詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 以前投稿された「音楽が聞こえる。これも幻聴?」について
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前投稿された「音楽が聞こえる。これも幻聴?」について

レス18
    (トピ主5
    🐱
    fuku
    ヘルス
    古くて申し訳ありません。二年前より検索、検索でやっとこちらにたどり着きました。私も2010年11月より小さな音で聞こえる音楽で悩まされております。最初は階下で寝ている父がCDでも聴いているのかと思ってましたが、違うとの事。音質は電子音、昔の足踏み式オルガンの様な感じもします。数パターンある単純なメロディーをひたすらリピートです。聞き耳を立てたら一日中聞こえます。どこの家から聞こえてくるのか分からず住宅地を夜中にさ迷い歩いたこともありますが、何の収穫もありませんでした。自宅は戸建て住宅で自然環境はゆたか、なので余計に音が気になるのだと思います。ちなみにこちらに住んでいる方でこの音を聞いた人はいません。まわりは高齢者の方ばかりお住まいで、聞こえてくる音は高音部になります。私のピアノの先生は私と同じメロディーを聞いてます。気味が悪いと言ってました。最近は諦めモードになり寝るときはバロックのCDを一晩中流してます。耳がおかしいのかと大学病院に行きましたが異常は見つからず、精神保健福祉士にも話をしましたがこれも疾患はなしといわれ、いったいこれはどういうことなのか追い込まれる様な気持ちです。この家にいると必ずミソミ~ミソミ~ミソミ、ドレミ~なんて素っ頓狂な音、(音楽とは言えません)に悩まされます。勿論、他の場所に行けば何も聞こえません。高齢の父母がいるため身動きが取れないため八方塞です。皆様のご意見をお待ちしております。

ランキング

レス

??

ゆゆ
    家の中も外も、どこにいても聞こえてきて、
    さらに他の人も聞いているってこと?
    なんだろね。

その過去のトピにも出ていたけど、銀歯なんかが、ラジオや何か電波を拾っていて、それが音のように聞こえているとか?
    風力発電とかの低周波の倍音を聞いてしまっているとか?
    もしくは、耳鳴り?

ごみ収集車とか、牛乳の移動販売車は音楽を流して走っているけど、夜中は違うし・・・

近くに一日中稼動してる大きな工場があるとしたら、その振動が倍音で伝わってきてるとか?

なんだろうね。
    気分転換に遠くの町に出かけてみたら?

恐らく

心理学者
    精神的な問題です。孤独感や恐怖感、不安感が強いとそんな音が聞こえることがあるようです。実際には音はどこからも出ていないと思いますが、雨のしずくの音や川の流れが、貴方だけにそのように聞こえてくることもあります。

前トピの主です1

いつき
    どこかで見たような…と思ったら、私でした。
    解決策もないのに、ついレスしてしまいました。すみません。

まず、私の事を少し書かせてくださいね。

あのトピに出てきた家電というのは、実はコタツです。
    夜もつけっぱなしにしている理由は、長くなるので省略します(寝具代わりではないです)。

従いまして、私の「幻聴」は冬季限定です。
    トピを投稿した年の冬は、結局ずっと幻聴を聞くことになりました。
    音楽は全て違っていました。

次の年、またコタツを設置する頃には忘れていたのですが、やはり聞こえました。
    無意識に音楽に合わせてリズムを取っていて、ハッと気づいた次第です。

でも、ふっきれました。
    頭がおかしくなったのではと不安でしたが、普通に働けているし、生活もできているし、友達との関係も変わっていない。
    だから多分、頭は大丈夫。それならいいや、と。
    音楽の謎は解けませんが、妖精かゴキブリか小さいオジサンか屋根裏の変質者が、
    毎晩私のために演奏してくれているのだろうと思うことにしました。

コタツを止めれば聞こえないので、音元がハッキリしているのも、割り切れた理由の1つだと思います。

続きます

前トピの主です2

いつき
    でもトピ主さんは、音の発生元が判りませんよね。
    それはお辛いと思います。

ただ、ピアノの先生も同じメロディーを聞いてらっしゃるということは、
    幻聴でも、トピ主さんの頭がおかしくなった訳でもないですよね。
    そこは安心して良いと思います。
    私は1人暮らしなので、幻聴か、他人も聞こえる音楽なのかが判らないままです。

推測ですが、トピ主さんの場合は、家電の音が干渉しあっている等の、捉えにくいものが原因のように思えます。

電気設備関係に勤める友人が、電線そのものや電波も音を立てる(人の耳には聞こえないが)みたいなことを言ってました。
    その友人の推測だと、私の幻聴は、「モーター音と超音波のコラボ」だそうです。

でも、突き止めるのは困難ですよね。
    普通は聞こえない範囲の音を拾っているのであれば、調査は難しいです。
    木ですら音を立てているそうですよ。

トピ主さんは繊細な方のように感じます。
    無理に探して心を疲れさせてしまうよりも、良い耳をお持ちと考え、
    今のようにCDを聞きながら眠るなどした方が良いと思います。

気になるお気持ちは、本当にわかります!
    でも、あまり思い詰めないで下さいね。

遠くの工場。

青い魚
    我が家は田舎です。
    シーンとしていたら遠くの工場の音が24時間、一定のリズムで聞こえてきます。

24時間フル稼働の工場で同じ機械が動いているから24時間パターンは似た感じのリズムです。

私には単なる「遠くから聞こえる機械音」ですけれど
    子供の頃からピアノをやっている友人には「遠くから音階が聞こえる」ようです。
    その友人が家に遊びに来るたびにそう言っています。

ダンスをやっている妹にはお経のように聞えるらしく「怖い」と言っています。

ピアノをやっておられるトピ主さんとピアノの先生には音楽に聞えるとの事、
    絶対音感のようなもので、普通の音が音階に聞えるのではないでしょうか?

他の場所に行くと聞こえないとの事
    遠くに行くと聞こえないようでしたら、それは地域のせいです。
    トピ主さん本人は至って健康ですのであまり気になさらないよう。

たぶん2010年11月から始動したフル稼働の新しい工場が山向うの辺りにあるとか、そのころ川に設置された常に水の流れている水路や配水管が近くに有るはずです。共鳴反応ですね。

共鳴しているので出所はハッキリしません。

水や風?

kera
    複数の人が聞いている、自宅以外では聞こえない、とくれば実際に音が出ているはずですね。時間帯を問わないのであれば、水道管や電線、隙間風ではないでしょうか。

トピ主 fukuです

🐱
    fuku
    皆様、ご覧頂きましてありがとうございます。ゆゆ様、確かに歯の詰め物はたくさんありますが口を開けていても聞こえました。近くの町に行くだけでも気分転換になりますが家に帰る時は気が重くなってしまいます。
    心理学者様、意固地になるわけではありませんが私以外にピアノの先生、大工さんが聞こえて高齢の母も私とは聞こえ方が違うようですが曲が変わったときに反応しました。もちろん私は彼女には何も言いませんでしたが確かに曲が変わったときに、違う曲になった!と告げたのです。曲はアメイジンググレースから始まりさまざまな童謡、讃美歌、最近はオリジナルであろうメロディ、いずれもさびの部分を数小節ただひたすらリピート、リピートです。
    いつき様、有難うございます。ご連絡頂けて嬉しいです。同じ経験をなさった方からのご意見を是非とも伺いたかったです。そうですね~もう二年以上になりますので諦めもあり、考え方を変えないと自分が一番損をするのが解ってはいるのですが・・・友人にも「あなた、音に支配されてどうすんの!」と言われてはっとなりました。ちいさいおっさんがいたずらしてるのかもしれませんね~

青い魚様、Kera様、レスありがとうございます!トピ主です

🐱
    fuku
    こちらは山を切り崩した住宅地で家しかありません。工場はありませんが時々母はお経にも聞こえるといいます。私には聞こえないのですが夜中にお経が聞こえて気持ちが悪いと言ってましたが聴力は私が良いので、~のように聞こえたのでしょう。聞こえ方は共鳴、共振という言葉がぴったりで水道管やガス管を伝わって来て聞こえるような感じです。日中より生活音のない夜がよく聞こえます。最近は胃の調子が少し良くないのですがその他はいたって普通で健康です。おっしゃる通りに気にしないようにするしかないですね~実は今も聞こえてますミソソミ~ミソソミ~ミソソミ~ソ~ド~スタッカートが入っている感じなんですけどね。やれやれです。

近くに川はないですか?

ぱんだ
    うちの場合、何キロも離れている鉄橋を電車が渡る音が聞こえます。
    近くの川を下っていったところに鉄橋があるので、夜静かだと
    音が川を上って聞こえているようです。

音楽が聞こえてきたことはないですが、こんなこともあるということで。

心霊現象?

新緑の季節
    30年以上昔のことですが、私も足踏みオルガンのようなメロディーが聴こえていた時期があります。
    当時私は大学生で、家は戸建て住宅、辺りは田畑あり農家あり新築住宅ありでのどかな環境でした。
    午後2階の自室にいると、よく聴こえてきました。
    200mほどの所に短大があるので、教育学部の生徒がオルガンの練習をしているのかなと、のんきに思っていました。
    メロディーは童謡のようで、風に乗ってとぎれとぎれに聴こえてくる感じでした。

ところが何年かして母から、近所の人の不思議な体験談を聞いたのです。
    その人が言うには、1階にいると2階から、2階にいると1階から、オルガンのようなメロディーが聴こえてくると。
    そして2階の窓の外に、髪の長い女性が覗いている顔が見えると。
    母は気味が悪いわね、と言っていました。

結婚して実家を出てからは、そのメロディーが聴こえたことはありません。
    里帰り出産その他で、何度も帰省していますが。

実は高校生の頃にも別の不思議な体験をしているので、あのオルガンのようなメロディーは、心霊現象だと思っています。

いつき様、トピ主です

🐱
    fuku
    第二のメッセージ有難うございます。同じような経験をされた方がいらっしゃり、またメッセージを頂けただけでも混乱している私には大変有難く、心強く思います。
    家電は気になるものであります。と、いうのもスイッチを入れる前は小さな音だったのがボタンを押したらボリュームが上がった様な気がしてました。
    しかし家のブレーカーを切ってみてもやはり聞こえるのです。計画停電の時も聞こえてきました。不思議ですよね~
    騒音や不思議音の専門家に録音の見積もりに来てもらったことがあるのですが(高額な為お断りしました)マイクより人間の耳が性能が良いそうです。耳に聴こえていても録音できないことがあるそうです。
    そうですよね~突き詰めても心が疲弊するばかりで良いことはありません。目つき、顔つきもふと見た鏡でびっくりすることがあります。
    あまりこの事を考えない様にします。世の中には解決されない事件が沢山ありますものね~きっと、小さいおっさんですよ!

二度目。

青い魚
    前に「工場の操作音か水路であろう」と回答してみた者です。

しかし、アメイジンググレイスや他の童謡などの既存の音楽が聞こえて来るとなると
    工場や水路などの偶然的要素ではなく人為的のようですね。

もし24時間、音楽を流しっぱなしにしている所があれば、その周辺住民は
    かなり迷惑をして苦情も来ていると思います。
    ですので、どこかで音楽を流していると言う事はありえない。

ラジオかとも思ったのですが、ラジオだと同じ曲ばかりは変です。

自宅意外では聞こえないとの事で、トピ主さんの身体的な疾患でも無い。

でしたら、どこか地下で音楽を流しているのかも。
    2010年11月からの24時間営業の店か、その頃から騒音被害で精神が弱って地下で音楽をつけっぱなして引きこもってる人がトピ主さんのお家から一定距離の所に有る。

地下からの共振は、アメリカンクラッカーのように音源から少し離れた一定の小規模の地点にのみ響く事が有ります。
    他の家には響かず、たまたまトピ主さんのお家のあたりの小範囲にのみ共鳴している。

どうでしょうか?
    また何かあれば考えてみます。

やっぱり精神的なものだと思います

しょうこ
    >ミソミ~ミソミ~ミソミ、ドレミ~なんて素っ頓狂な音、(音楽とは言えません)

>曲はアメイジンググレースから始まりさまざまな童謡、讃美歌、最近はオリジナルであろうメロディ、いずれもさびの部分を数小節ただひたすらリピート、リピートです。

曲になっているのか、なっていないのか。
    こんな基本的な部分が曖昧で、混乱しています。
    周囲の人の証言も含めた「トピ主さんの記憶」全体が、
    疲れた心の生んだ幻なんだと思います。

ラジオ?

🐱
    ガサ子
    歯につめた金属に反応して自分がラジオになっている可能性があります。
    聞こえる場所が特定の場所だけ(自宅の居間だけ、とか職場だけ、とか)というなら多分そうです。

憶測ですが・・

なす
    文字や会話に色がみえる「共感覚」の人がいるということですから、何か物が「音」に聞こえるという人がいても不思議ではないのかなあとも思います。
    心理学者の方とお話してみたらどうでしょうか?

私の場合

🐱
    イト
    私も同じような経験があります。
    気持ち悪いしイライラしてくるしストレス溜まりますよね

私の場合は音の正体は近所の洗濯機の音でした。
    洗濯機の振動が壁か何かに共鳴して変なメロディーを出していました。
    別の所では冷蔵庫の振動でトースターが音を出していたことがありました。
    いつも小さい音で「余所のお家が音楽(ロック)を聴いているのかな?」といった感じの音だったので洗濯機が犯人だと分かった時はちょっとビックリしましたね

fukuさんの音の正体も早くわかりますように・・・

トピ主です

🐱
    fuku
    ぱんだ様、レス有難うございます。こちらは山の上の住宅地で下の方に川が流れていますがそれよりも手前にある国道を通る車のゴーッという音が聞こえてきます。
    新緑の季節様、オカルトな話ですね~髪の長い女の人がのぞいてるなんてかなり怖いです!
    青い魚様、ご心配頂き有難うございます。
    警察や市役所にも聞いたのですがこのあたりで苦情は来てないとの事でした。シニア世代がほとんどであの細い高音部の聞き取りはかなり注意をしなければ難しいと思います。確かに精神を病んでいる方は近くに住んでいるのですが・・・なかなかデリケートな問題なのでこちらからアプローチするのは難しいかと。建物は30年前に建てられた戸建て住宅で地下がある家はありません。最初は排水溝にゲーム機の様なものが落ちて鳴っているのかと思ってましたが電池切れにならないし・・・早朝は外でも聞こえる事もあります。長ーい水道管の先から聞こえてくるような感じです。決して「曖昧な記憶」ではなく今現在、進行している音あまりこちらが聞こえる、聞こえると声高に主張すればするほど病気だと思われてしまうのが辛いところです。友人宅では全く聞こえませんもの。

トピ主です

🐱
    fuku
    ガサ子様、レス有難うございます。虫歯の治療痕はたくさんありますよ~もし口の中でラジオ化されていたらDJの声も聞こえるはずですよね?でも歯の詰め物、気になりますね。家の中は大体どこでも聞こえますが二階がより聞こえますね。
    なす様、有難うございます。「共感覚」ですか・・・
    イト様、家電も悪さをするのですね。前のトピ主様もこたつだとおっしゃってましたね。湯沸かしポットや電子レンジ、炊飯器が仕事をしているときはボリュームが上がります。気にかけて下さり有難うございます。他で相談したときは「即刻、病院に行け!」と言われて傷口に塩を塗りたくられた気分になり、泣きっ面に蜂状態でしたがこちらの皆様は真摯に考えて下さり、ご心配いただき本当に大変有難く思ってます。