詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供一人だけにお土産を渡してもよい?

レス25
    (トピ主0
    まい
    ひと
    年に数回、学生時代の友人と会います。
    お子様も一緒です。

6月に会うときに、友人の子供(Aちゃん)一人だけに、海外土産(1000円程度)を渡すつもりだったのですが、一人だけというのはよくないでしょうか?

渡そうと思った理由は、Aちゃんの誕生日が近い(Aちゃんの出産祝いはお金のみで、お祝いの会?は用事があり参加していないことが少し気になっています)。
    またAちゃんのみ園児。他の友人の子供たちは小学校3年生以上です。
    そして、Aちゃんのみ女の子で、他はみんな男の子です。

なので、一人だけでも問題ないかな?と思っていたのですが、やはり揉めたりしてしまいますか?

帰るときに、さっと渡そうかなぁと思っているのですが、皆にばれないということは無いと思います。
    何もしない方がいいでしょうか?

ランキング

レス

やめたほうがいいと思います

オムライス
    小3の男の子なんて、精神年齢は園児とほぼ変わらないのでは?
    そこまでいかなくても、大人ではありません。
    また、その子たちが気にしなかったとしても、その男の子たちの親は「うちの子にはくれなかった」と心の中で思うでしょうね・・・・・。

こっそりばれないように渡すことが出来ないのなら、一人にだけあげるのは辞めたほうがいいと思います。

Aママさんに

🙂
    あまやどり
    Aちゃんに直接渡すのではなく、ママにこっそりと渡すことは
    できませんか?

小3男の子の前で小さなAちゃんに渡してもたぶん平気だとは
    思いますが、それを見た男の子のママたちが何でAちゃんだけ?と
    思うかも。。。

Aちゃんママに後でAちゃんにあげてと言って渡すのは
    ダメかな?

やめた方がいいと思います

ナカ
    なぜ問題ないと思うのかも不思議ですが。

そういうのって、貰う方も困るんですよね。

郵送でもされたらいかがですか?

トピ主さん、嫌われますよ

コリン
    渡すならAちゃん親子だけの時に。
    他の親子にばれたら、心中穏やかじゃないかも。
    私の知人にそういうことを平気でする者がいますが、渡された方も、もらえない方もすごく気を遣っているのに気付いていない。空気が読めない人認定されてあまり好かれていません。

郵送せい。バレないわけがない

まみ~
    その場で渡すなら 絶対誰か見てるか気付きますよね。

小3の男子なんて 子供子供だもの ワーワー騒ぎますよ~~。
    「なんで僕ないの?」 「ママ~、○ちゃん 何かもらった~」
    って あなたはバツがわるいわ、回りはいやな気分になるわ。。。

後から郵送したほうがいいんじゃないですか?

こっそり渡す

😭
    みん
    小学生であっても子供にばれるのは、騒がれなくてもさみしい思いをさせるでしょうね。
    園児なら、もらってだまってはいられないでしょう。
    こっそり親に渡すのがいいのでは?プレゼントぽい包装は隠すようにシンプルな紙袋かなんかで。借りたもの返すとか、言い訳して。
    園児にその場で開けさせたりは絶対だめです。

あげるのなら郵送で

りりか
    >Aちゃんの出産祝いはお金のみで、お祝いの会?は用事があり参加していないことが少し気になっています

それは気にしなくてよい。
    というか、もう園児なら今更蒸し返すことでもない。

他の子供たちには今まで何もしていないのでしょう?
    たとえ誕生日のお祝いでもみんなの前で1人だけ渡すのでは、
    その子の親が(普通の感覚なら)居場所がなくなると思う。

郵送でも宅配でもいいです。
    みんなの目に触れないように送ってあげて。

やめましょう

アズル
    理由は他の方々が書いてくださるので控えます。

もし実行したら必ず後悔します。

あげるのならその子と親御さんのみと会うときだけ、もしくは住所宛に郵送しましょう。

後で母親同士がもめそうだから渡さない

みかん
    子ども同士がもめると言うより、母親同士がもめそうだから渡さないほうがいいと思います。
    お土産で、いままでの関係を壊したくないでしょ?
    わが子にお土産がないとなると、母親がモヤモヤを抱えてそのまま疎遠てありえますよ。
    いままで通りのお付き合いがしたいなら、お土産はわたさないでお金がかかっても宅配で、送るとかしたほうがいいですよ。
    自分がお土産をもらえない親の立場になったら、どう感じますか?
    帰りにサッと渡してるところを見たらどう感じますか?
    相手の立場を考えたら答えはわかると思うけどな。

やめましょうよ

ルーナ
    主さんは独身か、まだお子さんがいないのですね。
    でも自分にも子供時代があったでしょう?
    子供の気持ち、想像できませんか?
    園児も小学生もたいして変わりませんよ。
    一人だけプレゼントを貰えて、自分は貰えないって悲しいに決まってるでしょう?
    子供の気持ちだけじゃなく、その女の子のママさんだって自分の子にだけって貰いにくいですし、
    他のメンバーも口には出さなくても嫌な思いをされますよ?

絶対隠して渡すのが無理だと分かっているならやめて下さい。
    自宅に送れば済む話でしょう?
    いい大人がそんな配慮のないこと、顰蹙をかって距離を置かれるようになるかもしれませんよ。

いいなぁって思うでしょ

かくれんぼ
    小学生だろうと子どもは子ども。しかも性別は全く関係ないし。
    隠れて渡せば良いじゃん。なんでわざわざ他の子どもたちがいる前で渡す必要があるの?

よくないです。

カンちゃん
    どのような理由があるにせよ、複数の子供がいる中で一人だけに、というのは、よくありません。
    こんな些細なことで…と思うかもしれませんが、このことで友人同士の中でわだかまりが生じ、次に皆で集まろうとなった時に、最悪、トピ主さんが声をかけられなくなる恐れも…。
    Aちゃんへは別日に、Aちゃんも読めるような手紙を添えて郵送などしてあげてはいかがですか。

郵送すれば?

🐤
    piyo
    こっそりプレゼントを渡せたとしても、
    その子供が「わーい、プレゼントもらっちゃった~!!」と言い出す可能性がありますよね?
    もらえなかった子供も気分が悪いけど、ご友人も不愉快に思うのではないでしょうか。

みんなと会った後にプレゼントを郵送した方がいいですよ。

渡すとしても…

ema
    その集まりの時に渡すとしても、例えばAさん親子とだけ少し早く待ち合わせをして他の方の目に触れない所で渡すなどをした方がいいと思います。

それも、Aさんにお渡しして、家に帰ったらAちゃんに上げてねと、Aちゃんの目にも触れないようにしないと、子供はどこで何を言い出すか分りませんからね。

せっかくの配慮が無駄になりかねませんよ。

トピ主さんにはトピ主さんの、Aちゃんにプレゼントをしたい理由があるかも知れませんが、他の友人から見れば何でAちゃんだけ?と思われてしまうこともあると思います。

子供より大人の方がやっかいですから(笑)、その場ではトピ主さんとAさんの間だけの事にしておいた方が、ご自身もAさんも、他の友人とそのお子さんも、嫌な思いをしなくて済むと思います。

別の方法で

通りすがり
    会社内にしろ、グループ内にしろ、
    さっと渡したり、こっそり渡したりするのって意外と目立ちますよね。

あ、あの人にだけ渡したんだな、って
    意識しなくても、事実として、ぱっと思いますよね。

大人なら、そうなんだ、ですんじゃうことが多いですけど
    でもあんまり感じよくはないですよね。
    子供ならなおさら傷ついたり、がっかりすると思います。

どうしても一人にしか渡せないのであれば、私なら郵送・宅配します。
    多少送料がかかっても、他の人に嫌な思いさせるよりずっといい。

または同じくらいの大きさのお菓子などを買って
    全員同じ袋に入れて、一見同じもののようにして
    お家で開けてねとみんなに渡します。

親しい友人同士であれば、
    後日お礼を言われて一人だけにお土産をあげたことがわかったりするので、
    皆のいる前で、○○のお礼に、などと言って特別にあげる理由を言い
    子供には全員に何かしら、日本で買ったお菓子でも、あげるのが
    あとあと変な誤解をうまずに一番いいと思います。

子供無しです

🙂
    通行人
    私なら、少額でも他の子にもあげます。
    この間、友人の出産祝いをあげたのですが、上にもお子さん居るので、上の子用にもちょっとした物をあげました。

色んな人が下の子にあげるばかりで、上の子が可哀想だなと思ったからです。

私は三人兄弟の末っ子なので、物質的に理不尽な思いをして来ました。

なので平等を心掛けています。

気持ちの問題ですけどね。

Aちゃんママに先に根回し?しておく

🐷
    気にしないでいいよ
    誰に何をいつあげようと、個人の自由だと思います。あげたいならあげていいのでは。

でも他の友人の目が気になるなら、事前にAちゃんママに連絡したらいいと思います。

「前に海外行った時のお土産でAちゃんにどうかなと思ってる物があるんだー要る?」って。

欲しいと言われたら「みんなの分までは無いから、分からないようにして持ってくね」と。

当日はなるべく他の友人が見ていないところで「これ、この前話した物」「あーサンキュ」
    くらいの短い会話で、茶封筒やスーパーの袋などでお土産と分からない包装をしたプレゼントを
    渡せばいいんじゃないかしら。

他の友人に聞かれたら「海外土産」を強調せず「たまたまAちゃんに似合いそうな物を持ってたから
    あげた」とサラッと答えれば何の問題も起こりませんよ。

私は何度かそういう渡しかたをしたことがありますが、全くトラブルになりませんでしたよ。
    他の友人もママ友じゃないから、当日付いてきただけの子どもまで何か貰わなくても不満は抱かないでしょう。

ご参考まで。

お誕生日だから

ゆゆ
    お土産を強調しないで、
    お誕生日だからって渡すなら、周りも一応納得はすると思う。
    でも、僕も誕生日だよとか言われたらアウトだな・・・

一人だけ幼稚園じゃなくて、普通の小学生だと周りの年齢関係なくうらやましくなるよ。
    別の日に改めたほうがいい

私なら子供全員にあげる

どんぐりころころ
    1人の子供にだけプレゼントすると他の子は「ずるい!」って思うかもしれません。
    もしまいさんが逆の立場だったら?たぶんモヤモヤしませんか?特に女性はお付きあいに関しては神経質だったりしますからね(笑)
    ですので私は友人や親戚の子供たちに会うときは全員分500~1000円のお菓子や雑貨を用意してます。
    ちなみに過去に小学3年生以上の男の子にあげた物だと仮面ライダーとかワンピースの玩具付きお菓子です。

やめたら?

ばなな
    Aちゃん1人にだけ渡す理由も何だか後付けっぽいし(1人だけ園児とか女の子とか)、
    お誕生日プレゼントなら、海外土産じゃなくてちゃんと用意すべきだと思うし、
    すごく中途半端。

Aちゃんのお祝いの会に出席できなかった申し訳なさから、
    何かの機会に汚名返上したいだけなんじゃないの?
    そういうことなら、みんながいない機会にした方がいいと思う。
    またここでAちゃんにだけお土産渡したら、今度は「他のママに何て思われたかなぁ」
    なんて気になるのが、オチだと思います。

そういう集まりの時

🎁
    こどもの日
    特定の人(子供)にだけ、何かを差し上げる事はしないのが普通の感性ではないでしょうか。
    私だったら郵送か宅配便でそのお嬢さん宛てに送ります。
    幼稚園児なら、ひらがなで書いてあげます。

貴女の気持ちが台なしにならないように。

いや、別に普通にしますよね?

maru
    変なの。。。

確かに、Aちゃんに直接渡したら、まずいでしょう。
    でも、お母さんの方に渡せば、良いのでは?
    紙袋などに入れて、中身がわからないようにして。
    事前にメールで「後でAちゃんに…」と、伝えておけばいいし。

集団での集まりで、誰かが誰かにこっそり袋を渡す場面。
    そんなの普通に見かけますよ。
    気づいても「え?それ何?何?」とは誰も言いません。
    気づかぬ振りをするものです。
    そんな所で揉める愚かな友人は、私の周りにはおりませんが。
    万が一、「うちの子にはくれなかった」と思うような人がいたとして、
    そんな人達と友達でいたいかな???

レスありがとうございます。

まい
    オムライス様、ありがとうございます。

お土産は無駄にしたくないので、また別の機会に、人数分のお土産がそろったら一緒に持っていきたいと思います。

レスありがとうございます。

まい
    レスが増えて驚いています。

オムライス様のレスで結果は決まったですが、言い訳をさせてもらうと、6月の集まりは、Aちゃんに弟さんができたので、そのお祝いでAちゃん家に遊びに行きます。

今までも、お邪魔する友人宅にだけ、別に菓子折りなどを持って行っています。
    今回もその中に混ぜてさっと渡そうと思っていたのですが、Aちゃんママはその場で見て感想を述べるタイプ(声も大きい)なので、ばれる確率が高いと思います。

今はもう集まりに参加していませんが、別のママに中学生の女の子もおり、よく私の子供のお下がり(キャラグッズ)をその子だけに渡したりもしていました。
    その子の親が「このキャラで要らない物があったら何でも頂戴」と言っていたのもありますが、他の男の子ママは面白くなかったのかもしれませんね。

ちなみに、数年前まで、会うたびに、子供にだけお土産は準備していました。
    ここ数年、忙しく(男の子のお土産は難しいというのもあります)、小学生になったからというのもあり、準備していません。
    なので、Aちゃんには一度もお土産を買って帰ったことが無いというのもあります。

私が親なら

からのんら
    気持ちはありがたいけど迷惑です。
    子供は平等が基本なんです。たとえどんな理由があるにせよ・・・子供には大人の理由なんて分かりませんから。
    それが理解できていないのなら余計なことはしないほうが賢明です。