詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「けしからん病」を治したい

レス30
    (トピ主2
    精進
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。

自分の中のいやなことに気がついてしまいました。
    それは、
    いつも「けしからん」ことを探しては、「けしからん!」と心で思っていることです。
    友達の家に行けば、片付いていないとか、体に悪いものを子供にたべさせているとか、別に私の生活にはまったく関係のないところで、「けしからん!」と思っているのです。ニュースを見ても、ネットでも、「けしからん!」と思えば一生けん命それを見ている自分がいます。 嫌なら見なきゃいいのに…。
    いつからか、なぜなのか、わかりません。
    決して、怒りっぽい性格でも、人当たりが悪いわけでもないです。(むしろその反対で、周囲の人からは優しくていい人と思われることが多いです。)
    その一方で心の中で、わざわざ、悪いことを探して、怒っている自分が不思議で仕方ありません。

こういう人って他にいらっしゃるのでしょうか?
    気がついた今、それを治すことはできるのでしょうか?
    *同じ病(?)にかかったことのある人、気がついたことのある人でないと、わからないと思いますが、もし、わかる人がいらっしゃったら、対策を教えてくださいませんか?

ランキング

レス

ふだん良い人だから

ミィ
    ストレスがたまっているのではないでしょうか。あら探しは、その代償だと思います。人間どこかで気持ちの折り合いをつけなければなりません。

良い人をやめるか、あら探しをしていることに罪悪感を持つのをやめるか。顔に出したり口に出したりしなければ、周囲に悟られて不快な思いをさせることもありません。

そのどちらか以外なら、散歩などで体を動かすことぐらいしか思い浮かびません。私の場合、散歩しながらスマホで写真を撮っていると楽しくて、多少の嫌なことなら忘れてしまいます。

続きを考える

🐤
    ルルル
    ケシカラン!! とは、あなたの基準ですよね?

何故、ケシカラン!!と、思ったのか?

どんな状況なら、ケシカラン!!と、思わないのか?

続きを考えると、何がケシカラン!!のか、自分の基準が理解出来るようになると思います。

普段は、あまり自己主張をされないんだろうな…と、お見受けしました。

自己分析力に活用しましょう。

如何ですか?

トピ主さんだけじゃないよ

ノンポロ
    あはは、そんな人、たくさんいてるじゃない。

トピ主さんは自分の「けしからん病」を自覚してるんだから、まだかなりまともだと思いますよ。

「けしからん!」と思っても、対外的に相手を「けしからん!」と怒ることも無く、「あら、けしからん病が始まったかしら、おほほ」と抑えることが出来てるのでしょ?
    社会的には大丈夫ですよ。

私もそうです

🐱
    にゃ~
    主人によく「自分の価値観と違うものを認めない、批判するよね。『いろんな人がいるな~』って流せばいいのに、いちいちこだわるよね」って言われます。所謂「小姑根性」ってやつですね・・・。おもしろいのが、本当に小姑の立場である義妹には気にならないんですが(笑)
    私の場合「子供の躾」「マナー」に関することで「けしからん!」と憤ることが多いです。

気持ちの持ちよう

自分が非常識だと思っていることを他人がすれば「けしからん病」になるのは自然な事だと思います。
    自分の中でルールを作っていてそれを崩したくない気持ちがあると思います。基準は自分に被害があるかないかで「けしからん病」を出すとよいでしょう。被害がない場合は宇宙人や別世界の人と思い、被害がある場合は、警察や相談所に通報するようにします。前者でイライラしたら「自分もそんなことあったかもしれない」「やり方は違うが、自分も同じことをしているかもしれない」と冷静に見つめ直します。「困ってもその人本人で、自分は困らない」と思う気持ちも必要です。他人と自分は違うと思うことで、自分の気持ちを落ち着かせることが出来ました。

「けしからん!」サザエ父、磯野波平の声に変換されてくる~

🙂
    波平は双子なんだよ!
    「けしからん病」、トピ主さんが、繊細で調和を愛する所以かもしれませんね。

情報をコントロールして、特に視覚からはいってくる映像には気を付けてみるだけでも違いますよ。
    一時的にテレビのニュースはおやすみしてみるとか。

世直しをしたい人

🐷
    はと胸
    世直しをしたい人というのは大げさでしたが、
    トピを読んだ第一印象はおせっかいさんなのかしら?と感じました

その人の悪い面を治してあげれば、その人はもっと良い人になれるから
    わざわざ「けしからん」を探しているような印象を持ちました

小さく言えばおせっかいさん、ひいては世の中を良くしたい世直ししたい人

思い返すと私が遠い昔、まだ若かりし学生だった頃も
    世の「けしからん!」を目にしては憤っていたように思います
    今思えば何をそんなにとんがる必要があったのか・・・

今では怒る事は少なくなりました
    それは「まぁでもその人なりの事情があったのかもしれないしね」
    と思えるようになったから
    これが人生経験てやつですかね

「部屋が散らかっている」→
    「元気そうに見えるけど、そう見せているだけで本当は体調不良かもね」

とか、自分が見ているのは表面だけですから、
    私の知らない内側では様々な事情がありドラマがあるわけです

「見えている事だけで判断する危険」を認識したら変わるかも?

こんにちは トピ主さん

私も同じ
    >決して、怒りっぽい性格でも、人当たりが悪いわけでもないです。(むしろその反対で、周囲の人からは優しくていい人と思われることが多いです。)

あなたはおとなしい方だと思いますが人にへりくだり、いじけてはいませんか
    いい人を演じるために実は心の中に愚痴をため込んではいませんか

>いつも「けしからん」ことを探しては、「けしからん!」と心で思っていることです。
    友達の家に行けば、片付いていないとか、体に悪いものを子供にたべさせているとか、別に私の生活にはまったく関係のないところで、「けしからん!」と思っているのです。ニュースを見ても、ネットでも、「けしからん!」と思えば一生けん命それを見ている自分がいます。

他の人に屈折(いじけ)しているために逆差別の思いがあるのではないでしょうか

>対策を教えてくださいませんか?

素直で懸命に生きてみてはどうでしょうか
    「けしからん」は男性のつぶやきです。あなたのお父さん、学校の先生、先輩(男性)から仕入れていませんか
    思い出してみましょう。ああ、そうかと心当たりが分かれば、少し、けしからんは小さくなります

いい子ちゃんで育った?

ママ
    義妹が「けしからん病」に罹患しています。
    会うとよく、よそ様のけしからん話をしてくれます。
    本人は気づいてないと思いますが、聞かされている方はたまったもんじゃないですよ。
    「人をチェックするために生きてるの?」とか「この人の前では下手な事は出来ないな。」
    と思ってしまい、一緒にいて気疲れします。

私の勝手な分析ですけど、
    ・“いい子ちゃん”で育ってきた。
    ・自分の価値観が常に正しいと思っている。
    ・世間にはいろんな人がいてさまざまな考え方があるのを理解できていない。
    ・何事にも批判的な性格で、こだわりが強すぎる。

トピ主さんが治したいと思ってらっしゃるのなら、
    ・いい人でいようとしない。
    ・自分に直接害が及ばない事は流す。
    ・他人の行動に興味を持たない。
    ようにすればいいのではないでしょうか。

人間のただの感情ですから。

そったらこと。
    病ではありません。
    怒りの感情がなくなれば人間ではありません。
    怒りを理不尽に人に八つ当たりするなら治さなければなりませんが。

どうぞその怒りから発するエネルギーを社会のために活かしてください。

何もしてない人だから

少し違うかもしれないですかクレーマー体質なんですよ。トピ主さん一生懸命にやっていることあります?誇りを持っている仕事ありますか?何かを生み出してますか?

トピ主さんの仰るけしからん病の人達の共通点は何もしてない人です。自分がやったらできると思っているからできない人を見ると腹が立つんです。冷静に自分がやったらと考えてください。そうすれば大抵のことにイラっとしなくなりますよ。

私の場合ですが

アロハ
    私も普段は温厚な方ですが、けしからん病にかかることがあります。
    それは決まって生理前だということに気づきました。
    わざわざ腹の立つネタを探して怒っている自分が滑稽です。

トピ主さんは生理前にけしからん病が悪化する事はありませんか?
    私は「そういう時期」ということを自覚して、とりあえず過ぎるのを待つようにしています。

心配無用です

mof
    いっぱいいますよね、そんな人。
    あなたも私も「けしからん病」。
    小町に書き込んでいる輩なんて大抵そうですよ。

でもまあ、自分のことは完全に棚に上げて言わせてもらうと、けしからん病の他人は鬱陶しく見えますので(笑)、お互い常識的な社会人としての振る舞いを引き続き心がけていきたいものですね。

あなたも私もけしからん

みんなで小町
    けしからん病ですか。言い得て妙ですね。

けしからんを連発する義妹のことを「けしからん」と憤るレスがありますが、これもまたけしからん病ですよね。
    「結局アンタもけしからん病に罹ってるじゃない(笑)」って感じですよね。

どうもけしからん病は自覚できないことが多いみたいですね。

人の振り見て我が振りなおせ、他山の石とする、みたいなことを考えちゃうトピでした。

いるいる~

クリームパン
    友達に似てます~

何か言われても言い返せないおとなしめの人で
    あとから、けしからん!と怒ってます

細か過ぎて何がその子の、けしからんのつぼか、よくわからないことも

その場で言えない恨みつらみや、気に入らない人のあら探しが
    けしからん、かなと思います

けっこうコンプレックスがあるみたいで
    負けてると思ってる分野では、些細な事でけしからんが発動します
    実際は、被害者意識が高すぎるだけで、何でもない事が多いです

彼女の優れている分野も、内心すごく意識していて
    嫉妬されているとか、○○じゃないからひがんでいるとか(○○が自慢)も
    けしからんの種になります

そうやってしょっちゅうガス抜きしてないと、やってられないのかなとは思う

私は彼女のその場で言わずに後でブチブチけしからんが、ぶっちゃけ面倒くさいです
    細かいけしからんが多過ぎて、自分が地雷を踏むのを気にするのもイヤです

それと、彼女の自慢の1つは、よく人に打ち明け話をされる事、道を聞かれる事なのですが
    なぜ、それが自慢なのかもわたしには不明です

けしからんの方でわかる方いらっしゃいますか?

私もです

🐱
    真夜中の猫
    主さんと同じですよ。
    そんな人、多いのではないですか?
    まだリアルでは胸の内に治めるだけマシだと思っています。
    クレーマーや警察沙汰になる人はざら。
    価値観が違うのに、「はい、分かりました」とこちらが実行するまで電話やメールをしてくる人もいる。
    二言目には常識と言う言葉を持ち出し我を通す人もいる。

それに比べたら
    「けしからん!」と思っても、口も手も出さないなんて平和だわ。
    金持ち喧嘩せず。
    何を思おうが憲法が保障してくれてるもん。

けしからん!は問題意識だと思う。
    問題意識の無い人の方がヤバいと思う。同時に危機管理も養われないから。

チョット視点をかえてのお話

手作り大福
    守護霊って信じます?歴代のご先祖さまの中で力のある人だったり、タイプの似てる人だったりが見守ってくださってるとか。。。

その背後の有難いお方の口癖だったのかなとか(真面目です)

あるいは前世で、あなたが裁きを下すお仕事をされていたとか。

どうしてこういったくせが。。。

っていう分析が大事でしょうか?あなたにとって…

けしからん病を治したいとのお言葉、
    けしからんと思った!と気づいた時に矢を放つやり方はいかがですか。脳内の【けしからん】に向けて。パシュンッと!

矢でやっつける方法は、人気者でチョット変わった住職さんである小池龍之介さんの著書からの受けうりです。

腹が立つわけじゃないんですよね。思いたくない思いをやっつけて
    『やり方は人それぞれ』
    『是とする所も人それぞれ』
    と、気持ち切り替えていきましょう。

そして自分達はこれからも子どもに安全な食べ物を提供しつづけましょうね。

解ります。私もです。

ビーチ
    けしからん病。ナイスネーミングです。
    私も罹患しています。

相手の悪いところに、目がいってしまうのですよね。向上心のある方に多いかと。

そもそも、相手が悪いといっても、たいがいが自分と意見や立場が違うだけだったり、自分で直したいなと気をつけているところだったり、ツボにはまるとけしからん!
    となってしまうわけで。

そこまで、解っていてもけしからんとなるから、けしからん病なんですよね。

これ、私最近軽くなってきましたが、相手の良いところを意識してみるようにしています。

~だから、けしからん。でも~なところは、チャームポイントね。
    例えば、家が散らかっているわ。でも、見栄はりではなく、おおらかなところは、素晴らしい。とか。こんな感じです。

ただ、この方法がうまくいって、けしからんが減ってくると、今度は、けしからん病な人を、けしからん!と思ってしまったりします。

まあ、まじめにやりすぎず、ゲーム感覚でチャレンジされては?

実は自分を一番けしからんとしているから、人を許すことが難しいのかもしれませんね。
    けしからんな自分も、許してあげてみては?

トピ主です

精進
    たくさんのお返事ありがとうございます。
    私だけではないと教えていただいた方、
    少し、ほっとしました。
    考え方の改善アドバイス、よく考えてできるところから実践してみたいと思います。
    ご批判も激励(?)もありがたく受け止めさせていただきます。

ありがとうございます。

この病やばい…と思ったきっかけをお話しさせてください。
    先日、ある人と二人で話す機会があった時、最初は差しさわりのない話をしたんですが、話すことがなくなり、何か話題を…と周りを見回した時に私に見えてきたのは 壁が汚いとか、ゴミ箱がどうとか…
    (もちろんそんな話はせず、沈黙しました)
    こんな時、普通の人は心の中にストックしている楽しい話題などをパラパラめくって、適切な話を取り上げるのでしょうが
    私の心には、迷惑なこと、汚いこと、憤ること等価値のないものばかりが寄せ集められている…、
    つまり「心の中がゴミ屋敷」!!

他人の噂や悪口は言わないと決めています。
    いいこと目を向けようとも努力しています。

でも、目で追い、頭に焼き付けて、何かにつけて口の中から出てこようとするのは、世の中の「けしからん事」なんです。
    ふぅ…。

いるいる!!

ウツウツ
    俺の連れ合いがまさにその人です。

家の中では一切会話をすることはやめにしています。

「毎日」けしからんと言われっぱなしです。

気が滅入りウツになってしまいました。

今日の朝食事時、お茶碗とお皿の置き場所が「けしからん」といわれ頭にきております。

「けしからん病」は死ぬまで治らない病気のようです。

別トピ立ててストレス解消

🐱
    自称フツ-の母さん
    こちらとは別にトピック立ててみてはどうでしょうか?

【口に出しては言えないけれど心の中で「けしからん!」と思っていることを
    遠慮無く書きましょう!】

我ながら良いアイディアだと自画自賛してしまいます。

実は私の夫も同じ病気です。
    辟易しています!!

再度レスします

ビーチ
    心の中がゴミ屋敷。これもナイスネーミングです。
    適度にガス抜きしないと、溜まってしまう気もしますが。

でも解ります。私も覚えがあります。
    つまり、けしからんことに、センサーが働きすぎなんですよね。
    エネルギーをそちらに傾けているというか。

センサーを働かせるならば、お花や植物が良いですよ。花に限らず、公園の樹木から、雑草にいたるまで、和ませてくれてありがとうという気持ちで接していると、いろいろ気持ちが変わります。
    先日は、コンクリートの隙間から育つ薄紫の大輪のクレマチスを見つけて、何だか感動しました。

赤毛のアンを最近読み返したのですが、人間だけでなく、植物や生活に対する愛に溢れていて、良かったですよ。
    心が洗われる読書も良いかもしれませんね。

少々の沈黙はありだと思いますし、無理につくらなくても、大丈夫だと思いますが、自分でそう気づくことができるトピ主さまは、素敵な方ですよ。

親しい仲なら、けしからん病を話題にしたら、面白いと思います。私の友達なら笑ってくれそうです。
    けしからんから、機智に富んだ余裕のある本音トークに進化したら楽しいかもしれませんね。

吐き出してみたら?

デトックス
    けしからん事を見つけて憤るのはよくあるけど、そればかり気になって素敵なことに気が付かない、忘れちゃうなら困りますね。
    一度心のゴミを吐き出して声に出してけしからん!と言ってみたら?
    周りは驚くけど、たまにはけしからんトークも良いじゃない。
    スッキリしたらポジティブになるんじゃない?

退屈と不満

🙂
    とっしょり

>話すことがなくなり、何か話題を…と周りを見回した時に

この状態状況が主さんにとり違和感と不快感となっていることが元です。結果、それを何かにぶつけたい(ぶつけないと気が収まらない)という流れです。

>私に見えてきたのは 壁が汚いとか、ゴミ箱がどうとか…

人に当たれば精神的社会的ダメージを受ける可能性大で厄介面倒臭い。物や現象ならそれがなく何せ手っ取り早いですからね。

夫婦喧嘩して物に当たる…コレです。

>こんな時、普通の人は心の中にストックしている楽しい話題などをパラパラめくって、適切な話を取り上げるのでしょうが

楽しい話題は楽しい場面でめくられます。余裕と鈍感はまた別な話ですが。

>「心の中がゴミ屋敷」!!

退屈、居心地悪い、怒りなどなど何か小さくともストレスが溜まっているのでしょう。

>他人の噂や悪口は言わないと決めています。いいこと目を向けようとも努力しています。

努力はストレスの元です。

私も同病です。退屈不満な時に発症。怒りと攻撃反抗などが症状です。

平凡、平和、まったり、リラックス…から離れ新鮮、刺激のある何かを探してみてはいかがでしょうか。

旅先で

あきの
    前を歩く男性がフェンスの向こうに空き缶をポイ捨てしたんです。
    けしからん!と、腹が立ちましたよ。ムッカ~ときたんですが、良く見ると、ゴミが到るところに捨てられているんですよね。
    その状況に怒りながら、解決策を考えてみたんです。
    怒っているのは私。ならば、私が拾う?。とすれば、私は旅先でもごみ袋を抱えて、火ばさみかなんかを持って、軍手をはめて。これは一生かけて日本全国、いや世界?の津々浦々、ゴミ拾いをしていかなくちゃ…集めたゴミは誰に渡せばいいの?不法投棄はけしからんし…という所まで想像したら、なんだか笑えてきました。
    それ以来、他人のマナー違反に怒ることはやめましたよ。バカらしくなって。
    怒りの先まで一度つきつめて想像してみてはいかがでしょうか。己の無力さにガク然として、怒りも消えていくかもしれないですよ(笑)。もしくは、ものすごい解決策を見つけられるかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です その2

精進
      いろいろな角度からのレス、本当に考えさせられます。
      どきっとしっぱなしです。

制限字数に合わせるため、省略した部分があり、わかりにくかったかもしれません。補足させてください。

なぜ、あの時、壁やゴミ箱に目がいったかというと、
      あえて「人」以外の部分に目を向けようとしたからだと思います。人の噂はしたくなかったので。その結果が…。

あと、旅行に行った後に、「どうでした?」と聞かれて、最初に頭に浮かぶのは、「食べた○○が以外にまずかった」とか、「こんなひどい扱いをされた」などです。 もちろん場の雰囲気を考えて、そんなことは言わず、にっこり笑って、「楽しかったです。いいお天気で」などといいます。

そのしわ寄せは家族や親しい友人に向かう時があります。本音で話せる人たちへ。

レスにもいただきましたが、ほんと周りはいい迷惑。家族や親友たちを痰ツボかはきだめにしているんですよね。 気がついてぞっとしました。
      こんな私と一緒にいても楽しくないんじゃないかと確かに思います。
      それと、家族に酷い妻、親の話をすることで、「自分の方がまだましでしょ。」と屈折した主張をしているのだとも気がつきました。

二度目の登場失礼します

手作り大福
      先日ゴミが蔓延している所に行きました。わざわざゴミ散乱地帯に行きたかったわけではなく、夫からの提案で【祭り】を見に行ったはずだったのですが。。。。

夫も帰り道に私と同じ思いを口にしました。
      あそこのゴミの量は酷過ぎる。マナーが悪すぎや。もう二度とここの祭りは見にこん!
      と。私も『ここにはもう来たくないなぁ』と思っていたので、半分ホッとしてる自分がいました。

○ゴミのある所になら平気でゴミを捨てる人たちがいる
      ○日頃からスッキリ片づけていないと、散らかしても平気になる(部屋)

共通点があるかなと感じました。

家の近所にたまに落ちているゴミくらいなら拾って捨てればすむのですけどね。

仕方ないよ。人間だもの。

茄子の揚げ浸し
      同じ人いる?
      →普通にいます。

治せる?
      →ある程度は。

皆さんも仰ってますが、トピ主さんの中の「こうあるべき」という考えと
      目の前の現実が乖離した際にストレスが発生してるのが原因です。
      要するに自分の中の杓子定規に当てはまらないモノは気に入らない。
      ということです。

なので、もし本気でけしからん病を治したいのであれば、自分の中の
      「こうあるべき」を薄める(弱める)ことです。
      別の言葉で言えば許容範囲を広げるということですね。

難しいとは思いますが、ストレスで参るくらいなら試してみる価値は
      あると思いますよ。おおらかな女性って魅力的じゃないですか。
      眉間にシワを寄せる考えをするよりも、そーゆー考えもあるんだなぁ。
      とか、こーゆーこともあるのかぁ。のように動物園に来たような気分で
      乗り切ってみてはいかがでしょうか。

まぁ最後に

🐤
      いんこ
      「こんな自分がけしからん!」でお終いにできれば
      ぜんぜん平和だと思いますよ。

優等生気質なのでは?

ももか
      優等生気質で、いい子でいようと思うあまり、ストレスがたまっているという印象です。

>壁が汚いとか、ゴミ箱がどうとか…

人のうちのあら捜しをしてしまう、トピ様が一番「けしからん」のではないですか? 壁が汚いくらいの何が「けしからん」のでしょうか? 必要以上に自分を批判する必要もありませんが、人を「けしからん」と批判するほど、ご自身が偉いわけではないです。 おっしゃるように、壁が汚いより、表ではいい顔して、裏ではあら捜しするその心が、よほど問題と思います。

人を批判するほど自分は偉くないと、謙虚になることがいいと思いますが、どうでしょうか? 優等生気質でも、やっぱり欠点はあって、周りがフォローしている部分もあると思いますよ。