詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな筆記用具がお好きですか?

レス19
    (トピ主3
    😀
    バターフィンガー
    話題
    手書きすることって、PCやスマホとは違う楽しさがありますよね。
    その筆記用具、皆様は、どんなのをお使いなのでしょうか?

私は3年生ぐらいの時、スーパーで見るビックの青い四色ボールペンにあこがれていたものですが、それから40年の遍歴と散財の末……こんな感じが自分のスタイルになりました。

A.メインの筆箱:
    1パイロット「ローリングボールPreciseV7」0.7ミリの黒。筆圧の弱い私にとってこれほど書きやすいペンはありません。1本おろすたびにきれいな色のマスキングテープを巻くようにしてから、使い切るまでなくさなくなりました。
    2ぺんてるのどピンクの、買うと乳がんの寄付をしてくれるらしいシャーペン「Energize」0.7ミリB。
    3パイロット「ボトル2ペン」ボールペン1.0ミリの黒。修正液の上に何か書く、またはいざというときお客様にさっとお貸しする=差し上げる、専用に。
    4パイロット「ローリングボールPreciseV5」派手なピンクと緑。上品な紫も好きですが。
    5ぺんてるのハイライター「データチェッカー」黄緑。
    6ぺんてる修正液「プレスト」。
    7まとまるくん。
    8小さなはさみ。私は刃物が好きで、以前はラギオールの美しい折りたたみナイフを入れていたのですが、飛行機に乗るたびに騒がれるので面倒になってやめました。
    9筆箱は、ロンシャンのチョコレート色の筆箱型ポーチ。

B.和紙包み:
    カランダーシュとファーバーカステルの色鉛筆。閉店セールで、気に入った紫、青二色、緑二色、黄色、ピンク二色、茶色の9本だけ買いました。

C.ハンドバッグのポケット:
    赤黒の縞に金のクリップのペリカンのボールペンとおそろいのシャープペン0.7ミリ。何度落としても傷ひとつつかないので、感謝しつつ使っています。

どうぞ皆様の筆箱も拝見させてください!

ランキング

レス

筆箱の中身

🐱
    真夜中の猫
    主さん、文房具屋さんがお好きですか? 私、大好きです。

筆箱はMARYQUANTです。

シャープペンシルはαgelです。芯はぺんてるのAin。HB。

ボールペンはサラサとジェットストリーム。いずれも0.5

修正テープはMONO

消しゴムは学校ケシ

ポストイットはLOFTで買った猫が5~6匹並んでいるものと、半透明にチェック柄4種のもの。

蛍光ペンは無印良品。

が常に入っているかな?これがあれば忽ちは不自由しないです。ポストイットと芯以外はこれだ!って何本も使っています。どれも昔からあるものじゃないんですよね。通って、使ってってってカンジです。
    印鑑、のり、ハサミは会社に置いていますよ。

私のは

ひまわり
    オカンから貰った
    ちびまるちゃんの缶ペンケース。他にも布地の筆箱?もありますが…
    メインは缶ペンケース。

指先のスベリ止めに

モノ消ゴム

パイロットサインペン
    Petit2黒

ぺんてる
    Ain0.5HB

ゼブラシャープペン
    JIM-MECA青

パイロット
    フリクションボール0.7赤

最後にクリップが何個か入ってます。

フリクションは替芯を買い置きしてます。

私は

ミィ
    文具の伊東屋オリジナルのボールペンが一番好きです。愛用の小さな手帳に書き込むなど、普段はこれ一本です。女性向きの細軸で油性、本革が巻きつけられています。レギュラーカラーが何色かと、季節限定色が時々発売されます。私はレギュラーカラーの黄緑と濃いピンク、春限定のトーンが違うピンクを2本の計4本持っています。

縦書きの手紙を書く時はペン先が万年筆状のサインペンか、10ミリ以上の極太ボールペンを使います。ボールペンなら油性に限ります。ブランドは問いません。

以前、太軸好きだった頃はラミーのボールペンが好きでしばらく愛用していました。愛用をやめた時、中でも一番気に入っていたスケルトンを夫にあげたら、使いやすいと言って愛用してくれています。亡き実母もここの別のシリーズのですが、握りやすくてインクがかすれないと言って、愛用してくれていました。

トピ主さんご愛用のファーバーカステルの色鉛筆は、色が綺麗ですよね。遠い昔、子どもが小学校に入る時、ここのBの鉛筆に名前を刻印したのを使わせたら担任の先生が「芯が硬くて書きにくいと思いますので、できれば違うのを」と。これは失敗でした。

いいですね~

ちゃぴ
    文房具大好きです。
    使いきれもしないのに、筆記具は大量にありますが…

線が細く、かつ、書きやすいものを探した結果、基本はジェットストリームの0.5芯タイプを愛用しています。
    できることなら、ボディやグリップの握り心地やデザイン、重さも出来ればこだわりたいのですが、なかなかうまくいかず…
    最近では、リポータースマートの4色ボディに、ジェットストリーム芯をつけたものを使っています。

あとはクルトガハイグレード版の0.3、芯はハイポリマーforpro 0.3(廃盤品ですが、書き味はこれにまさるものはなし!)
    万年筆は大西製作所さんの1700シリーズ。季節や気分に合わせてパイロットから出ている色彩雫のインクで色を変えてみたり。

この3つは家用とお出かけ用のどちらにも常備されています。

私も文房具大好きです!

🎶
    カンちゃん
    子供の頃から文房具は大好きです♪
    現在は自分専用の筆箱は持っていませんが、1年生の息子が通う小学校はシャープペン禁止なので、帰宅後に息子の宿題を見つつ、芯の丸くなった三菱ユニ鉛筆をカッターで削ってあげるのが至福の時です。
    カレンダーの書き込みには、人・予定別に4色ボールペンを愛用しています。
    最近のヒット商品は、ステッドラーのテキストサーファーゲル!蛍光マーカーですが、書き心地最高!です。
    あとは北星鉛筆さんの大人のシャープペンシル。
    ここは家族で工場見学にも行っちゃいました♪

万年筆

まき
    高校時代に、当時海外文通をしていたオランダ人のペンパルが誕生祝いに万年筆をくれました。
    エリーゼという今はもうないメーカーのもので、
    Made in W. Germany と貴重な刻印入りです。
    (年がバレそうですが。)

以来20年以上愛用しています。
    手紙も年賀状も日記も、必ずこの万年筆を使って書いています。
    年々馴染んで書きやすくなっていっています。

皆さんすごい!!

楼留景気
    トピ主さん初め、皆さんの細やかなレスに感動すら覚えました。

ボールペンは基本はパイロット愛用です。

最近はフリクションタイプにハマッています。
    鉛筆、シャープペンシルじゃないのに消せることに、新鮮な感動を覚えます。

フリクションタイプの蛍光ペンも、最近見つけたので購入しました。

他の文房具はあまりこだわりがないです。

文房具とは言えませんが、電卓は断然シャープ製です。
    キーの凹凸具合、キーの大きさ、キーの位置、どれを取っても満点です。
    使う機会は、最近は減りましたが。

空気読め!と云われそうですが

はいどらんと
    2,3年前まではメーカー、忘れたけど(三菱じゃない方)色の組み合わせ自由で自分で作る(2色~4色)ペンを使用してました。
    社会人になってからは 事務用の万年筆を(帳簿つけるのにちょうど良くて)

病気が判明し、字が書きにくくなってからは、
    ゼブラの紙用マッキーです。インクカートリッジの詰替えが出来るし書きやすいです。

それに。
    弱視の娘がいるのですが。
    その子用にも見やすいし。
    本人の筆箱の中も、紙用マッキーの黒・赤・青。
    色々試してみてそれに決めました。
    もちろんノートもロービジョン用に特別に販売されてるモノや
    あとは私がパソコンで作成したのを印刷したノート(特に英語はそういうのが売ってないし)に書いてます。
    シャーペンも使いますがそれもキャンパスの0.9で濃さはBです。
    そうじゃないと書いてて本人が視えないので。
    あと白黒反転な定規とか入ってます。

私が
    十代後半から二十代前半までは
    家ではキャラクターとかを書いてたのでつけペン(Gペンやかぶらペンなど)を愛用してました。
    もちろん普段、字を書く時もそれ、でした(笑)

レスありがとうございます

😀
    バターフィンガー
    知らないことをたくさん教えていただきました。メモを取りながら、楽しく拝読しています。

(1)改めて油性ボールペンとは何か?
    (2)フリクションボールペン?
    (3)万年筆……昔の恋人たちのようなものか……プルーストのマドレーヌのように、数々の思い出が広がる……
    (4)色彩雫のインク?
    (5)北星鉛筆の工場見学、要検索。
    (6)ナイフで鉛筆を削るお母様、すばらしい! お子様が同じことができるようにしてあげたいですね。
    (7)クリップは、音符とかトナカイの橇とか、可愛い形のものを一つ筆箱に入れておいて、たまに子供や若い人にあげるのが好きです。
    (8)ポストイットは豊崎由美さんという書評家のまねで、普通の正方形のを3ミリ幅くらいに細く切って、気に入った箇所にどんどん貼っています。
    (9)シャープの電卓を探す(ちょうど仕事で小さいのが入用でした)。また文房具屋へ行く理由ができてうれしいです。

ありがとうございます!

0.7mmシャーペンいいですよねえ

ザラ
    私は適当なペンケースに安い文具放り込んでるだけですが…

シャーペンは0.7mmというところだけこだわりです。
    トピ主さんが0.7mmシャーペンをお使いなので嬉しくなってついレスを。
    0.7mmいいですよねえ。
    ただ、私はモノはやっすいので…
    パイロットの100円チョイの本体に、芯はユニのB。

ボールペンはジェットストリームの0.7mmの100円の(笑。
    それを赤と黒一本ずつ。

ハサミは、ペンタイプの細いの…えーと、レイメイの「ペンカット」。
    出先でチョコッと使用用なので、ペンケースに入れ易い携帯性最重視で。

あと、両面テープ。コクヨのドットライナープチ。
    とにかく携帯性重視でちっちゃいの…
    …ちっちゃいの~細いの~って、いかにも日本人ですねえ(笑。

それと、蛍光ペンは今まで使わなかったんですが、
    カンちゃん様ご推薦のテキストサーファーゲルに「おおおおお!」となってついピンクを買ってしまいました。
    なんというかこう、画期的ですよねえあれは。

文具

甘党
    自分自身のです。
    少しだけ拘るのは、書きやすさかな。

>ボールペン=何といっても「三菱」!太さは関係ない。スラスラ書ける。

>シャーペン芯・鉛筆=Bか2Bか、F(濃い)

他=パーカーのボールペン貰い、感激。20年使用。

が。たまに、かわいいキャラクター好きなので。

>5年前に偶然「Q00ボールペン」見つけた(どこかの掘り出し店でゲット!200円で買いました(笑))
    いい年して(40半ば)このQ00ちゃんの、シャーペン、ボールペン、メモ(!!)エスカレーターしてしまい、少しずつ買いました。ひとりほのぼのしてます。
    >スヌーピーのも、定番です。

昔、文具店でバイトしてて、各メーカーさんのボールペンの替え芯やそのあたりは、任して。
    これが唯一の自慢。

0.4mm 2B シャープ

Will
    筆箱のようなものは無く、作業着のポケットに最小限必要な筆記具を挿しています。
    多少の入れ替わりはありますが、30年ほど変わっていないのは0.4mmのシャープペンシル。芯はBか2Bです。軸は製図用のもの。
    文字を書くには0.3じゃ細すぎる。0.5じゃ太すぎて下品。と言うことで0.4mmに落ち着いています。筆圧が高く手が疲れるので、筆圧を抜いても濃く書ける・紙が多少汗で湿っても書ける、ということで2Bを主に使っています。イラストの下絵を描くこともあるので、瞳や口の微妙な部分にタッチが出しやすい・軸を回しても太さがあまり変わらない・線跡が残らず消しゴムで消えやすい、というのも理由。

あとはメモ用3色ボールペン。軸は金属肌のビジネスにも合うもの。最近は軸やリフィルを自由に組み合わせられるものがあるので、極細チップの黒・金赤・緑を組み合わせて、仕事・プライベート・その他をシステム手帳に書き込む際に使い分けています。

カッター。刃が通常サイズでシンプルなデザインのもの。袋・封筒を開封したり紐やテープを切ることが多いので。大型カッターを持ち合わせていない時は廃棄段ボールもこれで切って畳みます。

ボールペン

日本の男です
    高級ボールペンとか私には買えないので普通の安物ペンを使っています。でもなぜかすごく愛着がわいて何年の使い続けています。

パイロットのDr.Gripの4色ボールペンプラスシャープペン。
    三菱のJetstreamの4色ボールペンプラスシャープペン。
    三菱のPower Tankボールペン。数種類持ってますけど、細身のアルミボディの奴が有り、これは外観もすごく気に入ってる。インクカートリッジがガス注入して圧力がかけてあり、インクが押し出される感じでどんな角度でもかけ、またインクがきっちりハッキリでる。重要なサイン用などに使ってる。

正直、ペンなんか何本も持っている必要無いのですけど、なぜかこれらを持ち歩いて使い続けています。

私の場合

😀
    好き!文房具
    手帳用には、ITOYAのバンド付きペンケースを使い、中には
    フリクションの3色(黒・赤・青)を入れてます。
    雑誌の付録のポーチをペンケースとして使用してます。
    シャーペンはクルトガ0.5、芯はuniの3B、消しゴムはAIN BLACK
    蛍光ペンはPROPUS(窓付き)緑とオレンジ、
    フリクションのオレンジと青の0.4のペン
    無印の定規、4色のふせん、認印が入っています

二度目です。

ミィ
    みなさんの文房具談義、楽しく読ませて頂いています。

私が油性インクを好む理由は、水性だとインクがボテった時、手や腕で触れたら文字が汚くなってしまうから。あと、微かなインクの匂いに惹かれているのかもしれません。

手紙に万年筆状のサインペンや太芯のボールペンを好む理由は、筆圧を反映しやすく、日本語を美しく書けるような気がするから。日本語は縦書きに適した文字なので、私は手紙は縦書きがラクです。

毛筆や筆ペンだと完璧でしょうが、私は不調法者、ラクなのが一番と開き直っています。せめて、万年筆状のサインペンではなく、いつか素敵な万年筆を持ちたいと、ふと思いました。

文具好きには楽しいトピですね(1)

りさ
    楽しくこのトピを拝読しています、40歳前の女性です。
    私のはこうですが。

筆箱(デスク用):
    黒漆塗りの木箱(たぶん元の用途は文箱か硯箱なのではないかと思いますが、親が持っていた物を下げ渡されたのでよくわかりません。)

・消しゴム:MONO
    ・鉛筆:トンボの2B+アルミやステンレス製の補助棒
    ・万年筆:セーラー(プロフィット21金・黒の中細、プロフィットスタンダード21黒の中細、ハイエースネオ・黒、ガラスペン)、ペリカン(スーベレーンM800・黒のF、M600・赤縞のEF)、パイロット(ペチット・ピンク)
    ・シャーペン:OHTOの木軸シャープ+2Bや3Bの替芯
    ・ボールペン:ゼブラのノック式・赤と青の各油性インク
    ・1円玉

筆箱(携帯用):スウォッチの腕時計を買ったときについていた、ファスナー付き保存用袋、ペリカン万年筆の5本差しのペンケース・黒

(以下つづきます。)

文具好きには楽しいトピですね(2)

りさ
    (つづきです。)
    万年筆は学生の時その書き易さにハマって以来、廉価品と中級品をその場に応じて使ってきました。(万年筆が良かったのはペーパーなど長時間筆記する必要がある時にそれを使うと手が疲れにくくて楽だから。)学生当時は100円台の万年筆一辺倒でしたが、社会人になってからは文房具にも多少お金を回せるようになったので、今は自分が好きな金のペン先がついた物を使っています。筆記具だと万年筆が一番好きで、いつか菅清風さんのガラスペンも使ってみたいなぁと思っています。

鉛筆や木軸のシャーペンですが、私は手が小さいため本体軸の細い筆記具が持ちやすて手放せません。

ボールペンは(なんでだろう、筆圧とインクの粘度が関係してるのか???)油性の方が自分の手には書き易く(馴染んでくるように)感じて特に油性の物を選んで使っています。

1円玉ですが、パソコンのキーボードやリモコンの電池を入れる部分のフタを開け閉めするのに必要なので入れてあります(充電池使っててよく交換するのですがいちいち財布から出すより一つ入れておいたほうが楽で…。)

以上、長々と失礼しました。私もこのトピを参考にさせていただきます!

レスありがとうございます: 視力

😀
    バターフィンガー
    視力の弱い方のための文房具があるのですね。今は、ホワイトボードが見えない方のためには、大きな画用紙を持ち込んで、太字のシャーピー(マッキーの米国版)を使ったりしています。

去年父が脳梗塞で視界に異状を来しました。妹から手紙は大きな字で書くように言われ、ぺんてる筆の中、という筆ペンで半紙一枚に六行ずつ、縦書きを始めました。確かに日本語は縦書きの方が美しいけれど、その大変なこと、出来上がりの情けないこと。父母は字が達者で、昔はよく直されたものですが、いまや私のヘタクソな書面を見ても一言も言わず、内容が読めたとか面白いと理解できたとかいって一喜一憂しているとのこと。涙が出そうになります。字がまずくても、とにかく出したほうがいいこともあるんですね。

0.7ミリのシャーペン、今は100円台で買えるのですか。30年前の東京埼玉は、0.7、0.9は製図用しかなかったような。一方、0.4ミリがあると伺ってびっくり。理由が、0.3では細すぎ、0.5では太すぎて下品だからというのには大笑いしました。お殿様のようですね。近視に老眼が加わっている私には、0.4は細すぎて読みづらいでしょうが。

レスありがとうございます(トピ主です)

😀
    バターフィンガー
    日本人の卓越した日常文房具発達の裏には、高い文化を有する日本人の文房具への愛情と情熱がありますね。
    三菱のパワータンク描写には、その情熱をひときわ感じました。ぜひ見てみたいと思います。三菱ボールペンは何人かの方が言及しておられますが、私の死角でした。

漆塗りの文箱、素敵ですね。母も、螺鈿の赤漆(樹脂ですけど)の文箱に切手など入れていて、私のあこがれでした。去年輪島を訪れたとき、漆器のお店がありました、あのとき文箱をさがすべきでした。
    軸にこだわっておられて、どんな理由がおありなのかしらと思ったら、手の大きさなのですね。

35年前、「男の筆記具」という雑誌記事が気に入って、暗記するほど読みました。欧米の老舗ブランドやその歴史、主なモデルや値段を説明したものです。その中で、「美しい細工や高価な素材のペンはあまたあれど、万年筆の価値はペン先にある。今の日本の技術をもってすれば、5000円あれば世界最高の書き味のものが手に入る」というくだり、舶来品にあこがれていた軽薄な中学生の私の、その後の心の大切な重石となりました。それでもいろいろ試さずにはいられませんでしたけれど。