詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活経験のある方、教えてください!

レス18
    (トピ主0
    キキ
    恋愛
    トピを開いて下さってありがとうございます!

私は30代前半独身女性です。
    何年か前に大好きな人と別れ、なかなか前に進めずにいましたが、やっと気持ちが落ち着いてきたので、また新たな出会いを求め行動していきたい、と思っています。
    一時期は傷付きすぎて、結婚を諦めかけていましたが、やっぱり、諦めたらいけないなと感じ始めて。

もう若くはないので、普通に過ごしていても出会いはないのはわかっています。結婚相談所に登録してみようか、街コンなどあれば行ってみようかなとか考えています。
    30代での婚活、どんな風にしていますか?
    出会いはたくさんありますか?
    良いご縁に恵まれた方、どんな事でもいいです、色々教えてください。

ランキング

レス

どこにでも

😀
    スヌー
    昔は女性が多く、ほぼ既婚男性ばかりの職場でしたが、やはり私を含めてみなさん独身の方が多かったです
    だけど考えて見たら未婚男性から誘われたりしていて、なんで結婚対象にならなかったのかと不思議に思っています
    関連会社の人にも誘われましたが、これも断ったりしていました
    考えて見ると噂をされたり、仕事でややこしい事になったりするのが面倒臭かったのがあったのかも知れません

しかし上手に結婚している人は職場結婚したりしています
    そういえば上司も「あいつはいい奴だ」などと言っていましたが、そういう評判も重要ではないかと思ったりします
    婚活も悪くはなかったのですが、やはり相手の上辺しか見えなかったりで不安があります
    また趣味でも出会えますよ

とりあえず自分の範囲で探してみてはいかがでしょう?
    紹介されたり、声をかけられたら、食事くらいは付き合ってみれば良いのではないかと思います
    鈍感なのは論外だと思います。私はそうでしたが後になって気づいても遅いです
    普通の出会いも、婚活も、相手の欠点を把握するのも重要ですが、それと同じくらい相手の長所を見る事も重要だと思います

ご立派!

ガンバレガンバレ!
    失恋から立ち直って「行動」しようとしているトピ主さんは大変ご立派です。あなたの行動力に負けました。

必ず良い人が見つかりますようお祈りいたします。頑張ってください。

焦りすぎてはいけません。

トピ主さんの容姿は?

水色パンダ
    婚活女性で最も大切なのは容姿です。

トピ主さんの顔、スタイルがわからないのに
    アドバイスはできません。

メイクをするとか流行のヘアスタイルにするとか
    おしゃれな服を着るなどというのは「容姿」ではない
    ので誤解無きよう。

そういうのがバッチリな女性は男性から見ると
    「金のかかる女」となり、マイナス評価にしかなりません
    ので注意してください。

頑張って下さい

カフェオーレ
    結婚相談所に入会すると会員番号が新しいので最初はたくさんの申し込みがきます。それでえり好みをしていると一挙に申し込みの数が減って後悔したりします。
    お見合いパーティーや街コンも良いとは思いますがサクラがいたりするとも聞くのである程度お金がかかってちゃんと証明を求めるような所の方が男性も真剣だと思います。
    女性はとにかく一歳でも若い方が活動はスムーズです。男性の年収と女性の年齢は比例します。悩んでいる暇があったら早く活動を始めましょう。
    婚活なんてと思う人もいますが出会いのツールの一つに過ぎません。それで幸せな結婚が出来ればいいわけですから。
    後は一目惚れをしにくいから婚活をするのでしょうから生理的に無理と思わなければ何回かデートすることをオススメします。
    私は最初のデートでちょっと苦手かなと思った男性とお付き合いして結婚しました。一回のデートで断ったら今の幸せな私はないわけですから。

結婚しました。

ヴィオラ
    5年前にネット婚活をして2つ年上の夫と知り合いました。お互い初婚です。
    当時私はギリギリ30代。手痛い失恋を経験したあと、すごく人恋しくて自信喪失した状態で気軽に出来るネット婚活に興味本位で登録。
    意外に申し込みがあり、「私ってまだイケるかも?」と勘違いもしながら(笑、正味半年くらいの活動期間で5人の方とお会いし、夫とだけ交際に発展。結婚しました。
    ネット婚活にしたのは、費用がかからなかったことと、時間の制約がなかったから。合コン的な出会いでは自分の良さは伝わらないとわかってたから(人見知りで容姿も平凡)。

夫は、温厚でユーモアのセンスがあってとてもチャーミングな性格の持ち主。
    義理両親も善良で温かい人達で、ああ、この人達に育てられたのなら安心だ、と初めてお会いした時に直感しました。

結婚3年になりますが、笑いの絶えない明るい家で、幸せです。今もラブラブしてますし(笑
    今の時代じゃなかったら出会えなかった素敵な相手です。ネットに感謝してます。

おすすめ

さおり
    婚活で会った方と婚約している者です。
    35までならいくらでも多分モテますよ。
    わたしは相手に35才の時(36才になる直前)に出会ったのですが、
    36才になったら申し込みが激減しました。
    それまではパーティに行っても誰かしらには声を掛けていただけてました。
    だから35までに出来るだけ決めた方が良いかもしれませんね。
    あとは即座に相手にNGを出さない方が良いということかな。ちょっと「??」と思うことがあっても耳を傾けてくれる人なら大丈夫だと思うので様子を見た方が良いかもです。
    あと、婚活アドバイザーさんに勧められたのは、「どこか一つでも良いから、素敵とか好きと思える部分を見つること」。
    そうかも、と思ってます。

婚活しています

花子
    良い縁に恵まれた人間ではありませんが、婚活半年目の30代女からのプチ感想です。

街コンには数回、参加しましたが出会いを求めるよりも合コンに向けての友人作りの雰囲気がしました。
    真面目に婚活するなら過剰な期待はしない方がいいです。
    参加したのが規模が大きめなのかもしれませんが、20代の女性も多いので女は年齢が高くなるに従い不利です。
    参加者には完全に飲み食い目当ての人も見受けられました。

ブログのネタ目当ての人とかも居ましたが、私はこの人と仲が良くなり友達になりました。
    40代の男性ですが趣味が同じだったので気が合い、色気抜きの友達付き合いをしています。

街コンは地域色や主催者の考えを、予め下調べしてから参加する方がガッカリ度が少ないと思いますよ。
    婚活、頑張って下さいね! 私は段々、面倒くさくなり始めたので小休止を考えています。

結婚したいなら急いで!

toto
    小町を見ていれば分かると思いますが、30代中盤以降の女性の婚活は大変です。

最近は晩婚の男性も多いので、30代でも32、3歳まではまだまだ女性がもてます。
    十分同世代の普通の男性の中から相手を探せます。
    これが34,5になると男女の立場が逆転し、年齢で切られることも増えてきます。
    同年代~3,4歳上までで、かつ初婚で定職についていて大きな欠点のない真面目な人、という
    多くの人が考える条件が高望みと言われだすのもこのころからでしょう。

早く始めればそれだけ時間をかけて相手を選ぶことが出来ます。
    女性の30代前半の時間は無駄にしてはいけません。

婚活の方法ですが、年齢的に一つの媒体に絞るのではなく
    結婚相談所+街婚やパーティーなどを並行し、
    多くの人と出会う機会を作ったほうがいいと思います。

4年かかりました。

😀
    穂高
    初めは合コンなどで出会いを繰り返すうちに、次第に自分の希望が浮き彫りに。
    改めて身近を見回し、今までは対象じゃなかったけど今はアリという人にアプローチすること2年。
    仕事を理由にハッキリしない人で消耗し、忘れるつもりでお見合い紹介所に入会。
    結果、結婚したいなら妥協するしかないという気持ちにしかなれず婚活疲れ。
    恥を忍びながらも、こういう人を探している、と知人にハッキリ言って紹介を頼みもした。
    タイムリミットが近づくにつれて、もう誰でもいい!という気持ちになっていたけれど、35を過ぎた時点で私自身の婦人科系の弱さが判明。
    子どもは出来ないかもしれない、夫婦二人だけでも楽しく生きていける人と結婚したい、と強く思うようになり、憑き物がとれたように焦りは消えた。
    たまたま友人とおしゃべりがしたくて飲みに誘ったところ、その日は合コンなんだけど来る?といわれ、そこで興味が惹かれる人に出会う。
    焦りがまったく無かったため、うまくいったら奇跡ぐらいの気持ちでノンビリ友達付き合いをしていたら、10ヶ月かかりましたが向こうも好きになってくれて、プロポーズしてくれた。
    二人だけでも幸せでいれる人です。

付き合いで

もも
    後輩の付き合いではじめて街コンにこの間いきました。私は30代半ば、後輩2人は20代だったのでまぁ自分は相手されないだろうし付き合いで参加しただけだからいいかなーと思ってました。
    結果は私が一番連絡先きかれてびっくりしました。それで思ったのは、私は基本声をかけてくれただけで相手をいい人だと好感もってしまうし、八方美人なところもあり相手をたててばかりいたからかなと。
    いいなと思った方からは全員連絡先きかれて久しぶりに華やいだ気持ちになりました。なのでニコニコご機嫌でいたら30代でも楽しく婚活できると思いますよ。

わたしもネット婚活でした

🙂
    にゃんこ
    キキさん頑張ってね!

私は36才で離婚しました。
    再婚を意識したのは39才のときです。
    合コンやお見合いパーティーも参加しましたが私には合わなかったみたいです。

今の夫とはネット婚活で出会いました。
    私が登録して2,3カ月して出会ったと思います。暫くメールのやり取りが出来たのが良かったですね。
    実はあまりタイプじゃないと思っていたのですが、年齢的にワガママは言えないなと思ってメールを始めたのですが思いの外話が弾んであの時断らなくて良かったと思っています。

40目前になると凹む申し込みも多数入りますよ。例えばフリーターとか定年退職した方とか…。でもそれはどこで活動しても嫌な事ってあると思うので出会いを信じて頑張ってね。

婚活も大切ですが、良縁祈願を兼ねて旅行するとかしてリラックスして笑顔で過ごす事も大切かと思います。ファイト!

若ければ若いほど有利です。

🐤
    はる
    34の時に1つ上の一流企業の男性と結婚しました。お見合いパーティー、結婚相談所、ネット婚活で何百人と会いました。お見合いパーティーは20から35までの参加という場では、30代は相手にされないのが普通なので、自分が若い立場になれる条件のところへ行きましょう。私は自分は若く見えると勘違いし、壁の花になり無駄足踏みました。若い側に立てるところではもてました。相談所は個人差があるかと思うので、(美人、不美人や条件で)参考にならないかもですが、31,2歳の時36,7の人を紹介されました。今の主人ともしパーティーで会ったら、若く綺麗な子に取られていたでしょうが、ネット婚活で一対一で会ってじっくり話せて意気投合しました。私のように美人でも無く、オバサンでもネット婚活は良縁あると思います。お勧めです。正直精神病むくらい30代の婚活はきつい事も多いですが、自分を見つめ数をこなせば結婚できると思います。30前半は少しだけ上から目線でも居られますが、35過ぎたら厳しいので焦って下さい。35になってから後悔してるが人多いですが、慰めようがなく困ります。

婚活したから今があります

🐤
    りょぴ
    私は30代前半で大恋愛した相手がいたのですが、結果的に相手に騙される形で破局し、一時は何もかも失ってどん底にいました。
    でも、あんな男のために一生を台無しにしたくないと固く誓い、がんばって婚活しましたよ!

ネットをフルに活用して、私は幸いにも容姿が悪くなかったので写真を掲載したらたくさん申し込みしてもらいました。
    でも、なかなかこれと言う人には巡り合えず、何度も婚活なんかやめようかと思いました。

でも、今は39歳で出会った夫と40歳で出産した子どもと3人で幸せに暮らしています。
    夫は結婚後6年経った今でも変わらず優しく、子どもは可愛いし、私が専業主婦でいられるくらいの収入はあるし、あの時婚活やめていたら今の生活はありませんでした。

婚活も色々と壁にぶち当たることがあると思いますが、諦めたらおしまいです。
    トピ主様に素敵な出会いがありますように!!

私の場合

ヒゲ
    友人の紹介であらかじめ先方の容姿・性格・趣味・志向が分かっているならまだしも、街コンは余りに人種が雑多で、本物の出会いの確度が薄いです。私は自分がパートナーに求める絶対条件を突き詰め、それに該当する人間が集まる場所に出会いを求めました。

・正しい食事を日々営める人(悪食、偏食はお断り)
    ・最愛の女性であると同時に最高の親友であること(恋愛に終わりはあるが友情に終わりはない)
    ・共通の趣味や遊びがある(余暇を共に過ごす事が出来、話題が尽きない)
    ・自分と同等以上の教養や素養がある事(同じ目線で話が出来る)
    ・自分の知らない知識や世界を持ってる事(常に新しい刺激をくれる)

この中で最も明確に条件に該当する人を求めやすいのが3番目の条件です。同好の志が集う集まりで出逢いを求めました。具体的には趣味の集まりのオフ会などです。これだと全く共通点の無いところから始めるより格段に話が早く、とりあえず話題には事欠きません。その上で少しずつ他の条件に合うかどうかを探ります。

この方法論で私は4年間繰り返し、ついにすべての条件に合う方を見つけ結婚しました。現在非常に幸せです。

32才 婚活中の女性です。

🙂
    ひまわり
    キキさん、こんにちは
    私は一昨年に婚約寸前で大失恋を経験し
    悲しみから這い上がれず苦しい思いをしました。
    もう恋愛はしたくないと思いつつ時間の経過と共に再び家庭を築く事への憧れが。。

いざ、出会いを求め様とするものの職場の方や友人の紹介も皆無で不安を抱きつつも婚活サイト2社に
    登録し、併用でお見合いパーティーにも月一くらいの頻度で
    参加していました

私の中での結論としては、
    お見合いパーティーは20代の方が圧倒的に有利
    全員と短い時間のコミュニケーションをとり、選ぶという事が私には難しかったです。

婚活サイトでは約一年間で20人近くの方に出会い
    気になる方とは更に2回3回と回数を重ねて、ゆっくりじっくりと
    お相手とコミュニケーションをとりました。
    そして、今は隣に大切にしたいと思う人がいます。

私がキキさんに伝えたい事は一つです
    出会いの為の媒体は何でも良いんです
    とにかく沢山の方に会って、焦らずたっぷり時間をかけて
    お相手を見つけて下さい
    時には傷つく事もあると思います、焦りや不安もあると思います
    目的を明確にして、ブレずにがんばって下さい。
    応援しています。

婚活サイト利用

neko
    私は32歳で結婚したんですが、婚活サイトを利用しましたよ。
    結婚相談所とかは高いし、合コンも全く成果がなくて。

婚活サイトで女性のみ1ヶ月無料キャンペーンをやってたんです。そこで登録して、写真も載せて何人かやりとりしてました。
    SNSサイトで知り合った人とも何人かあったり、婚活サイトで実際にあったのは3人かな。

うまくいかなくて疲れて最後に会ったのが今の主人でした。
    主人は3年位登録して、何人もの女性と会ってたらしいです(笑)ただ、全くうまくいかずにやっぱり疲れてたとこだったみたい。
    話をしていたら地元が一緒でなんと小学生の時に通ってた塾が一緒!さらには主人が3歳のころ引っ越す前には私の実家から徒歩5分位のところに住んでたんですよね。
    運命だと思いましたよ(笑)

初めて会った2週間後には告白されお付き合い、5ヶ月後にはプロポーズ、11ヶ月後に入籍、というとんとん拍子でした。
    今私は妊娠中ですが、いい旦那ですよ。

婚活サイトは危険って言われるし、人を見る目は必要だと思うけどいい人もいると思います。まずは出会いを増やさないとね。
    頑張ってください!!

お見合いパーティーで出逢いました

ふみか
    婚活サイトと並行していたのですが、サイトではメールがほとんど来なくて毎日チェックしては落ち込んでいました。
    1人気が合った方と知り合って1週間で会おうかという話になりましたが、会ってみたら生理的に無理…。
    話もあまり弾まず、予定の時間より早めに切り上げて帰り、翌日お断りのメールをしました。
    失礼は承知でしたが他に方法が思いつかなかった…。
    今思えば職業も不安定そうだった(株をやってると言ってた)ので断って正解だったかも。

その後お見合いパーティーで夫と知り合いました。
    お互い人見知りだと言いつつも共通の趣味の話で盛り上がり、カップル成立。
    数回のデートを経てお付き合いに発展し、その後婚約し結婚しました。

趣味は別々でするのですが、今でも知識の豊富な夫にアドバイスをもらったり、健康オタクな面も体調が優れない時には有効なアドバイスをもらえたりするし、何かと助けてもらっています。
    仕事は公務員なので何かと安定しています。

あと本気で結婚したいなら街コンは避けた方がいいと思います。
    あれはどちらかと言うと彼氏彼女が欲しい人向けのように思います。

ネットでした

プロフィールがたくさんあるネット婚活サイトに34歳で登録して、実際に会った1人目が主人でした。2週間しか登録しませんでした。ネットでも相談所と同じくスピードが大事なんでしょうね。

私の場合、パーティだと中身がわからない、知ってもらえないと思いました。(合コン苦手だったので)サイトはプロフィールが詳細だったので、大勢の中からだいたいの人柄や好みをつかみ、合いそうな人に自分から申し込みました。そしてやり取りが楽しく続いた主人と会い、予想どおりフィーリングが合いました。