詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職?現状維持?

レス3
    (トピ主0
    タイム
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    会計事務所に転職するべきか悩んでいるので相談しました。
    そこは年齢や資格制限はありません。車で10分ほどなので、今までより余裕をもって家事を終わらせてから出勤出来ます。仕事は総務全般です。総務の仕事は異動前に15年していたので、多少違っていても出来るかと思います。お休みが今までと違うので迷っています。
    繁忙期が4ヵ月程あり、その月は毎日残業+土曜出勤です。普通の時期は月1回土曜出勤です。今の会社は隔週でお休みです。年2回が土曜出勤、年4回が半日土曜出勤で、昼から会社行事で15時で終了です。残業はオーダーが少なく2年ほどしていません。今春から赤字決算になってしまった為、強制的に残業は禁止になっています。
    会計事務所の仕事は一般企業と違うと思いますが、休みを除けば魅力的です。今の会社は休みや福利厚生は良いですが、遣り甲斐がなく暇で仕事がなくても働いています。仕事がない状態がいつ回復するかわかりません。
    みなさんだったら、転職しますか?現状維持しますか?出来たら会計事務所お勤めの方にアドバイスお願いします。

ランキング

レス

現状維持

🙂
    中年女子
    会計事務所でベテランといわれるものです。

転職を指示しない理由は3つ。

トピ主さんの気力・体力にもよりますが、遣り甲斐のある職場は年齢とともに深刻にきつくなりますよ。

会計事務所にもよるでしょうが、基本士業の零細企業なので、所長の性格・営業方針によっては大変な思いをしますよ。

現在、すでに会計事務所業界で淘汰が始まっています。ソフトウェアの進化で確定申告も法人の決算申告も受注が減る、または価額が下がっていくでしょう。淘汰されつつある期間は、事務所の経営悪化のしわよせは従業員にいくでしょう。

私はもう転職がきかない年齢と思うので、この中で必死に戦っていくしかありません。

私ならトピ主さんの職場に転職したいですよ(笑)。

中年女性様へ

タイム
    早速のご返答ありがとうございます。会計事務所のベテランの方からのご返答で本当に嬉しいです。確定申告がネットでも出来るのは知っていますが、そんな現実があるんですね。求人はネットであり、いかにも景気が良い感じに見えましたが、実際は違うようですね。所長の性格や経営方針にも左右されるですか。話には聞いていましたが、考えただけで応募を断念しようと思いました。
    もう少し今の会社にいます。その間に自分なりに出来る勉強やキャリアを身に着けたいです。一般企業の経理事務の応募があればしたいですが、慎重に考えたいです。転職したら定年までいるつもりです。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

賢明な選択!

😢
    会計子
    主様、もう読んでらっしゃらないかも。。ですが、
    一言申し上げたく、レスします。

非常に、賢明な選択されました。
    会計事務所で、かれこれ通算二十年近く働いてる者です。
    皆さん、とてもやり甲斐のある専門職の様なイメージを
    持たれるようですが。。

ブラック業界です。
    退職者は、精神的に病んでく方多いです。
    なぜか?
    一番の理由は、先生である所長の壊れっぷりです。
    怒鳴る、揚げ足とり、究極の自己中、あたる、ネチネチ責める
    暗い、細かい等、いわゆる一般社会では、とうてい受入がたい
    人格です。

おそらく、このレス見た会計事務所勤務者、退職者の方は
    皆さん、かなりの確率で、同意してくださると思います。

加えて、繁忙期の残業の多さ。給料の安さ。

良い会計事務所に、あたるのは宝くじなみと思われます。
    そんな危険今更、犯さなかった主様に幸あれ!

あー、わたしも主様とかわりたいっ!