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    電話をとらない同僚(愚痴)

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    草餅
    仕事
    隣席に座っている同僚A子、お客様からの電話がガンガンなっていても、
    本当にとりません。取ろうとする気配さえ見せません。
    上司から「電話取って!」とまで言われても、取りません。

    電話がガンガンなり続けているのに「私の仕事じゃありません」とばかりに
    シレっとしている人の神経が知れません。
    電話は「みんなで取る」のが今の職場のルールなのに、いつも取る人は同じ人ばかりです。

    「電話は慣れている人にまかしておけばいいわ。あの人達電話に出るのが好きなんでしょ?」
    とでも思われているのでしょうか。

    電話で中断される事なく、PCばかり見てマイペースで仕事していたらラクだろうけどね~。

    トピ内ID:6212674570

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    ねえ!

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    🐤
    あずきママ
    このトピ、私が立てようとしてました。

    みんなで取りましょうと言われ続けてたのに結局とらず
    当番制に。でも、とらない。
    ガンガン鳴り続けてきて、得意先からクレーム。

    上司に思い切って伝えると
    何年も言い続けてとらないんでしょ?
    上司の前だけとっていることも知っているし、
    真面目にやってる子がワリがあわないのも知ってます。
    でも、程度が本当に低いんだよ!
    程度の低い話なんだよね・・・。

    そうなんだけど、
    その程度の低いひとは
    電話もとらず、仕事もできないので残業しまっくて
    私より多く給料をもらってます!
    ネットができないので文房具の発注の雑用もこちらがやってます!

    なにかあったら、辞めると言う。
    絶対やめないくせに。

    トピ内ID:1041648472

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    それをそのまま

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    ちょうきた
    それをそのまま上司に伝えたらどうでしょうか?

    当番制にしてくれとか。お願いしてみては。

    トピ内ID:4641622278

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    電話当番

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    ツムラカースケ
    電話の本数がどの程度か不明ですが、曜日担当で振り分ければいかがでしょうか?
    『電話番』と書かれた三角コーンを机にそびえ立たせて。
    月曜はファーストコールがAさん、火曜が主さん、水曜は…。

    トピ内ID:7596852030

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    本人に言ってみれば?

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    紅茶キャンディー
    上司も言うくらいなら、周りもその人が電話をとらないことに気づいてるはずです。一度はっきり「あなたも電話とってね」と言っていいと思います。

    トピ内ID:8760760890

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    いますよねー

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    🐤
    むーん
    私の場合、電話に出てもらうことに成功しましたが
    うまく対応もできず、話も理解できず

    「よく分かんないから変わって」

    というのが続き、出る人が出るようになりました(悲)
    周りの人が忙しくても電話に出ない人って、
    結局はその程度の仕事しかできないんですよね・・・。

    トピ内ID:5052512078

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    困ったさんですね。

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    更級日記
    トントンと肩を叩いて「電話鳴ってるよ」と言ってみる。

    もしくは彼女の受話器を取ってあげて耳に当ててあげる。

    これ実際にやりました。

    本当に態度の悪い同僚で、皆陰口は言うのに本人には言わないので、代表して私が。

    トピ内ID:5002719209

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    そんな露骨じゃないけど

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    情けない後輩…
    何年前かなぁ…コールセンターでバイトしてた頃、そんな状態、ありました。
    当時の先輩、本当にすみませんでした…。

    書類整理しながら、電話、が、出来なかったんです。

    電話が鳴る度、浮かんでくるのは「できねー!!!!!」でした。
    確かに誰かが代わりに出るとかのがいいや、て思ってました…。

    そんな状態にヤキモキしてるの分かってなかったんじゃないのですが。苛つかせて、申し訳無かったです。


    しかし、そこでまた働けと言われたら、二度と御免です。

    トピ内ID:6605078166

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    わかります~

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    にきーた
    とらない人ってとらないんですよねぇ
    ディスプレイに名前が出て、絶対にあの子宛って分かって無視しててもとらないので、あきらめました。私が出て取次ぎます。
    救いなのは、私ばかり電話をとるのを上司(男性)が気付いていて「とりすぎ!」と言って上司もとってくれることです。
    とらない子は役職付いてる人や取締役から取り次いでもらって当然な顔をしていますが…

    トピ内ID:2709068183

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    誰かが「電話を取らなくてもいい」と指示した

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    tokumei
    可能性ですが、A子さんに対して、上司や先輩の誰かさんが、明示的であれ暗示的であれ、「電話を取らなくてもいい」とA子さんが解釈できるような指示を出した前歴があるんじゃないですか?A子さんの性格の問題ですが、ものごとを最大限自分に都合よく解釈して、他人の迷惑も顧みず自己都合を押し通す人はいますよ。

    例えば、新人教育で、「しばらく電話応対は先輩に任せて、その様子を見習いなさい」というような指示です。これを都合よく解釈すると、まだ新人で不慣れだから先輩にお任せ、となります。
    また別の想定ですが、電話に出ることも不可能なくらい急ぎの仕事を任されたことが過去にあって、それが電話を取らない大義名分になっているとか。

    いずれにせよ、A子さんにとっては「電話を取るのは自分の仕事ではない」で確定しているので、「みんなで取る」のルールはA子さんにとっては「そんなの関係ない」でオシマイです。ここは上司が正式にA子さんに指示を出すのを待つほかないと思います。

    トピ内ID:9732401180

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    まだ職場が有線電話だった頃

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    たろすけ
    電話の内線管理を担当したことがあります(本来の業務外です)毎年、ビル内での引っ越しがある会社。もちろん、人事異動もある。10人ぐらいの単位で、外線番号があり、その外線を名刺に載せるグループの中で、外線・内線の優先順位を振り分けます。
    内線同士は、その人にピンポイントで用事がある。が、その人が電話中の場合、隣の人、背中合わせの人、と順に内線コールが移動します。もちろん、不在の時にピックアップできる範囲も設定します。

    結構面倒でしたが…

    で、あまりに毎年の異動で、固定電話だからの弊害があると判断した会社は外線固定電話を残して、PHSを導入しました。皆、首から下げ…一時期、トイレからあたふたと出てくる人が多かったな。

    横にそれました…電話の音、聞こえてないんだと思います。集中するあまり、聞こえない人がいます。ご本人に、聞いてみたらいいと思います。多分、本当に聞こえていないんだと思います。電話を取って、適切に応対するには、周りの人の仕事の状況も把握しておく必要がありますが、それができないのではないかと思います。苦手でも、やるのが仕事ですがね。

    トピ内ID:7145372058

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    電話当番ですね

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    ルル
    対策としてとれるのは、上司から言ってもらう前提の「電話当番」ですね。

    メインに電話とる人が日替わり。
    それでもとらない人はとらないですけど、まあ無言の圧力くらいにはなります。
    とらない人には、はっきり言ったほうが本当はいいんですけど、同僚からだと後で面倒なので、上司から注意してもらうしかないです。

    上司からの通達で「電話当番制導入」→それでもとらない場合は上司から注意してもらう、という流れで行きましょう。

    トピ内ID:3240656224

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    「接客・電話マナー 自己採点表」

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    💡
    cos
    私の勤務先では、「接客・電話マナー 自己採点表」を
    毎月、上司に提出しています。

    「3回コールする前に受話器を取った」とか「来客に積極的に声をかけた」とか
    20項目×5点の100点満点での自己評価です

    昇給昇格には関係なく、あくまでも社員の意識改革にやっていることです。

    トピ内ID:6568658229

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    同情します

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    労働省
    私も事務職の折、散々迷惑をかけてしまいました。

    今更、謝罪のしようもありませんが、
    今後そのような事が無ければと祈っております。

    トピ内ID:6605078166

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    他の人はちゃんと見ている

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    🍴
    餡子
    うちの会社にもいます。
    電話も取らず、お茶を飲んだり、自分の机の周りの掃除ばかりしている
    駄目な先輩Mが。

    正直、なんで私ばかり?!と思っていましたが、
    取引先の会社の方から、
    「おたくの会社に電話すると、いつも餡子さんが出てくれますね」
    「Mさんはどうして電話に出ないのですか?」
    と言われ、それを聞いた私の上司(男性)が
    「餡子は真面目だから、率先して仕事をしてくれるんです。
    僕も彼女には申し訳ないと思いつつ、任せています」
    とフォローしてくれたので、報われた気がしました。
    その上司は、私が電話に出られない時には必ず出て下さいます。

    きっと彼女は彼女で、少しくらい後ろめたい気持ちがあると思います。
    そう思って自分を奮い立たせましょう。

    トピ内ID:8764663172

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    あぁ。

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    😝
    ちぃ
    それうちの新人です。

    愚痴と書いてあったので、私もちょっとだけ。

    中途採用で入ってきた40代男性が
    経験者というふれこみだったのに未経験者だったという。
    必然的にできるのは電話番ぐらいなのに
    電話が鳴っても無反応。

    「前の事務所では女性がやってたから自分はやらなくても良いと思った」
    そうです。
    確かに私は女性で年下ですが、先輩なんですよ。

    前の会社でどれだけ殿様扱いを受けていたのか知りませんが、
    あなたが一番未経験で下っ端です。

    ちなみに設計事務所で一般事務という立場は一人もおらず、
    皆が「設計技術者」なので男性も女性も同列です。
    (もちろん役職付は別ですよ。)

    トピ内ID:2895298852

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    うちにもいます

    しおりをつける
    😝
    こぐま
    絶対に電話に出ない人が。

    言わなくてもいい事をペラペラ吹聴するくせに電話には出ない。
    接客(お客さんへの対応)も無視。

    実は彼女、社長の娘です。昔、ほんの数年間小さな町工場で働いていたそうですが
    すぐに辞めて父親の会社の事務員で再就職。きっとどこにも勤まらないんでしょうね。

    そうそう、私が一時期体調を壊して入院中、業者さんがかけた電話を一瞬受話器を取りそのまま
    おろしたそうです。これには流石の親族もドン引きだったそうで(目撃者がいました)。

    これは大変、と翌日からフラフラの体調のまま出社した私ですがやはり電話には出ません。

    全てにおいて間違えが多いし最近は彼女のやらかしたミスを取引企業に代わりに謝罪するのが私の仕事になっています・・・。

    だれかー、彼女のお守り手当てくださーい。

    トピ内ID:6355812916

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    うちのアラフォー主任

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    ルイス
    七、八年前に、電話応対が感じが悪い(だから改善しろ)と怒られたのが『トラウマ』になったとのことで、電話に出ないアラフォー主任。

    上司が出てるのにしらんぷり。同僚がお茶飲む暇もないのに知らんぷり。
    社内であらゆるところを飛び回りおしゃべり。
    でも、電話は恐い(呆)

    お前は新人か!

    出るように促すと逆ギレ。『ひどい!わたしはでなくていいって言われてますから!』

    事務としてあり得ない。 話しただけで激しく消耗する。

    トピ内ID:1398111933

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    みんな電話に出るのが嫌いですね

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    💡
    jj
    この手の話、よくありますよね。「あの人は電話に出ない」とか。「自分ばかり電話に出ていて不公平」とか。電話に出ること=損な事をさせられたという概念があるようです。
    でも、見方を変えると実はお得なことなんじゃないかな、と思います。働いている会社にどういう人からよくかかってくるとか、どういう対応をすれば良いかとか、案外仕事がやりやすくなることもあるかもしれません。新しい職場に慣れるには電話に出ることが一番の早道だと思います。
    まぁ、嫌な電話もありますがそれもまた勉強と思えばなんてことありません。(どんな顔で電話を取ろうと相手にあなたの顔は見られていないのですから。)
    それでも、電話に出たくない人は(コールセンターは別ですが)電話に出なければいいだけのことです。(たとえ周りからなんと思われようと、やりぬく精神力は必要かもしれませんが)

    トピ主さんはあの人が電話を取らないからと人と比較をしないほうが自分の精神衛生のためには良いのではないかと思います。

    トピ内ID:4384134938

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    無神経な人、いる、いる!

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    ダイレクト
    私の職場でも、当番なのにほとんど電話にでない人、いますよ~
    電話に出る人の間では「あの人、本当にとらないよね」と評判が悪いです。

    人の仕事ぶりに直接注意する立場でもないので、放置していますが、
    不公平感はぬぐえません。

    電話がなり続けると、
    「うるさいな、待たせては悪いな、いつも同じ人ばかりにとってもらって悪いな」
    とか思うのが普通だと思うのですが、取らない人にはそういう神経がないのでしょう。

    取らない人=無神経な人、と思う事にしています。

    トピ内ID:7523220341

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    あるある~

    しおりをつける
    🐶
    ぽん
    私も、既に他の電話の対応中なのに、「電話とって」と言われたことあるから、とらない人がいるとホント困ると思います。
    聖徳大使みたいに、何本もの電話を同時に対応するとか。
    仕事できる人ばかりにしわ寄がくるんですよねー結局。

    トピ内ID:8544878434

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    出ない人には腹立つ

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    わさび海苔
    仕事の合間に、たまに電話にでるのは気分転換にもなるし、
    特別嫌いではないのですが・・・
    人が電話に応対している最中、隣で別のコールが鳴りっぱなしなのに、
    全く出てくれない人がいるんです。
    心の中では、「出ろよ!なんでオマエはは出ないんだよ!」と腹立ちます。
    出ない人は本当に出ない。
    ちなみにそういう人ってさ、いつもラクな仕事ばっかり選ぶんだよね。

    トピ内ID:6523583662

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    仕事の内容は

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    otsubone
    ”同僚”というくらいですから、仕事の質や量は同じですよね。
    加えて、上司に言われても取らないようですから、もう救いようがないでしょう。

    とはいえ、はたから見ればみんな一緒に見える事務職のメンバーの中には、ほかの人が出来ない仕事をやってる人もいますよね。
    そういう場合なら仕方ないと思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか。

    トピ内ID:7731162194

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    対応できないのでは?

    しおりをつける
    🐱
    のんこ
    すごい精神の持ち主ですね
    羨ましいです
    何で出ないの?と聞いてみれば?何で自分の仕事じゃないって思っているんだろう
    その辺を知りたいです

    トピ内ID:7964604658

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    驚いた

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    😨
    桔梗
    電話を取らない人がいるという悩みは、自分の職場だけかと思っていたので、こんなにも同じ悩みの方々がいるんだと、驚きました。
    それがわかっただけでも、少しスッキリしました。

    ちなみに、うちの職場には、「取る振りをする絶対に取らない人」がいます。

    トピ内ID:4027592451

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    いるいる

    しおりをつける
    blank
    ころん
    私も電話係りになっちゃっています。
    部屋にひとつしか電話が無い、そしてたまたま私のそばにあるから。

    私が席を外していると何度も呼び出し音が鳴っています。
    そして「何でさっきいつまでも出なかったんだ」と怒られるのも私。
    とんだとばっちりです。
    だからトピ主さんの気持ちわかります。
    自分の仕事じゃないわ、やらないわ、って考えるアメリカ人みたい(失礼)な人、何なんでしょうね。
    理解できません。あの人冷たーい、ニホンジンじゃないネって思うようにしています。
    電話だけでなくゴミ出しとかもやらないヤツはトコトンやりませんね。
    上司がちゃんと見てくれていればいいんですが。

    トピ内ID:5682694922

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    「電話が嫌いだからです」

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    葉の入れ替わり
    って言われましたよ、私。
    派遣で働いていたころ後任の人に引継ぎをしていて、
    営業の社員から事務所に電話がかかってきた時のことでした。
    引継ぎし始めて間もなかったので得意先相手よりは社内の人のほうが話しやすいだろうと思い、
    「上司の○○さんからの着信なので出てください」って言ったんです。

    そしたら「嫌です」って。本当にそう言われました。
    唖然としましたね。
    「え…どうしてですか…?」って尋ねたら、「電話が嫌いだからです」だって。

    彼女どうなったのかなぁ。きっと辞めただろうな。

    トピ内ID:0273638352

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    うちにもいました

    しおりをつける
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    タルトタタン
    どこの職場にも電話とらない人っているんですね!!

    うちの職場でもいました。
    デスクワークでなく立ち仕事ですが、
    電話の前にいてもとらなくて、結局走って自分が取ることに・・

    ある時、法則に気がついたんです。
    終了時刻を逆算して電話を取らないんだって。
    彼女は終了30分前からとらなくなる
    →電話にでると今持ってる仕事が終わらなくなるから
    自分より遅い時間に帰る人が取ればいいと思ってるようです。

    彼女は先輩ですが、言いました。
    「すいません、○○さん電話とってください」って
    嫌そうに取ってました(笑)
    名指しで大きな声でいうといいかも
    そのかわりちゃんと時間に仕事が終わらなかったら
    きちんと引き継いでました。
    結局こっちの仕事量はあんまり変わらない気がしますが・・
    電話は逃げられないとは分かってもらったようです。

    トピ内ID:4858444103

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    一緒です

    しおりをつける
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    歩夢
    電話に出ない部下がいます。私も悩み同僚に相談しました。
    その答えが『下手に変なこと言われフォロー出来ないから、歩夢が取るように』って。えっ??と思いましたが、部下は信用されてないんだ。と思いました。
    それなら仕事覚えないよって言ったら、教える気ないって。
    周囲から見放されたんだなぁっておもいました。

    トピ内ID:1917142187

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    電話をとっても全く評価されない

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    腹グロまぐろ
    大量採用の派遣で働いています。
    「お客様からの電話問合せを含む一般事務」という全員同じ条件で
    採用されたにもかかわらず、全く電話をとらない人がいます。

    最低なのは、電話を全くとらないその人の方が、派遣の延長になり、
    いつも電話をとっていた私は、延長なし。
    こちらがクレーム対応で四苦八苦しながら、他の仕事も同時にこなしている間、
    いくらコールが鳴っても、涼しい顔で1つの仕事しかやらない人の方が評価が高いわけ?

    別にその電話に出ない人が他の業務で優れているわけでもなし、結局
    「お気に入りかどうか」なんでしょうね。やだやだ。

    今後も電話はジャンジャン鳴るはずなので、今までやってこなかったた分、
    あとは頑張ってね!ケッ。愚痴でした。

    トピ内ID:1330849166

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    自分の中でその方の存在を消す。

    しおりをつける
    😨
    M
    私が以前いた部署にも全く電話を取らない人(新人)が居ました。
    しかも、私が席を外している時にかかっている電話をジッと見つめ、私が慌てて戻ろうとする所をジッと見つめ、私が電話を取ると業務に戻ってました。
    こんな事が何回か続いたので「私が席を外している時位は、出てくれて良いんだよ」とやんわり注意しましたが、「はあ。」と言うのみで、全く改善してくれませんでした。
    なのでその事を上司に言うと「事務所に居る時間は少ないから、電話位取らせないで良い。」と意味の分からない返事が帰って来ました。
    (その方は出張エリアを担当されていたので、事務所にいる時間は少なかったですが、だからと言って談笑や、電話や慌てる私をジッと見つめる時間はたっぷりあった様です。)

    なので、期待するのをやめました。
    電話も含む彼の仕事ぶり全てを。

    これでスッキリです。

    トピ内ID:7406115262

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