詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルパートではないのに大変に感じます

レス15
    (トピ主1
    キャリー
    仕事
    現在事務職のパートで働きだして3年目の中学生と小学生の母です。

通勤時間に1時間かかるので、朝7時半に子供達と一緒に家を出て、
    夕方五時まで。
    平日週4日の仕事です。(夫の扶養枠なので週5は出れません)

上の子が私立中学に通っている為、毎朝5時半起きで弁当作り。
    夕方6時に仕事から帰宅してから、下の子の塾用の弁当作りと夕飯準備。
    (弁当は車で20分くらいの場所の塾なので届けます)
    上の子と夕飯を食べた後、後片付けと家の掃除(モップなどかけます)
    アイロンがけなど。
    その後、往復40分かけて塾までお迎え。
    主人のご飯準備し、再び後片付け、子供と主人が先にお風呂に入り、
    最後に私が入り、就寝←深夜0時

という感じです。
    食事をするとき以外は落ち着いて座る時がないです。

週一の仕事休みは昨年度まではほぼ学校の役員の仕事に時間を取られ
    ました。今後も学校行事に当てたり、普段出来ない家事(布団干し、
    そのた細かい家事や掃除)、ママさん友達との交流ランチなどにあてて
    います。ちなみにランチと言っても2~3ヶ月に一度くらいですが・・。

土日は土曜日は習い事の送り迎え(午前中いっぱいとられます)
    義父母が車で40分のところに住んでいますが、義父の体調が悪いので
    義母の買い物に夫婦で月一付き合います。

毎日いっぱいいっぱいで、疲れてくると子供や主人に当たってしまうし、
    最悪です。かといって今の職場はとても環境が良くこれ以上の職場はない
    というくらいなので辞めたくありません。

そこで皆さんの自分はもっと大変!というお話や私の改善点など教えて
    いただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

手を抜けるところは抜く。

兼業さん
    私がとぴぬしさんだったら、弁当は前の日に作って朝から早起きなどしない、旦那の夕飯は自分でやってもらう、子供の塾は自分でいかせる、塾の弁当は傷まなそうなものにして届けずに持参させる、義母の買い物はだんなにまかせる、あたりが違うかな。

私は土曜は習い事の付き添い、日曜は少年野球で、持ち帰り仕事を夜中までやっているのがきついです。ただ、だんなには何にも手をかけていません・・(自立してます)。

あと数年

意識改革
    大変だろうけど、送迎やお弁当が必要な進路はトピ主さんの意向でもあるんでしょう?
    私はフルタイム残業月平均30時間の職場なので最初から車で送迎しなければいけない塾や学校には行かせられなかったし、息子は部活から帰って来たら風呂掃除やゴミ捨て分担、ちょくちょく食器の洗い物や洗濯もしてくれていましたから、精神的にも体力的にもかなり助かっていました。

夕食の後片付けやモップ掛けくらいやらせたらどうかな?と思いました。
    そのパート先は2~3年後扶養外れて働きたいと希望したら、働かせてくれそうですか。
    もしそうでないなら、下の子が通塾している間は割り切ってパートを減らしたらどうでしょう。
    元々主婦業最優先の生き方をされているのだし、家族もママがイライラして自分たちの負担が増えるのならパート辞めればと簡単に言ってくれちゃうと思います。
    老後は夫が何とかしてくれるでしょう。
    扶養を外れず働くとは、そういうことだと思っています。
    皮肉でも何でもなくトピ主さん立派な主婦だなと思います。
    私は良妻賢母やめました。おかげで、アラフィフでも事務職で賞与が出たら気兼ねなくプチ贅沢してます。

塾選びが間違いでは?

かぁちゃん
    夕飯を自宅で食べて、子供が一人で行ける距離の塾を探せば?一人で心配なら送迎すればいいでしょうが、近くにすれば負担も減るでしょ。

送り迎えが多すぎ

🐤
    キャパオーバー
    下の子の塾は、軽い夕飯(おにぎりなど)を行く時に持たせて、帰宅後におかずを食べさせては?
    そして塾の帰りも自分で帰らせて、迎えは最寄りのバス停や駅までにする。
    塾が遠すぎな上に、夕飯弁当を届けて帰りもまた迎えに行っているのがわからない。

それとも上の子と夫に塾の日は夕飯を自分1人で食べてもらうようにして、下の子に夕飯届けて塾が終わるまで近くで待ったら?
    車の中でできるような趣味があれば、待つ間が趣味の時間になるし、仮眠もできる。

土曜の習い事もできるだけ自分で行かせるようにしたら?

あとは掃除をルンバにして、モップ掛けを土日だけにする。
    アイロンがけはなるべくやめて、ノーアイロンの服にしたりクリーニングにする。
    クリーニング店も車の移動中に寄れる場所にする。

食器洗いを食洗機にして、皆の食事が終わってからまとめ洗いする。

どうしても通勤往復2時間の仕事を辞めたくないなら、それくらいの出費や協力は必要と思うけど。
    車か電車かバスかわからないけど、扶養内パートで往復2時間の交通費が全額出してもらえるの?
    自己負担があるなら、実質そんなに多く稼げていないのでは?

がんばりすぎでは?

🐤
    ことりん
    わたしも週4日9ー17時のパートです。
    子供は一人、幼稚園です。
    通勤時間は30分程度ですが、幼稚園まで迎えにいくとプラス30分。
    高齢出産だったので40すぎておりしんどいです。

わたしは徹底的に家事や育児は手を抜いてますよ。
    幼稚園の送りは毎日、お迎えは金曜日以外はファミサポさんにお願いしています。

日曜日の習い事は旦那に頼んで、
    夕ご飯は休日にチンするだけの状態にして冷蔵や冷凍で保存。
    既外食にも頼りまくりです。

塾の弁当届けるのは必要でしょうか?
    上のお子さんの分と同時に前夜に冷蔵保存しておいて持たせるとか、おかずだけにして、おにぎりだけコンビニで買うとかさせてはどうですか?

どうしてもと言うならどなたかにお弁当配達や送迎を頼んでは?
    小学生ならファミサポさんも使えるかもしれないし、シルバーさんもさほど高くないとおもいます。

せっかく働いてるのに経費でお金が消えてくのは勿体無いといえばそうですが
    扶養内で働いてるということはさほど経済的に困ってはないでしょうし
    お金のためでなく数年後の職を確保するために働いてるんだ、位の気持ちで働くほうが長続きしていいとおもいます。

やりすぎですよ

かもめ
    タイトルには「フルパートではないのに」と書かれているのに、トピ文を読んだらものすごく大変じゃないですか。フルで働いていなくてもそれ以外の部分がやる事が多ければ疲労するのは当たり前なのに、謙遜のつもりなのか「フルではないのに」と書くのが不思議です。「大変と思う自分が変なのか?」という質問ですか? それとも「本当は私とっても大変」と言いたいのですか?

とにかくトピ主さんは一つ一つに手をかけすぎです。子供達もご主人も自分で出来る事は自分でやってもらいましょう。まず義母の買い物の手伝いはご主人一人でやってもらう。塾のお弁当は、例えば朝他のお弁当と一緒に作って子供が塾に行く時に持っていかせる。夕食はご主人の分も一緒に作って、食べる時は温めるだけにする。お風呂は先に入れさせてもらう等々。

きついことは言いたくないですが、いい妻、いい母をやりすぎて身動き取れなくなっているみたいです。あるいはご主人がそのように要求するのでしょうか? まずはご主人や子供とも話し合って、自分で出来る事は自分でするようにしてもらいましょう。子供の自立のためにも、母親が何でも手を出すのはダメですよ。

手抜きを・・・・おすすめします

ローズマリー
    そんなに自分を追い込まなくてもいいのに

睡眠時間も少なすぎ
    家事を一手に引き受けて
    ご主人も帰りが遅いようなので、あてには出来ないのでしょうが。

多分専業主婦時代と同じ内容の家事育児をしていらっしゃるのでしょう。

手を抜いていいんですよ
    塾のお弁当
    コンビニおにぎりだって、たまには利用しましょうよ
    帰ってから手作りおかずを食べさせて。
    上のこのお弁当冷食も最近は優れもの多いですよ。

義理親の買い物や土日の習い事
    ご主人と分担したら少しは時間取れませんか?

掃除だって日中は誰もいないんだから毎日じゃなくても大丈夫

お惣菜だって買ってひと手間かければ母の味になりますよ。
    買う事に罪悪感を持たないで。

手抜きに罪悪感を待たないで

多分御年も40歳前後ではないでしょうか
    だんだん疲れやすくなってくるんですよ
    若い時のようにはいきませんって。
    身体を壊しちゃったらそれこそ本末転倒

笑顔が戻りますように

頑張りすぎ?

ぶりぶり。
    フルタイム派遣、小6の子どもがいます。
    職場が近いので出発8時、帰宅5時半です。

掃除は気になったらコードレス掃除機をさっとかけるだけで基本週末のみ。
    中学になったらお弁当ですが週3回は学校指定のランチにしてもらう予定。
    ウチの主人は休みが日曜のみ深夜しか帰宅しない激務ですが
    家族の食器の後片付けだけはやってもらってます。
    食洗機に入れるだけだし。
    食事の準備もチンだけなら自分でやってます。
    子どもの習い事は自転車10分以内のものしか行かせてません。
    一つは帰宅が19時前になりますが週1回しか迎えに行きません。

と、手抜き満載で「いかに手を抜くか」を常に考えてます(苦笑
    お弁当なんてわざわざ届ける位なら買ってきたものでいいのでは?
    私なら毎日でもそうします。
    それを止めるだけで一日40分(も!)時間が空くんですよ?

後片付けや食事の準備を二回やる必要はないと思うのでそれぞれまとめて
    やるようにすれば30分は空きますよね?

二つで1時間以上は空きます。
    まぁ私にしたら塾に車で往復40分は有り得ませんからまずはそこを見直すかな。

何もかも頑張りすぎです

中3の母
    毎日お疲れ様です。トピ主さんは、完璧主義な方だと思います。でもあれもこれも頑張りすぎて、ストレス溜まって、ご主人やお子さんに当たってしまうなら、元も子もないです(笑)

・お仕事の通勤時間が長くて大変だと思いますが、続けていくということで、これは、最優先だと思います。

・上のお子さんの塾は、近いところに変われませんか?往復40分は、トピ主さんの負担が多すぎだと思います。

・下のお子さんの弁当は、朝作って冷蔵庫に入れておく、もしくは、コンビニで買ってもらって、トピ主さんがいちいち届けない。(車で片道20分も遠いと思います)

・月一の義母の買い物は、トピ主さんはパスする。

※手を抜けるところはとことん抜きましょう。

そこまでする事?

ミチル
    トピ読んでるだけで息切れしそう…

パートって往復二時間もかけて行くものなのでしょうか? 社員ならそれに見合った給料 ボーナスがあると思いますが パートですよね? いくら環境いいからとはいえ理解出来ません。

主さんの忙しさの元凶は職場の遠さにあると思います。 それと塾への弁当届けも時間ロスです。届けて帰宅後ちょっとでお迎えですよね? 何故 そんな二度手間を?改善する所 沢山あると思いますよ。

皆さんのレスを参考にして 改善すればかなり違ってくると思います。 なんか主さん一人で『あぁ~忙し忙し』って無駄なかけずりしてるようでならないんですけど…

子どもにも家事協力を

momo
    トピ主さんは、働き出して3年目とのことですが
    てっきり、3ヶ月ぐらいかと思いました。

私も3月までは、週4で、7時間パートに出てましたので(2年間。今は週5の別の職場に変えました)
    朝は、子ども達を見送って10分後に私は出て、帰りは夕方でしたよ。
    ただ、通勤時間が30分以内だったので
    確かにトピ主さんの場合は、通勤時間が疲れる原因の一つかもしれませんが

でも、3年目なら、いい加減慣れてきませんか?
    もし、その扶養内の働き方で、大変と言っていたら
    フルタイムのキャパはないですね

で、読んでみて思ったのですが・・・
    もっと家族に協力してもらったら?

ウチは、小学生2人ですが
    2人に、鍵を持たせているので、それぞれが勝手に帰ってきて
    放課後も、勝手に遊びに行きます(近所の公園とか、学校の校庭でバスケとか)
    でも私が仕事から帰る時間までには、風呂掃除と洗濯物取り込み畳む→自分の洋服のみ仕舞う
    までは、キッチリやってもらってます。
    平日週1で休みもあって、職場環境もいいのに、家族に当たるって
    トピ主さん我が儘過ぎます。

もうひとりいます

😨
    ともとも
    中学生、小学生に加え、1歳児もいます。
    フルタイムで働いてます。

旦那は全く育児家事をしないので、全て私がやってる状態です。
    うちは小学生に朝練があり朝5時起きです。1歳児の夜泣きもあるので、ほとんど寝てません。
    片付けても片付けても汚すので掃除も大変ですし、体力的に疲れます。

けど、イライラはしないです。1歳児に癒される事もあるんですが。
    もしかしたらトピ主さんは、下のお子さんが中学受験をするのでは?
    それが原因で、イライラしてしまうのではありませんか?

うちの小学校でも中学受験が多いので、一時期検討して、学校見学に行ったりしました。
    ですが、入ってからの親の役目の多さに幼児がいては無理だろうと諦めました。
    また、受験しないうちの子どもでも塾のスケジュールはいっぱいで他の習い事を制限しなければいけないくらいなら、、受験の場合はもっと余裕がなくなるだろうと想像します。

トピ主さんの帰宅後で一番大変なのは塾の送り迎えですし、たぶん受験用の塾なんだと思いますが、受験が終わればストレスも時間も一気に解消するのではないでしょうか?

辛い、助けて、って言いましょう!

🐧
    penpen
    私も週4日7時間勤務です。
    きっとトピ主様は、お子さんの塾の送迎等はやめなさそうなので、
    まずは、旦那様に分担を。
    夕飯はお子さんの分と一緒に作ってしまう。
    炊飯器のスイッチも切ってお弁当の準備をしていまう。
    ご飯もオカズもチンで食べてもらいましょう。
    食べ終わった後の片付けもご主人ご本人にやってもらいましょう。

後はお風呂の時間ですね。
    トピ主様がお風呂に最後に入るのは最後に簡単な掃除をしてるからでしょう?
    そこは「お風呂に最後に入った人の仕事」にして
    「お母さんは○時にお風呂はいるから、掃除したくなければその前に入れ」と宣言する。
    もし最後に入った人がやっていない時はしっかり罰金を取る。

お母さんがやるから誰もやらないんです。
    もっと「お母さんの都合」に、お子さんやご主人をあわせてもらいましょう。

文句が出たら「これ以上続けたら私が倒れる」「お母さん死んじゃう」位言ってもいいんですよ。
    実際辛いのでしょう?

大変だから助けてって言ってしまいましょう!
    今からこんなで、お子さんが大学卒業するまで、こんな生活続けられますか?

お礼

キャリー
    お礼が遅くなりすみません。

いくつか改善点を教えていただいた中で、やはり塾のお弁当&送迎
    が多いですね。
    私もこれがなければ夕飯も余裕をもって作れるし、仕事から帰宅後
    バタバタとしなくて済むのですが・・。

諸事情があり、塾を変えるわけにはいかないので、お弁当を届けること
    の改善を試みようと思います。
    (朝、上の子のお弁当と同じものを作って冷蔵庫に入れておけば問題ない
    でしょうか?)

あまり要領が良いほうでないので、手抜きはしているつもりなのですが、
    自分で自分の首をしめているのかもしれません。

もう少し手抜きの方法を考えてみます。
    レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました!

子供・夫にも協力してもらう

りんご
    こんにちは。
    毎日お疲れ様です。本当に大変そうですね。

体は一つしかないのですから何から何までトピ主さんが頑張る事ないのでは?

お子様のお弁当は夕飯のおかずを詰めて冷蔵庫に入れて、翌朝お子様が学校に行く時に炊飯器のご飯を自分で詰めて持って行ってもらったりはダメですか?

塾の送り迎えは例えば、行きはトピ主さん、帰りはご主人にお願いするとか?

土日だって、ご主人にもっと協力してもらう。義母の買い物なんてご主人だけでいいじゃないですか?

妻は夫や子供の言いなりじゃありませんよ。辛い、大変であれば、ご主人やお子様に話して負担を軽くしてもらうべきです。