詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな高校ありますか?

レス40
    (トピ主0
    キョウ
    話題
    僕は今年で中学二年生です。そろそろ将来を考えろ!とせっつかれる年になりました。ですが、そんなこと言われても、一応将来像はぼんやりとはあるものの、具体的に何になりたいからどんな針路をとるなんてことは考えもつきません。そこで、とりあえず、こんな高校はないのかな、とおもい質問させてもらうことにしました。
    僕がなりたいのは、ずばり、『何かものを作る人』です。大まかすぎてごめんなさい。昔から絵をかいたり、文を書いたり、小さなものですがゲームプログラミングをしたりするのが得意で、僕自身それらが大好きでした。
    今この現代でそんな自由業は無謀だと思われるかもしれません。僕もそう思います。でも、どんなに苦しくて辛くても、僕はそれ以上に、何か物を作るのが好きで、それで世界をあっといわせてみたいのです。
    長々とすみませんでした。つまり、僕が言いたいのはこうです。
    絵をかいたり、文を書いたり、ものつくりやプログラミング等、そういう専門の学科がある、または、そんなものに力を入れている高校はないでしょうか。希望としては、できればアットホーム的な自由なところが良いです。僕は京都在住ですが、寮制度のある他県の高校でもいいかなと思います。そんな高校があれば教えてください。お願いします。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高専は?

🐱
    mamiko
    ものづくりが好きならロボコンとかあるし。

高専は国立が多いから全国いろんなところから学生が集まってるし、寮もあっていいかもよ。

京都なら

広小路
    銅駝美術工芸高校がありますやん!

それなりの進学校に入って上位芸大目指すのもアリですよ
    才能豊かな人々の集まりです>上位芸大
    そこで打ちのめされる経験をすることはとても大切だと思いますよ

進路指導の先生には相談しましたか?

🐴
    wildflower
    結婚して京都市内へ嫁いで来た者です。
    中2だと志望校を決め塾へ通ったり内申のために生徒会役員や学級委員をする人がいるくらいなのに随分ノンビリしてるなと思いました(笑)でも京都ではそれが普通らしいですね。実際ウチの近所も成績の余程いい子以外は皆近所の高校へ進学すると聞いて地域によって違うな…と思っていたところでした。
    進路指導の先生の怠慢が気になりますが、一般的な考えで言うと普通15歳でもう将来なりたいものが決まっていてその為に行かなくては行けない高校が決められる人はごくわずかです。決められないから選択肢の多くなる学校=いい学校へ入る訳です。
    私はおそらくトピ主さんのお母さん年代ですが、国立高専へ入って5年通いその後国立大学の工学部の3年に編入しました。難関な大学でもこうやって入ることが可能だったりします。
    ものつくりという点では高専や工業高校ならロボコンに出場をしたりプログラミングの学科もあります。
    職業高校だと大学進学が不安かも知れませんが最近はそうでもない様ですし。私は京都の出身ではないので先生に聞いたりネットで調べてみて下さい。それぞれの学校で特色がありますよ。

工業高校?

なや
    女子だったら、家政科がぴったりなんだけど…
    男子だと、工業高校とか農業高校とかになるのかしら?
    プログラミングは商業高校の情報科?

ハッキリわからなくてごめんなさいね。

順序が逆だよ。

酔うぞ
    社会人講師で多くの小中高校で授業をしています。

>絵をかいたり、文を書いたり、
    >ものつくりやプログラミング等、
    >そういう専門の学科がある、
    >または、そんなものに力を入れている高校はないでしょうか。

ここだけを取り出すと、

高校の授業 → 社会で役に立つ能力が身につく。

学校での教育は直接社会で役に立つことを教えることは出来ないのです。

試験の成績を上げようとしたら、いちばん単純なのは過去の試験問題を解いて覚えてしまうことです。
    これに使うのは、過去問集であって教科書ではない。
    教科書はちゃんと理解すれば試験問題を解けますが、過去問を練習した方が短時間でその問題を解く力は付きます。

学校の教育は全体が教科書のようなものです。

漢字を覚えれば格好良い文章が書けるようになる、など間接的な効果は、過去問を解いて身につける方法では得られません。

人生の先輩としては
    「学校の勉強は、全部が基礎勉強であって、社会で直接役に立つものではない」
    「学生時代には、焦らないでなるべく多くの範囲の勉強をする」
    をお勧めします。

高校か

ゆゆ
    専門の勉強は、高校を出てから、専門学校や大学でじっくり学ぶのが良いと思う。
    それまでに、何をしたいのか決めればいい。
    まずは、国語や数学、英語など、一般的な勉強をたくさんする。
    すごいことをするにはセンスの問題もあるけど、基本的な数学が出来ていないと製作の仕組みを理解することは出来ないし、数学がわかっていればいろいろな仕組みに気づくことが出来て、表現が広がる。
    専門的な勉強をするなら、海外を知ることや、外国の本も読みたい。国語と外国語が必要
    単に普通科以外に行きたいなら、総合学科で好きな授業を選択していくスタイル。
    なにか大きいことがしたいだけなら、まずはしっかりした大学にいけるように、数学や国語を頑張るしかない。努力できない人、基礎知識がない人は何も出来ない。高校の音楽科や美術科は、すでにその学科に意識を絞っている子、小さいときからやってる子が多いだろうから、付いていけなくなる可能性が高い

将来すごいことをしたい人は、目標はすでに決まっていてこんなところで聞かないで勉強を進めていて、すでに自分でネットや学校にある資料で調べていると思う。あなたの理想はぼんやりすぎる。まずは普通科へ。

シュタイナー学校か海外

🙂
    若いっていいわね
    シュタイナー学校は全世界に1000校以上、日本にももちろん数校あります。
    かなり特殊な学校ですが、宗教系ではなく、芸術や外国語、多様な体験授業があり、みんなで家を作ったり、農業体験をしたりもします。
    外国語は必須2か国語、水彩画の技術が高いことで有名で、男の子でも編み物、刺しゅう、人形作りの授業があり、工芸品を作ったりもします。
    時代を逆行している学校なので、プログラミング等の授業があるのかどうかは分かりません。
    通知表もテストも存在しません。
    でもそこで高校を卒業しても高校資格がもらえませんので、大学へ進学するなら1年余分に学校へ行って、高校卒業資格の試験勉強をするみたいですよ。
    詳しくはご自分で調べてみてくださいね。

私はあなたのお母さんの年齢ですが、うちの子は非英語圏のインターへ通っています。学校にもよりますが、あなたの言う学校に一番近い気がします。ご家庭に余力があれば、海外のインターなら入学試験で英語力を問われない所も多いのでお勧めします。他にも海外なら、あなたの望む学校はたぶんたくさんあると思いますよ。

続きます。

続きです。

🙂
    若いっていいわね
    で、うちの子が実際どんな学校生活かというと、好きなことやってます。
    クラブはサッカーとバスケ部に所属。
    ゲームのプログラミング?私は分かりませんけどやってますし、アートだってドラマの主人公だって映画の撮影だって特殊メイクだってやってます。もう最後の2年間なので毎晩11時くらいまで帰ってきませんけど、基本授業はほとんどないみたいです。でも必死で勉強もしてますけどね。うちの子も高1から入学したので、英語レベルあげるのも必死ですから。うちの子のインターはアメリカ系なんだけど、基本子供の適性を尊重するし、好きな科目がずば抜けていい成績ならその1科目だけを頼りにいい大学にも行けます(AP)。普通皆SATというのを受けるんだけど、これは数学、リーディング、ライティングの3科目トータル点数なので、こんなの外国人には不利なので、APっていう保険もちゃんと用意されてるんだよね。
    卒業後、もちろん日本の大学への進学もありです。

いろんな意見もあるけど、現地に留学、ってのよりはインターのほうが、同じ境遇の子が多くていいかもな、過ごしやすいかな、と思います。

要するに

おば
    普通科ではなくて
    職業科 ということですよね
    中学2年なら
    今のうちに近くの高校に通う先輩に聞いてみたら
    担任の先生に相談して
    職業科のある高校のことを教えてもらう
    そのなかで
    自分が興味を持った学科をうける
    確かにいろいろな学科がありますが
    より自分の行きたい方向がはっきりすると思います
    建築 農業 電気 園芸 商業
    そして成績がかなり良くて専門的に学びたいなら
    高専という方向も
    どの高校にするかも含めて
    よく先生に教えを乞うことだと思います

もう一つの方法

おば
    先ほど職業科の話をしましたが
    高校は普通科に行って
    大学で専門的に勉強して
    物つくりを始めるということも
    選択肢の一つですよ

高専

😢
    子亀
    ものづくりなら、工業高校ですが、もう一段専門的な学校のほうがいいでしょう、そうなると、高等専門学校ですね、5年制で卒業すると、短大卒の資格が取れます。大学に編入もできます。高専の就職率は高校、大学と比べると、ダントツにいいです。工業高校は職人養成、高専は技術者養成です。高専生ははよく、ロボットを設計製作して、戦わせて、競う、ロボット相撲とか、人力飛行機を制作して、鳥人間コンテストなどに、出場しています。京都にもあるはずです。結構難しいので、受験勉強も必要ですよ

希望がぼんやりしているなら進学校へ

カナリア
    まだ、はっきりとした希望職種があるわけではないのですね。
    そういう場合は、先の選択肢を減らさないように、出来るだけ偏差値が高い進学校に進むべきです。
    そして、高校時代に希望をより明確にして、専門学校や大学を選んでいくのです。

希望職種が曖昧なまま高校から専門性の高いところに行ってしまうと、後々つぶしがききません。
    (なんでもいいからものづくり~なら、工業高校もありですが、工業高校って体育会系なところが多く、合う会わないがあります)

舞鶴工業高等専門学校

😢
    子亀
    一般教養

機械工学科

京都には高専は1校しかありませんでした、滋賀県には、ないので、越境して、入学する人も多いそうです。そのため、寮も完備しています。

舞鶴工業高等専門学校

一般教養

機械工学科

電気情報工学科

電子制御工学科

建設システム工学科

電気・制御システム工学

建設・生産システム工学

もっと絞り込んだほうがいい

tokumei
    具体的な高校名は、今通っている中学の進路指導の先生に聞いてもらうとして、学科の選び方について書いてみる。

キョウさんもすでにわかっているとは思うが、「絵をかいたり、文を書いたり、ものつくりやプログラミング等」これでは希望として大まかすぎる。これらがまとめて当てはまるのは「普通科」つまり大多数の生徒の進学する学科だ。でも普通科高校では、あくまで幅広く学ぶことが優先で、専門分野の勉強は大学で、というのが大まかな考え方だ。

「絵を描く」ことを追求するなら、芸術科。これは解説はいらないと思う。
    「文を書く」だと、普通科。これは、小説にしろノンフィクションにしろ、予備知識は幅広く持っているべきだから。できれば大学にも進学したほうがいい。
    「ものつくり」これが少々あいまいだが、工業科が当てはまるだろう。旋盤工が典型だと思うが、機械を操って金属を加工する「ものつくり」がこれ。ほかに木工や電機もある。
    「プログラミング」これだと(工業高校の)情報科、理数科ということになろうか。数学の能力が、あればあるほどよいのがプログラミング。高卒後に専門学校に進学したほうがいいかもしれない。

中学2年生ですもんね。

🐱
    にこねこ
    まだまだ将来のことを見据えて、というのは難しいですよね。
    トピ主さんんの希望の答えではないと思うのですが、
    高校は普通科に進んでも良いのではないかと思いました。

中学2年生の時の将来の希望が、私が実際に着いた職ではなかったからです。
    なんとなくの方向性はありましたが、
    高校生になった方がより現実的に考えることができたという部分もありますし、
    高校に入る前の段階で進路を絞ってしまうと、いざ別のことをやりたいと
    決まった時に困ることもあるのではないかと思うのです。

高校卒業後にも大学も短大も専門学校も色々な進路を選ぶことができます。
    それからでも遅くないように思います。
    その為に今はより選択肢が広がるように少しでも上のレベルの高校を目指すことも
    できるのではないかなと感じました。

高専はいかがでしょうか

🙂
    おうちゃん
    高校ではありませんが、高専はいかがでしょうか?
    色々な科がありますからお近くで検索されてみて下さい。
    甥が通っていますが実習も多く、専門分野の勉強をしているようです。課題は大量かつ難しそうですが楽しそうですよ。機械科なのでジェットエンジンやソーラーカーを作ったりするそうです。プログラミングは情報処理科があったような…ちなみに大学への編入もできます。
    学校の雰囲気をお知りになりたい時は、学校見学会や学園祭に行ってみるのも手段の一つです。
    素敵な進路がみつかるとよいですね。頑張って下さい

ありますよ!

🙂
    le objet
    こんにちは、キョウさん。

ありますよ。工業高校ではだめでしょうか。それから、京都なら銅駝美術工芸高校がありますよね。岐阜県大垣市にも岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーという専修学校があります。

他にも、キョウさんの希望に合った高校があるかも知れません。夢が叶うと良いですね。

文芸の場合

タヌキサンゴースト
    私が助言できるのは、文芸、物語の創作の類だが。
    ゲームにしても、神話だの古代宗教だの、魔術や錬金術といったモノの知識がよく下敷きにされているだろう。
    親しみやすい萌えアニメみたいな絵で、素人でも作れそうな感じに見えても、びっくりするような知識が背後にあったりするものだ。
    文章を書くのはなおさらで、ともかく空っぽの頭では何も新しいものは生み出せない、と思っておいて欲しい。
    文章を読ませる相手は現代人だ。
    彼らの関心や共感を得るためには、彼らの生きる世界を知らねばならない。
    古今東西の思想、現代哲学ぐらいはやったほうがイイし、今の政治経済にも通じていたほうがイイ。
    宗教、歴史は言うに及ばず、数学、物理学、民俗学……、何でもネタになるから文芸をやるならとにかく教養である。
    悪いことは言わない。
    文芸を志すなら、退屈で面白くなさそうでも、それなりの進学校に入り、普通に大学へ進学して熱心に勉強をすることをおススメしておく。

普通科から大学、ではダメ?

🐱
    ねこおば
    まず、担任か進路の先生にそのことを伝えましょう。

ところで、高校からそういう道に進まなくても、まずは普通科の進学校に進み、大学や専門学校で学ぶという方法もありますが?絵をかくなら美大もありますし、京都ならマンガ学科がある大学もなかったっけ?デザインの専門学校もありますね。理工系の大学なら、プログラミングが学べるところもあるでしょう。文章の書き方は文学部に入ったからと言って習ったりはしませんが、大学ならどの学部・学科でも論文は書かないといけませんので。

どうしても高校から、なら、工業高校か高専について調べてみてください。工業高校ならデザイン科のある学校もありますし、高専なら「ロボコン」なんて聞いたことありませんか?ロボット作りの甲子園みたいなものもあるようです。ただし、一概には言えませんが、高専は偏差値が高い(と思う)し、工業高校は偏差値が低い場合もあるので、トピ主の成績が真ん中あたりなら、やはり普通科から大学進学を目指した方がいいと思います。

とはいえ、やはり身近な進学先のことは学校の先生や塾の先生の方が詳しいはずなので、ちゃんと先生に相談してください。

見つかるといいね!

あっといわされたい
    『文を書く』・・・・・レベルの高い文芸部のある高校
    『絵を描く』・・・・・高校の芸術科
    『プログラミング』・・高専(国立高等専門学校)

簡単に考えると上記のようになります。
    まずは、地域の高校案内を入手してください。
    高校では絞り込まず、広く浅く学ぶのもありだと思います。

何よりまずは、ご両親とよく相談してくださいね。
    特に費用の面の確認は大切です(親の立場なので)!

私も高専をオススメ

みさ
    でも、「ものつくりやプログラミング等」に特化しちゃいますけど。
    「絵をかいたり、文を書いたり」部分は弱いですね。

でも高専卒の小説家さんもいますので、その辺は頑張り次第かも。

大阪の情報ですが

🐱
    みーこ
    以下の学校をネットで検査してみて下さい。

・大阪府立大学工業高等専門学校
    「メカトロニクスコース」
    機械と電気とコンピューターを統合してロボット等のシステムを制作、コントロールする技術を学ぶ。産業構造の変革にも対応できる人を育成するコース。

オープンキャンパスは11月頃
    「高専見学会」というのが
    6・7・9・10・12月に開催されているようです。

大阪市立咲くやこの花高校は中高一貫で、中学校生活を送る条件には大阪市に住民登録があるのが条件のようです。
    高校の受験条件は調べていないのでネットで御確認下さい。

また

ものづくりやプログラミングを本格的に勉強したい人は

第一ゼミナールの運営している「サイエンス」に特化したロボット科学教室「クレファスコース」もありますので一度そちらも調べてみて下さい。
    (小1~中3までの能力別クラスがあります)

大阪市城東区には
    ロボット教室で論理的思考力を養うような指導をする「アンビシャス」という塾もあります。

大阪の情報ばかりですみません。
    京都府内に、支店などがあるかも知れないので

文中のどこかに拾える部分があればご活用下さい。

工業高校とかかな

はれのひ
    工業高校かな。

デザイン科を選べば絵を描く勉強もできるし、
    電気科を選べばプログラミングの勉強もするよ。
    プログラミングは、電気科以外でも選択授業で勉強できる学校もあるね。
    文章を書くのは、
    学校で教えて貰うより、
    本を読んだりして自分で鍛えた方がいいと思うよ。

ウチのあたりでは、
    総合高校というのもあって、
    工業高校とはまたちょっと違ったものづくりの学科があったりするけど、
    京都にはないのかな??

あとは、
    高校は普通科に進学して、
    その間にものづくりをもう少し絞り込んで、
    高校卒業後に専門学校や大学でものづくりを学ぶのもいいと思うよ~。

大阪電気通信大学附属高校

🐱
    みーこ

大学は3ヶ月前くらいに
    18時から放送されるNHKの番組で「ちょっと変わったものづくり研究」をしている大学生たちが紹介されていました。

個性的な人たちが独創的なゲームを考えていて楽しそうでしたよ。

例えば
    光を発して可動エリアを将棋盤上に表示する駒とか

幼児と老人が一緒に遊べるゲームとか

大きなスクリーンに向かってボールを当てて何かの目的を達成するゲームとか

学校説明会やパンフレット
    ネット情報を集めて

ピンときたら志望校の候補にエントリー&本格的に受験勉強してみては?

それから
    【授業料】は、お家の方にしっかり検討してもらって下さい。

せっかく自分は目指していても
    授業料が高い等であきらめなくてはならないのでは

元も子もないですので

「この私立高を目指しても授業料払ってくれる?」と、確認することを忘れずにお願いしますね!

自分も同じようにものを作ることが好きでした

💤
    通りすがり
    んで、工業高校の電気科に入りました。

高卒後地元の中小企業電気メーカーに所属し、組み立てやったり、プログラミングの仕事をしていました。

営業とお客さんのところに打ち合わせに行って仕様を決めて、設計し、物を手配して、作成、検査、出荷、現地調整~ってな感じです。

会社が小さければ、アットホーム度も高いかも能力次第で何でも(商品企画や商品開発)やらせてくれるかも。上を説得できればね。

京都からは遠いけれど

しろくまくん
    全寮制で企業が運営している日立工業専修学校はいかがですか?
    授業料・卒業後の進路については【親孝行】できるかな…

早くに親元を離れなければならない寂しさ、途中で進路を変えたくなった時のことを考えると初めに相当の覚悟も必要ですから安易には勧められませんが参考まで。

北海道おといねっぷ美術工芸高等学校

駅ソバ
    北海道でも北のほうにある高校です。
    参考までに。

【進学校】がおすすめ

🙂
    けせらせら
    つまりクリエイティブな仕事に就きたいということですよね。でもクリエイティブな分野で本気で職業にするならばそこから大学へ進むべきだと思います。
    「絵をかく」「文を書く」「ものつくり」「プログラミング」
    この4つは進むべき分野が違います。絵なら芸術大学、文なら文学部、ものつくり・プログラミングは工業系の大学、もしくは専門学校ですがコースが違うと思います。
    「文」だけは、突出した才能があればいきなり文壇デビューもあると思いますが狭き門ですので、高校はいったん【進学校】へ進むことをお勧めします。

トピ主さんの今の学力がどれくらいかわかりませんが、自分のレベルで行ける高校の内、2番目のレベルがいいと思います。
    一番のところを選んでしまうと勉強についていくのに必死になってしまうので、肩の力を少し抜いても上位の成績をとれるレベルの進学校にすれば、将来進むべき道を模索する余裕も生まれます。

そして放課後や週末を利用して、絵の教室に通ったり、公募に応募したり、ものつくり・プログラミングの体験ができるようなイベントに参加したりして道を絞るのはどうでしょうか?

基礎をしっかり学んだほうが...

うま
    既婚43男 です。

都内にあるメーカーに勤務していて、ロボットを動かすプログラムを作ったり
    しています。

普通高校 or 進学校→専門の大学 のほうが将来は選択肢が広がるのでは
    ないかと思います。

将来、ものを創るという仕事をするなら、基礎学力は重要です。
    国語の能力がないと文が書けないですし、デザインには数学・物理は
    欠かせません。
    プログラミングには英語が読めるととっても楽です。
    会社をつくるなら社会や経済の勉強も必要です。
    学歴重視というわけではありませんが、即戦力的な専門学校より、
    基礎・土台となる知識をしっかりと身につけてから専門分野に
    進んだほうが、より大きいことができると考えます。あとは、自分自身の
    努力にて。

ご参考になれば幸いです。

銅駝美術工芸高校か進学校

芸大卒
    美術系と決まっているのなら
    銅駝美術工芸高校でしょう。
    HPもありますよ。

そして京都には多くの芸大、美大があります。
    芸大と言っても絵画だけでなく、彫刻やデザインもあります。
    グラフィック、プロダクト、建築、ランドスケープなど様々です。

日本でトップクラスの国公立芸大に行くのなら
    学科試験のために予備校に通う必要があります。

それならば、進学校に進んで
    画塾、芸大受験向けのデッサンなどの予備校に通うのもアリです。

後者なら高校生の間に進路変更も可能です。
    電子工学部などに進むこともできますしね。

どの大学にも進むことができるような偏差値の進学校に通えば
    将来の選択肢は広がります。

うちには中3の息子がいます。
    トピ主さんと似てるかも。
    大阪市立工芸高校美術科を考えていましたが、
    将来、工学系に進みたくなるかも知れないので、
    スーパーサイエンスハイスクール指定の
    進学校を目指すようになりました。
    親の意見ではなく、本人の意思でです。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示