詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼稚園選びについて、バス待ちが苦痛そうです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選びについて、バス待ちが苦痛そうです。

レス9
    (トピ主0
    🐧
    ももの
    ひと
    来年入園の子供がいます。去年今の場所に引っ越してきました。上には小学2年の子供が一人います。引っ越してわりとすぐの時に、マンションの同じ階に下の子と同じ年齢の子供がいることに気づきました。上の子が熱を出した時に、エレベーターを待っていたら、その親子、(お母さん、幼稚園児、二歳児)が後ろから来ました。具合が悪くて、私の方にもたれている私と子供の姿を見て、「同じエレベーター乗るのをやめようね。病気がうつったら困るから」と母親が幼稚園の息子に話し「そうだね、うつったらやだもんね」という会話が聞こえてきました。真後ろでです。

確かに、病気の人とエレベーターに乗るのは嫌だけど、目の前で、言うのはどうか?と神経を疑ってしまいました。そのお母さんは、髪は金髪に近い茶色で、プリン状態。濃い蛍光ピンクのダウンに、黒いオーガンジーの長いスカートといったファッションでした。服装の事は、個人の趣味なので、派手なヤンキー風でも、どうでもいいのですが、ちょうど、幼稚園のバス待ちの場所が、子供の小学校の友達の、職員宿舎の前で、そこに住んでいる人が、その人の末っ子の足こぎタイプの乗り物がバス待ちの間うるさい。という噂が耳に入ってきました。少し、常識のないタイプの方のようです。

家から一番幼稚園が徒歩15分くらいのところにあり、見学に行ったら感じが良く、近いし、いいなあと思った矢先、その人の子供が通っている幼稚園だということが判りました。うちの下の子と、その人の子供は性別も年齢も一緒で、マンションも同じ階で、バス待ちも一緒なら、嫌でも接触しなければならなくなりますよね。なんだか苦痛です。
    ほかにも、幼稚園はいくつかあるので、ほかの幼稚園も選択肢に入れた方が良いでしょうか。
    特に、どこの幼稚園が飛びぬけて良い、という感じはなく、横並びです。ただ、家から近いのが魅力的です。ほとんどがバスがきます。

ランキング

レス

他も見るべし!!

aiko
    他にも幼稚園あるなら そりゃあ他所にしたら?

毎日バス待ちで会わなきゃならないし 何かと頼まれごとされそうよ。

3年間ですからね。

私は違う園にしました

みかん
    私はご近所さんとは違う園にしました。(とても暴力的なお子さんで、幼い子に危険なことをする子だったので。)
    とりあえず、幼稚園の間は一安心ではありますが、小学校は同じですからね、通学班は一緒になるのが少し憂鬱です。でも主さんは上にお子さんがいらっしゃるのですから違う園にしてもあまり心配ないのでは?
    どの園も横並びということであれば、私なら違う園にしちゃうかも。

バス待ちが嫌なら

頭痛が痛い
    送り迎えをしてはどうですか?
    バスでしか登園出来ない訳ではないのでしょう?
    もしくは同じ園に通う他の方とお友達になれば平気では?

もしどうしても嫌ということであれば他の幼稚園を見学してから決めてみても良いかも。
    でも大体登園時間は同じ位でしょうから、どの園に通ってもバスなら同じような場所で待たなければいけなくなると思うんですが、どうですか?

家から園が近いのは魅力的ですよね。
    何かあった時のお迎えも楽ですし、見学だってすぐに行けちゃうし。
    もう少し情報収集してみて、ゆっくり考えてみては?

しっかり!!!

sakura
    何言っているのですか。
    通わせやすく、よさそうな幼稚園ならいいじゃありませんか。

そんな方なら最初から、線を引いておけばいいのです。

なんやかんだと流されずに、しっかりと距離を持っていればいいのですよ。

どケチ!と思われるほど、何にもしなければいいのです。

何だか嫌だな。

通りすがり
    トピ文がね。
    ほとんど悪口ですよね。
    そんなに嫌ならトピ立てるまでもなく違う所にすればいいんじゃない?
    ただ、同じマンションの同じ階だと幼稚園を別にしても小学校は一緒になりますよね。
    そんなに毛嫌いしてて大丈夫ですか?
    いっその事、引っ越ししちゃった方が良いのでは?
    まぁ、どこに越しても気の合わない人は必ずいますけどね。
    好き嫌いがはっきりしてて思った事を口にしてしまう性格、トピ主さんとそのお母さん似た者同士かもしれませんよ。
    情報を集める時にその人の悪口言いまくったのではないですか?
    巡り巡って報復されませんようにご注意ください。

徒歩15分で下の子無しなら自分で送迎

育児中
    バスに必ず乗せなきゃならない?徒歩15分で下の子ども無しなら自力送迎出来ますよ。

他の園も検討することをオススメします

経験者
    合わない人と園のバス停で待つのって、本当に地獄ですよ。

途中で自力送迎に切り替えるという方法もありますが、いずれにしても角が立ちます。
    上のお子さんがいるのでお分かりだと思いますが、同年齢、同性だと大変です。
    例え初めから自力送迎していても、園が同じだと関係なくなるわけではないし、変に距離を置くと「同じ園なのにどうして?」という周りからの要らぬ詮索も入ります。

違う幼稚園に行っても小学生になり登校班があるなら、そこで一緒になるかもしれませんが幼稚園で関係がこじれたまま行くよりも数倍マシです。

悪口というコメントもありますが、エレベーターの件が事実なら私も神経を疑ってしまいます。
    もちろん、大人なのだから誰とでも当たり障りなく付き合うことは大切ですが、合わない人は直感で分かります。
    できたら他の幼稚園も検討したほうがいいと思います。
    今、避けてもまた合わない人に会う可能性はありますが、回避できるストレスはできるだけ避けたほうが良いと思います。

一番良いのは他の近所の子ども達がどの幼稚園に行っているか、その親はどんな人かということを把握できるといいのですが、その辺はどうでしょうか。

隣のバス停を使わせてもらえば?

微魔女
    同じバス停のママと不仲やトラブルがあったりした場合、
    どちらかが、隣(次)のバス停にしてもらう、って
    ありますよ。
    送迎が難しく、バスは利用したいけど、
    同じバス停は不都合な場合。

園に相談してみたらどうでしょうか?
    隣のバス停まで近ければ、送迎よりかなり楽では?

そんな見た目下品で、言動も無神経なママさん、
    仲良くしなくたって、周囲は「ああ、、あの方とじゃ、いくら同じマンションだってねえ、
    気が合わなさそうだしね(私だって親しくしたくないタイプだし)」と
    暗黙の了解してくれますよ。

皆様ありがとうございます。

🐧
    トピ主です。
    皆様、いろんな提案ありがとうございます。
    幼稚園に恵まれているのか、家の前をとまるバスは5台ほどあります。バスは止まらないですが、徒歩圏内の別の園は3園です。
    家から近い園に行かないのは惜しいですが、第二希望はたくさんあります。
    上の子の時は田舎で、車で送迎したので、送迎の点ではそのような悩みがありませんでした。(中に入ればやはりいろいろありましたが。)いろいろ広く見て、どちらかと言えば、ほかの園を検討してみようと思います。