詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 今まで恋愛感情をもったことがない私はこのままなんでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今まで恋愛感情をもったことがない私はこのままなんでしょうか

レス15
    (トピ主3
    🐷
    ユキノ
    恋愛
    はじめまして、いつもさまざまなトピではらはらドキドキしているユキノと申します。

この連休中にもトピを見ていて、ふと、私は今まで一度も恋愛感情を持ったことがないことに改めて気がつきました。
    今はITの会社に勤めている28歳です。
    ITの会社ということもあり、周りは男性ばかりです。
    学生の頃も理系でしたので、やはり男性ばかりでした。
    話しが合う方とは友人にはなりますが、特別好きになったことはありません。

学生の頃に付き合えばそのうち恋愛感情を持つのかと思い、告白された相手とお付き合いし、結局最後まで恋愛感情を持つことができずに相手を不幸にしてしまいました。
    このときは、お付き合いすればいつか恋愛感情を持つのかと思っていたですが、そんなことはなく、なので一度だけで付き合うこと自体をやめてしまいました。
    そういうこともあり、彼氏というものはこの十年くらいいません。

このトピでみなさんにお伺いしたいのは、30年近く恋愛感情を持ったことがない私は、今後も恋愛感情を抱くことはないのでしょうか。

恋愛感情さえ抱けない私は結婚できないと思います。
    周り人がどんどん結婚していて、うらやましいなって思っています。
    それは恋愛感情を抱けることだったり、ずっと一緒に暮らせる人がいるんだといううらやましさです。

私は一人っ子で、将来一人になることがわかっています。
    それゆえ、さらに不安になりました。

恋愛感情を抱くためには、相手をもっと知るといいと言われましたが、男友達との関係と何が違うのかよくわかりません。
    彼らの家でホームパーティしたり、バーベキューしたり、週一以上で飲み会にいったりしました。
    それでも男友達以上の好意には決してならないのです。

支離滅裂な文章となりました。読んでくださった方には申し訳ありません。
    それでも、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんは結婚したいのか?恋愛したいのか?

恋愛感情ばりばり。
    レスタイの通りなんですが、私はトピ主さんは結婚したいけど恋愛感情の持てない男性と結婚出来るか否か?って事かなと理解しました。

結論から言うと、恋愛感情がなくても結婚出来る、です。愛はなくてもお金があれば結婚出来るのです。やや、人間の汚い所をさらしておりますが。
    誰しも夫が大好き!って訳じゃなくて、ここは目をつぶろうだとか、ここはポイントが高いからあっちの欠点は目をつぶろうとか思っているのです。あ、目をつぶってばかりですが。

目をつぶってはいけないのは借金・ギャンブル・DVですね。それ以外の普通な感じの男性となら、意外といけるもんです。結婚とは打算的で良いのです。

ただこれが長続き出来るか?ですが、例えるなら損益分岐点にその結婚があれば長続きします。恋愛感情抜きで、損得で結婚生活を考えるのです。

意外とね、こういう人、多いよ。だから大丈夫だと思うよ。トピ主さんは出会いも多そうだから条件に合った人と結婚すれば良いと思います。

恋愛強迫観念は捨てよう!

💡
    きり子
    将来を悲観する必要は全く無いと思う。
    人を信頼することが出来れば、人との絆を信じることが出来れば、恋愛しな
    くたって、結婚は出来る。家族を深く愛することは出来る。幸せになれる!

現代は恋愛に対して強迫観念が強すぎる時代だと思う。特に女性は。
    恋愛していない女は不幸だっていうバカバカしい風潮が、多くの女性の不安
    を煽り、不幸な交際を生んでいる。この小町を見てもはっきり分かる。

戦前までの日本で、いったい何割の人たちが、恋愛結婚していたか。殆どの
    人は親が決めた相手と結婚してた。その人たちが皆んな不幸だった筈はない。

人との何気ない小さな縁を大切にしていれば、恋することもある。相思相愛
    になれば、それはそれで一つの人生だし、それが無いのもまた人生だ。

意識しすぎないで・・・

🐱
    文系
    必ず、恋心はめべえますよ~、そう信じて女性と仲良くしてください。
    数は関係ないですよ。頑張って下さい。

トピ主さんなら大丈夫ですよ

昔も今も
    トピ主さんは恋愛感情を持った事がないんですね、実は私も恋愛感情らしき物がありません。

ドキドキする、相手を目で追う、こんな表現を本やテレビで見掛けますがピンと来ません。
    10代の女同士の「A君が素敵・B君が好きだけど内緒・告白したい」の話に加わっても理解出来ませんでした。
    上手く言えませんが、意味が不明で外国語を聞かされている感覚に近いものでした。

成長すると男女混合の仲間の中でも、特に気の合う男性友人と2人で出掛けたりすると「公認カップル」扱いされました。
    友人の方は誕生日やクリスマスに重点を置いていたので、交際しているつもりだったようです。
    この頃は子供でしたから、なんとなく上手くいきましたが成人後はトラブルばかりです。

私は結婚を羨ましいと感じた事はありません、誰かと生活を共にするなんて修行です。

トピ主さんは、私から見ると恋愛感情を持たれています。
    だって恋をしてみたい気持ちや、恋愛感情を抱けることを羨ましく思う自体が凄いですよ。

なんとも分からない

結婚28年目の女
    恋愛して結婚するのが多くなったのは戦後ずいぶん経ってからです。
    (昭和30年代くらいからでしょうか)
    明治大正の人は、親や周りの人が決めた相手と結婚する人が多かったと聞きます。
    中には、祝言(結婚式)の日に初めて相手と会い、綿帽子(または角隠し)の下からチラッと夫になる人を見て「こんな人なんだ・・・」ということもあったようです。
    もちろん、うまくいかないこともあったでしょうけど、それでずっと仲良く添い遂げることもあったので、結婚前に恋愛感情がなくても、相性が合えばうまくいくのでしょうね。

熱烈恋愛で結ばれてすぐに離婚、ってこともありますからね。

雷に落ちたように恋に落ちるのを待っているうちにどんどん歳をとることもあるし。

でも、「この人でいいか・・・」と結婚したあとに、別の人をすごく好きになってしまうこともあるかもしれないし。

何が幸せか、どうすればいいか、なんとも言えませんよねえ。

とりあえず、結婚は可能だと思いますよ。
    すべてが自分の理想通りなんて人はいません。
    みんなどこかしら我慢したり話し合って折り合いをつけたり譲歩したりしています。

非性愛者

こどもの日
    定期的にこのてのトピが立ちますね

私は30前半の女ですが、トピ主さん同様です
    恋愛感情って何ぞや?って感じです
    色々悩んだり、試しに婚活してみたりしましたが、全然『恋する』事が出来ません
    小町で、同じような人居るんだなぁ…と知り、自分が特殊?でもないのでちょっと安心したり…
    で、数ヶ月前TVで『非性愛者』という言葉を知り、『あぁ!これか!』と。
    自分はそうだったんだな、と納得しました

恋愛物に毒されているかも

もう
    恋愛感情がとても特別なもの、と考えすぎているのではと感じました。

恋愛映画や漫画などの主人公って、感情に敏感すぎなキャラクターが多いですが、世の中そうでない方も沢山いますよ。
    元々の恋愛感情が少なめでも、結婚してる人は沢山います。好きなタイプかはわからないけど、一人より二人がいいからとか。三十過ぎてからの結婚理由でよく聞きました。

男性が周りに殆どいない二十代前半なら、まだ好きな人に出会っていないだけと言えますが、、なんとなく、理論派で恋愛感情が少ない方なのかなと感じます。
    似た職場にいますが、そういうタイプの同僚多いなぁって思います。

なので、恋愛感情を意識せず、理論で自分が一緒に暮らせると思える相手を探してみては。

ただ、一つ気になるのは以前お別れした理由。
    恋愛感情が持てず、トピさんが相手に対して努力できなくなり別れたなら、まだ結婚向きではないのかも。

元々恋愛感情が弱い場合、代わりに相手の好意に応えるタイプでないと人と続きません。
    それが面倒なら、まだ一人が楽なのかも。

恋愛と結婚は別です

🐧
    おばはん学生
    恋はしようと思って出来るものではありません。
    ある日突然炎の如くやって来ます。――ホントです。
    でも、そういう恋が降臨するタイプとそうでないタイプが世の中にはいるそうですから、貴女はそうでないタイプなのでしょう。

恋愛と結婚は基本的に全く別物ですから、家庭が作りたかったらレンアイなど無しで作れば良いです。
    男友達で仲の良いのが居るのなら、「ちょっと子供作りたいから共同生活してみない?」と声をかければどうでしょう。
    子供がいれば将来の孤独感とはおさらばです。

職場が理系の男で溢れているのなら選り取り見取り。性格の良いのを選んでゲットです。

ちなみに私はそうしました。仕事仲間で性格のいいの選んで声かけました。
    この手が通用するのは30才までです。頑張って下さい。

結婚はできるよ

🐧
    非恋愛体質
    こんにちは。主さんと同じ、恋愛感情を持ちにくい40代(女)です。

私も自分が恋愛体質じゃないことは分かってました。
    でも両親は「人間は結婚してこそ一人前」という人達で
    結婚へのプレッシャーはものすごくありました。
    私自身も、結婚しないということは考えられなかったので
    20代半ばから見合い結婚に絞って婚活しました。
    努力(?)が実って数年後に結婚しました。

私は恋愛するには冷静すぎる性格なんだと自己分析してます。
    のぼせ上がったり、いろいろな恋の妄想に浸れない。
    人間の心なんていつかは変わってしまう・・・そう思ってますし。

でも、誰しも苦手分野ってあるものです。
    それを気に病んでも無意味じゃないですか?
    結婚したいなら、自分にあったスタイルですればいいのです。

私は仕事を続けたかったので、それを認めてくれる男性という条件で
    主人と出会いました。主人も非恋愛体質ののんびりした人です。
    私たちの間に燃えるような時間はありませんでしたが
    二人の子どもに恵まれ、家も建て、今も夫婦とも健康で働いています。

トピ主です(1)

🐷
    ユキノ
    >恋愛感情ばりばり。様
    回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、今改めて読んでみて、結婚できるのかという意味でトピをたてていました。

恋愛感情抜きでも結婚できるのですね。可能とは思ってはいるのですが、小説の中のようで、実際にはないもの、と思っておりました。
    DVなどの条件は論外として、そういう感情抜きでもお互いに目をつぶれる男性を探してみよう、という気になりました。

>きり子様
    おっしゃる通り、昔は恋愛結婚なんてそれほど多くなかったのでしょう。ちょっぴりその状況がうらやましく思ってしまいます。
    私だけ戦前時代の気持ちで、結婚生活に臨んでしまおうかな? なんて思ってしまいました。
    恋愛できない=不幸でない という言葉には、とっても励まされれました。ありがとうございます。

>文系様
    意識しすぎない! これって重要かもしれませんね。
    変に意識しないようにしてみたいと思います。ありがとうございます。

トピ主です(2)

🐷
    ユキノ
    >昔も今も様
    成人後のトラブルですが、実は私もそうなんです。
    二人だけででかける=デート扱い(そもそも好意がないと二人ででかけないと解釈される)には、かなり戸惑いました。
    昔も今も様は結婚自体も考えていらっしゃらないのですね。
    私もそこまで割り切れれば! と思いつつ、一人は寂しいと思ってしまう軟弱者です。
    「恋愛感情」という感情自体は持っているものと信じてみます。ありがとうございました。

>結婚28年目の女様
    「とりあえず、結婚は可能だと思いますよ。」というお言葉に励まされました。
    誰もが恋愛で結婚するわけではないのですね。物語の中のものと思っておりましたが、そうではないとこの年でようやくわかりました。
    ありがとうございます。

>こどもの日様
    「非性愛者」という言葉、初めて知りました! もしかしたら私もそうなのかもしれません。
    定期的にこの話題があること、過去の方々がどうなったのか知りたいと思いましたので、探してみます。
    ありがとうございます。

トピ主です(3)

🐷
    ユキノ
    >もう様
    周りにも私のような方がいらっしゃるとのこと、安心してしまいました。
    後半の部分を読んでみて、恋愛感情がない分、より一層努力しなければいけないのでは、とようやく気がつきました。
    もしまた男性とお付き合いすることになった場合には、その点を注意しようと思います。
    ありがとうございました。

もしかして

🎁
    梅パンダ
    恋愛対象が違うのかも?

女性だからといって男性に恋するとは限りませんよ。

30代で初恋

🙂
    このようなトピに初めて投稿します。

30代後半女子ですが、数か月前までは、一度も人に恋愛感情を持ったことがありませんでした。
    昔のトラウマがあり、自分が女子であることも認められず、男性に一度も興味を持ったことがありませんでした。

子どもが産みたくなり、男性は嫌いだし結婚は本当はしたくないしできないと思うんだけれども、ダメ元で婚活してみることにしました。
    紹介された数人の方とは、まったくぴんと来なくてそれでも逃げないようにしようとしばらくやり取りを続けましたが発展しませんでした。
    数人目で出会った人は初対面の時から安心できる人で、まもなく正に「恋に落ちました。」30代半ばにして初めての恋愛です。
    すごくラブラブでもうすぐ結婚します。
    こんな年になっても、普通に恋愛が始まることもあるんだなぁとびっくりです。
    30代前半までは、全く興味がなくてわからなかったです。

誰に何を言われても、変わることはできなかったけど、
    もし結婚したいとか思うなら、自分はこういう人間だと決めつけないで行動してみることが大切と思います。
    後はタイミングと相性でしょうか。

共感できます

ge
    色々と考えるのですが、あまり恋愛だけのことで頭がいっぱいという状態になりません。
    かと言って仕事一本で、人生をあゆみたいとは思っていません。
    周りの友達は彼氏の話を楽しげにし、羨ましいけれど、いざ自分がその立場になったらそんなに夢中になれないだろうなと思います。
    子どもは好きだし、結婚もしたいですけど、相手が見つかりません。
    本当に夢中になれる人が見つかるのかなと不安になります。
    お互い結婚がみえる相手が見つかるといいですね。