詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お店のブログに私のことが……。傷つきました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店のブログに私のことが……。傷つきました。

レス60
    (トピ主11
    😢
    ユキノ
    仕事
    数年前ネイルとフェイシャルエステをやっている小さなサロンで働いていました。
    今は、別の美容関係の事務仕事をしていますが、またネイルの仕事もしたいなと思い、いろんなお店のブログに載っているネイルを参考に良く見ています。

以前勤めていたサロンのブログをなんとなく覗いたら、オーナーが日常で起こったことの愚痴を書いていて、その中に、話の例えのような感じで、「以前、うちにいたスタッフにもこんな人がいて……」と、明らかに私のことだとわかる具体的なエピソードが書かれていました。うちのサロンのイメージにまったく合わないものを作ってきて本当に困ったとか、出来ると言うから任せるといつも騙されるとか、こういう仕事の仕方をする人はダメな人だと、面白可笑しく揶揄されていて……。

すごくショックでした。
    初めての美容関係の仕事だったので、もちろんダメな点は多々あったと思いますし、もっとあんなふうに対応できたらと、未だに思い出して反省することもありました。

だけど、何年も経っていてまだ話題にされることも、古くからのお客さんが読めば私のことだとすぐにわかることをあえて書かれたことも、当時は「かわいい!」と言ってくれたものが、本当はイメージに合わなくて困っていたのか……ということを今更知ってしまったことにも、よっぽど私はダメだったんだなと激しく落ち込んでいます。
    またサロンのお仕事がしたいと思っていましたが、怖いです。
    常連さんが多いサロンで、フレンドリーに接するオーナーだったので、よくその場にいないスタッフの愚痴や変わったお客さんが来て困った話などを、お客様との話題にしていたので、きっと私のことも散々言われていたんだろうなと思うとまたやりきれません。
    女ばかりの小規模なスタッフ編成の職場では、よくあることでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

ねじ
    自分のセンスにそこそこの自信をもっていたのに、実は他からみると笑われるようなものだったって、本当にショックです。私も新卒の新米会社員の時、ちょっと恥ずかしいくらい無意味に自信がありました。

もうちょっと時間がたてば、人の意見に対して「たくさんの人がいれば、そういう見方もあるって受け止めとこう」くらいの感覚になるかな。
    オーナーだって、ただ自分のブログに感想を書いた程度。
    業界紙で名指しで悪口言われたわけでもないし、将来がつぶされたりはしません。
    傷つく気持ちはわかるけれど、多分、時間がたってもう少し冷静になったら、スルーできると思う。
    もし、参考になる別の方向性がみえたなら、自分の作風を変えていってもいいしね。

自分のスタイルを他人からどう言われても構わない所にいくまでは試行錯誤の繰り返し。
    完璧なんてないもん。
    傷つくのも勉強って思えたら、次の場所でもがんばれるよ。

程度が低すぎる

🐤
    みんなちがって
    そのお店、ものすごく程度が低すぎて、私ならそんなお店には絶対に行きません。
    友人が絶賛していても、口コミが良くても、雰囲気がよくても、お値段が手ごろでも、ぜ~~ったいに行きません。

ブログで元従業員の悪口を嬉々として発表しているようなスタッフがいる・
    ブログで発表ということは店長やオーナーもそれを了承している・・・・
    いくらなんでもレベルが低すぎて。

どうせ、お客のことも陰で言ってるんだろうなと思うし。
    自分がオシャレをしたくてお店に行くのに、そのお店の人は自分を笑ってる。
    そんな店になぜ、高いお金を払う必要があるんでしょうか。

たいていの良識ある人は、そう思うはずですよ。

トピ主様が気にやむことなんてありません。

うまいたとえがみつかりませんが、真面目に頑張ってる子に対して、
    なんの努力もしないレベルの低い子たちが「がり勉~」とか言ってるのと似たようなもんです、気にしないで自信をもってくださいね。

気にするな!

夜尿症
    人間は過去のことをよく言いますが、例えばあの子は中学生までオシッコ漏らしていたとか・・・。

大人になる成長過程の話をするのは馬鹿げています。

あなたの新人時代のことを言うこともオネショーの話と同じことです。

傷ついても今現在の自分の成長具合を堂々と見せることです。

過去のことをクヨクヨしてことはおがくずの粉をのこぎりで切るのと同じことです。

このことを糧に

春日
    サロンのブログにそういうことを書き込むことはオーナーとしては失格。
    お客さんにスタッフに関するグチをこぼしたり変わったお客さんの話をするって,面白おかしく話したとしても聞く人は「もしかすると自分のことも誰かに言っているわけ?」と思うものです。
    長い目で見るとお客やスタッフを失う行動をしているわけで、陰で笑われているのはオーナーですよ。

トピ主はブログを読んで傷ついたでしょうが,反省する部分もあるのですよね?
    ここは前向きに考えましょうよ。
    そういう受け取り方をされることもあるというのは世の常です。
    女の職場でなくても結構ありますよ。

トピ主のセンスを好きな人もいます。
    自信を持って。

ひどいね。

猫の眉間
    オーナーの人格の問題だと思います。

名前を伏せていても以前勤めていたスタッフの悪口をブログに書くなんて信じられません。
    職場の人間関係ですから合う合わないはあるでしょうが、一生懸命働いている人を陰で嘲笑するのは人としてどうかと思います。

もうそんなブログ覗かない方がいいですよ。

この悔しさをバネに頑張ってください。

よくあると言うか

🐤
    なんてん
    普通に接していたかと思うと、その人がいなくなるとその人の悪口ってのは女性だけじゃなく男性のいる職場でもある事よ
    男性の職場では露骨に態度に出すから解りますけどね

女性の場合は裏表がハッキリしているだけ

ブログの件はもしかしてトピ主さんの事じゃないかもしれないよ
    違う人が入ったけどすぐ辞めたって人かもね 簡単にブログに愚痴を書いちゃうオーナーだから入れ替わりも激しそうだからね

いろいろな事は気にせずに次を探しましょ

傷つきますよね

わかる
    ブログなどに不満を書かれると傷つきますよね
    経験があるので判ります。

普通に生活していても直接言わずに影で悪口をいうような人って
    いますよね

たとえトピ主さんの過去のお客さんがブログを見たとしても
    ああこの人(ブログを書いてる人)は
    癖のある嫌な奴だなって 判る人には判りますよ

トピ主さんのした仕事は本当に駄目だったでしょうか?
    喜んでくださったお客様はいっぱいいらっしゃったのではないですか?

デザインって色んな好みがあるから
    嫌みなブロガーとは好みが違ったというだけで
    自分が駄目だって思ったらもったいないですよ

できればブログを書いた人に自分の事ですか?って
    傷ついた事や自分の気持ちをメールで書いて送った方がいいと思います
    ブログに書きこみしてもいいですよ

私も5年以上経ってるけど
    傷が癒えずにいたのは何も言い返さなかったせいだと今になって思います
    あの時直接本人に言えばよかったって思います

言わないとずっと辛い気持ちが残りますよ

女性ばかりとか小規模とかよりも

🐱
    オレンジライム
    結局は、その店のカラーというか資質だと思いますよ。

まあフレンドリーを謳ってるのって、本当に気さくで感じの良いお店と。
    何か勘違いしてない?って感じの、馴れ馴れしい店との紙一重なんですけどね。

何よりあり得ないのは、困ったお客様の愚痴を他のお客様に面白オカシク言う所。
    確かに困ったんでしょうけど、私が聞いてる立場なら「私も何かヘマ(?)したら、こんな風にネタにされてしまうのか」と嫌な気持ちになって二度と行かないでしょうね。
    楽しそうに聞いてたお客様は、そういう事は気にしない人なんでしょう。

私も接客業なので困ったお客様の事を愚痴りたい気持ちは分かるけど、そういう事は友人や家族に愚痴ったりします。
    そういう意味では、その店のオーナーはプロとしてどうなのかな?って思います。

従業員の事も愚痴るのは無しです。
    そんな事をしたら、お客様に「あの従業員は」って変に先入観を植え付けてしまいかねない。
    というか私が客なら「そんな従業員雇った貴女も見る目がないですね」って思うけど。

お店の事・お客様・従業員。働いてれば愚痴りたい事も多々あるけど。

最低なオーナーですね!

ミサミ長
    あちこちにオーナーが悪者になっちゃう言動が散りばめて書いてあるので「最低なオーナーですね!」としか回答のしようのないトピですよね(笑)

ま、そもそもどの程度本当のお話か分からないけど、本当の話なんだったら、書いてあることの内、反省すべき点は反省して、今現在の自分の糧にするのがいいんじゃない?
    少なくとも、こう言うところで欠席裁判をして、「ソイツが悪い!」と盛り上がろうとするよりは、よっぽど建設的ですよ。

さぁ・・・

💤
    nono
    それは本当にあなたの事なんですか?ってことは置いといて・・

>うちのサロンのイメージにまったく合わないものを作ってきて本当に困ったとか、出来ると言うから任せるといつも騙されるとか、こういう仕事の仕方をする人はダメな人だと、面白可笑しく揶揄されていて……。

サロンのブログなんですよね?
    トピ主さんが傷ついたのは解りますが・・
    私ならそんなスタッフの悪口?書いてるような人がやってるサロンには行きたくないですよ(笑)
    自分で自分の首絞めてるのが解らないんですかね~
    サロンのイメージガタ落ちです。
    トピ主さんのせいじゃないですよ。身内?の悪口を書くオーナーがいる店なんて印象悪くなるだけです。
    たとえそんな事があったとしても、サロンのブログにそんな事書くなんてただのバカですよ。下品。
    トピ主さんもそんな人相手にすることないですね。

嫌な店ですね

コリン
    そんな店、いくら技術がすばらしくても、私だったら行きたくないなー。
    まともな客は離れていくのではないでしょうか?

華麗にスルーで

maru
    そんな文章をお店のブログにアップするだなんて品がない。
    失礼ながら、あまり賢い方ではなさそうですね。
    そういったお店には、そのレベル以上のお客さんはつかないと思います。
    わざわざ公言はしないでしょうが、悪口の書かれたブログを見て、離れるお客さんもいると思いますよ。

私もネイルサロンに行きますが、多少高くても感じがよく、懸命にしてくれるネイリストさんのいるお店に通っています。

女性ばかりとか小規模とかよりも 2

🐱
    オレンジライム

そんな愚痴は、客の見えない所でやれって思います。

>明らかに私のことだとわかる具体的なエピソード

主さんが直感でピンとはきたなら間違いはないかもだけど、でも本当の所は分からないですよね?
    別の人かもしれないし、オーナーがブログネタに困って大袈裟に書いたかもしれない。

ショックなのはとても分かるけど、余り気にしない方が良いんじゃないかな?
    なんか話し聞く限りでは、質の良い店&オーナーとは思えないし。
    どんな職場にも嫌な面・嫌な人はいるけど、オーナーがコレでは・・

まあ主さんも後から「もっとこんな風にすれば良かったかな?」と反省(?)してる部分もあって、それはこれから気を付ければ良いだけだし。
    自分のセンスに奢る事なく、向上心があって良いと思う。
    そういうのは、どの職場に行っても大切ですものね。

そんな店辞めて良かったと割り切って、あまりクヨクヨせずに頑張って欲しいです。
    ちゃんとしたお店は、きっとあると思いますよ。
    そこでまた、ネイルの事も学んでいけば良いと思う。

私がもし例の店のブログ読んだら、引いてしまいますね・・

客はバカじゃないから

ちぃこ
    スタッフや客のことを、客に話題として提供するような店には行かなくなります。
    少し考えれば、自分だってネタにされる可能性があるってわかりますから。
    人としても信用できませんよね。

もし腕がいいとか、場所的にそこしかないとかで通わざるを得ない場合、
    口先だけで「信じられない」「ウケる」とか言うかもしれませんが、
    内心は、「バカだよね、こいつ」「うっとうしい」と思っていると思います。

自分がネタにされる可能性に気づかず、一緒に笑っているような客なら、
    オーナーとバランスが取れていて良いし、そのサロンから流出させない方が良いです。

また、悪口=フレンドリーと勘違いしているような人は、常に新たなネタを作らないといけません。
    モノを見る視点が、すでに「あらさがし」なんです。
    ネタも切れてくるので、そうすると過去の問題なかったことも「そういえば…」と「あらさがし」の視点で思い直してしまう。
    今いるスタッフではマズいから、辞めた人が対象になるのだとなるのだと思います。

トピ主さんの文章からは、誠実さを感じます。
    私はトピ主さんのような方に、施術して頂きたいです。

トピ(質問)の答えにはなりませんが

とまと
    40代の他業種経営者です。
    わたしはそんなブログを書くオーナーのサロンに行こうと思いません。
    また、「よくその場にいないスタッフの愚痴や変わったお客さんが来て困った話などを、お客様との話題にして」いるようなお店は嫌ですね…。
    お客の立場だとしたら、そうではないですか?

トピ主さんもそんな職場と縁が切れてよかったです。
    そうじゃないサロンの方が多いでしょうし、わたしも経営者としてフレンドリーな接客と常識のあるきちんとした対応を両立させたいと思っています。
    落ち込むことはないですよ。
    新しいところが決まったらがんばってくださいね。

気にしないで

りんご
    もし私がそのお店のお客で、そのブログを見たら、

「うわ~、あのオーナー、嫌なやつ~。もうあのお店、行くのやめよっ」

と思うかな。赤の他人でも、目にしてあまりいい気持ちしない内容ですよね。それを、お客様が見るブログに書くなんて、センスも品もなさすぎです。

トピ主さんは、お気になさらず!

そりゃオーナーがダメすぎる

オバサンですが
    オーナーだってただの人間ですから、
    ついつい愚痴や悪口を言うこともあるでしょう。

でもそれを自分の立場を明らかにした場所(ブログ)でやるのは
    まったくもって全然ダメ!!!

ましてやほかのお客の前で別のお客の悪口を言うなんて、
    経営者としてどうしようもない。

>女ばかりの小規模なスタッフ編成の職場では、よくあることでしょうか?

お店のスタッフだけならよくあることでしょうけどね、
    このオーナーのような人もたまにはいるのですけどね、
    でも世の中そんな人ばかりではないですよ。

良いお客さんを持ちましょう

😨
    悩みこ
    そのオーナーさん、人間性がよくないですね。
    お客の立場からすると、他のお客さんを悪く言うお店には行きたくありません。自分も言われるからね。
    だからそのオーナーさんについている常連さんは、お金は落とすかも知れませんけど、人品の優れたお客様ではありません。そんな中に混じって幸せになれるはずがありません。離れてよかったと思いませんか?

マナー違反

😢
    arie
    失敗したと本人も反省しているのに、今更ながらに掘じくり返されるのは苦痛ですね。
    フェースブックやお店のブログなど本人と特定されるものに、悪口めいたものを書き込んではいけません。
    ネットを利用するうえで、最低限のマナーだと思います。

気にしない

🐱
    love
    ブログってかなり誇張して書いたりする事ありますよ。
    インパクトのあるネタの方がどうしても受けますからね。
    真正直に受け止める必要はないと思います。

主さんが今出来ること

ツムラカースケ
    40代後半既婚男性です。

ご自分のセンスを信じて突き進むこととそのお店のブログを周りの方に宣伝してあげましょう。

そのオーナーは店のスタッフと客の愚痴…というより悪口ですよね。
    そんな手段を使って客を集めようなんてオーナーとしてサロンとして末期的症状ですよ。
    誰がそんなブログを読んで「あら、素敵なお店ね、行ってみましょうか」なんて思いますか?

ご心配なく。もうしばらくすればブログもお店も消滅してますから。
    そうでなければそんな悪口大好きな下品な人間が集まるだけです。

そんな品性下劣な人からの評価なんて全く気にすることないです。
    むしろ才能溢れる主さんへの嫉妬からの発言でしょう。

当然再び壁にぶつかるでしょうがひたすら前向きで行きましょうよ。

その会社やめてよかったです。

松子
    オーナーがブログに愚痴を書いたり、雇っていた従業員のことを書いたりするなんて・・なんだかプロ意識に欠けるオーナーですね。最悪。

労働基準局に相談してはどうでしょうか?本当に傷ついたと思います。パワーハラスメントですよ。店のイメージに合わないものなら、「これは、うちのイメージではないから、もっとこうしてください」とか直接ユキノさんに言えばいいんですよ。オーナーなら従業員を成長させようと前向きに取り組むべきです。

すべては採用したオーナーの責任ですから。ユキノさんは落ち込む必要ないですよ。女同士ではよくあることではないです。ブログに書くなんて・・パワーハラスメントです。オーナーの自覚なさすぎ・・

激励

🙂
    ひとこと
    気にしないで!!

ふ~ん

ミクロ
    まず、女ばかりの職場で誰か一人の文句を言い、仲間意識を強めることはよくあるらしいですよ。
    まあ自分に自信がなかったりその小さな世界しか知らないから、やるようなのですが。

それからトピさん傷付いたらしいけど、相手が話盛っているにしても、何割かは事実なのだろうから受け入れてみてはいかがでしょうか。
    新米だから努力のみをみてほしいと思いましたか?社会人は結果を出してこそです。
    次のために学校行くなり経験積むなりして力をつけてみてはいかがですか。

ただ、スタッフやお客様の悪口を言うなんてたかが知れたお店ですね。

良いお店には良いお客様と良いスタッフがおり、どちらも快適に過ごせるのだと思います。

質の良いお店に勤めたいなら、まずあなたがそういう人にならないといけません。

愚痴を言うお店の人、それを聞くお客さん、そして勝手にブログを見て勝手に怖いというトピさん、私には皆同じに見えます。

そこから脱したいなら自分を磨くしかないと思います。

脱したら、そのお店の人の言動なんて全く気にならなくなりますよ。

全部本当のことというわけでもない

こでまり
    ブログですからね。
    おもしろおかしく書いてあるということは
    全部が本当に思ったことというわけでもないですよ。
    読む人にインパクトを与えるために話は盛ってあると思います。

実際はカワイイと思ったんじゃないでしょうか。
    でもサロンのイメージには合わないとも思った。
    「困った」というのはねつ造かもしれません。

本当のことはブログには書いていないと思いますよ。
    ですからあまり気になさらない方がいいですよ。

一応コメントやメールなどで
    「懐かしくて読んでます。色々ご迷惑をかけたようで、すみませんでした」などと書いて
    釘をさしておくと、もうトピ主さんのことは書かないと思います。

本当のことだとしても、店のイメージに合わないだけですよね。
    イメージに合うサロンへ行けばいいだけなのでは?

初めての美容関係の仕事でしたら、ダメな部分もあって当たり前ですし
    周りの人の批評も取り入れて成長していくといいと思います。
    いろんなイメージの作品を作れるようになって
    人が求めるものを作ることができるようになるための
    勉強になったのではないでしょうか。

客の立場から

める
    何年も前にやめた人のことをオーナーが書いていた場合、客の立場からみるとこのオーナー暇なんだなーと思うと同時にいつまでもそのことを思っていたのかと思うと不気味です。何年前のことだよ!って。

別にその店のイメージに合わなかったとしても別の店のイメージには合うのだろうしいちいち粘着してる人のことなんて気にしないほうがいいですよ。

感性なんてひとそれぞれ違うんだしあなたは自分の良いと思うものを磨き上げて、その感性をかってくれるところにお勤めしたらいいとおもいますよ。

どのような仕事にも裏はある

噂話はアリでもできる
    表裏兼ねて見据えた上で、それでも続けられるなら、それが一生の仕事と言えるのだと思うんです。

それは女だから、じゃなく、人が集まれば大なり小なり有り得る事態に思います。ただ単に、女がお喋り好きだから目に付きやすいだけ。

数人集まれば、多かれ少なかれ、話題の為だけに他人コケにする方はどこにもいますよ。
    正直言って、目に付きにくいし露呈される機会が少ない分だけ、男の噂話だってお粗末な酷さ多いと思うわぁ…

最悪なオーナー

🙂
    匿名希望
    接客をしていてスタッフやお客様の事をネタにする人って
    最低だと思います。ブログに書くなんてあるまじき行為です。
    まともな人は二度と来ませんし、気にしなくていいんですよ!

自分が好きかどうか。

🐱
    ねこ
    それはショックだったとは思います。

でもそれを乗り越えるには、自分が好きな事をつらぬく事。

自分の過去や人が評価する自分は今や未来の自分ではありません。

失敗した自分は過去のもの、
    だれもがそれがあって反省したり思考錯誤したりして
    少しづつ向上していくのだと思います。

今の自分に集中してみましょう。
    ネイル好きですか?

私だったら人の悪口ばかりのネイリストよりも、
    ネイルが好きでポジティブなネイリストにお願いしたいです。

性格悪い・・・

いかゲソ
    そんなお店には絶対行きたくないですね。
    お店のブログに陰口を書くって、ものすごくおかしなことですよ。
    宣伝を目的としているのに、スタッフに対する愚痴なんて書かれていたら、自分もお客として行った時、悪口を言われそうですからね。

そこのオーナーは仕事にたいする認識が低いうえに性格が悪いだけです。
    はっきり言って低俗。
    遅かれ早かれ事業には失敗しますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示