詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート転職について

レス12
    (トピ主1
    ひかる
    仕事
    現在、事務系のパート(9時~15時)週5で扶養範囲で働いています。
    今のパートの前は同じ職場で派遣で働いていました。
    会社の事情でパートになりました。
    今の職場は仕事も人間関係も何の不満はありません。
    しかし子供がいないのでフルで働きたいと考えています。
    先日、会社帰りにハローワークでフルタイムパートの募集をみつけ応募しました。
    一昨日に面接、昨日採用の連絡をいただきました。
    しかしまだ今の職場で働いています。
    まさか採用していただけるなんて思っていなかったので動揺しています。
    今の仕事と時給は同じ。勤務時間は8時30分~17時。社会保険加入。
    年収にすると150万円前後なのでもしかしたら損のような気もします。
    44歳なので最後のチャンスのような気もするし
    中途半端な自分でどうしようか悩んでします。
    皆さんだったら転職しますか?

ランキング

レス

私ならパス

れんこ
    御主人の所得や家族手当にもよるけど、一家の実収入としては変わら
    ないのでは?
    貴重な朝の30分と夕方の2時間を、余計に拘束される分だけ損かも。

まずは今お勤めの会社に

はる
    フルタイム勤務への変更が可能か打診してみては?
    それで返事がNoなら次へ進めるのではないでしょうか?

フルタイムだと、これから体力的にキツくなって来ますよ!

🐴
    シトリン
    タイトル通りなのですが、パートからフルタイムに変更すると、これから体力的にキツくなって来ますよ!

今はまだ大丈夫かもしれませんが40代後半になると急にガクッと来ますので…(私の実体験です)。

今まで通り時間に余裕のある、パート勤務をお薦めします。

私ならフルタイムで働きたい

春雨
    出来れば正社員がいいですが、社会保険完備なら条件としてはOKです。
    当然、雇用保険も加入のはずですから。

やむを得ず退職する事になったとしても、一定の条件を満たしていれば失業保険給付金を受ける事も出来ますし、老後の年金額も多少は違いますよ。
    差は多少でも、働けなくなった時の収入は貴重です。

一家の収入としては、そうメリットはないかもしれませんが、考えるなら現在だけでなく長期のメリットを想定した方がいいと思います。
    やる気があり、チャンスもあるなら、断然フルタイムがオススメです。

将来を考えると

3字の母
    厚生年金に加入すると、65歳を過ぎてもらえる老齢厚生年金の額が増えますよ。
    確かに目先の収入では損かもしれませんが、年金は終身です。
    生涯の損得では、必ずしも損ではないように思います。

あと、やりがいはどうでしょう?
    お子さんがいないなら、自分のやりがいも大事ではないですか?
    私は時給もよくて残業もあるフルパートから、安定企業の残業なしフルパートに転職しました。
    子どもがいるので、家庭へのしわ寄せを一番に考えての転職ですが、やりがいはほぼないです。

自分にとって楽しい方を選ぶのも、一つの方法ですよ。

微妙な選択…

おおかみ
    すごい微妙ですね。

確かに年収150万円程度では今の収入と大差ないかもしれませんが、長い目でみたときに社会保険加入ってやっぱり心強いと思います。

今の仕事の後に習い事とか特にやっていることがなければ、仕事するのもいいと思いますよ。

そんな状態で

かのん
    なんで応募したんですか…。

それで辞退したら相手の会社にとっても、非常に迷惑なのに。

「もしかしたら損のような気がする」じゃなくて、いくら以上からなら
    損じゃないのか計算してから、扶養範囲内かフルか自分で考えて
    働き方を決めるものでしょう。

それによって家事等と夫の税金や扶養手当に影響することも考えて
    夫にもよく相談してから転職活動するものです。

何となく応募して、受かって動揺って意味不明。
    自己中心的で端迷惑な人ですね。

どっちにするか「自分でよく考えてから」決めたらどうですか?

ちなみに私なら、そういう働き方に切り替えると決めてから応募する
    ので、当然転職します。
    面接受けてみて、よっぽど思ったようなところと違った場合を除いて
    その会社で働くつもりで応募するので。

懸賞とかじゃないんだけど・・・

ゆゆ
    何も考えずに応募したの?
    今の会社にも面接受けたところにも、ものすごく失礼だと思うよ?

どっちがいいかとか言ってるから、今の会社に辞めたい話はしてないんだよね?採用されると思ってなくて、何も考えず受けたんでしょ?

転職したいなら辞める前に面接受けに行くのは構わない。面接時に新しい会社に事情を話して、一ヶ月とか二ヶ月待ってもらうとか、実際働きに行く日を先にしてもらって、有給の消化とかする。そういう手順を踏む。
    パートだって同じだよ。次受かったので、明日から来ませんとか、すごい非常識。
    パートなら人手が足りないからすぐ来てほしいんじゃないの?
    辞める時期と新しい会社に行く時期の調整は簡単に出来るの?
    空白期間が出来てもいい覚悟で、先に辞める話をしてから行動して欲しい。

受かってから、損かもしれないとか言い出して、なんで事前に考えなかったの?ハロワなら条件が詳しく書いてあったでしょ?会社は面接する時間や準備もしたのに、すごい迷惑。
    中途半端っていうか、何も考えずに行動するのやめたら?手順とかあるでしょ・・・

私もパス

青井やね
    もし、ご主人が会社で配偶者手当をもらっているなら、過去にさかのぼって、まとめて返金しないといけない場合もあると聞きます。もし、ご主人が会社から月に1万円の配偶者手当をもらっているとしたら、1年で12万の収入。あなたが扶養から外れたら、単純に年間12万のマイナス。さらに、ご主人の税金も増えます。あと、主さま自身、毎月4万程度の税金を引かれます。

主さまが社会保険に入れば、確かに老後の年金は増えます。だけど、将来離婚を考えているのでなければ、私なら今のままが良いなあ。

フルタイムで150万か…

ささのは
    フルタイムで150万か…悩みますね。お金だけなら、明らかに損。

主さまが、どんな生き方をしたいかによって答えは変わるのではないでしょうか。

まず、主婦という生き方をメインにしたい場合、私だったら、主人の扶養家族として、扶養家族手当を月に1~2万頂き、税金がかからない年間100万以内でアルバイトします。100万は、まるもうけ。こちらの方が、社保パートよりも、手元に残る金額が多いですよね。

反対に、自立した女性を目指すなら、損をしても、ただ働きでも(正しくは税金は世の中の役に立っているはず…)、社保パートで働く道もありだと思います。

ただ、ぶっちゃけ、社保加入フルタイムで年額150万は少ないなあ。私なら、300万越えの正社員を目指すなあ。

ちなみに、130万を越えて社保加入になった場合、最低でも160万以上をかせがないと、手元に残るお金は増えないとよく言われますよね。毎月、4万は税金を引かれるのですから。

フルタイム

ふぁあ
    採用された会社に行きます。人間何が縁で変わるかわかりません。最後のチャンスなら、それを逃さずにゲットします。長く勤務しても残業がない職場であれば良いです。朝は30分、夕方は2時間違いますが、工夫次第で良くなります。会社の事情でパートになったなら、辞める理由になりますね。

トピ主です。

ひかる
    皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

皆さまのアドバイスを参考に、じっくり考えてお返事しようと思っています。

私のために時間を割いていただいて感謝しています。

ありがとうございました。