詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の老後について

レス17
    (トピ主2
    😀
    あねごん
    ひと
    私40歳、主人。息子(年中)、義父(要支援2)と暮らしています。

私の両親は、私の自宅から車で30分の所に住んでいます。
    父(70代)は抗がん剤治療で通院中(胃癌の初期で手術済)
    母(69代)は認知症の初期(介護認定は受けていません)

両親が5階に住んでいることもあり、昨年から私の近所に引越を進めていますが、住み慣れた町をでるのは嫌なようで、なんとか生活ができているから、二人で生活できるうちは今のままでよいかなと思っていました。

ですが、最近の父は酒ばっかりのんで(もともとよく飲む)最近は体も辛くて、外にでたいと思えず、母の物忘れに柔らかく接してるが、何度も同じことを聞いてくると怒ってしまう。母も探し物ばかりしている様子でした。

両親とも社交的な性格ではなく、友達と会う予定もない毎日。
    それならば施設への入所を勧めてみたのですが、二人ともどうしてよいかわからない様子でした。

正直、私もいまのこの状況をどうしたらよいのかわからず。
    同じような状況で、どのように乗り越えた方がみえたら教えていただけませんか?

ランキング

レス

自分が楽したいが為の提案ですね

🐧
    おばはん学生
    ご両親から何か頼まれたわけでもないのに、自分にとっての厄介ごとが増えないように先回りして、自分に都合の良い方法を押しつけているようですね。
    そりゃ施設に放り込めば楽でしょう、貴女は。

親の立場になってみて下さい。
    いきなり娘に引っ越せとか、いまの住み家を捨てろ施設に入れとか言われて・・・それはご両親もお困りでしょう。
    戸惑って当たり前です。
    自分たちが弱ってきたから、こんなつれない扱いを受けなければならないのか?と悲しんでるかも知れません。

貴女も自分たちの生活でいっぱいいっぱいだと思いますが、寝たきりというわけでもないのですから、もう少し気長に見守ってみれば?

とにかく、年とってから住み家を移すことは反対です。

高齢になってから

🍴
    おお婆
    引っ越し 引き取りは 余計に認知症を進めるだけです。私の知り合いに(もう10年ぐらい前かな)父親を新築に引き取りました。そしたらボケが始まって 徘徊とかも 病院にも入院しました。警察にも何回か世話になりました。 退院した時 父親の家に連れて帰ったら 嘘みたいに落ち着いてボケもなくなり自分で おかず買いに行くまでなったそうです。要するに新築に連れてこられて自分がいるところ解らなくなってたんだなあと言っていました(知り合い)その後知り合いが1日置きに 実家に様子を見に通ったそうです。車で30分はあったと思う。こういう事もあるから 引き取りという方法も反対に認知症を進めるだけだなあと思いました。

どうしたいのか ハッキリ書いてください

🙂
    おやじ
    ぐだぐだ書かれていますが、

ご両親は、どうしたいと言っているのですか?

まずはハッキリ書いてください。

それにより、アドバイスは変わります。

まずは…

たごさく
    ご両親のお住まいの地域の『包括支援センター』にご相談になるのが一番良いかと思います。
    かかりつけの病院はおありでしょうか?介護認定は受けておられるようですので、役所の福祉課でも良いと思いますが、ご両親についてご相談なさるとよろしいと思います。
    ケアマネージャーをご存知でしょうか?ケアマネージャーは、介護保険のプロですので、まずはお近くの地域包括支援センターにご相談なさることをお勧めします。
    社会福祉士やケアマネージャーが相談に乗ってくれますよ。

まず介護認定を受けましょう

🙂
    ヘルパー
    お母さまの介護認定を受け介護保険を利用しましょう 日中はディサービスやヘルパーを利用するなりし 御飯などは宅配サービスもあります。
    まだまだ足腰の丈夫な 70代で施設は早すぎる気がします。
    施設に入れたいのも トピ主さんの近所に引っ越しして欲しいのも
    トピ主さんが安心感を得たいからで ご両親は望まれてませんよね?
    ならば 介護認定を受け 然るべきサービスをケアマネと相談し利用しましょう。 1人で抱えないで第三者に見てもらう事で お気持ちが楽になれますよ
    普段は訪問介護サービスを利用 週1~2 トピ主さまが ご両親宅に顔を覗かれる程度で良いのでは?

拒否がないなら施設へ

こぎ好き
    お父さんが>何度も同じことを聞いてくると怒ってしまう。

お母さんが>探し物ばかりしている様子でした。

このような様子なら今がチャンスじゃないですか?
    早く介護認定受けて下さい。
    少しでも理性(スミマセン、他に適切な言葉が浮かびません)があるうちに施設に入っていただいた方がいい。
    うかうかしていると何か事故等あるかもしれません。
    認知症は体が元気なだけにとんでもないことして家族は振りまわされて、大変な思いする割に援助が少ない。
    だからどこも施設は満員ですよ。
    家族さんはいいところばかりを見がちで、…ちょっとでもヒヤっと思ったのならさっさと進めねば。
    本当に、何かあってからでは遅いです。

要介護は受けてる?

Mm
    申請はしてありますか?
    まだでしたら、急いで両親の住んでいる役所に行って、申請して下さい!!
    ケアマネに相談もして下さい。
    トピ主さんに姉弟はいないんですか?

思うに

浮生
    あなたの祖父母や曾相母は、その時代にどのように対応していったたのでしょうか。おそらく曾祖父母は、祖父母が対応したのではないでしょうか。祖父母は、その子(あなたの両親または両親の兄弟と推察)が対応したのではないのでしょうか。

先に生まれた者を、後に生まれた者が対応することは、何十世代も繰り返されてきたことです。それぞれの親族にその対応をしてきた歴史があるのです。先ずは、自分の親族に、そのようなことを聞いて見ると良いでしょう。それが、自分の両親の対応方法を考える手がかりとなるはずです。健闘を祈ります。

老人の声を聴いてください

老青年
    73歳の老人です。
    私は脳梗塞で3回入院してボケもせず歩行可能な状態で暮らしております。
    人間歩行困難になればどのように暮らすか真剣に考えますが、歩けるうちは先のことを考えようとしません。
    寝たきり老人になったら俺の人生も終わりだなあと覚悟します。
    歩けるうちはまだ一人前の人間だという自負は持っています。
    老人の周りの人たちがあれこれ心配しないほうがいいです。

死ぬ覚悟はできていますから、死ぬ時がきたら死にます。あまり構って欲しくないです。

私にとっては、延命治療なんて糞食らえです。

私はそういう老人です。

いろいろご心配でしょう

はなみずき新緑
    ご両親が5階にお住まいということは、エレベーターはないのでしょうか。でしたら、将来、足腰が弱くなったら外出・通院が大変ですね。

施設はいろいろな種類があり、費用もかかりますので、お父様がおひとりで探したり検討するのは難しいかも知れません。まず、トピ主さんが探してみましょう。
    (私の実家の場合、自宅介護では手に負えなくなり、施設入所をすすめたところ、な、なんとそれまでの約10年の自宅介護で、ほぼ貯金を使い果たしていました… 涙)

お母様は認知症とのことですので、お住まいに近いグループホームへ入居はいかがですか。
    お父様は一人暮らしになっても、簡単な料理や洗濯掃除ができますか。

これからだもの不安に思いますよ。

ジャスミン
    そろそろ介護が始まる、予兆ですね
    主さんも不安ですよね
    決して逃げ出したいわけではないと思いますよ
    ご自宅には義父さんもいらっしゃるわけだし

ご両親の地域の役場などに連絡して
    介護認定を受けましょう

ヘルパーさんをお願いすることも可能になるかも知れませんし
    デイサービスを使えるかもしれません
    それより大きなことは
    そう言った不安を相談するケアマネとつながりを持つことが出来るのです。
    要支援と要介護では担当部署が違ってきますが
    いずれにしても介護保険を使う事に変わりはありません。

施設への入所はその先で
    自分でやみくもに探すより
    プロのアドバイスを聞きながら
    今ご両親にとって一番良い方法を模索するときなのでしょう

施設に入所を否定的にとらえる人もいますが
    そんなことはないですよ
    今後もし入所となるなら
    充分下見して、予算内で入れる少しでも良い所を探してあげてください

介護認定は早い方が良いと思います。

施設へ入所…ですか

匿名
    一言で言ってますがどんな施設をお考えですか?。有利老人ホーム?特養?老健?内容も費用も大分違いますよ。老人ホームは介護付きでないといざという時困るでしょうし、費用ハンパないでしょう。私の知り合いのご両親は自宅を売りホームに入所しましたが。特養は重病者が優先だし予約者殺到しています。老健は私の母が入所していますが、毎月10万ですよ。主さんのお母様はデイケアで老健に通う事を考えては?。デイサービスと違ってリハビリを考えてくれます。認知症の方も受け入れてくれるかは知りませんが。まずは主さんが役所に問い合わせ、手続きに動かないと。ご両親任せでは無理。私もケアマネージャーさんと面会したり書類書いたり動きましたから。施設は家族が直に申し込みに行かないといけないし。やる事沢山。とにかく問い合わせして色々聞いてみて下さい。

さっさと施設へ。

😨
    りえ
    「ご両親の意思を大切に」「自分が楽をしたいからでしょう」なんてレスがあり、驚きました。高齢者の意思を第一にした介護を出来る子供なんて、どれくらいいるのでしょうか?
    理想はおありでしょうが、現実はとても理想通りにはいきません。

このまま在宅を続けても、施設に行っても、後悔することはあります。
    しかし、後悔することを恐れていては介護は進みません。
    施設入所は在宅が無理になってから、、、、なんて考えでいるといざという時、施設入所の順番に空きがなく、どうしようもなくなります。
    私なら、余裕のある今、施設入所を検討します。

まず、神経内科か老年内科を受診し、認知症の程度を診断してもらいます。
    介護認定を受けます。

よくわからない状態で介護をするより、プロの介入を受けながら介護出来る体制をとってください。

民生委員さん

yuki
    認知症に引っ越しは最大の敵です。
    一気に症状が進行します。
    思い切って施設にいれるか、今のままでがんばるかどっちかです。
    お父さんはともかく、お母さんは今後の症状によっては集団生活のなかでかなり迷惑をかけることになり、施設から出されることも想定しなければなりません。

お母さんがずっと探し物をしていたら、お父さんのストレスは半端ないと思います。だから酒に走るのかな。
    だって黙って探し物してるわけじゃないものね。
    お父さん、○○がないのよ~って絶対言うもの。
    娘さんの前では柔らかく接していても、普段はもっときつい態度になっているのではないでしょうか。
    何度も同じことを聞いてくるなんて、毎日、毎時間と言っても過言ではないでしょう。

ご両親の住居区域の民生委員さんにぜひ相談してみてください。

トピ主です。

😀
    あねごん
    レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

相談させていただいて、今、一番最初にやることは、介護認定をうけることだとわかりました。
    両親は、今の場所が慣れてるからいいといっていましたので、今の住んでいる場所で、できる介護サービスを利用して
    母の認知症の進行を遅らすことができたらなと思っています。

姉がいますが、遠方にすんでいます。

両親がほっといてほしいと思っているならそれはそれでよいのですが、
    父が毎日のように、お酒をのんで、私の携帯へ電話をしてくるので、
    なんだか気になってしまい、今どうするべきか悩んでいました。

今回こちらに相談させていただいて、はっとする意見や、私の心をよみとってくださった方がみえて、
    視野がせまかったのが、多少なりとも広がりました。
    また相談させていただく機会があるかもしれません。

その時はまたよろしくお願いいたします。

ケアマネに相談してその日に備えるのが常道ですが、その前に

💤
    gario4
    トピ主のご両親と同年代と思しき方々がヒステリックなレスをぶつけているようです。不安なのはわかりますが、目に余ります。
    殆どの年寄りは最後は親族の世話にならなければなりません。世話になる方が居丈高では話は始まりませんよ。
    全て自分の思う通りにしたいのなら、お金で介護を購入しましょう。それができない境遇なら、世話して下さる方の都合をまず第一に考えねばなりません。

>とにかく年とってから住み家を移すことは反対です

認知症が進むのは事実のようですし、親ですからできる限り希望に添いたいのですが、事態が進めば無理なものは無理になります。
    トピ主のご両親はご病状からしてそう遠くないうちに要介護になるでしょう。その日を見越してトピ主は施設を考えているのです。病状が進んでから慌ててもすぐに入れるわけではないのはご存知でしょう?そうなったら共倒れです。介護者あっての要介護老人なんですよ。

>ご両親はどうしたいと言っているのですか?まずはハッキリ書いてください。

もうその判断力もないからここで相談しているのでしょう?
    介護者を威圧するような態度は年寄り自身のためになりませんよ。

レスありがとうございます。

😀
    あねごん
    トピ主です。
    gario4様レスありがとうございます。

私自身どうしていいのかわからず、考え込んでいる状況でした。
    レスをいただいて、自分や両親を客観的にみることができました。

まずは、介護申請にむけて、母が快くうけてくれるように話をもっていきたいと思います。

まずは介護申請をやることが第一なので、今回はこれにてトピをしめますね。

皆様ありがとうございました。