詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?私が?

レス13
    (トピ主1
    😠
    仕事
    はじめまして。よかったら聞いて下さい。そして叱って下さい。

一年あまり派遣されていた客先。派遣元の業績が悪くて、派遣先の契約が切れたら戻るところなく首になるだろうという状況下で、契約更新の為に必死で働き、何とか今年度の契約更新に至り、ほっとしていたのも束の間、別の社員と交代して派遣元に戻らされました。

派遣されていたのは三人。後の二人は辞めたいだの、こんな仕事は嫌だの、毎日愚痴っていたのです。私はここが無ければ首だよと言ってふたりをなだめていたつもり。
    馬鹿みたいで泣けてきます。
    派遣元は夏迄は仕事あるけれど、その後は。
    きっと自分の見えない後ろ姿に問題があるのでしょう。でも割りきれない。
    泣きながら元の仕事をする毎日です。

ランキング

レス

よくわからないですが

まい
    必死でも仕事が遅い、できないでは意味がないです。

最近、派遣として入ってくる人は、やはり正社員からあぶれた人ばかりで、その程度の人です(専門職でない派遣は特に)
    生真面目ですが、常識も分からない人ばかりで、疲れます。

本人は、今の状況は、自分以外の何かに原因があると思っている方が多いです。

まともな社会人生活を送っていたのであれば、多少の向上心も身に付くと思うのですが。
    必死にやって結果が出なくて褒められるのは、小学生までじゃないでしょうか?

たぶん、収支の問題です

仕事女
    残った2人の派遣より優秀な人が切られたのだとしたら、理由は収支の問題でしょう。

派遣先が派遣元に払っている単価は個別に決められますので、アナタと他の派遣社員が受けている時給単価が同じだとしても、派遣先への売値が同じとは限りません。残った2人の方がアナタより単価が安いのだと思います。

派遣先はコストを抑えたいですから、派遣社員に求めている仕事が、単価の安い派遣で足りるのであれば、安い方を選びます。

余計割り切れないと思いますけれど、アナタと派遣先の間には、派遣元とそれぞれの契約が介在しますから仕方ないです。

悔しさをバネに

小枝子
    もうそこの派遣元にはさっさと見切りをつけて自分の足で転職活動をされてはいかがでしょうか?

派遣元に頼り切って夏から先の仕事が無い・・・なんて嘆いてても状況は何も良くはなりません。
    派遣会社なんて自分らの生活保障なんて何もしてくれませんし。

転職活動なんて自力でいくらでもできます。
    こんな思いもう二度としたくないなら正社員で探すとか。

私は来年40歳を迎える主婦ですけど数年のブランクを経て正社員としてこの4月から社会復帰しましたよ。業界内ではトップクラスの都内某企業です。
    転職活動中、エントリー数は100社近く受けましたよ。
    紹介予定派遣も視野に入れ3社の派遣会社も登録してました。

頑張った自分が報われなくて悔しくて泣いてても何も変わらないです。

その時が来たら考えたら?

もりそ
    やはりよくわかりません。

派遣先の契約が切れたら戻るところが無く首になるだろうと思っていたのに、
    今はとりあえず(夏まで)戻ったところはあるわけですよね。

夏っていつだかわかりませんが、1ヶ月前には解雇(?)の通告もしくは
    即時の解雇でも1ヶ月分のお給料相当の支払いはあるのではないでしょうか。

とにかく何かあっても1ヶ月は大丈夫です。
    そして1年間派遣されていたということで、雇用保険を払っていれば
    失業手当も受けれますよね?(最近受け取っていると今回はムリかもしれませんが…)

仕事位のことで、悲壮になりすぎている印象です。
    その会社じゃなくても、他にも仕事はありますよ。

おちついて頑張ってください。

わかります

けん
    更新されなかったのは、あずかり知らぬ会社の事情であって、灯さんに落ち度があったわけではないですよ。まったく理不尽ですね。こんな事を言うのもなんですが、その二人だっていつまでも契約が更新され続けるわけではないでしょう。ですから考えても仕方のない事ですよ。
    僕も先はどうなるかわからない人間です。ですから偉そうな事は言えませんが最近読んだ本に、城山三郎さんがこう書かれていました。「この日 この空 この私」と。今日という一日を自分なりに、どう生きたかが重要であって、明日の事をあれこれ心配するべきではないという意味のようです。それに受身ではなく、あえて挑み打って出る姿勢が肝要だとも。
    灯さん、お互いだれかと比較せず,自分をみじめだと思わない人生を生きたいですね。

理由を知るべきでは?

モガオ
    トピ主さんは、「自分が一番頑張ってきたと自負しているのに、何故、私が切られなければならないのか?」と思っているのですね?

思うに、
    >きっと自分の見えない後ろ姿に問題があるのでしょう。
    こう書かれているのは、何か思い当たるふしがあるのか、それともただの謙遜なのかは判りませんが、何れにせよ、契約更新出来た3名から1名を入れ替えたのには何らかの理由があるとは思います。

例えば、
    ・派遣先からトピ主さんを交替させることが更新の条件だった
    ・派遣元を立て直すのに、トピ主さんの力が必要と考えた
    ・派遣先の同僚2名から、トピ主さんを変えてほしいとの依頼があった

等々、思いつく理由は多々ありますが、どれが正しいのかは決断した当事者しか判りません。
    ですので、今後のためにも人事を決めた上司に理由を質すべきではないでしょうか?

確かに、質したところで本当の理由を教えてくれるとは限りませんが、質問に対する答え方の態度などで言っていることの真偽を感じれるでしょう。

こういう場合、思い込みを極力排して事実を知るのが、それがどれだけ辛いことでも今後に役に立つことだと思いますよ。

なぜって。

さらしな
    派遣先が求める仕事が出来ないからでしょう。
    「求める仕事」がどんなもので、どんな要求だったのかはわかりません。「出来ない」のがどのくらいで努力でカバー可能だったかどうかもわかりません。
    でも「他の社員と交代」させられたのですから、派遣先のニーズに合わなかったことは間違いないです。

他の2人は愚痴ばかりなのに、私は文句を言わなかったというのは加点にならなかったんです。仕事場ですから。文句は言ってもいい。でも、やるべきことはきちんとやる。そういう職場だったのでしょう。

トピ主さんは顧客のニーズに気がつかなかっただけです。

叱るポイントはただ一つ。「ちゃんと相手を見て、相手に合わせましょう」です。
    トピの本文だって、8割は何を言いたいのか、わかりません。これじゃ、トピを開けても、どう返信したらいいのかわかりませんよ。
    私は残りの2割から推測して、あてずっぽうで返信を書いてます。お聞きになりたいこととズレていたらごめんなさい。

800字書けるのですから、もっと情報量を増やして、何を書けば相手に、自分の真意が伝わるか、よく考えましょう。

まずはコミニュケーション能力が必要だと思います。

気の毒ですが

moko
    トピ主さんのやるべき事は
    同僚をなだめる事じゃなくて、
    派遣先の社員に気に入られたり、
    仕事頑張ってるアピールだったんじゃないでしょうか。

私の会社でも派遣元を切るという事はありましたが、
    何人かの派遣さんは、新しい派遣元に好条件で移籍して
    そのまま契約続行できるよう手配したり、
    直接雇用になったりしてました。

いくら頑張っていてもアピールできてないと
    三人一緒と見られてしまいますよね。
    営業力も仕事の一つなんだと思います。

それでも切られる事があるのが派遣なので、
    最終的には割り切るしか無いですが、
    今後も派遣を続けるなら、そういう所も意識してみてはどうでしょうか。

前を向いてがんばろう。

🙂
    リンゴ
    私は、パート社員として介護施設で働き、その1年後の4月末、いきなり半年で契約を打ち切られました。
    人員の都合上だそうです。

契約満了(1年)しっかり業務を果たして、退職しました。

それでいい。
    もう、それでいいんです。

悲しまないでください。
    私は、完璧ではない。
    それをしっかり分かっている自分でいることの方が難しい。
    過大評価せず、現実の自分の力と向き合って生きていく方を私は、選んでいる。
    数々の失業や転職、紆余曲折したから分かったこともあります。
    あまり賢くないので今更ながらです。

ごめんなさい。
    こんなことしか、書けません。
    がんばりましょう。

考えます。

トピ主です。
    本当にありがとうございました。
    自分の世界の小ささに思わず赤面です。

自分の出来る事から、考えます。

大丈夫。

🐤
    みんなちがって
    自分を厳しく律するために、あえて「私が一番仕事ができなかったから仕方がない」と思い、スキルアップのため努力するのが一番建設的ではあると思います。

ただ、たまには自分にやさしくすることも必要です。

私も派遣の経験があります。
    同じ部署に、何人も派遣社員がいました。
    でも、直属の上司にあたる人および派遣社員に実際に仕事を振り分ける担当の人は、
    それぞれ異なりました。

あるグループで働いてる派遣さん、直属の上司やグループ内の社員さんからは大変かわいがられ、仕事ぶりも評価されていましたが、私の目からみるとたしかにきちんと仕事はしていますが、飛び抜けて優秀というわけではなかったと思います。
    かたや、私から見ると同レベルの派遣さんでも、上司にあたる人が気分やで厳しい人だと、あれこれ文句が出ていました。

トピ主様の派遣先とはもちろん環境が違うとは思いますが、こういうこともあるんですから、あまりくよくよせず次行こう、次!の精神で前向きに頑張ってください。というか、お互い頑張りましょう!

レスがひどすぎ・・・。私はこう考えるが。

さら
    派遣元として、次の仕事にあなたを割り当てたいから、引き上げさせたとは考えられますか?
    もしくは、確認することは可能ですか?

私は、一般企業でシステム関係のプロジェクトマネジメントをやっているので、
    時々、派遣元の会社から、そういった相談を受けて、諒解しています。
    (100人越えのマネジメントなので毎月のように人が入れ替わります)

仕事を知っている人に続けて貰いたいのは山々だけど、
    本人の今後のスキルアップと、派遣先であるこちら側の予算を考えた時にそういった判断をしばしば下します。

逆に大卒そこそこでいいから、若くて安くて活きがいいやつをお願いすることもあります。
    経験者1名ではなく、未経験者を4名くらい受けて5年かけて、経験者に育てるようなこともあります。

そういった透明性が保たれると、お互い仕事のモチベーションが上がると信じで今までやってきています。

このことがいいのかはわかりませんが、
    まずはお一人で悩まずに、今回の判断に至った経緯をはっきり確認して、
    自省するところと次につなげていくところを見定めたほうがいいのではと思います。

焦って書いているのはわかるけど…

ワーカホリック
    主語抜けしていてわかりにくいです。
    長文は、一回読みなおした方が良いですよ。

それは置いておいて。
    派遣元に聞いてみましょう。
    せっかく契約更新されたのに何で私は戻されたんですか?
    この先仕事があるんですか?
    急にそういう状態におかれたので不安です。

って、聞いてみてください。
    何らかしかの事情があるのでしょうから。

私も派遣の仕事をした事が何回かあります。
    酷い時は2週間切ってる時に、派遣先切られました。
    しかも派遣先からの連絡が先だったり…。
    でも、派遣ってそういうものですよ。
    正社員を入れるほどじゃなくて、足りない所を補ってもらうために雇っているようなものなので、不要なら切られます。
    残念だけど、必死で働いても、会社の事情で切られる事も多いです。
    それが派遣です。

とりあえず事情を聞いてそれに納得できないようなら、有休使いながら夏までに正社員の仕事を探した方が良いと思います。
    私は、そうして正社員になりました。
    そりゃもう探しましたが…。
    それでも、今時は正社員でさえ安定していません。
    その後、リストラ。
    現在は自分で起業してます。

会社はそこだけじゃないです。