詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に関する相続のもめごと

レス9
    (トピ主1
    momoko
    ひと
    両親が亡くなり、相続の問題がでてきました。
    遺言書はありませんが、親自筆の均分という手書きのものは残っており、私が保管しています。

お金持ちではないし、姉妹で平等にわけるのだから遺産分割協議書は不要と作っていません。税理士に払う費用も高いとのことで、姉に私が同意した形です。

問題は、姉が住んでいる家についての相続です。姉はずっと家賃なしで住んでおり、全ての家にかかる費用も親がだしてました。

親は、姉が家を、私はその分の現金を(親の預金から)もらいなさいと言っていました。

均分ですから、当然家の相続の話になると思っていたので、いくらで計算するか
    話にだしたところ、姉が私に向かって「お金がほしいわけでしょっ!」と強い口調で
    言ってきました。

姉が言うには、この家は売りに出しても誰も買わないというのです(古い家だし)。
    値段も評価額だと高い値がついていたが、家の価値は低い。姉は自分が住み続けるために名義を変えたわけで、全然私の方に関しては気にもかけていなかったようです。私はというと、平等にということが頭にあるので親の家から少額のお金が出てきても、きちんと申告して半々にしていたのに...なんか悲しくなりました。

姉は家が気にいらないといっていたものの、結局部分的に室内を直して住み続けるので売って均分するということは不可能です。
    姉の言い値で現金をもらえば、姉の気分も損ねずというところですが、私としては
    両方が納得できる額をだしたいと思うのです。

相続に詳しい方、この場合、どうやって家の値段を出せばよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

司法書士だったかな?

ぴあぴあ
    確か、税理士より司法書士にお願いしたほうが良かったように思います。

家屋が古いと言うことで、家屋の評価額は低いでしょうが、土地の路線価格を割り出して頂いて、家屋と地代を当分した金額で貰えば如何ですか?

但し、相続にお金がかかりますから、相続費用と司法書士に支払う金額を引いたあと、等分にすれば文句は無いでしょう。

…基本、不動産(物)のみで、売らないのに、相手の懐からお金を出させるのは遺言で有ろうとも揉めるのは目に見えてます。お金を貰うほうが特ですから。

お姉さんと今後もお付き合いしてメリットが有るなら、相続を放棄されるほうが良いかもしれません。もし、デメリットが大きいなら貰える金額を貰って、一生疎遠を覚悟で生きてください。お姉さんにお金が無い場合、養育費と同じく月払いで数年の返済になりますが、大概、滞ってそのままになり、支払い能力無しで損をします。無いなら無いで、初めに貰えるだけ取りましょう。

詳しくないですが

ぱうぱうさん
    私も姉妹で、妹です。両親亡くなった後に同じような状況で、姉妹半分平等と言われてきました。

姉は実家の家屋土地と、離れた街にある別の土地を、住むつもりはないけど相続したいと言いました。なので、現金を多めに私が受け取ることに。

やはりここは税理士さんに頼んだほうが良いですよ。私たちは地元の女性税理士さんにお願いしました。何度が足を運ぶことになるので、できれば近場で。

自分たちだけで解決しようとすれば、トラブルを招くかもしれません。お金が多少かかっても、プロに任せましょう。

まあ冷静に

💍
    いずみ
    相続は綺麗事ではありませんので、凝り固まった考えだと姉妹仲を悪くさせるので注意が必要です。

まず、家の価値は複数の業者に査定を依頼して、妥当な金額を出すのが一般的だと思います。

ただ、トピ主さんに注意。仲良く平等にというのは一見真っ当に見えますが、遺産相続に関しては逆に捉えられます。貰える物はきっちり貰うという態度に見えるということです。
    今のトピ主さんは平等という言葉に捕らわれすぎています。何でもかんでもお金に換算して分けようというのは、裏を返せばなにがなんでも半分は貰いたがっているということです。

もちろん、権利として半分はもらえますが、半分にこだわりすぎると大事な物をなくすことになりかねませんよ。親は姉妹「仲良く」半分こにして欲しいはずです。相手の取り分の方が少し多いと喧嘩するようなことは望んではいないし傍から見ると見苦しいものです。お互いに多い方を相手に譲り合う仲は大事です。

まずは親の遺産がどれだけなのか一覧にして、互いの分割案から妥協点を見出すしかないと思います。
    互いの納得することが大事なのであって半分というのが大事なのではないですよ。

思うに

浮生
    家と現金とではモノが違いますから、同じ物差しで測ることは不可能です。同じに出来ない以上、その違いを認めるしかありません。従って、家と現金とを分けて、それぞれ姉と妹とに分ければ良いのです。親もそう言っているのです。

ところが、トピ主さんが、違うモノを同じ物差しで測ろうとするから、話をややっこしくなって混乱させてしまうのです。ちなみに、平等と、同じとは意味が異なります。平等とは、違う性質の存在に適用する場合、その違いをそのまま認めていくに本意があるのです。勘違いせぬように・・・。

家裁の調停かな。

通りすがり
    もしくは弁護士に相談してみたらどうですか?
    無料相談もあるでしょうし、普通は相談だけなら30分5000円程度じゃないかな。

もう名義は変えられてしまったのですか?
    預金通帳は見せてもらえましたか?
    開示してもらえない時は弁護士に依頼すると銀行に開示要求してもらえます。
    お姉さんが同居されてたのなら勝手にお金を下される前に行動した方が良いですよ。
    本来は相続が終わるまで下せないのですが時として通帳を持っている相続人が勝手に下して使い込む事例が多いです。
    そして使ってしまったらどうしようもないという事がほとんどです。
    無い物は渡せませんから。
    そして家ですが無料で住んでいたのならお姉さんが居座り続けたら退去の強制も難しい物があります。
    そうなると売って分けるわけにもいかないし。
    トピ主さんの方がかなり不利ですよ。
    税理士費用が高いとか言っても揉めた時には第三者に入ってもらうのが一番だと思います。
    両方が納得できる額と言うのはまず難しいです。
    このままだとトピ主さんの泣き寝入りになりそうかな。
    家裁の調停だとある程度公平にしてもらえますよ。

ありがとうございます。

momoko
    皆様、こんなに早くにご親切にレスをくださってありがとうございます。

ばうばうさん姉妹のお話のレスにありましたが、ここは私が頭を下げてちょっと多めにもらうことにするのがよいみたいですね。姉のところは、遺産を使って事業を新たに始めたいそうですから、姉側からしてみると、出したくないですよね。
    いろいろ考えてるうちにストレスになり、体がおかしくなるところでした。

ぴあぴあさん、いずみさん、浮生さん、通りすがりさん、いろいろ教えてくださって
    ありがとうございました。名義はまっさきに変えました。
    私の頭が柔軟に働いてなかったのは、姉は親の文句ばかりでありがたさが感じられなかったこと、親も姉の文句を言うものの、いつもお金を出していたので気分よく思っていなかったことがあるかもしれません。姉は気が強く、私の方が親と上手くいってました。同居はしておらず、親は別に家を借りていました。

みなさんのお話を聞いて、気分がすっきりしてきました。なるようになっているわけで、
    私は無駄に時間もエネルギーも使いたくないという大切なことに気づきました。

ありがとうございました。これで解決です。

第三者機関に頼んで

🐱
    AAA
    評価額を出してもらう事です。難しい事ではありません,ウチのケースでは三件の不動産屋さんに評価額を出してもらい,平均を取りました。

モノになるか,現金になるかの違いはあっても,相続は平等に、とおっしゃっていた親御さんのお気持ちがよく分かりますし、そうでなければならないはずです。身内内での金銭問題はとかく感情的になり易いですから、お姉さんと妹さんがそれぞれ納得するためにも、プロの仲介役を入れ、その仲介役が評価額を決めれば良いのです。頑張って下さい。

詳しくはありませんが

たろすけ
    >親自筆の均分という手書きのもの
    >姉が家を、私はその分の現金を(親の預金から)もらいなさいと言っていました

全てを平等に、ということではないと思います。
    家は、お姉様が住む。だから、それ以外の動産部分(現金)をもらいなさい、ということじゃないですか?評価額を均等に、とまでは言っていないでしょう。

少なくとも、家にお姉様が住むように、とは言っていますね。
    そして、家は分けられません。
    家や土地を相続すれば、それなりに今後費用がかかります。
    築年数が古ければ、あるいは土地だけの評価になる可能性もあります。
    仮に地元の不動産屋さんに査定を依頼するにしても、あなたの名義のものではないものを査定してくれるでしょうか?

金額を出した上で、等分に、というお気持ちはわかりますが、その場合は動かせる現金がいくらあるのかにもよります。少なくとも評価額の半分以上の現金が残されていなければ叶いません。

もう、名義変更後であれば、その家を手放してお金が手に入ったとしても、遺産の相続ではなく、お姉様からあなたへの贈与になり、贈与税がかかると思います。

墓守はトピ主さんがするという事??

水玉
    親の気持ちを汲むのは大事だと思うし、キチンと司書など入れた方が、後々まで考えると良いと思います。

ただ、今後、誰が法事や墓守をするのですか?
    檀家とかだと、結構な額が(お布施とか)かかりますよね。
    「墓も仏壇もないのです、そういう将来的にかかるお金は考えなくても良いのです」という話なら良いのですけれど。(永代供養代を、既に親が払ったとか)

私の母は三姉妹で、長女は「平等に分ける!」と言い張りましたが、仏壇を持つ三女に多く渡すように調整したと聞いています。

>姉は気が強く、私の方が親と上手くいってました。

との事ですから、トピ主さんが墓守するなら、多めに貰っても良いと思いますよ。