乗り換え12:30~札幌乗換13:25~新千歳空港着14:01(料金4390円)
    という具合になります。
    ※まだ早く出発する便もあります。
    新千歳空港はリニューアルしたばかりすので、シャトルバスがくるまで空港内を見て回るのも良いと思います。
    (空港内を見に行くだけに空港に行く人もいるくらいですので)

ちょっと忙しくても、ノーザンホースパークに行くというならこの方法はいかがでしょうか?

3日目

春日
    早くに札幌に出て市内観光をこの日に済ませてしまえば、4日目に千歳のノーザンホースパークで十分楽しめると思います。
    馬が好きなら是非訪れて欲しいです。

レスをありがとうございます!

🐧
    みかん
    海外なので簡単にガイドブックを買いに行くこともできず、ネットが頼りですので、皆さんのレスには助かります!

そうですね、3日めに札幌に早めに着いて、白い恋人パークに行ければいいですよね。札幌では半日の観光バスで周ろうと思ったのですが、バスで簡単に行かれそうなので、そうしてみます。場外市場に行く替わりに、札幌駅付近で夕飯に海鮮丼を食べれば満足するでしょう。ノーザンホースパークは子供が興味を示しているので、帰る日にゆったり時間をとろうと思います。そうすれば無料のシャトルも往復使えるし、そこでランチもできそうですし。

あと問題は、富良野のホテルから札幌までの足ですが、ホテルからタクシーで富良野駅に行って、そこから高速ふらの号(高速バス)が出ているようなので、
    それで札幌まで行けば楽かなと思いますが、どうでしょう。子供と二人旅って、すべて私が仕切らなければならないので、ちょこっと楽をしたいのです。

これらのプランで問題ないでしょうか。

高速ふらの号

🐴
    あみ
    高速バスいいですよ。富良野は始発なので座れます。混んだらすぐに増発されると思います。車内はトイレ完備です。
    終点は札幌駅前ターミナルで、そこから小樽行きに乗ると白い恋人パーク最寄りバス停に行けます。
    遅れることもありますが、結構良いですよ。

トピ主です

🐧
    みかん
    富良野からの高速バスの情報ありがとうございます。JRの乗換えが不安だったので、バスにします。

札幌の駅前ホテルが思ったよりも安く予約できたので、札幌2泊でも良かったな~と思いましたが、長旅は疲れるし、飛行機のチケット買ってしまった後だったので断念。

今ネットでおいしいお店も簡単に見つかるんですね。旭川でラーメン、札幌で新鮮な魚介類、楽しんできます!

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。