詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離婚後、引き取った子供の戸籍が元旦那さんにある方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後、引き取った子供の戸籍が元旦那さんにある方いますか?

レス10
    (トピ主1
    色黒ママ
    子供
    宜しくお願いします。

私は子供を引き取りましたが、子供の戸籍は元旦那にあります。
    市役所で聞いたら、自分に入れなくても不都合はないと言われました。

理由は様々でしょうが、戸籍が元旦那さんにある方、後々移した方、再婚する時に困った…など何でもいいので、経験ある方がいたら教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

親権は

さやか
    主さんは婚姻中の苗字を引き続き名乗っていますか?
    あとは親権さえあれば良いのです

元夫の戸籍にいて不都合なのは、再婚相手(元夫の)が嫌がる時、
    あるいは母子の戸籍を提出するとき別々に用意しなければならないことくらいでしょうか?
    いずれにしても、便宜的、感情的な問題であって、法的な不都合はないですよ。
    子供は結婚して現戸籍を抜けますから、それまで変えなくても支障ないですよ。
    お好きなように。

再婚予定ならそのままでいいよ

🐱
    いちごじゃむ
    離婚時→親権と子の戸籍は元夫。実際育てているのは私。
    現在→親権変更で私。実際育てているのも私。子の戸籍は元夫。
    私も元夫も別の人と再婚、新しい子供もそれぞれに有り。

なので元夫の戸籍を謄本で出すと、ずら~っとたくさんいて現妻さんは気分悪いだろうな、と想像してます。
    逆に私の戸籍はすっきりしてます。戸籍だけ見ると、私と現夫とその子供だけしか載っていないので。前夫の子と現夫の子が14歳も違うしもう大学生なので、周りは前夫の子と私が親子だと思ってないみたいだし、現夫との子の学校とかでもわざわざ説明しなくていいので楽かな。

あと前夫の戸籍に残すことで、わが子を忘れないように、という願い(怨念?笑)もこもっています。

子の戸籍を前夫の所に残しておいても、学校関係等で子の戸籍が必要に必要になった時には母親であるあなたでも請求可能なので何ら問題ないですよ。あなたの戸籍に載ってないからと言っても、原戸籍等で(私は戸籍管理デジタル化前に離婚したので5、6年以上前の離婚なら今の状況が分かりませんが)親子証明もちゃんと確認できますので、全然大丈夫です。

つづきです

🐱
    いちごじゃむ
    たまに「戸籍が同じじゃないと面倒くさい」とか言う人いるけど、謄本で1回で全員分取れないので数百円余分にかかってくるぐらいの負担です。

家族全員戸籍バラバラの人もいますよ。
    例えば、日本人と結婚して離婚、子供の戸籍を前配偶者に残す。外国人と再婚、夫婦別姓を選択。子供ができて子供の国籍は日本、でも苗字は外国人配偶者姓。また子供ができて苗字は外国人配偶者姓。なら、妻、夫、前配偶者の子、現配偶者の子1、現配偶者の子2、それぞれ皆違う戸籍(外国人配偶者は帰化してない限り日本の戸籍に入ることすらできないし)。
    これは同じ姓の者しか同じ戸籍に入れないため日本人の親と外国人配偶者姓の子は同じ戸籍に入れないため。現配偶者の子二人が同じ外国人配偶者姓なのに同じ戸籍に入れないのは特殊パターンでそういう規則らしい。
    5人家族で暮らしていても、実は戸籍は皆バラバラのパターン。

なので、戸籍なんてみんな一緒じゃなくても大したことじゃない。そもそも子供が独立して結婚したら親の戸籍から抜けちゃうんだしね。もし将来的にその必要が出てきたら改めて同じ戸籍にしても問題ないんではないでしょうかね。

親戚がそうでした

なみ
    親戚は離婚の際に旧姓に戻ろうとしましたが、「名字が変わるのが嫌だ」と子供に言われ、旦那の親族にも反対され、子供は旦那の戸籍のままにしていました。すると親子で別姓になってしまう為、自分も旦那姓でいるために新たに自分の戸籍を作っていました。

しかし数年後、子供の戸籍も変えられる事になったので、全員旧姓に戻す為に家裁に申し立てをする必要があったそうです。

親権でもかなり揉めていましたが、親権以外に盲点かもしれませんね。それ以外は特に聞いていませんが、戸籍謄本が必要な時とかも面倒そうですね。

でもやっぱり戸籍はインパクトがありますよ

既婚女性
    ずっと前のトピで、ご両親が離婚後、父の戸籍に残った娘さんが結婚したのだが、父の家系と母の家系のどちらを実家として親戚付き合いするかで大揉めしたトピがありましたよ。

法律上はどっちに入っていても同じですが、習慣や社会通念って法律とは別ですよ。
    お子さんが結婚したときに、配偶者とそのむこうまでも付き合いができるということを考えておかれたほうがいいですね。

苗字は婚氏を名乗っていても、父および子供のたとえば【鈴木】と母の【鈴木】は違う氏です。
    そして一般的には氏を同じくするものが一族です。子供と母方親族は同じ【鈴木】でも外戚になります。
    そういうことを配偶者の一族に、どう付き合って欲しいのか、または『貴方たちには関係ないことです!』と言い切るのか、お子さん成長なさってからの方が切実な問題に直面することもありそうです。

なみさんの意見、ちょっと分かりづらい…

🐱
    いちごじゃむ
    離婚したら自動的に籍を抜いたほうは新たに戸籍を独立して作るはずなんですが、もしそれが元配偶者と同じ姓でも。
    離婚して旧姓に戻ったけどまた元配偶者姓に戻したってこと?
    じゃーその時に子供と同じ戸籍に入ることができたと思うんだけど。
    それから旧姓に戻す家裁への申し立ては、一緒に住んでる親や子に不都合がある場合は優先的に認められると思うのでそんなに難しい事ではないと思います。

離婚済みのトピ主の子の親権はもう既に決まっていると思うし、親権や姓の変更と戸籍は別問題です。
    親権と姓の変更申し立ては家裁ですが、戸籍変更はもちろん役所で簡単に手続きできます。

住民票変えたりは子供の学校のこともあるので面倒なことがありますが、戸籍はどこでもいい、と思う。

ただ、もし将来仮に海外で母子で住む場合等で子供が現地の学校行く時に親子証明とか出さないといけない場合は戸籍に母子が一緒に載ってないので別証明が必要になりますが、それも上記した原戸籍等何かの証明が役所にあるはずなので、大丈夫です。

なみさんのレスはなんら矛盾なく分かりやすいですよ(横失礼

既婚女性
    >離婚したら自動的に籍を抜いたほうは新たに戸籍を独立して作るはずなんですが

違います。新たに戸籍を作ることもできますが、親の戸籍に戻ることもできます。
    新戸籍を作る場合は、氏は旧姓でも婚姻中の姓でも構いません。
    親の戸籍に戻る場合は、当然ながら旧姓になります。

子供を自分の戸籍に入れる場合のみ、三代戸籍は禁止されているため、必ず新戸籍を作らなければなりません。
    その場合は、旧姓でも婚姻中の姓でも構いません。

さて、なみさんの親戚は子供を夫の戸籍に残さなければならなかったのです→子供と別戸籍なので、母親は新戸籍を作ることも親の戸籍に戻ることもできます。
    しかし、子供と同じ(外見的にだけなのですが)姓を選択するためには、親の戸籍は戻れないので新戸籍を作ったということです。

ところが数年後、なにか事情がかわって子供を母親の戸籍に入れてもいいことになったのでしょう。
    子供を母親の戸籍に入籍することは親権者なら簡単です。しかし氏を旧姓に戻すのは原則離婚から3カ月以内なので、それ以降は通常の氏の変更になってしまうので家裁による手続きが少々めんどくさいものになってしまうということです。

横ですが既婚女性様、ありがとうございました

なみ
    私も補足を書きましたが、私のレスよりはるかにわかりやすい解説をありがとうございます。

法律上や生物上だけで話が済めば、揉める事も無いと思いますが、やはり戸籍=家という伝統的保守通念がある以上、揉める家は揉めますよね。

既婚女性さんのおっしゃる通り、この先お子さんの未来の配偶者の家がどうかにもよりますよね。例えばうちのような揉める一族の場合(笑)、さすがにお母様が離婚されているくらいは今時許容されますが、その時もお父様の戸籍に入っているという事が知れたら、特に盆暮れ正月・冠婚葬祭、孫の進学等、常にその話が付きまとうと思います。

「うちは母親に引き取られて父親は関係ないんです・・」と言っても「引き取られたのはお母様でも、あなたはお父様の家系に残っているんでしょう?ではなぜ戸籍が?」となります。

揉めない家もあるのでしょうし、私個人はただただ面倒な家だと思っていますが、それでも簡単な話ではない場合もありますよ、という事です。

離婚後の戸籍

大梅
    >新たに戸籍を作ることもできますが、親の戸籍に戻ることもできます

原則は「元の戸籍に戻り、旧姓に復する」です。
    戻るべき戸籍が閉鎖されている場合は、旧姓で新しい戸籍になります。
    「戻ることもできる」というのは正確ではありません。

希望して旧姓で自分筆頭の新しい戸籍を作ることもできるし、
    婚姻中の姓で新しい戸籍を作ることもできます。

この場合は「旧姓」とは「婚姻前の姓」のことであり、必ずしも
    未婚だった時(初婚前)の姓ということではありません。
    (離婚・再婚を繰り返していると、「婚姻(再婚)前の姓」が
    未婚時の姓とは同じとは限りません)

締めます。皆さんありがとうございました。

色黒ママ
    名字は事情もあり、元旦那の名字のままです。

確かに、戸籍謄本は別々に取り寄せたり面倒はありますが、特に実生活でも問題はないという意見もあったので、安心しました。

貴重な経験談や、アドバイスなど本当にありがとうございました。
    締めたいと思います。