詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が亡くなったら

レス17
    (トピ主0
    💤
    ゴースト
    話題
    先祖代々の墓に納骨して貰いますか?生前から決めていた永代供養にお任せしますか?どちらも誰かがお世話しないと、無縁仏になります。前者を選んでも、無縁仏になるなら、後者を選んで、一定期間が過ぎたら、合祀にして貰った方が楽です。みなさんはどうですか?

ランキング

レス

同じようなことを考えています

🐧
    50代男性
    人生の残りが3分の1になってきたので、最近はトピ主さんと同じようなことを考えること
    がままあります。
    私の場合は弟が実家を継いだので、普通に考えるとどこかにお墓を作る(購入する)という
    ことになりそうですが、
    ・死後の世界は存在しない。
    ・人間は死んだら、肉体を構成していたほとんどの成分は火葬により二酸化炭素や水蒸気と
    なって大気中に放出される。人格が無くなることでまさに“無”となる。
    ・従って、自分が死んだ後は“無”になっている訳だから、自分の人生を振り返ることもな
    いし、自分の遺骨や墓や供養のことも気にすることはない。
    ということで、
    ・葬儀なし
    ・戒名なし
    ・散骨してもらう
    等でもいいかなと思い始めました。

「・・楽です」??

れんこ
    先祖代々のお墓に入れば、残された人達はお参りし易いです。
    将来、無縁仏になりそうであれば、誰かがお寺や公共の永代供養墓に
    移してくれるでしょう。

どっちだって良いんじゃないですか? 残された人が決めることです。
    お弔いやお供養は、生きている人の心なんですから・・・。

どちらでもなく

40代
    私は家族に海洋散骨をしてもらうようお願いしています。
    費用、後々の管理の大変さを、出来れば遺族に背負わせたくないからです。
    それに、大好きな海へ流してもらうのは、私にとって幸せですから。
    逆に実姉は、海は冷たそうだから、親と同じお墓に入りたいと言っています。
    人それぞれ、思いは色々ありますよね。

蛇足ですが、戒名も要りません。
    俗名で頼んであります。

うちは墓はありません

つち
    ロンドンが好きなので、
    可能ならドーバー海峡に灰をまいてくれと頼んであります。
    他はダイヤに加工するなり、つぶして捨てるなり、遺族の自由に。

先祖代々の墓は私の方はありませんし、夫の方には別に入りたくないです。

私の母は永代供養で100日目から合祀。父は海に散骨しました。
    お墓なんて別に要らないです。
    無縁仏とか、そういう信仰がないので。

問う中で

頑ちゃん
    貴女の現状の状態が解りませんので ただ単の返答になるのでは と言うのは
    現在何歳なのか 家族構成がどうなっているのか 其れだけでもこの問題は多方に渡って難問化されて行きます 例を取れば宗教がらみにも

年齢 性別関係無く 単純にでとならな まず最初に亡くなった後の事は考慮しない事 亡くなれば何一つとして認識出来ませんから ではどうすればと言えば 生前中に墓に関する貴女の思いを伝えて置く事が一番大切なのでは
    死後の事は一切考慮しない事 墓に入る事のみを思い繋げて行く事が 此の世の繋がりなのではないでしょうか

貴女の言う無縁仏でも 幸せと思えば其れが天国なる意味を生前に持つ事が大切であり 書き出せば長くなりますので 結論とすれば 其れが散骨なのです
    どんな死に方をしても 死の行いは行われるなら その時間を生きている喜びに浸って歩んで下さい 人生一度です

散骨かな

何でも結構
    海外在で子供が居ないので、墓を建てても誰もお参りにはきませんから、火葬にして散骨してもらいます。

というか、死んだら私の意思は存在しませんから、どうなろうと全く構いません。永代供養や無縁仏でもいいですが、墓が存在すると誰かの迷惑になりますし、やはり散骨が一番後腐れがなくていいかな~と思ってます。

自由になりたい

アラフィフ主婦
    うちは死後のことでちょっとだけ夫と揉めてます。
    私が死んだら、私のことはとっとと忘れてもらいたいのです。「妻」とか「母」とかのカテゴリーから自由になりたい。
    で、死後は散骨を希望しています。

ですが、夫は墓か永代供養を希望しています。
    私にも同じ墓に入ってほしいそうです。「いやだ」とはっきり言いましたが、納得していません。夫との仲は至極円満なのですが、死んだら自由になりたいです。死後の世界を信じているわけではないのですが、狭くて暗くて暑いところに閉じ込められるなんて、考えただけでゾッとします。

娘が中学生の頃、「お母さんがもし死んだら私達のこと見守っててくれるよね?」と言うので「嫌だ。死んだ後まで色々心配したくない。もしあっちの世界で会っても”どなたでしょう?”って言うよ。」と言いました。

夫からは「今でも充分自由じゃないか」と言われ、確かにその通りなのですが、やっぱり墓は嫌ですね~。
    子供達には「散骨して位牌も法要も無用」とこっそり希望を伝えています。

家族には散骨希望伝えてます

あらやん

親の代から先祖代々の墓はないですし、
    私自身、お墓はいらないと希望しています。

子どもは一人っ子ですし、
    生きている今でも、主人の負担になっているのに、
    亡くなってまで負担を掛けたくないので。

私は後者

イナ
    今後は無縁仏が増えていきます。

結婚しない、後継がいない、いても保持するための時間やお金がない
    離婚、再婚する、など・・

私は子も孫もいますが、先祖代々に興味はなく、
    子供達に負担をかけたくないので、合祀できる宗派を問わない寺院で
    良いと思っています。

先祖代々の墓は他県で遠く、時間、交通費、また、維持や法事など
    費用も掛かります。
    負担を背負わせたくない・・が一番の気持ちです。

供養する、お参りする、というは亡くなれば残った者がするわけですが、
    必ずしてくれると言う確信もありません。
    近い所なら、まだ、折々にお参りできるかなと思います。

してほしいなら、生きている間に、残る人に身につくよう
    習慣化するまでに教え込むことでしょうね。

墓はひとつで

🐴
    うま

これからの時代、お墓はつくっても、守る人がいない時代になってきます。

主さんの場合、先祖代々のお墓は墓守は誰もいないですか?

主さんが永代供養にしても、先祖代々のお墓は残るだろうし、いずれ誰かが片付けていくことになります。片付けるのもお金が掛かります。

寺がやるのか、そのうち国がやっていくかわかりませんが、増やさないことに越したことないです。

私は先祖代々のお墓に入れてもらいます。

本心を言うなら…

きりん
    お葬式もお墓もいりません。たまーに自分のことを思い出してもらえたら、それで十分です。
    とはいえ、お葬式や法事というのは、残された側が故人の死を納得する、消化する過程のためにあるんだろうなぁ、とは思います。自分はこうであって欲しい、とは言い残すつもりですが、生きている者が自分達の都合の良いようにしてくれればそれで構いません。

どうしょう!

Hanako
    考え始めているんですが、夫の寺には入りたくないないし、自分で実家の骨堂と墓守ってますが、出来るなら実家の骨堂に入りたいのです。

祭祀者としての務めは?

すずらん
    自分が亡くなった後、
    今、一番の気がかりは両親が眠っているお墓のことです。
    現在は私が毎月1~2回、弟がたまに墓参しています。

母は遺言書で弟を祭祀者として指定しました。

私は離婚したのですが、自分の葬儀・戒名など一切必要ない
    と思ってそのように事前指示書に記載しました。
    残された息子達に負担を掛けたくないので、海への散骨を
    希望しています。

でも、もしかして弟は私が両親のお墓に入るつもりではないか、と
    思っているかも知れません。

弟妻はクリスチャンですし、甥・姪は自分達の祖母のことに関心は
    全くないし、弟妻と同様墓参もしませんから、到底、弟亡き後に
    祭祀者としての務めをするとは思えません。
    弟を父母と一緒のお墓に入れてくれれば良いのですが、それも
    望み薄かも。

それでは、我が家のお墓は誰が守って行くのか…。
    市営霊園なので弟家族は年間使用料くらいは払うのか。
    それさえ嫌なら無縁仏になってしまうのでしょうか。

いつか機会があったら弟とじっくり話し合う必要があると
    思っているのですが、相対では姉弟喧嘩になりそう…。

疑問

私は散骨してもらうが希望です

でも、人間ってどうして墓なんて立てるのか疑問です

私はできれば、人間以外の生き物のように自然に帰して終わりがよいです

樹木葬

🐱
    準備万端

還暦過ぎの一人暮らしの女性、子供が遠方に二人います。

骨壷に入れられて狭い処に何十年も残るのが嫌で、
    樹木葬を生前予約してあります。
    自然の一部に戻れるし、
    遺族に負担をかけることもないし一挙両得です。

私にとっては残りの人生をどのように生きてどのように死ぬかが問題であって、
    私の死後、法要は無用、
    墓参りは気が向いたら来ればいいし来たくなければ来なくていい、
    というスタンスです。

余談ですが、すでに遺言書は書いてあるし、
    死後の連絡先や所持品の処分方法に至るまで詳細をまとめてあるので、
    子供たちが私の死後に右往左往することはまずないと思われます。
    ここまでやるのは結構大変でしたが、
    今はとても気持ちよく毎日を過ごしています。

ありがとうございました

💤
    ゴースト
    みなさん、色々なご意見ありがとうございました。死んだら終わりの気持ちはありますが、遺族がそれで納得するのかと考えたら、納骨が良いのかなと思っていました。ここで相談したことで、残った人に任せる、散骨が良いと意見が多くあり、納得しました。故人の意思と言えば散骨もありかなと思いました。海の散骨が多いですが、森林での散骨もあります。値段も安いのでそこにお願いしようかと思っています。
    余計な供養・葬儀・戒名は興味ありません。一度っきりの人生を楽しみ、死後は散骨して貰った方が後々残った人に負担が掛からないかなと思います。最期の日はいつになるかわかりません。年齢順でなくて魂順です。それは明日かもしれません。今日が最後の日だと思い、一日一日大切にして悔いなく過ごしていきたいです。

私も

mai
    >アラフィフ主婦様と全く同じ気持ちです。

死んだら自由になりたい、心の底からそう思っています。今でもかなり自由ではあるのですが、死んだ瞬間から皆の記憶から私の思い出が徐々に薄れて最終的に一切なくなればいいのにとさえ思います。少なくとも夫の家の墓には入りたくありません。

海に散骨してもらうのが理想ですが、少し離れたところで樹木葬でもいいです。それがかなわないなら、火葬場でそのまま収骨しないでお別れでもいいです。(そういう火葬場もあると聞いたことがあるので)