詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の血尿が一年続いています

レス10
    (トピ主2
    きのこ
    話題
    飼っている猫(メス・ラグドール・8歳)の血尿が一年近く治らず困っています。

血尿に気づいたのは去年の夏ごろでした。
    かかりつけの動物病院で血液検査や尿検査をしましたが、詳しい原因はわからず…
    半年ほど止血剤や抗生物質を飲ませてみましたが一向に改善しなかったため、
    大学病院に紹介状を書いてもらい、そこでさらに詳しい検査をしてもらいました。

そこでの診断結果は

・血液検査は異常なし
    ・腎臓に小さな石がいくつかあるが、これが原因になっているかは不明。摘出は難しい
    ・片方の腎臓に構造的異常がある
    ・膀胱炎や膀胱の先天性異常ではない
    ・可能性があるとすれば「間質性膀胱炎」

というものでした。

【現在の状況】
    ・かかりつけの病院で止血剤と間質性膀胱炎の薬を処方してもらいながら経過を見ている状態
    ・餌は「ロイヤルカナン pHコントロール」
    ・体重は一年で4.8kg→4.4kgに減少
    ・もう一匹オス猫がいるが、こちらは健康状態は良好

体をなでると背骨が浮き出てるのがよくわかり、とてもつらいです…
    かつて同じ経験をした方や、何かお知恵をお持ちの方からアドバイスいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

長毛種はなりやすい

🐱
    二ャ明日
    以前ヒマラヤンを飼っていましたがやはり尿疾患で亡くなりました。

長毛種のオスは特になりやすいそうです。

人口尿道にしていましたがやはり詰まりやすく結石で血尿が出た事があります。

対策は低マグネシウムフードとペーハーコントロールのサプリメントを与えドライフードより缶詰め、なるべく水分をとらせる様にする、お尻の周りをカットして清潔にする等でしょうか。

大切な家族ですよね。
    どうぞお大事に。

心配ですね

🐱
    ペペロン
    動物病院関係者です。猫ちゃんの下部尿路疾患(膀胱や尿道の疾患)はとても多いですが、上部尿路疾患(腎臓や尿管)はあまり多くない病気ですね。大学病院まで行かれて検査されたとのことですが、腎臓などが原因なら特効薬や劇的に治る治療もないので難しいかもしれませんね。でも、体重減少や削痩は気になります。PHコントロールのフードは腎結石のために与えてるのでしょうか?PHコントロールはあくまで下部尿路疾患のフードです。ちょっと心配なのは、腎臓への負担が他のフードより高いことです。先天的に腎臓に問題がある場合は健康な子では問題ないことも負担がかかってるかもしれませんね。血液検査では腎臓の数値はどうでしょうか?尿検査で尿比重は低くありませんか?同じ尿路疾患のフードならヒルズのc/dのほうが腎臓への負担はマイルドだと思います。もしくは、腎臓ケアを考えてk/dのほうがいいかもしれません。腎臓のためにできることは、水分をしっかりとらせること。感染予防のために抗生剤も必要なら続けたほうがいいと思います。フードも缶詰タイプのほうが水分はしっかりとれますよ。

猫ちゃん自身は?

🐱
    ニャー
    とても心配ですね。

お医者さんやトピ主さん側からの症状判断だけでなく、
    猫ちゃん自身はどんな感じでしょうか?
    具合い悪そうですか?
    オシッコするとき痛がるとかないかしら?

猫ちゃんの腎疾患は多いと思いますし、
    うちの中肉中背猫は4キロー4.5キロなので
    主さんちの猫ちゃんの体重は、気にする範囲ではないかな、
    と思いました。

お医者さんは、詳しい検査後、
    どにようにすることがベターだと言われていますか?

初めまして。

はる&はうる
    猫ちゃんの事心配ですね。
    病名が違いますが、我が家のはうる(1歳雄)が今年2月より血尿が出ています。昏睡状態に陥り、最初に診て頂いた獣医師さんでは、設備の都合上初診より3日目に転院し、そちらでCTの検査をして頂き確定した病名は 門脈低形成でした。1週間入院治療しました。
    はうるも砂状の結石があり、1つ目立った結石は0・5センチあります。
    はうるの場合は血尿に対しての治療はしていません。
    餌は主さまと同じ結石を少しでも溶かす為のPhコントロールと肝機能サポートで、1日に2度モニラックシロップを飲み経過観察中です。
    お薬と療法食で肝機能を回復させて、尿閉塞にならなければ、結石及び血尿は積極的には治療はしない方向です。
    はうるもご飯の量が限らている為に、体重は減り背骨が感じられますが、まだまだ若い為に家中をママ猫と共に走り回っています。
    ちなみにはうるの門脈低形成には根治治療法はありません。
    主さまは今の治療法等に不安があるようでしたら、セカンドでもサードでも獣医師さんにご相談する事をオススメします。
    主さまの猫ちゃんが少しでも元気になりますようにと、祈っております。 長文失礼しました。

我が家の14歳

やす
    実家で飼っている14歳キジのメスが、10年位前ずっと血尿で、病院で療養食を買い食べさせていました。
    が、おいしくないんでしょうね・・あまり食べず、元々スリムな方だったので痩せても困るし、市販されているそれほど高価でもないカリカリを与えていました。
    いつのまにか治っていました。

今でもスリムですが、おばあちゃんを感じさせない身のこなし!?
    とても元気です。

全く参考にならないと思いますが、我が家の場合エサをかえたことも治った理由の一つかなと思うことがあります。

何とか良くなるといいですね。

漢方を試してみる

🐱
    まゆまゆ
    トピ主さん、猫ちゃん心配ですね!
    私の家の猫が具合が悪く、獣医が何も出来なかった時は
    漢方を試してみました。アメリカ在住なので当てはまるか
    分かりませんが、中華街の漢方の医師に事情を説明して、
    その症状にあった漢方を処方して貰いました。

ガンの手術後元気が無かった時と腎不全の時に試しましたが、
    (違う猫です)両方効果ありましたよ!毎日スポイトで数回
    飲ませていました。ただし、分量は身体が小さいので
    その分で計算して下さい。

その他、ホメオパシーなども試しましたが、家の猫には
    効かなかったかな。また、確か腎臓関係だとパセリがいいと
    聞いて、細かく刻んで餌に混ぜたりもしました。’

副作用が無さそうなもので、いくつか試してみると
    いいと思います。お大事に!

トピ主です。

きのこ
    やす様のレスまで拝見いたしました。
    思いがけず沢山のアドバイスと励ましの言葉をいただけ、感謝の気持ちでいっぱいです!

>腎臓の数値、尿比重
    こちらは特に異常はありませんでした。
    尿検査で異常が見られたのは、蛋白・潜血・赤血球・円柱です。

>猫自身の状態
    本人は特に今までと変わらず、けろっとしています。
    その点が唯一の救いです。

>お医者さんの判断
    かかりつけも大学病院も、「命に関わるレベルのものではないので、今は経過観察で」ということでした。

いったんフードを替えてみるのがよさそうですね。
    今のフードは、オスのほうが数年前に発症した尿路結石の再発防止のために与えているのですが、
    フードの切り替えをお医者さんに相談してみます。
    サプリメントも試してみたいと思います。

ひとつ心配なのは、ウェットフードが上手く食べられず食いつきもあまりよくないことです。
    スープ状のものは食べる(というか舐める)ので、お湯で溶くなどするのが良いのでしょうか。

まとめてのレスになってしまってすみません。
    引き続き、レスお待ちしています。

難しいですね...

🐱
    猫ズ姉
    我が家の3猫ズのうち、真ん中メスと次男坊が、尿路結石持ちなので、
    やはり下部尿路疾患用のフードを与えています。
    幸い、すぐに血尿は収まりました。
    最初はカナンを与えていましたが、別のメーカーのものでも平気で食べてくれて、血尿も大丈夫です。

カナンの他にも、下部尿路疾患用フードを出しているメーカーがあるので、
    変えてみてはいかがでしょうか。
    また、しっかりお水を飲むようなら、カリカリのままで大丈夫ですよ。
    季節によって、飲みやすい温度にしてあげてみて下さいね。

早く猫ちゃんの血尿が止まりますように。

レス読みました

🐱
    ペペロン
    2回目です。フード変更、かかりつけの先生とよく相談してみて下さいね。腎数値、尿比重は問題ないようで良かったです。ウエットフード苦手な猫ちゃんも多いので、無理に選ばなくてもいいと思います。お水を摂取しやすい環境を工夫されてみてはいかがですか?例えば、ぬるま湯が好きな子、流水が好きな子、お風呂の水が好きな子とか色々好みがあると思うのでそういうお水が飲める工夫や寝床やお気に入りの場所の近くにも水飲み場を増やしたり。フード変更後は、定期的な尿検査と腎結石の大きさや数のチェック、体重の推移を経過観察してもらって下さい。血尿、体重少しでも改善するといいですね。

トピ主です・2

きのこ
    引き続きのアドバイス、ありがとうございます!
    ぺペロン様の2度目のレスまで拝見いたしました。

漢方薬という発想は正直まったくありませんでした!
    調べてみたところ、漢方治療専門の動物病院もあるんですね。
    まずは主治医に話をしてみて、あまり漢方治療に明るくないようなら専門医への相談も検討してみます。

フードは無理に缶詰でなくても大丈夫なんですね。
    やはりドライのほうが良く食べてくれるので、飲み水のほうに気をつけようと思います。
    置き場や温度など、できることはまだまだありそうです。

ひとまず今週末に病院に行く予定ですので、皆様からいただいたアドバイスを参考に、
    フードの変更・サプリメント・漢方薬について相談してこようと思います。