詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立中学の担任

レス16
    (トピ主3
    😢
    hokuto
    話題
    都内私立男子校に子供を通わせています。中学一年生の担任が、クラス運営ができず、私立にもかかわらず学級崩壊していました(担任自らが認めていた)。保護者の間ではまさか二年生になったら担任は持たないだろうと言われていましたが、今年同じ学年の担任を持っています。このような場合、誰に言えば担任から外れてもらうことができるのでしょうか。この学校では担任によってクラスの雰囲気に随分差があり、今年一年不安で仕方ありません。

ランキング

レス

本人

ちょうきた
    誰に言っても無理ですが、あえて言えば本人でしょうか。

どうでしょうね…

とやま
    以前、子ども達の小学校(公立です)でも似たようなことがありました。新任だったか、2年目だったかの若い先生の下で5年生のクラスがバラバラになり、先生はストレス性の病気で2学期以降、お休みを取られ、3学期まで別の先生がクラスを受け持たれました。
    翌年の4月に、復帰された先生が6年生の担任になられました。クラス替えはありましたが、やはり保護者の中に不安を感じる方が多かったようで、校長先生に数人でお話をしに行かれましたが、結局そのままでした。幸い、6年生になってからはクラスも落ち着いていたようです。

学校によるのかもしれませんが、この経験から、一旦担任になられた先生を保護者からの要望でかえる、というのは難しいことなんじゃないかな、と思います。

それは

🙂
    かなぽ
    副校長に言いましょう。

私立でももちろんそういうことはあります。

公立ほど騒がれないだけです。

副校長に言ってもダメなら東京都のスポーツ文化局私学部まで匿名で構わないので相談してください。

強く言わないと動きませんが、学校に事実確認をしてくれます。
    学校は何かあったとき、外からの風を入れないと変わりません。

長い目で見ました

ポンタ
    息子が卒業した男子校も中学1,2年の時は荒れていました。

もしかして、第一志望で入学した生徒が少ない(早慶等を
    落ちた子が多い)学校ではありませんか?

生まれて初めての挫折で荒れてしまったり、小学校で
    リーダーシップをとっていた子が多いために対立したりで
    学級崩壊のようになっていました。

原因がそのような場合は、担任の先生が素晴らしい方でも
    しばらくは落ち着かないと思います。

親としてはハラハラしましたが、次第に落ち着き、高校生に
    なった時には、「そういえばみんな本当にいい子になったな」と
    思いました。

担任の先生だけで見るのではなく、学年全体で見て行って
    くださるので、どうしたら担任をやめさせられるかではなく
    もう少し長い目で見ても良いと思います。

こういう言い方はよくないかもしれませんが、ひどい生徒は
    転校していきますし…

トピ主です

hokuto
    参考になるご意見、どうもありがとうございます。この担任はベテランですが、自分のやり方を間違っているとは思っていないようで、今後も方針を変えることはないだろうということを先日の保護者会で感じました。
    1年間、他のクラスの比べてクラス全体の成績も悪く、子供達もだらけ癖がついており、他のきちんと管理してくれている担任のクラスとは差が出来ているというのが、他の保護者と話していても感じます。
    学校はポンタさんがおっしゃっているように、第一志望での入学者が比較的少ないかもしれませんが、進学実績を上げようと一生懸命やるというのが売りだと思っていました。学級崩壊のような事態を果たして校長先生はご存知なのか、ご存知なのにまた担任を持たせたのかというところに不信感を感じています。
    引き続き、経験者の方などのご意見、よろしくお願いいたします。

息子の学校では

匿名で
    息子が行っている私立中高一貫校では、やはり中2の時に学級が荒れて授業が成立しない事が何度かあり、高い授業料を払っているのにと思った事がありました。学期ごとに学級懇談会がありますが、どちらかというと父母の間での悩み事相談会の様相で、学級の事も相談出来ないと思っていたら、同じように思っている方もいらしたようで、匿名で校長宛に投書があったそうです。

校長から直接、該当のクラスの親に郵送でアンケートが送られてきて、その中には投書の内容も記載されていました。後日回答を集計したものも直接学校から郵送で送られてきました。もちろん、このような事態になった事のお詫びと今後の対応として、授業中に補助教員をつける事など、細々とした内容でした。

学校側の対応も、さすが私立でお金を払っているだけの事はあるなと思いました。

4月に進級したところ、問題になったクラスは完全にバラバラにされてましたし、担任は今年度は担任を外されてました。

公立ではないのですから、学校側へ匿名でも良いので主張はされても良いと思いますよ。学級崩壊なんて噂が立ったら、私立中学は困るので、それなりに対応してくれると思います。

経営者の親族かも

育児中
    私立の学校の場合、学生が自分に合わせるべきで、嫌ならやめるのは学生。とお思いの経営者が残念ながら居ます。
    校長先生にお話になって、変わらないなら転校か我慢でしょう。

担任次第なのか?

エム
    他のクラスの担任が問題のクラスを担任したらどうなると思いますか?
    一言で学級崩壊と言っても色々な原因があります。崩壊の原因が子供達自身に在る場合も少なくありません。
    その点について主さんは保護者としてどの様な認識をお持ちですか?

トピ主です

hokuto
    匿名で校長先生へ投書というのは有効かもしれませんね。保護者が集まると、先生に対する不満がよく挙がるのですが、実際に自分で学校に苦言を呈することになると、子供への風当りが心配ということもあり実行できないでいました。友人から聞いたのですが、学年主任が問題の先生よりも年下で教科も違うので、学年主任に訴えても全く改善されなかったそうです。
    せっかく私立に入れたのに担任はやる気なしで、教科の先生も当たり外れがあり、なんだか学校に対してマイナス面ばかりが見えてきてしまいます。私立の中高一貫校ではこういう場合、どうされているのかお聞きできたらと思います。よろしくお願いいたします。

男子校三年目です

さく
    同じようなことは、息子の学校でもありました。

ただ、小学校と違って、全部の授業を担任の先生がする訳ではないので

担任だけの問題ではないと思います。

おそらく、科目によってもばらつきがあると思います。

息子さんにどの科目でどんなことが発生しているか話を聞いて

担任に情報提供をし、善処を求めれば、副担任なり、学年主任なり

教科主任なりが授業見学の名目で睨みを利かせにくると思います。

もしくは頻繁に席替えをして騒ぐ子同士を離すなどの対策は取って

くれるはずです。

私立の場合、騒いで授業妨害している子に限って

授業を聞かなくても自分は家庭教師がいるから大丈夫などと、

自己中心的極まりない発言をするので本当に困りますね。

トピ主です

hokuto
    ご意見ありがとうございます。一年生から二年生に進級し、クラスのメンバーはバラバラになりました。一年生の時に問題があった生徒はこの担任のクラスには入っていません。学年の中でも厳しいと評判の先生のクラスで今のところおとなしく授業を受けているようです。
    ただ、一年生の頃、この先生の授業中にはゲーム機を出してゲームをしていても放置されていたということがあり、いつそのような生徒が現れてまた同じようなことが起こるかもしれないという不安があります。
    子供達は先生を見て態度を変えているようです。先生の間で生活指導面での差がかなりあることで、子供達も戸惑うのではないかと思います。

言ってしまったらモンペ確定!

😢
    ももこ
    教育関係の企業に勤めているものです。
    職業柄、学校への出入りも頻繁にあり、公立・私立各種の職員室にも出入りしています。
    モンペの実態は、親しい先生方から愚痴のように聞かされたり、
    聞くつもりはなくても、耳に入ってきたりしますが、
    「担任を変えろ」という親は、どの学校でもモンペ扱いです。
    事情があってもです。

モンペ指定されると子供に返ってきます。内申書とか、クラス決めとか、
    文化祭での配役とか。

言わないことをおすすめします。

だいたい私立なのですから自分で選んだ学校のはずですし、
    事前によくリサーチしなかったトピ主さんの方にも責任はあると思います。
    また、私学は独自ですから方針にあわなければ、別の私学か公立へ転校なさるのがよいと思います。

見守る

プレババ
    私立、公立どちらにも子供を通わせた経験があります。

先生と生徒には相性があります。
    昨年学級運営ができないと思われていた新任の先生のクラスでさえ、リーダーになる子がしっかりしていると、かえって生徒同士団結し、のびのびとしたいいクラスになることもあるのです(実際に経験しました)。

本当に良くない先生なら、評判を気にする私立のこと、学校側も担任をはずすとか、学年を変えるなどするのでは?
    諸々の事情を考えてクラス替えしていると思います。

親はいたずらに子供を不安にさせるような先生の悪口などいわずに見守り、自分の子でもよその子でも生徒に関する気になる情報などあれば、先生にご相談すればいいのでは?

降格、追放

tontont
    私立ですから、クラスをまともに維持できない教師は降格か退職になっています。主任は続けられません。

女子校のためか父母会の影響力が強く、問題があれば校長や理事長に直に伝わります。父母会には卒業生達もいますので、情報は筒抜けです。学校側の都合だけで処理はできません。
    最近ではクラスの主任だけでなく、校長の首も飛びました。
    特にお金を払って行っているので、公立以下の教師が入ると厳しい結果になります。

みんなで訴える

🐧
    おばはん学生
    うちの私立でもそういう能力のない教師が担任を受け持ったことがありました。
    クラス全員で校長に直訴して、結局その教師を辞めさせたようですよ。二年かかったそうですが。

基本的には「私立はサービス業」と考えている学校なら効果はあります。
    でも、「気に入らなかったら他の学校へどうぞ」と思っている校長では効果はありません。

苦情を言うにしても、もはや学級崩壊なのですから、副校長や教頭に授業参観して貰って、現場を見て考えて貰っては?

教育委員会

💰
    ぺんぺん
    教育委員会に連絡しました。
    次の学年のときは、その先生は学年が下がり、私が卒業したら上がったそうです。
    まぁじぶんさえよければいいので、よかったと思います。

ちなみに中高一貫です。